« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の35件の記事

2006年12月31日 (日)

2006年を振り返る

2006年はFM的にはいろいろ激動だったなと。
・「Japanese Dream」終了
14年に渡る歴史に幕。
音楽的に最も影響を受けた番組なんでショックはあるものの、
もうそろそろ潮時感が出てたのも事実。
・「BARAKAN BEAT」終了
InterFM開局以来続いたこの番組も10年に渡る歴史に幕。
これは大ショック。
真面目に良い音楽を紹介する番組が生き残れない現実に…。
のちにインターネットラジオとして復活。
・FMヨコハマ大改編
番組の合間にクラシック音楽を流したり、音楽中心の番組が増えたり、4時間ジャズ番組が出来たり。
個人的には好感度アップ。
・InterFMの迷走?
テレビ東京ブロードバンドが筆頭になってから、毎月のように番組改編がありましたなあ。
やはりスポンサーの問題でしょうか。
・α-STATION北山から烏丸に移転
北山には何度か公開放送を見に行ったりしたので。
烏丸も1回行ったけど、あそこは完全にオフィス内にあって、公開放送スペースが無いのが少し残念。
・(以下追記予定)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年間ベスト

今年の年間ベスト・・・・っていうほど聞けていないので、聴けた中から適当に順不同でセレクト。
・シングル
恋の煙/チャットモンチー
sakura/NIRGILIS
LOVE IS BUBBLE/BONNIE PINK
A Perfect Sky/BONNIE PINK
LIKE A STAR/Corinne Bailey Rae
午後のパレード/スガシカオ
・アルバム(ベスト盤除く)
Corinne Bailey Rae/Corinne Bailey Rae
MY FOOT/the pillows
彼女/aiko
STADIUM ARCADIUM/RED HOT CHILLI PEPPERS
耳鳴り/チャットモンチー
PARADE/スガシカオ
ULTRA BLUE/宇多田ヒカル

アルバムとかマジでこれ+数枚くらいしか聴けてないので、どうしようもない。
来年はも少しCDを聴こうを目標にしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

帰郷

朝5時くらいに都合よく目が覚めたので、
6時過ぎの新幹線→近鉄で帰郷。
とりあえずこんな時間帯でも新幹線は満席。近鉄特急はギリギリセーフでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

なんとかかんとか仕事納め

本来は、27日までだったんですが、なんだかんだで今日が仕事納め。
まあとりあえず形はついたんでよかったですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

年末改編情報2

Inter FM。
「US BEAT」に続いて「LISLE WEAPON SHOW」「UK BEAT」も明日で最終回!
今日の放送によると、KCは来年からお昼の時間帯(月~木の12:00-13:00?)をやるらしい。
FMヨコハマとかぶってないか?
とにかく今後の動向が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近似値得意らしい

「第8回Quiz Road Cup」の筆記。
近似値クイズは、自分が一番近かったらしい。
意味がない…。(点数単独だし)

まあ、これはなんとなく知ってたからなんですが。
(TBSチャンネルのHPで見てた。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

年末改編

明日のラジオ欄のInterFMを見ていて
「US BEAT(終)」というのを発見したんですが…。
どうなってしまうんだ??
あと、来年からRadio-iでGUYさんの番組がスタートするらしい。
・追記
InterFM「JUNGLE BUS」も終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

2006年クイズ回顧その2

2006年のクイズ。とりあえず大会分はやったので例会・その他部門を。
関シロー 3回
5月:自分企画。重大発表。
6月:ガチとバカの素晴らしいコラボ(?)
7月:数珠が用意できず

ベッキーズ 3回
4月:今年初クイズ
5月:今年2回目クイズ
7月:帰省のついでに神戸に立ち寄って…。終了後もなんだかんだでクイズ
(以下続く)

OUQS 2回
5月:引越し前にお邪魔。テレビカメラが来ていた。
8月:帰省中にお邪魔。

A 1回
8月:敗者復活で準決勝進出。
※というかなんだかんだでタイミングが合わず1回しか参加できなかったのが心残り。

B-Feel 3回
7月:近似値企画でトップ。
9月:×の前日に、×の会場で。
11月:ライブに行く都合で、中座。申し訳なし。

バナナクラブ 4回
9月  :タイムレース企画で沈没。
10月:問題の引きの悪さが…。
11月:バラエティあふれる企画。
12月:関シローのあの名物企画。
バナクラ関連 1回
10月:天2対策会に(なぜか)参加させていただく。

SYSTEM-F 3回
6月  :「あなた」以外は自分ぽい問題のみ正解。
10月:松さん企画で2位。
12月:敗者復活で自分向き音楽問題2問を正解。「そこまでいって委員会」を榊さんに押し負け。

その他
アタック25予選会 1回
お声かからず。
天2公開リハーサル 1回
連合軍として参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

グラミー賞予想

グラミー賞主要4部門の予想などをしてみる。

続きを読む "グラミー賞予想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

生であの声が聴ける!

来年2月のコリーヌ・ベイリー・レイの来日公演のチケットをとってみた。
日曜だしたぶん大丈夫でしょう(クイズの予定ともかぶらなそう)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先行き不透明

今日は仕事はなくなった。
しかし状況としては悪い方向に進んでいるわけで…。
はあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

天皇誕生日

昼から夜まで仕事した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

ひさびさの

今週末は仕事~。
というか今日は徹夜~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

うーん

「第8回Quiz Road Cup」の筆記順位が発表に。
結論:筆答がしょぼ過ぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

エイチエムヴィン(違)

HMVでU2のベスト盤が激安だったので、どうせ買うつもりだったバンアパのニューアルバムとともに注文。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

???

ぐちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

透け透けですか?

今週のゲストは一青窈(ひととっち)!
楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

飲み飲み飲み

バナクラ例会に参加。
○朝企画
ペーパーは、3択50問、筆答50問のQRC方式。
この1年間で出題された問題をメインに出題されたらしく、筆答がボロボロ。
早押しでも、持ち前の勝負弱さを遺憾なく発揮し敗退。

○史上最大の夫婦喧嘩
紅白2組に分かれてのチーム戦。
1対1(3ポイント先取。誤答は相手に読み切り)では、初心者の方とあたってしまう。
わざとスルー、誤答するわけにもいかないので、3連続読み切り正解とする。
その後の全員参加では、誤答先行しまくり、碌に押せず終了。

○2006年王
今回のメインイベント。さんきちさん、えむケイさんプレゼンツの2006年王出張版!
2人1組のチーム戦で行われる。
・2人羽織アタック25
どのチームともかみ合わず誤答続出。さすがに厳しかった。
・ビジュアルボード
写真を見てその人物を当てる(漢字表記は漢字で正しく書く必要がある)。
塩崎恭久を単独正解(てかこれが単独てのはさすがにどうかと思う)。
・出題者別早押しクイズ
5○勝ち抜け。勝ち抜けたら、残った中から1人を失格に出来る。20問限定。
私はワロドム機長、kabadyさんの問題を選択。
いずれも2~3○程度の中途半端な状況で終了。
・ランキングクイズ
1~10位の選択肢が予め提示される。
この中から、チームごとに1つを選択。
他チームとかぶらなければ、その選択肢を確保となる。(上位を確保したほうが有利)
チャレンジは3度まで。
問題は2問出題されたが、いずれでも3度のチャレンジで全チームが選択肢確保に成功する。

でわがチームは優勝戦線にからむことなく下位で終了。
終了後は「世界の山ちゃん」で3日連続飲み会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

エフ企画

SYSTEM-F例会に参加。
今日はno-dashさん単独の、通日企画。

はいいんだけど、集まり悪すぎ。あと人の話は聞きましょう。

んで企画内容について
・ペーパークイズ
30問。えらく難しく4点しかとれず。トップは14点(!)。絶対無理。
・コース別(各組共通で誤答は2休。各組上位2人が決勝進出。)
①JUMP
(1○1ポイント。2○で「週刊少年ジャンプ」最新号掲載漫画を1つ選択。
その漫画のページ当たりの「!」掲載数がポイントとして加算される。)
②JANKEN
(1○1ポイント。2○で、企画者とじゃんけんし、勝利すれば以降1○2ポイントとなる。)
③JAPAN
(1○1ポイント。3○で、NintendoDS「ご当地検定DS」のシルエットクイズに挑戦。
10問中の正解数がポイント。
の中から1つを選択。
自分は、第2希望のJUMPに。
ここでは泰阜村(長野県の村。田中康夫前知事が移住した)のみ正解で、チャレンジできず。1点どまり。

・ボードクイズ
参加者全員が1問ずつボードクイズを持ち寄る。
少数正解ほどポイントが高くなる。
得点上位2名が決勝進出。
また、問題の出来についての投票を行い、トップ2名が決勝進出。
3問ほどしか正解できず。自分の問題も不発。

・敗者復活
橙さんプレゼンツの早押しボード。トップが敗者復活。
音楽関連2問を押して正解。関西ネタをとられ大いに悔しがる。
復活なんて無理。

以上、予選敗退。

決勝は、シンプル早押し。橙さんとキムヨーさんが4○で同点優勝。

終了後は、焼肉屋で飲み会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

年忘れられねえ

会社の忘年会。
何か知らないうちに新しい仕事が舞い降りてきて…(鬱)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

平やん=平原綾香

平やんすげぇ。
つうか中村優に積極性が出てきた気が。黒幕の調教の成果?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲劇ではなく…

帰宅後になんとなくBS1で見ていたドーハアジア大会ももう終わりに近いみたい。
真剣に見てたわけではないが、なんとなく寂しく感じてみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

年末の愉しみ

今年のF1総集編は、12月17日深夜1時半から4時まで。
とりあえず録画を絶対に忘れないようにと。
最近は家でボーッとしている時は、過去の総集編かF1・DVDを繰り返し見てる状態なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

書きかけ

この間中古CDを大量購入したのでそのリストをば
・CO-FU2/CO-FUSION
・ うたの素 一巻 /奥井亜紀
↑この2枚を一緒に買う自分ってなんだろう?
・Wahington CD/ホフディラン
・MOTHER/KIX・S
・Angelophany/石井聖子
・グラミーノミニーズ/V.A.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

総決算

とりあえず今年のオープン大会参加は以上!
というわけでふりかえってみませう。
1.第2回うそくさいオープン【大阪】
2大会連続準決勝進出。これは誇ってもいいのでしょうか。(多分いいと思うけど…)
2.第8回勝抜杯【大阪】
とりあえずペーパーは通過。
ローリングで「安田講堂」を正解するもチャージ失敗。
3.第7回Quiz Road Cup【東京】
ペーパー敗退。3○1×まであと少し。
敗復では1回抜け。(三頭政治のどれかを正解)
4.×[V]【神奈川】
1Roundで2○まで積むも敗退。
5.Daybreaker’s cup【宮城】
早押し最初のラウンドはラス抜け(貴子(あつこ)・ヒズボラ)するも、コース別敗退。
6.略して牛肉どまんなか【宮城】
早押し最初のラウンドはラス抜け(辛島美登里・赤坂泰彦)するも、コース別敗退。
7.第13回明大オープン【東京】
ペーパーはギリギリの通過。2○2×地蔵。
まかり間違って敗者復活するも、早ボで敗退。
8.Age3【東京】
ペーパーはギリギリの通過。2○2×地蔵。
9.IPG Quiz Open【東京】
ペーパーは上位組で通過(16位だっけ?)。早押しは最初のコースで2○するも抜けならず。
10.第8回Quiz Road Cup【東京】
ペーパー敗退。3○1×まであと少し。
敗復では1回抜け。(ホーソンを正解)

びっくりするくらい同じような結果が並んでますな。
(3と10、5と6、7と8)
まあその程度の奴ってことでしょうか。
例会はまだある(はず)なので、またあとで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

自信なくす

「第8回 Quiz Road Cup」に参加。
とりあえず、皆さんやり過ぎです。
詳細はいずれレポにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

嗚呼

クイズのはずが仕事。
半日仕事のはずが一日仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

びっくりしたこと

「BESTYO」が初動20万枚超ってこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

人大杉

「Quiz Road Cup」のエントリが今日現在で、109人(!)
なんてこったい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

やってもた

昨日の反動からか夜9時過ぎに寝てしまう。
「ビルボードTOP40」見逃す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

しんどい。精神的に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

駅近くなのに

仕事で東戸塚に。
夜行ったので、駅から少し離れると、暗くて少し怖かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

ふへぇ

迷い道クネクネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

リハ参加

「天2」のリハーサルに参加させていただく。
終了後の飲み会も参加。ここに書けるけど書かないことや、とても書けないことなどで盛り上がる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

きよぴー

谷口キヨコの声をしばらく聞いていない。
そろそろ禁断症状が…。なんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »