« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の57件の記事

2005年12月31日 (土)

2005年総集編3【音楽】

2005年ベストアルバム&ベストソングなどなど。
なお、本記事は、「TMQ-WEB」さんの「BEST OF 2005」への参加ともなります。
本記事では、アルバム・曲ともにそれぞれ16個挙げていますが、「BEST OF 2005」にはアルバムは上位10枚、曲は上位5曲でのエントリとなります。
では、私のベストオブ2005スタート!

続きを読む "2005年総集編3【音楽】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズロードカップペーパーを解いてみた

「第6回Quiz Road Cup」のペーパークイズを解いてみた。
ちなみに今回の20位ボーダーは、151点。
敗者復活早押しのボーダーは121点と、前回よりやや下がり気味でした。
んで、私の結果はといいますと、
3択:30問正解
筆答:34問正解
結果:132点で、一応前回に続いて早押し機にはつける得点でした(41位相当)。
でも、前回から大分点数下げてるんですよね。
三択でも筆答でもまったく見当のつかない&聞いた事の無い事象がボロボロ出てくるし。
まだまだ精進が足りませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

Kissの明日はどっちだ

昼休みに約2ヶ月振りにKiss-FMを聴く。
「floatin’」最終回。
ダメダメになったKiss-FMの中で唯一らしさを感じさせる番組だっただけに非常に残念。
提供のついてたコーナーが最終回って言ってたから、それにあわせて番組自体も最終回になったんだろうなあ。いわゆる提供つき番組優先で、無提供番組をJFNに差し替えていった結果、提供つき番組の提供までおりてくっていうスパイラル状態に陥ってるような気がしますね。
やっぱJFN入りは営業的にも大失敗だったのではと、素人ながら心配になりますよ。本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええと…、1月1日も仕事になりやした…。


泣いていいですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイラル

この間あったらしいネットクイズ「The SPIRAL」のペーパークイズを解いてみた。
結果は50点満点中、36点。
順位でいうと、(40数人中)6位。
とりあえず、hamさんの1点下、千里君の2点上なんで満足。
(以下、出題問題に関するネタバレがありますんで、これから解きたい方は解いてからご覧ください。)

続きを読む "スパイラル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年総集編2【ダーツ】

2005年を振り返るダーツ編。

とりあえずライブの成績を振り返ってみたいと。

続きを読む "2005年総集編2【ダーツ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

2005年総集編その1【クイズ】

2005年を振り返るクイズ編。
今年2005年に参加した全クイズを振り返ります。

続きを読む "2005年総集編その1【クイズ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終回情報2

Kiss-FM「floatin’」終了。
なぜか最終回は金曜日に2時間だけ。もう、どうなっちゃってるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

仕事納まらず

今日は納会……といっても、超ヤバヤバPJ担当なので、休めるはずもなく29日以降も出勤。
元日は休めるようですが、流石に1日では…ということで、社会人になって初の正月帰省ならず決定なり。
というわけで、1日に相手してくれる人大募集。クイズなりダーツなり。
無ければおとなしく、家で仕事の疲れを癒す&部屋掃除します。
まあ体がボロボロである可能性が高いので、1日休んでたほうが絶対に良いとは思いますが。

ところで、明日からここで極私的2005年プレイバックやります。まずはクイズ関係から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

番組終了情報1

FM COCOLO「ココロのスキマ」及び、Kiss-FM「Canary Trois」終了。
どちらも1回も聴くことなく終了していったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

F1総集編視聴

録画していた「F1総集編」ジャパンパワー編を視聴。
(実家に頼もうと思ってた前編。忘れてた…。関テレの馬鹿野郎。)
佐藤琢磨のボロボロ2005年を足早に振り返った後、後半は鈴木亜久里の新チーム密着ドキュメントといった感じ。
とりあえず「スーパーアグリ・フォーミュラワン」は来年レースに参加出来そうですね。
ドライバーの話は正式決定してからでしょうか?琢磨はほぼ確実として、あと1人誰なんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事がヤバイ

今やっているPJが、とんでもなくヤバイ進捗状況なので、皺寄せがえらい事になってます。
年末年始は無いみたいだし。
というわけで、私にはしばらく2006年は訪れそうにないです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

えむわん

今日も夜まで仕事。
録画していた「M-1グランプリ」視聴。
麒麟、個人的には決勝のネタもいいなあと思ったんだけどなあ。
方々を見回すと、どうもそうではない模様。うーむ、もともとお笑いそんなに見ないほうだけど、世の中の考えとずれとるんかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

?度目のMerry Lonely Chrithmas

クリスマスイヴって何ですか?というわけで仕事です。
それだけなのも何なんで、仕事帰りにコンビニでこんなもの→ Nec_0055
を買ったりなんかして。
BGMは「3度目のMerry Lonely Chrithmas」ではなく、
「ジャズ・トゥナイト」(NHK-FM)のクリスマス特集ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズ!日本語王スペシャル(12月22日放送分)

「クイズ!日本語王」2Hスペシャルの問題を解いてみた。
第1ブロック:まぎらわしい漢字
20/20(20点)
第2ブロック:クイズ!渡る世間は鬼ばかり
2/5(2点)
第3ブロック:正しい言い方
9/10(9点)
第4ブロック:漢字の書き方
3/5(3点)
第5ブロック:正しい言葉の使い方
5/10(5点)
第6ブロック:四字熟語の組み合わせ
4/5(4点)
第7ブロック:数字を使った四字熟語
3/5(3点)
第8ブロック:クイズ!日本語の旅(京都編)
4/5(4点)
第9ブロック:街で見かける漢字
5/5(5点)
第10ブロック:この点って必要ですか?
8/10(8点)
第11ブロック:「ず」と「づ」、「じ」と「ぢ」
18/20(18点)
総合結果:81点
渡鬼とか普通に難しい問題があったけど、それよりも、「正しい言葉の使い方」が2択で正解率5割というのがなんとも。
つうか、この点がどの程度なのかがさっぱりつかめない(オンエアを見ていない)のでコメントしづらい訳ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

突撃ー!!

というわけで、夕方までたまったビデオみたりぐだぐだしたりしてから江坂へ。
相変わらず01の好不調の波が激しすぎ。最初の頃は、20~30台ばっかりでどうなる事かと思いつつも、なんとか調子を取り戻し、収支プラスに持ち込む。
クリケットは相変わらず好調で、全試合でSTATS2以上をキープし、+0.04。
結果、レーティング5.00!!5に到達しましたよ!
(てか、7時間投げっぱなしで、「301」、50対戦やってるってどうよ(爆)。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズの道は険しかった

「クイズロードカップ」に参加…出来ませんでした。
つうか、朝起きたらギリギリの時間だったけど、あまりに体が疲れているのと新幹線の状況が分からないので回避。(案の定、新幹線遅れたりしてたみたいですね)。
第7回は(行われれば)、時期的に大丈夫なはずなので、何とか行きたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河原崎くん

スペ中を視聴。
ザッキー目立ってなかったのが残念。てか期待していた、通信生云々とか中学時代の写真とかが無かったし。
オープニングドラマでのベイビーさんの飛ばしっぷりと、カルタでの安の「ハイ!!!」に笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

スペ中大プッシュ中

永友会長の妖怪ブログにトラックバックしたところ、そちらからお越しの皆さんも結構いらっしゃるようで。
とりあえず、当ブログではスペ中に関する話題は随時取り上げていきますので、
コメント等残していただくと非常にうれしく思いますので、宜しくどうぞ。
といっても、まだ今週分の放送は未視聴なので書けませんが。ザッキー楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

週末3連休らしいね

今週末の予定。
金曜日、なんとか休みをもらって、
1.朝起きれて、交通機関が正常であれば、クイズロードカップ参加。
2.朝起きれなかった場合、部屋で掃除&突撃。
土曜日、仕事。
日曜日、仕事。を、なんとか片付けて、突撃に途中参加。
かなあと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪が降る(アダモ)

Nec_0053私が住む大阪でもえらい雪になっております。つうか、普通に積もってるし。
とかいいつつ、当ブログ初の画像アップ。
さてどこでしょう? 分かったら、コメントにどうぞ!

Nec_0054 (てか、絶対に分かる人が何人かいるはずですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

クイズというよりも…

録画していた「ザ・チーター」を見る。以下、感想箇条書き。
驚いた西川史子の顔怖い。
なんであれでジュニアが勝てたのか?観客おかしくね?
山本梓かわいい。
次回予告。既に関東で見た回なので大体どの部分かは分かるんですが、最後の安のアレは何?つうかあれはどこ?
ええと。クイズまったく関係ないですね(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あざやか/空気公団

Amazonで購入していた空気公団のニューアルバムを聴く。
やはり変わらず、ゆったりとした優しい音世界。
ただ、今までに比べて音がよりシンプルになった印象がある(クレジットを見ると、結構ゲストミュージシャン入ってるみたいだけど)。
とりあえず、日本のポップスを聴く人は、空気公団は聴くべきだと思う。有無を言わさず。

↓というわけで買いましょう!

あざやか あざやか

アーティスト:空気公団
販売元:バッド・ニュース音楽出版
発売日:2005/12/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

うそつきチーター

今日の深夜放送の「ザ・チーター」は、関東で先々週流れたものみたいですね。
(12/15のエントリで書いたやつは、関西では来年放送みたい。)
実は、この前の週の放送は(関東で)見ているので、その結末が見られるという事で、どちらにしろ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

クイズ!日本語王(12/15放送分)

「クイズ!日本語王」。今回はやけに高得点問題が多かった気が…。
①漢字間違い探し(1問3点)
9/10(27点)
②クイズ!日本語の旅(1問5点)
3/3(15点)
③病院で見かける漢字<読み>(1問3点)
4/5(12点)
④クイズ!顔色をうかがえ!(1問4点)
4/5(16点)
⑤「街」と「町」(1問2点)
10/10(20点)
総合成績:90点
今回の問題用紙にはプレーオフ問題(漢字の読み)が掲載されていたが、こちらも2問とも正解。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総集編なのに…

新カテ登場。
毎年年末の楽しみといえば、F1総集編(ほかにもありますが…)。
今年はいつほうそうなのかなあと調べてみると、

フジテレビは,2005年シーズンのF1総集編を2本立てで放送することを正式決定した。
第1回目(18日26:40~)の放送は「F1新時代到来」と銘打ってシーズン全体をプレイバックし,2回目(25日26:55~)は「ジャパンパワー新時代」と題してトヨタの活躍など日本勢の躍進を中心に振り返る。
なお,F1総集編が2本立てで放送されるのはフジテレビ史上初の試みとなる。

って、えー、第1回昨日やんと調べてみると、関西では未放送。
じゃあいつやるのかと調べてみると、関西では放送なしかよ!(第2回目は放送あるようですが)
今まで、関テレのF1軽視ぶりには業を煮やしていたわけですが(予選の放送が、27時間テレビと鈴鹿の時のみとか)、これは酷すぎる。

東海テレビでは第1回も、今週土曜深夜に放送するみたいなんで、実家に録画を頼もうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

大阪クイズ王

年末にMBSで放送される「大阪クイズNo.1決定戦」の収録に参加。
何気に(?)テレビ初出演。
MBSといっても、今回は、茶屋町ではなく、USJの傍にあるところでの収録という事で、今季最大の寒波が襲う中、ユニバーサルシティ駅に。
比較的、見知った顔がすくないかなあといった感じ。まあガッチガチのクイズって訳じゃないからこんなもんでしょうか。
Nec_0051参加者の整理番号が、サラーサさんが「3」、私が「39」といったOUQS的ミラクルを起こしつつ、会場入り。

最初は、サン様、ゴードンさんと隣同士の席になったのが、視力の悪い人が移動するという事(問題はほぼ全てモニターから流れる映像による出題)で、お2人が席移動となり、まわりに知ってる人がいない状況で、更に、隣の人を見ると、某クイズ王番組の優勝者だったりとなんだかすごい状況でクイズに臨む事になった。
ほどなくして、今回の出演者(トミーズの2人、石田靖さん、山田花子さん、金村義明さん、チュートリアルの2人、上泉雄一アナ)が入場。
リハーサル問題をはさんで、すぐに本番に突入。

本番は、番組を見てください…。
感想は、さすがテレビ局のクイズだなあ。というか、さすが「関西の」テレビ局のクイズだなあと。
笑いの作りこみ方が、尋常じゃなくて、大半の問題で笑わせてもらいました。このセンスはなかなかマネ出来ないなあ。

あと、本番終了後に、スタジオの外を出てロビーで帰宅の準備をしていると、自分のすぐ隣を出演者のタレントさん達が通り過ぎていったのが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

今月2度目

仕事を切り上げて、関シロー例会終了後に投げている、3人さんと梅田で合流。
最初、01が絶不調(STAT30~40台)でどうなる事かと思っていたが、何とか持ち直して、収支プラスに持ち込む(53.6)。
Cricketは更に好調。6回中5回で、STAT2点台を記録し、0.07プラスで、1.92に。
結果、Ratingは4.83。5が見えてきた?(ただ、今年は投げる機会的に達成は難しそうですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関シロー例会に参加

…できませんでした。
年間皆勤を逃す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

スペ中

研修から帰宅後、録画していたスペ中を視聴。
授業。お固い名前に、分かりやすい愛称をつけようというもの。
国会議事堂=きめるくん(会長)
国会議事堂=重大しゃべり場(ヤスヤス)
エチゼンクラゲ=エチゼン福井コラーゲン(光由)
など名作続出。
久々のLOVEの時間(見逃してる間にやってるかも知れませんが)。
長尺だったのに、結局TOMOVSKYはどうするのかいまいち分からないまま。
放送当番。池ちゃんとスネオヘアー。
スネオの動きが凄かった。

で、次回予告ないかなあとオフィシャルを覗いてみると、 「永友会長の妖怪日誌」なるものが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

うそつきは誰だ

出張(つうか研修)の前泊で、埼玉某市のホテルに到着後、なんとなく眠れずテレビを見ていると、TBSで「ザ・チーター」というクイズ番組をやっていた。(*1)

続きを読む "うそつきは誰だ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月14日 (水)

残念

結局、忘年会には行けず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロック誕生50年その3

やっぱり、「ロック誕生50年」ネタ。
ちょうどテレビをつけたタイミングで、ロックとヒップホップとの融合云々と言っていたので、
ああ、この流れでRUN DMCの「Walk This Way」でもかかるのかな。と思ってたら、案の定だった。
しっかし、ブリットポップのとこで、FRANTZ FERDINANDがかかるとは思わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

ロック誕生50年その2

昨日に引き続き、「ロック誕生50年」。
伊藤政則とROLLYの掛け合い(?)がGOOD!
何気に、マサ氏はBS2のこういう系統の番組って出てない気がするので、結構貴重かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

不覚だ

夜、終電1本前で帰ってテレビをつけると、BS2で、何やら60年代のロックナンバーがフラッシュで紹介されている番組に出くわした。
なにー、こんな番組やってたのかと、しばらく見ていると、なんとMCは萩原健太さん。
番組のタイトルは「ロック誕生50年」。
ビル・ヘイリー&ザ・コメッツの「ロック・アラウンド・ザ・クロック」(クイズ的にはBSフジのクイズ番組で田中健一さんが優勝を決めた問題として、スペシャ的には「熱血!スペシャ中学」のテーマソングとして知られるのか?)のヒットから50年ということですね。
3夜連続ということで、今日は、60年代まで。いわゆるウッドストックとかがあって頂点に達するも、ジミヘン、ジャニスの死去、ビートルズの解散で一気にロック熱がさめるところまでって感じ。
明日、明後日もチェックですね。(といいつつ、録画してませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

きびしい…

出勤。今後、しばらくは休みとれなさそう。
なので、関シローも何もかも参加できそうにないです。
QRCも、葉書は出したものの、どうやら無理っぽいし、少なくとも年始2連戦くらいまでは全回避になりそう。
せめて、QBCの頃には参加出来るようになっていればいいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

ベッキーズ

ベッキーズに参加。
途中お題クイズ(←やっぱりこの言い方の方が自分にはしっくりくる)をはさみつつ、ひたすら早押し早押し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月初ダーツ

久々ということもあるのか、クイズの後ということもあるのか、好不調の波が激しすぎ。
01のSTATSも最高70から最低20までという具合。
結局、Rating-0.1という結果に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

クイズ日本語王(12/8分)

「クイズ!日本語王」今週放送分を早速解いてみた。
1.敬語の使い方(1問2点)
7/10(14点)
2.中学生までに習う四字熟語(1問3点)
9/10(27点)
3.ことば食堂(書き)(1問4点)
2/5(8点)
4.まぎらわしい漢字(1~20:1問1点、21~25:1問2点)
24/25(29点)
総合成績:78点
敬語はやっぱり普段意識して使ってないからか、難度が高く感じられた。
つうか、PDFでやってると解説がついてないからこれだけ解いても敬語は身につかないよなあと思ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

ネットでお買い物

今日、amazonで、いろいろと買い物をしてしまいました。
1.増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門
研修で必要ぽいので。

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

著者:結城 浩
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2.あざやか/空気公団
もう発売になってたのね…。なんだかんだで復帰後初の一般リリース音源なんで楽しみ。あとシングルもあるらしいけど、とりあえずこのアルバムが素晴らしければ買うってことで保留。

あざやか

アーティスト:空気公団
販売元:バッド・ニュース音楽出版
発売日:2005/12/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3.Eric The Fool Recognized His Bike Quakes/the band apart(予約)
ゆういちさんとこで紹介されてて気になったバンアパのライブDVD。20%オフでえらいお得。

Eric The Fool Recognized His Bike Quakes Eric The Fool Recognized His Bike Quakes

販売元:ビデオメーカー
発売日:2005/12/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

4.&(初回限定盤DVD付)/一青窈
正直内容にはやや不安もあるのですが、DVDにPV+京都歌舞練場でのライブ映像ありと知り購入。こちらも割引で、お得。
しめて、1万円超のお買い物でした。

& (初回限定盤DVD付) & (初回限定盤DVD付)

アーティスト:一青窈
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2005/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

サンズ違い

サンズ所属24人晴れ着で集合
最初、フェニックス・サンズかと思って訳の分からん想像をしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

大阪市も見習ってほしい

「歩きたばこ禁止して」 中1の訴え市議会が採択
えらいなあ。この中1生も静岡市も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなソフトがあるとは…

なんとなくググったりしてると、DARTSLIVEゲーム結果管理帳なるものを発見。
早速、ダウンロードして試してみるが、入力がめっちゃ面倒くさい。
7月以降の全データをとある形で残しているので、いずれこちらに移行させたいとは思うが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しは違う話題を

このカテゴリでは、スペ中の話しかしてなかったので、別の話題でも。
これから先、スペシャで放送される、私注目のプログラムを紹介します。(日付は初回放送日)
・12/16「ZOOM」 ACIDMAN
PV凝ってるし、アルバムCCCD多いし(汗)、曲チェックに最適って事で。
・12/18「BEASTIE BOYS Solid Gold Hits全曲解説」
まさに「歴史」を振り返るって感じですね。
・12/24 「~SSTV X’mas SPECIAL~ Salyu SPECIAL LIVE”another landmark”」
Salyuのアコースティックライブ。30分じゃもったいない気も。

年末年始にもいろいろ気になる番組はありますが、それは次の機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

えらいことです

来週、会社の忘年会があるんですけど、
その余興で「ダーツ」があるらしいんですよ(!)。
まあ場所は普通のホテルなんで、そんな本格的なもんでは無いでしょうけど…。
どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに健二が!

