« 残念 | トップページ | スペ中 »

2005年12月15日 (木)

うそつきは誰だ

出張(つうか研修)の前泊で、埼玉某市のホテルに到着後、なんとなく眠れずテレビを見ていると、TBSで「ザ・チーター」というクイズ番組をやっていた。(*1)

司会はロンブーの淳で、この時の出演者は、山崎邦正、飯島愛、山咲トオル、眞鍋かをり、安めぐみ、児嶋一哉(アンジャッシュ)。
大体のルールは以下の通り。
出演者にクイズ(ランキングクイズや常識クイズ)を出題。ただし、任意の1名(チーターと呼ばれる)のモニターには、予め正解が表示されている。
ランキングクイズは、1位:20万円、2位:10万円…と設定されており、当てた順位の金額を獲得。
常識クイズは3問で正解者トップが20万円独り占め。
一通りの解答終了後、各人がチーターと思しき人物に投票。最多得票者が有無を言わさず追放(同点の場合、100人の観客の投票により決定)。
追放された人物が、チーターの場合、賞金そのままで、新たにチーターが指定される。
追放された人物が、チーターでない場合、全員の賞金が半額となり続行。
最後の2人になると、ランキングクイズを出題。終了後、自分がチーターでない事をアピールする時間が設けられ、それを元に観客が投票。得票が少なかったほうが、賞金独り占め。

放送は、前半のみでしたが、かなり面白い。続きが見たい!でも、関西ではやってないよなあ。
…と、調べてみたら、関西でもちゃんとやってましたOTL。
私が今回見たのは、来週火曜日深夜に放送されるようです。
という訳で、ネタバレは無しで。(関西での放送後にでも雑感をば書きたいなと)

これ、クイズの例会で出来ないかな(ボソッ)。

(*1)その前にニュースで、仰木監督の訃報を知り大ショック。

|

« 残念 | トップページ | スペ中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193880/12619151

この記事へのトラックバック一覧です: うそつきは誰だ:

» 安めぐみ [http://yasulove.seesaa.net/index20.rdf]
安めぐみ [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 20時00分

« 残念 | トップページ | スペ中 »