« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の42件の記事

2006年5月31日 (水)

Voice

もう今後参加できることも少ないと思われるOUQS例会に参加。
なんでも、毎日放送「VOICE」の取材が来るらしい。
取材陣が来るまでは、とりあえず早押し。
みんな早過ぎ。
ああいう系統の問題では押し勝てる気がしない…。
ほどなくして、取材陣が到着。
早押しクイズの風景などを撮影されていきました。
その後は、私の50問ペーパー、伊藤君のジャンル別ペーパー、千里君の読上げペーパーと、ペーパー三昧150問。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

空白を埋めよう

会社の送別会。
ひとことだけ。食べる量少なくなったのかなあ。
なお、5/27~5/29については、また後で補完します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

ひそかな(?)目標

関東に行ったら、セッション2006か、湘南ジャズバイザシーライブを見に行くのが目標。
あと、ライブでPB氏に遭遇するのが目標。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

期待して損

このアンケート
音楽ファンが選ぶ!今押さえておくべきアーティストBEST20
ああ、SUEMITSU&THE SUEMITHとか、Base Ball Bearとか??
と思って見てみたらとんでもない、ただ単純に今売れているのが羅列されているだけじゃないですか。
薄っぺらい…(てかオリコンに何を期待してるんだ自分)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こんごのよてい

むかつきついでに(?)6月以降の週末の予定を。(なんか橙氏のとこみたいだ。)

続きを読む "こんごのよてい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビのはなし

昨夜、ビデオでも見ようと、テープをセットし、再生ボタンポチリ。

砂嵐で、音声だけが聞こえる状態。
えーと思いつつ、クリーニングかけたりいろいろ試すも、直らず。
つい昨日まで、何事も無く正常に見られてたのに何があったんだろうか。

ところで、

続きを読む "テレビのはなし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

問題作成再開

企画終わってからしばらく、バーンアウト状態でクイズを作る気が起きなかったわけですが、
ようやく問題作成再開しました。とりあえず来週の対策会用の問題を。
(ちょうど引越しの次期と重なるので参加出来るんかいという話もあるのですが…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ナイスタイミング!

今朝、ミュージックマシーンをチェックしていると、
amazonに、Nintendo DS Liteが入荷しているとの情報が!
早速、amazonにアクセスし、購入。
あわせて、大人のDSトレーニング2作も購入。
どうやら間に合った模様。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

販売元:任天堂
発売日:2005/05/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

販売元:任天堂
発売日:2005/12/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

こんな話ばっかりで申し訳ないですが

相変わらず仕事では嘆きたくなるような事ばかり…。
もういい加減にしてもらいたいものです。
つうか、平日のストレスのはけ口がないのが痛恨。
週末になれば、クイズとかダーツとかあるのですが
(まあ逆に自分がダメでストレスになる事もままありますけどね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

良いものは良い

久々に店頭でCD購入。
・STADIUM ARCADIUM/RED HOT CHILI PEPPERS

ステイディアム・アーケイディアム ステイディアム・アーケイディアム

アーティスト:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今見たらオリコン初登場1位だったみたいね。すげー。
「ワールドロックナウ」とかでかかってて格好良かったので。
300円しか違わなかったので、日本盤で購入。

・Goodbye Alice in Wonderland/Jewel
視聴して良かったので購入。こちらは700円も違ったんで、輸入盤で購入。

Goodbye Alice in Wonderland Goodbye Alice in Wonderland

アーティスト:Jewel
販売元:Atlantic
発売日:2006/05/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

感想は、また聴いてから書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープン大会情報

明大オープンが2年ぶりに開かれるらしい。
以前から是非行きたい大会だったので、うれしい。
参加の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

決定!

前日、朝4時までダーツしていたので、非常に眠い中、お部屋探しに上京(ではないな。上横とでもいうのか?)。
6時間ほどかけて、無事、お部屋決定しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月20日 (土)

肩の力を抜いて!

京都でのクイズ&食事終了後、江坂にかけつける。
ZUKAさん&さんきちさんとダーツ。
とにかく肩の力を抜いてリラックスして投げる事を心がけると、ブル祭り!
成績晒しましょうか。

続きを読む "肩の力を抜いて!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連載:JDをふりかえる(1)

遅ればせながら、「Japanese Dream」についての連載企画をやります(何故か、公式ページは今も残っているわけですが)。
ここで説明。「Japanese Dream」とは?
略称JD。1992年4月から2006年4月まで放送されたFM番組。
制作は埼玉のNACK5。一時期、α-STATIONなど全国5局のFM局でネットされていた。
基本的に、その月(の15日から翌月14日まで)にリリースされる、J-POP系のシングル曲すべてをオンエアし、
リスナーが「良い曲」であるかどうかの観点でもって投票し、その投票結果により、良い曲ランキングが決定するというものであった。
で、私は、この番組を聴いて、好きなミュージシャンが大幅に増えたり、音楽観が大幅に変わったりと多大な影響を受けたわけです。
んで、何をやるかといいますと、私がMJ(ミュージックジャッジマン。この番組のオフィシャルモニター)として投票に参加した、1997年11月~1999年3月と、2000年4・5月のベスト10を振り返るというもの。
まずは、私が初めてMJとして参加した、1997年11月から。

続きを読む "連載:JDをふりかえる(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課題山積

勝抜杯対策会として、京都のひろせさん邸へ。
ペーパー4セット(自分が作ったのも含みますが)と、あとは早押し。
何ていうか、微妙に思い出し方を忘れてる感じがする。
もうちっとこのあたりを鍛えないと、本番ヤバイかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

秋の東北2連戦

9月16、17日と仙台で開かれるオープン大会2連戦。
「Daybreaker’s cup」と「略して牛肉どまんなか」
それぞれ、短文難問と長文易問の大会とのこと。
すごく興味をそそられる。
この時は関東にいることだし、参加する可能性濃厚。牛タン食うぞー(違)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けーけーえすえふ

というわけで、引き続きKKSFにはまりちゅうなわけですが(CDも注文した)、
この数日中にSADEの「Smooth Operator」を4、5回聴いてるんですけど(うち1回はインスト版)。いい曲だけど、少し飽きてきたかも…。
以前、スペシャで見たこの曲のPVは格好よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

最近のおすすめ

最近はまっているネトラジ↓
KKSF 103.7
サンフランシスコにあるスムースジャズ専門局。放送をそのままネット配信しています。
こういうのが地上波で流れてるってのは、羨ましいなあ。
んで、この局は、毎年サンプラーCD出してるらしく、Amazonあたりでここ数作はゲットできる模様。
久々にCD欲しくなってきた。(本当に最近CD買ってないからなあ)。

KKSF 103.7 FM Sampler for AIDS Relief, Vol. 16 KKSF 103.7 FM Sampler for AIDS Relief, Vol. 16

アーティスト:Various Artists
販売元:KKSF
発売日:2005/10/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

KKSF 103.7 FM Sampler for AIDS Relief, Vol. 15 KKSF 103.7 FM Sampler for AIDS Relief, Vol. 15

アーティスト:Various Artists
販売元:KKS
発売日:2004/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

KKSF 103.7 FM Sampler for AIDS Relief, Vol. 11 KKSF 103.7 FM Sampler for AIDS Relief, Vol. 11

アーティスト:Various Artists
販売元:KKS
発売日:2000/10/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

まだまだだけど

相変わらず万全の体調ではないものの、2日休むわけにはいかず、出社。頭ボーッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

熱が…

バーンアウトついでに体調を崩しました。
というわけで、たまりにたまった新聞を処理しつつ寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

ふぅ

昨日の企画で、かなりバーンアウト気味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

D関

例会終了後、一部の面子にて梅田に出て、飲み。
第2回うそくさいオープンの終了後、勝抜杯で使うはずだったホールを使って行われた、
「クイズ屋ダイナマイト関西」がその飲みの場で行われることに。
私は、「みんな面白いなあ。」と思いつつ、見てるだけの役目でしたが。
タモリカフェ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関シロー

関シロー例会に半年振りに参加。半年振りのクセに企画。
まずは私の企画反省会から。

続きを読む "関シロー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

まあまあ

とりあえず復調傾向。てか、CCUよりHIの方が調子良い理由が分からん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

もう何もでないよ

例によって、明日は出勤になりそう…。もうね、いい加減にしろと。
14日何とか死守しましたよ。もう、企画に穴はあけませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

夢の話

今朝方、なぜか自分がInterFMにいて、PB氏にインタビューしている夢を見た。
なんで「Barakan Beat」が終了しなくてはならなかったのかとか聞いていた。
氏の答えは覚えていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジかよ

献血「知らない」4人に1人…献血未経験の若者
「献血」ていうもの自体を知らないって事ですよね、これ。
すいません。意味が分からないです。
(まぁ、1回も献血した事ない奴が言えた義理ではないですが、それにしても。ねぇ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

これから

とりあえず出題する問題は(数だけは)揃いました。
これから並び替え&調整作業が待っている(これが大変なのだが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

大詰めかな

企画用の問題作成。あと、10数問まできました。
んで、ようやく何やるかもカッチリ確定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

貴重な音楽情報源ですよ

「ミュージックスクエア」にDEPAPEPEが出演していたので、久々にエアチェック。
「ラハイナ」ゲッツ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろんな疲れがでまくって

ダウンしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

短すぎるGW終了

地元でスーツなぞを購入したり。夜、帰阪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

放送してほしいなあ>関テレ

帰省したおかげで、予選を見る事が出来た。(東海テレビね)
やっぱノックアウト方式おもしれー。
関テレは一刻も早く予選を放送すべきだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄ちゃんもでてたね

NHK「@ヒューマン」を見る。
ゲストにサイバラ先生が出演という事で。
先生のマンガに何度か登場する野良ペンギンを追え。みたいな内容。
そんなのよりも、淑子(サイバラの母)の実物が見れたのが収穫(何の?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省しました。結局、1泊2日かよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

今年初オープン大会

「第2回うそくさいオープン」に参加。詳細は、久々更新となるクイズ参戦記にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少し時間が欲しかったけどね

その「第2回うそくさいオープン」参加者(+主催者1名)にてダーツ。
相変わらず調子がつかめない。
かつては、Practice系<01、CRICKETだったのに、完全に逆転してる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

アップするの遅かった

「COCA COLA 120th Anniversary α-STATION Special COKE PLEASE!」
かつての人気番組「THE REQUEST SQUARE」での名コンビが復活ですか。
(5/8 15:00~16:00にオンエア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

今年2度目のクイズ

ベッキーズ。ひたすら7○3×。てか、人数多すぎっすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調は続くよどこまでも

ベッキーズ終了後、サン様と、三宮で…。
COUNTUPで自己ベスト出た以外は絶不調。
Rating-0.32で、グループ内ランキング5位の地位が怪しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ため息すら出ない

5月4日出勤決定で、さらにやる気を失くす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

よりによって

「BARAKAN BEAT」の後番組「METRO MIX」かよ…(しかもCOCOLOまで)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »