« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の46件の記事

2007年1月31日 (水)

オープン大会

2月以降続々とオープン大会の開催が発表されていますが、とりあえず列挙してみましょうか。

続きを読む "オープン大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

本格復帰の情報

遅くなりましたが、こちらでピックアップ。
2月14日にリリースされる町本絵里のファーストミニアルバム「WORLD BEAUTY」に収録される、
「すみれの花が咲く頃に」と「ひと雫」が鈴里作詞だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決定

第9回勝抜杯は、4月29日(日・祝)、「淀川区民センター・ホール」で行います。
というわけで決定しましたね。
頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想的中?

KAELAWEB
というわけで来週のゲストはダメパーマタメグチ姫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベスト盤情報

the Indigoのベスト盤が出るらしい。
前のベストはチェックしていないけど、これは買う予定。2枚組だしね(*1)。
あと、小林建樹のベスト盤があるらしいのでそれも欲しい。
てかこういうときにアフィリエイトをつけられなくなったのが非常に不便(金がどうこうじゃなくて見た目的に)。
ココログフリーに戻ろうかな…。

(*1)この情報、タワレコのページとミュージックマシーンでしか確認できず、オフィシャルにも書いてない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

ニュースな言葉クイズ 第28回

問題
ブログに、おみくじが引けたり、気象情報を提供するなどといった
様々な機能を付加できるパーツの事を特に何というでしょう?

正解
ブログパーツ(ブログツール)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ストレンジカメレオン」が桜井さん作詞作曲なんて言ってる奴は、
ミスチルファン失格だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何ヶ月ぶりだ?このカテゴリ

<柳沢厚労相>「産む機械」発言…女性議員有志が辞任要求
こういう言葉尻だけをとらえて批判するやり方って好きになれない。
まるで単語に反応して馬鹿押(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化学オープン

「化学オープン」エントリーしました。
GW中で実家に帰ってるだろうから、まず大丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想が外れた

今週のゲストは、2度目の登場となるスガ鹿男スガシカオ!
そろそろカエラが出てくるんじゃないかなと予想してたんですけどね。
アルバムリリースが来週だから、ひょっとしたら来週かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

CONDOR44

こちらの、CONDOR44のブログレビューキャンペーンに応募してたんですが、
本日CD-Rが到着しました。
とりあえず、聴くのはこれからですが、聴き次第感想をアップしますよ。
(まあもうCD発売されているんでどうだって話はあるんですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三経義疏

バナクラ例会に参加。
・朝バナ
ペーパーは、「三経義疏」を「さんきょうぎしょ」と書いて不正解になって3点失う。
(後で調べたら「さんきょうぎしょ」でも検索されるけど、「さんぎょうぎしょ」が正式っぽい。IMEでもこちらで変換されたし。)
それでも4位。オープン上位常連が2名いた中では、健闘。

7○3×は、4○0×で終了。つかないことつかないこと。
早ボは、結構押せて上位4人に入るも決勝でまったく分からず終了。
・第1企画
AB2コースに分かれて、クイズグランプリ形式。
2×で失格。チャンスカードが2枚あり、他から得点の倍奪える。1位・2位・ブービーが決勝進出。
序盤で1×をつけるも、ねばり途中トップにたつものの、チャンスカードで奪われシューリョー。
一部人物による狡猾なプレーで盛り上がる。
決勝はボード。10問中1問しか分からんかった…。
・第2企画
早押し2問正解で、国を1つ指定。その人口に応じた点数が入り、ちょうど21点になれば勝ち抜け。
5○1×、20点。あと1問正解できれば…。
・第3企画
3人1組による団体戦。1人が30問ずつを担当。
25×25のナンプレの空白部分の点数がポイントになる。
問題はすべて今年の時事問題(もしくは○○周年問題)。
とりあえず前半は、ナンプレ解きに集中し、ポイント獲得に貢献(?)。
自分の番では、途中凡ミスでポイントを逃すも、トップをキープしていたが、最後の最後で、まくられて2位。

終了後は飲み会に参加せず直帰。
結局9時過ぎくらいに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

うーむ

B-Feel例会に参加。
スピードについていけない…。
結局勝ち抜けたのは、10○10休(!)で、相手が休み中に稼いで抜けた1回のみ。
終了後は、ラゾーナ川崎で夕食を食べて解散。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

かっちぬけー

第9回勝抜杯の公式ブログがオープンしました。
今年は4月29日の予定。
今年こそ7○3×いくぞー。(ってルールがまったく変わってたらどうしよう。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

注目ドラマ?

世間は、「華麗なる一族」だなんだと騒いでいるようですが、私的今季おすすめドラマはこれ。
ドラマ30「キッパリ!」
主演がこの人でしかも制作CBC!
90年代前半を中部地方で過ごした人間としては見逃せないですよ。
正直、内容はどうでもいいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ニュースな言葉クイズ 第27回

問題
日本国憲法第52条によって定められている、
毎年1回1月中に召集される国会の事を何というでしょう?

正解
常会
通常国会は、一般的な名称で、憲法には「常会」と記されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ニュースな言葉クイズ 第26回

問題
文化審議会国語分科会が発表した、「敬語の指針(報告案)」で使われ敬語の分類の1つで、
「お酒」「お料理」「御祝儀」といった言葉がこれにあたるとされるのは何でしょう?

正解
美化語

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーン!

こんな番組をやってたなんて…。
西原理恵子の毎日かあさん
最近こういうの多すぎ。
誰か録画してませんかね?
ちなみに静岡では20日にやったみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

1103101

笹だんごはバナナじゃない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ニュースな言葉クイズ 第25回

※こちらは、私が発行するメールマガジン「時事クイズメールマガジン JIJI-Q」と連動し、メルマガ内「ニュースな言葉クイズ」の問題及び正解を掲載しています。

問題
特にH5N1型については東南アジアを中心に人への感染が報告されている、
国内でも、先日宮崎県の鶏への感染が判明し問題となっている、
鳥類の感染症といえば何でしょう?

正解
(高病原性)トリインフルエンザ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

気づかなかった

いつのまに「WORLDRIDE」の女性VJがナヲ(マキシマムザホルモン)になったんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

あの番組にあのチャンプが!

少し前のことだが書き忘れていたので。
TBSチャンネルで再放送されている「クイズダービー」で、遠恋カップル大会というのをやっていたが、
その一般回答者の中に、ウルトラチャンプであるところの瀬間さんが!
同姓同名だし、見た目もあんな感じだったはずなので、間違いなくご本人かと。
すげー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

ブログパーツ

DARTSLIVEのブログパーツてのがあったので、
早速このブログにくっつけてみた。
この成績を晒すのはやや恥ずかしいが、これが、ダーツに対する向上心アップに繋がればなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘキサゴン

フジテレビ系「クイズヘキサゴンII」の筆記試験をアップしているサイトがあったのでまとめて解いてみた。
とりあえず、50問フル掲載の分だけ結果を書いてみる。
2005/10/19放送分:47点(出演者平均29点、最高点49点)
2006/02/15放送分:46点(出演者平均18点、最高点35点)
2006/05/03放送分:47点(出演者平均23点、最高点46点)
2006/05/24放送分:48点(出演者平均28点、最高点47点)
2006/06/14放送分:48点(出演者平均23点、最高点40点)
2006/07/16放送分:47点(出演者平均27点、最高点47点)
なんとか9割はキープしてるけど、絶対とりこぼしがあるんだよなあ。
どんなペーパーでも、この取りこぼしする癖だけは直らんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常に気になる

MTVロック検定
結構本格的な検定試験みたいなので、興味あり。
合格基準が相対評価ってのと、どこまでが範囲なのか(邦楽を含むのか?とか)が気になるけど。
とりあえず3月に、公式テキストブックと公式問題集が発売されるらしいので、そちらを購入の予定。
そして試験も受けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

昨日は徹夜。今日は、午後3時くらいで帰宅を許される。
食事・入浴を経て、午後5時睡眠。途中、2回ほど目覚めるも、
結局午前7時半まで爆睡。14時間睡眠を達成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

MVA

MVA07のノミネーションが発表。
去年はろくにPVも見ないで予想したので、今年は(見れるものについては)ちゃんと見てから予想することにします。
リンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

やっちまった

ついに遅刻(起きたら8時過ぎ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

リバウンド?

一昨日、昨日の反動で眠い。とにかく眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

つらい…

ダーツ終わりの徹夜あけ。2時間ほど仮眠を取った後出勤。
午前10時から午後11時まで仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

2007年初ダーツ

abcリハ終了後、師匠の車で西葛西へ。
初期メンバーは、ZUKAさん、師匠、店長、美樹本っちゃん。
そこから、ぐっちさん、ますたあさん、だうさんと集まり最終的には8人に。
・7種競技
カウントアップで200台に沈む。ただ、それ以外はそれなりに頑張り、2種目でトップ獲得。
最終順位は3位。
・01総当り
絶不調。レーティングが悪いか、良くても全然しめられない。1勝6敗で最下位。ふてくされる。
ちなみに伝統の一戦は、今回で453戦目を数えました。
・CRICKET
そんなふてくされた状況で、CRICKETをやってみると、えらく調子がよくて訳が分からないことになる。
(7COUNTを2回だして、STATS3.40。)
そんなこんなで朝5時までいましたとさ(途中で、店移動しましたが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズサークル博覧会

クイズサークル博覧会2007に参加。(詳細はレポにて。てか、書くこと多すぎることになる予定。)
終了後は、abcリハーサルに参加。
・abc出場予定者の皆様へ
私と会わないように頑張ってね(私の役目はこの一言で推してはかるべし)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

下手投げ

会社のボウリング大会に参加。
酷い有様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

今日買った

中古屋で100円で購入。
・Humanity/SING LIKE TALKING
・LA.LA.LA./大黒摩季
・SINGLES/中西圭三

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

先生~

「Oxala!」月曜日はいとう家新年会ということで、
ゲストが池田貴史、金澤ダイスケ、永友聖也、松本光由、ミドリカワ書房。
つまりは女子&かっちゃんを除くスペ中54期生が勢揃い。
まあ内容としては他愛もないものですが、こうやって皆ちゃんと交流してるんだなあと思った次第。
その時の様子がこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 9日 (火)

しんどい

徹夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

ROCK!!

朝に聞く伊藤政則は新鮮だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日は仕事。東戸塚にGO。午後7時には終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

今日も予定外

今日も休み。
とりあえずダーツでもしに行こうかと川崎に出るが、
暇つぶしで寄ったタワレコでCD買ったら、もういいかという気分になりそのまま帰還。
結局ダーツはやらず。
まあ今度の土曜にやる事になるだろうからいいかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入CD

んで、買ったCDは以下の2枚。
・CATCH/小谷美紗子
・おくりもの/空気公団
あと、Base Ball Bearのアルバムがかっこよかったので、後々レンタルする予定。
KT TunstallとCrystal Myersもレンタルしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

予定外

当初出勤の予定だったが急遽休みに。
とりあえず家でたまったビデオを見たりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

う、動かん

仕事で浜松町へ。
いやな汗をかく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

仕事始め

今日から仕事。朝の電車の混み具合がいつもより緩和されている。
嬉しいような悲しいような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

正月休み終了

夜7時過ぎの近鉄特急&のぞみで帰る。
…早すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

グダグダ

何もせずに家でダラダラとしてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

2007年

今年の各分野での目標をたててみる。
【個人】
・とりあえず痩せる。60ちょうどくらいを目処に。
・実家に帰る機会を増やす。

【クイズ】
・一心精進に載ってみたい。
・QRCで3○1×進出。
・勝抜杯で7○3×進出。
・タクラマカンプラザの例会に参加する。
・F、バナクラで企画。

【音楽】
・ライブにいっぱいいきたいな。
・CDの積み残しをなくす。

【ダーツ】
・積極的にやりに行く(何それ)。
・レーティング5を常にキープ出来るくらいになる(現在、4.49)。あわよくば6も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »