トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の14件の記事

2005年11月30日 (水)

89.4FM

来月のα-STATION 「α-Monthly Colors」は、コブクロがDJらしいですよ!(私信)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

landmarkというと横浜…彼女も横浜の人だよね

昨日の夜、「landmark/Salyu」を聴く。
アルバム曲にもう少しインパクトのある曲があればなあ…。
ボーカルは素晴らしいと思うし、シングル曲はそれなりにいい感じだし。
(このアルバムの曲では無いけど、新曲の「風に乗る船」はかなり良いと思う)。
Salyuというより、小林武史がんばれってとこですか。
今後の期待も込めて、こちらのセレクションに加えました。




landmark Music landmark

アーティスト:Salyu
販売元:トイズファクトリー
発売日:2005/06/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 風に乗る船

アーティスト:Salyu
販売元:トイズファクトリー
発売日:2005/10/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

疲労度高し

最近、本当に朝がつらい。なんだか寝る前より疲れてる感覚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

市長選

出直し大阪市長選、関氏が新人3人破り再選
結果よりも、投票率のあまりの低さに唖然。
(事実、自分が投票行ったときも、投票所閑散としてたしなあ。衆議院選挙の時とえらい違いだった。)
みんな(みんなじゃないけど)、自分の住んでる市のこと、どうでもいいんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ見られていません

いろんなブログで、「テスト・ザ・ネイション」に対する言及があるようですが、とりあえず今週末まで見られそうにないので、間違ってみないように注意中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

傍目八目とはまさにこのことか

関シロー例会に参加。
コース別(7つから3つに参加)→準決勝→決勝の流れ。(ルールは細かいものを省いています)
コース別
・うそふり3文節クイズ
1、2文節目のフリのいずれかがウソというもの。
「ハマーショルド」を3文節目で正解。ラストの「梁山泊」を2文節目で押し負け(両方とも梁山泊が正解)たが、思いのほか1文節目で勝負に行く(そして失敗)人が多く、着内。
・3次元潜水艦クイズ
潜水艦クイズの3次元バージョン。
ふじの君のたたきあいに敗れ、2位。
・山登りクイズ
1000m~8000mの山があり、どれを登るかを指定。正解すると、1~10のトランプを引き、引いた数×100mだけ登れる。登りきれば、登った山の高さ分の得点を獲得。
1000mの山に登頂成功。登頂成功が3人しかおらず、3位。
以上、3つの順位点で、準決勝進出の5人にぎりぎりボーダーですべりこむ。
準決勝
10ジャンル(文学歴史、社会、科学、芸能音楽、スポーツ、名探偵、神話、元素、アニメ声優、阪神タイガース)の問題が各6問ずつ出題される。ノルマを、各人が指定(1P:4つ、2P:4つ、3P:1つ、フリー:1つ)。ノルマクリアすればそのポイントを獲得できる。
芸能音楽で3問正解などで、6ポイント獲得(9問正解)。トップ抜け。
決勝
クイズと同時進行で、6×6のオセロの対戦を行う。各時点での、自分の色のオセロの数がポイントとなる。
オセロで大チョンボを犯し(未だにそれがどこだったのかよく分かっていないが…)、大敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くたくたでした

プラクティス5種競技(のうち4つ)を行うが、疲労でまったくふるわず。
結局、これだけでお開きに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

太陽の季節杯

【クイズ】
太陽の季節杯。至上最大の敗者復活戦に参加。
順を追って。
1R:ペーパークイズ(15問)
12問正解。はずした3問もとってしかるべき問題だったなあと。
近似値で、3秒差のスーパープレイで、2位になる。
2R:1○1×
「北極星」で2抜け。
3R:JRA
1.90年代以降イントロ(2○2×)
スピードで負けてたサン様が抜けた後、「ロマンスの神様」「ワダツミの木」の2連取で2抜け。
2.レッドオアブラック
2問正解で、レッドもしくはブラックを指定。予め指定されたトランプの色が指定したものであれば抜け。
首尾よく2問正解し、指定も成功。1抜け。
3.目黒記念
ハンデ戦。「アシモフ」の1○で着内。
4.幕張ステークス
1問正解。5位。
4R:実力伯仲コース(2○2×)
最後2連答でラス抜け。
yamasyuさんと2ポイント差で辛くもA決勝進出。
決勝:A決勝
「矢はず」で1○したのみ。両隣の凄まじいたたきあいを見学。
終了後は、飲み会。何かと盛り上がる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷口キヨコが好き

飲み会終了後、舞鶴在住で、なかなかライブで投げる機会のないゴードンさんがいたので、遅い時間ながらダーツ参加。
好不調の波が激しいながらも、なんとかプラスで終わらすことが出来た。
ひと段落着けば、もう午前1時過ぎということで、ZUKAさんの車で送っていただき、ゴードンさんをうちにお泊めする事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

やるじゃん琴欧州

琴欧州、無敗の横綱に完勝=大関昇進に大きく前進
今まで琴欧州は肝心のところで勝負弱さがみえてたけど、精神的にも強くなったってことでいいのかな。

その影で、現役最年長関取だった琴の若(当然琴欧州と同部屋)が引退と…。


ミニディスクの需要25%減 iPodに市場奪われる
やっぱりそうなのか。私はまだまだ使ってるけど。てか、iPod持ってないし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はーい手裏剣

・昨日のスペシャ「NEW CUTS」で、スカパラの新曲をやってた。
ハナレグミのスーツ姿なんて初めて見た。忍者姿なら見たことあるけど(おい)。

忍者といえば、スペ中学園祭の事、後で書くといっておいて全然書いてなかった。
もう3回ほど見てるのに。
今さらなので少しだけ。生放送だった分、笑いの濃度が少し薄かった気がしないでもない。
校歌は、ちゃんとした歌になっててビックリした。これはSalyuの力が大きいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「クイズ!日本語王」11月24日分

前回とはうってかわって55問の大量出題。
1.送り仮名(1問2点)18/20
2.漢字の書き(1問2点)14/15
3.クイズ!魚屋さん(1問2点)10/10
4.「師」と「士」の使い分け(1問1点)10/10
総合結果:94点(100点満点)

普段なら、4.でいくつか落としそうなものを全く落とさず。
なのに、「さぬき」が書けなかった…。
点数的には十分なんだろうけど、何だろうかこの敗北感は。

「クイズ!日本語王」サイト(ここに問題のPDFがあります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関シロー関連が凄く久々に感じるのはなぜ?

明日は、「太陽の季節杯」
いまだに、「至情最大の敗者復活戦」の意味がよく分からなかったりするのですが…。
とりあえず「クイズを目一杯楽しむ」姿勢で臨みたいなと。
ところで、参加者一覧で、2人ほど誰か判別つかない人がいるんですが、どなたなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにブログ移行開始

前々から(私の中で)懸案となっていたブログ移行。
お気に入りだったココログ無料化にあわせてついに始動いたします。
なお、「さるさる日記」の方はしばらく残しますが、開店休業状態だった「オンガクノキキカタblog」は数日中に削除します。
今まで通りぼちぼちやっていく感じになると思いますが、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年12月 »