ついに、スペ中にスネオヘアー登場ですよ!
これで今年4月以降で、53期生が全員教室に来た事になりますね。
てか、転校生でTOMOVSKYも来るみたいだから、誰か1人休むのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

テスト・ザ・ネイション2005

やっとこさ「テスト・ザ・ネイション 2005」にトライ。

左脳(1)分析力[13/15]
左脳(2)論理力[12/15]
右脳(3)空間認識力[13/15]
右脳(4)想像力[7/15]OTL
(5)記憶力[9/10]
(6)判断力[9/10]
総合[63/80]IQ:115
タイプ判断とか略。

想像力駄目すぎ。最後の顔のやつ1つしか正解してないし。
正解率では昨年と比べて微減ぐらいなのに、IQ10近く落ちてるよ。
つうか、形式大分違うからこういう単純比較が有効かどうかよく分からないけど。

テスト・ザ・ネイションここで有料で再受験出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘を見なくなった日曜日

そういえばテレビ東京系「ハローモーニング」(モー娘。がでてるやつね)って最近見ないなあ。
昔は、日曜の昼に、何も見るもの無くて、ちょっとした寸劇とかやってるのを何となく見てたのになあ。
と思ってたら、日曜朝6時なんて時間に移動しているし!
でしかも、それって大阪だけみたいだし(代わりに、吉岡美穂とか関西ローカルな元局アナが出演の情報番組やってる)。そんな時間に見れるわけ無いだろうが。
いや、別に見れなくっても、どうって事は無いわけですが。
ファンじゃないし(事実、最近の彼女らの曲、全然思い浮かばないし←それは流石にどうかと思うが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

クイズ!日本語王(12/1分)

・「クイズ!日本語王」12月1日分

1.正しい漢字(1問2点)18/20
2.耳にするけど書けない冠婚葬祭の書き(1問3点)4/5
3.送り仮名(1問1点)13/15
4.慣用句の中の単語の意味(1問3点)5/5
5.言葉の意味(1問3点)3/5
総合結果:85点(100点満点)

「もちゅう」を微妙に書き間違えたり、選択問題は普通に覚え間違いしていたりでこの点数。
普通に勉強になるなあ。

「クイズ!日本語王」サイト(ここに問題のPDFがあります。)

関西地方の方に特報。
12月10日のPM3:00から、「クイズ!日本語王」が放送されます。
といっても、10月に放送され、関西では1時間短縮版だったスペシャルのフルバージョンの模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家にいたのに

スペ中録画し忘れ(泣)。中国語の授業のとこだけ視聴。MOBYのハンデえぐい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

なちゃ

東京に出張した時に、InterFM「HIS WORLD TRAX」のDJ西村直子が、元FM802のなちゃだという事を正式に(?)確認。
やっぱいい声してるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

アンケートです。コメント残してってください。

このページをごらんのクイズな皆様へアンケートです!
12月23日に行われる「第6回Quiz Road Cup」行かれます?
コメントに書き残してくださいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅白出場者決定

なんだかんだいって気になる出場者。とりあえず気になったとこだけコメントしていきます。

続きを読む "紅白出場者決定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

aikoー!

なかなかシングル1位のとれないaikoさん。
今回も、浜崎に阻まれて…ってことになりそう。

スター Music スター

アーティスト:aiko
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2005/11/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

α関連2題

・α-STATION。今年の年越しはこれ。
「MOVING FILE COUNTDOWN SPECIAL」(19:00-24:30)
当然、レギュラーの三嶋さん以外にも、スペシャルDJがいろいろと出演されるんでしょうけど。

α、思い切った事するなー。いや、逆にαらしいというべきか。

・今年は、「α-Autumn Festa」(毎年11月頃に1週間行われるいわゆる聴取率週間。プレゼント山盛りってな感じ。)無かったね。聴取率調査はどうなったんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地チェック 三重県版

ご当地チェック。実は、だいぶ前にやってたんですよね。
ただ、さるさるだと1000文字の制限があって出来なかったのでお蔵入りになってたんですが、
こちらでやってみましょう。(当時やったのに加筆修正を加えていますが、見る方には関係ないか)

三重人チェック!

続きを読む "ご当地チェック 三重県版"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

続きを読んでみよう

「ココログ」って、”続きを読む”って出来ないのかなーって思ってたんですよ。
ここから先は、リンクをクリックしないと読めませんよ。ってやつ。
身近でよく見るココログのサイトでも全然使ってなかったし、自分もそんなに必要ないかなって感じでそんなに気にしてなかったんですよ。
でも、出来るんですね。出来ると知ったら、さっそくやってみようという事で出来たのが、ご当地チェックやら紅白のエントリという訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »