« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の45件の記事

2007年2月28日 (水)

結局

WINJはまた放送再開1ヶ月延長ですか。
最初からできる日にちを言えよって話ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

うー

頭痛が痛い(トートロジー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

中富雄也&都竹悦子、結婚
これはびっくり&めでたい。
風味堂公式にコメント出てますが、なんとも微笑ましい。あー、いいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

フリバー!

当初の予定がくずれたため、急遽、自宅でフリバを実施する事に。
参加者は私を含め4名。うち3名は神奈川県民だが、うち1名は兵庫県民(!)。
とりあえず7○3×を中心に押しまくる。
終了後、近くのデニーズで食事。途中で当日仕事であった1名が加わり、ここに書けないような話で盛り上がる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

しすてむえふ

SYSTEM-F例会に参加。
東の垣内君企画。
早押し25問。「ビリー・コーガン→スマパン」を思い出せず、1×で終了。ヒドイ。
中林さん企画。
1.早押し。第1問の「象印賞」を正解し、イントロの「Wait&See-リスク-」をなんとかひねりだし2○。
2.ボード20問。2問しか分からず。いずれも多数正解のため、得点は2点。
3.8ヒント。8分割を4問同時出題。1問は、2ヒント目で正解するも、あと3問は、最後の2つ(もしくは1つ)になるまで分からず、終了。
真ん中と後にフリバをやって終了。
なんと4月例会を、担当することに。とりあえず、溜まったメモから問題に起こす作業を開始します。
終了後は、飲み会。松、垣内両氏とともにMVAを中心とする音楽談義(主に聞く側)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

ニュースな言葉クイズ 第35回

問題
今年4月より認定が始まる、
従業員の子育て支援の為の行動計画を策定・実施し、
その結果が一定の要件を満たす場合に、
厚生労働大臣から与えられる認定マークの愛称は何でしょう?

正解
くるみん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

ニュースな言葉クイズ 第34回

問題
年俸の下限は240万円。
公式戦の出場は2軍のみ認められている、
日本プロ野球で、支配化登録選手の下に位置する選手の事を何というでしょう?

正解
育成選手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検定

ニュース時事能力検定 N検
時事クイズメルマガなんてやっている自分には打って付け(なのかはよく分からんが)。
第1回検定が9月2日。初回は2級から4級だけみたいなんで、受けるとすれば2級でしょうか。
とりあえず予定にいれときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

バチバチ

私は非常に帯電しやすい性質らしく、この季節は金属製のものに触れるたびにやたらと静電気を発しております。
対策として、最初に金属部分を布地の部分に触れさせてから触るようにするとかしてるんですが、
何かいい方法ないですかね?グッズとかもあるけど、どれがよいのか判断が付かず。

なんていっているうちに、静電気の季節が終わりそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

問題作成

来月の某所例会に向けて、問題作成中。とりあえず100問作ります。現時点で42問。
今年は、あっちやらこっちやらで企画打つ事になりそうなので、とりあえず問題作成勘を取り戻さないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

ぬか喜び

荷物の不在通知が到着してて、J-WAVEから荷物が!と思ったら、どうやら配達誤りだったらしい。名前違うし…。
一瞬、「BODY AND SOUL」のプレゼントが当たったのかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

A例会に参加。
メイン企画
・ペーパー
50問ペーパー。37(+1)点。とんでもないミスを連発。正直、40はとらないといけないよな…。
ペーパーの出来には満足していないが、順位は結構上位になる。(20人中実質6位でいいのかな)
・5○2×
5人抜け。ペーパー上位ということで2○のアドバンテージでスタート。
つかない。とにかくつかない。
両国国技館とかを正解し、ラスト抜け。
・コース別
7○7×、変則7アップダウン、変則7by7
とんでもない激戦区(ペーパー上位が集中)となった7○7×よりかは幾分ましだが、それでもキツい。
まったくいいとこなしに敗退。(1○1×)
んで、予選敗退(20人中11位)。
・敗者復活
第1ステップは抜けるも、第2ステップでUchidaさんに3連答をきめられ、敗退。
以降、準決勝(4段階タイムレース)、決勝(10○4×)と行われ、優勝はふるかわ君。
その優勝したふるかわ君によるミニ企画。好きな事をやるというコンセプトで、F風、愚問風、クイズプレイヤークイズなどが出題された。
私は第1段階で敗退(立春の1○のみ)。
終了後は、飲食会。えらく安い。
さすがに徹クイには参加せず帰宅(それでも到着は1時前)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

観覧

「FACTORY」ライブ観覧。
詳しくはライブレポに書くけど、各組ひとことだけ。
・オレスカバンド
もっと観たかった。
・ROMANES
さすがに…ちょっと…。
・BANDWAGON
まあまあいいんじゃないですか?中盤ちょっと…って思ったけど。
・SAKEROCK
浜謙は面白いなあ。
・ホフディラン
あの曲もこの曲もやってくれて嬉しかった。あと、新曲が予想外に良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

2日目

本来は1日で終わるはずだった出張が2日間に伸び伸び、何の準備もしていなかったため髭も伸び伸びになりましたとさ。
…とりあえず今日は夕方には無事終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

FACTORY

今週末2月17日に行われる「FACTORY LIVE」の観覧決定しました。
出演は、SAKEROCK、ホフディラン、BANDWAGON、ROMANES、オレスカバンド(オープニングアクト)。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー

高崎出張。1日で終わるはずが、24時までかかって終了せず。明日に持ち越し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

グラミー結果を振り返る

グラミー賞。私は京都遠征中ということで、InterFMの中継は聞けなかったのですが、
COCOLOやら802では全くやっていなかったのでどういう事だろうかと思ってたら、
Kiss-FMでやってた訳ね。
まあどうせ京都だったから殆ど聞けなかっただろうけど。
というわけでそのグラミーの結果を振り返ってみる。
○新人賞
キャリー・アンダーウッド
予想では4番手。ジェームス・ブラントとクリス・ブラウンではないというとこまで当たってたけど大外れ。
○ソング・オブ・ジ・イヤー
「Not Ready To Make Nice」 ディクシー・チックス
的中。さすがグラミーである。
○アルバム・オブ・ジ・イヤー
『Taking The Long Way』 ディクシー・チックス
予想では2番手。アルバムだけはレッチリかな?と思ったけど。
○レコード・オブ・ジ・イヤー
「Not Ready To Make Nice」 ディクシー・チックス
的中。非常にグラミーらしい強烈なメッセージが放たれましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

終わってない

朝1の新幹線でそのまま職場へ。家に帰るまでが遠征です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

関西3日目

「千手観音杯」に参加。詳しくはレポにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

2日連続でこれですよ

Bee江坂。
昨日に引き続き徹底的に01。昨日と打って変わって不調。後半何とか巻き返し、STATS-0.5にとどめる。
ダーツ終了後は、2日連続庚琳。今回は5人。これぐらいの人数がベストなのかもね。いろいろと堪能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西2日目

「ふぬけオープン」に参加。詳しくはレポにて。途中退場して向かった先は…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

ニュースな言葉クイズ 第33回

問題
日本の患者は推計で全人口の約1.7%であるという、
全身に原因不明の激しい痛みが生じる病気で、
今月2日に亡くなった、日本テレビアナウンサー・大杉君枝が
発症していた事で話題となったのは何でしょう?

正解
線維筋痛症

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ひさびさの好調

枚方でダーツ。徹底的に01。集中の仕方がうまくいき、好調。
最後のほうは集中し疲れで成績ダウンしたものの、01STATS+2を記録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西初日

「第7回京都オープン」に参加。相方は前回と同じ。
詳しくはレポにて。
終了後は、GoTo庚琳。11人の大所帯。旨し。そして…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

ニュースな言葉クイズ 第32回

問題
地球温暖化など気候変動に関する議論を行う国際会合である、
気候変動に関する政府間パネルのことをアルファベット4文字で何というでしょう?

正解
IPCC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末の関西3連戦

今回は、当日朝新幹線移動どすえ。

この連休のタイムテーブル

続きを読む "今週末の関西3連戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い事言った!

<町村前外相>柳沢氏辞任要求を「言葉狩り」と批判
全文引用します。
自民党の町村信孝前外相は8日、町村派の総会であいさつし、
柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言について「もう済んだ話。言葉狩りという表現がぴったりだ」と、同党内外の柳沢氏辞任要求を批判した。
「2人以上子供を持ちたい若者」を「健全」と表現した柳沢氏の発言についても、
「(子供が)2人、3人、4人いたらいいねと、ごくごく当たり前のことを言った」と擁護。
「(一連の厚労相)批判は安倍(晋三首相)さんのイメージをひたすら落としたいという目的以外の何物でもない。
私はしっかりと柳沢さんを支え、安倍内閣を支えていく」と強調した。

まさにその通りやと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

乗り遅れる

会社でmixiが見られないのが災いした模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ほんとのつぶやき

柳家花緑が、着物を着た太平かつみにしか見えない今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

野党馬鹿すぎ

<柳沢厚労相>子ども2人以上「健全」発言、波紋に拍車

結婚したい、「2人以上子どもを持ちたい若者」を「健全」と表現したことが波紋を広げている。
野党側は「子どもが2人以上いなければ不健全なのか」と一斉に反発。


何が問題なのかまったくもって意味不明。
何が女性差別なんだか?子どもを「持つ」に男も女も無いだろうに…。

「2人以上子どもを持ちたい」だぞ!「2人以上子どもを持てる」とかじゃないぞ!
持ちたいと思うことが健全ってのは至極当たり前じゃないの?(持ちたくないのが不健全かどうかは微妙だけど)
野党はとりあえず柳沢氏を攻めれば、国民の支持を得られるとでも思ってるんじゃないの?
国民馬鹿にされすぎ。
そういう意味では、今回の与党側の対応は、非常に正しいと思う。
てか、そんな事でごちゃごちゃ言ってられるほど余裕は無いと思うけど?

いままで、国政選挙の時は野党側にいれてたんだけど、今度の参院選は考えるな。
(文章全然まとまってないな…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなるのでしょう?

千手観音杯のルールがどうなるのか気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

ニュースな言葉クイズ 第31回

問題
インターネットで、
サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に
自らのWebサイトが表示されるようにする為の技術の事をアルファベット3文字で何というでしょう?

正解
SEO

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ライブ

湘南ビーチFMDJの人見欣幸さんもコリーヌのライブを御覧になったようで。
自分メモ1曲目:コールミー→2曲目:トラブル→3曲目:ブレスレス→4曲目:エンチャントメント
1曲カットになってたらしい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラジオショッピング

最近、テレマートラジオショッピングやらないなあと思ってたら、
「見せ金」5億円は通販会社から一時借用 虚偽登記事件
社長が逮捕されたそうで。
テレマートとしてもラジオ局としても痛いことになっている模様。
(1リスナーの私見としては、無いほうがありがたいのですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ニュースな言葉クイズ 第30回

問題
設立は1935年。
2005年に、北朝鮮の取り引きの資金洗浄に関わっているとして、
アメリカ合衆国から取り引きの停止処分を受けた
マカオにある銀行は何でしょう?

正解
バンコ・デルタ・アジア(BDA/澳門匯業銀行)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

洒落にならない

轢き逃げ犯、mixiで発覚
これって、アタック25でカンニング発覚どころの話じゃないじゃないか!
(書かれている事が事実かどうかは別として)こんな事ネットに書いてどうなるかという事が考えられないのかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開延期

WINJ 放送休止延長のお知らせ
ひそかに放送再開を期待していただけに残念。
3月にはちゃんと復活してほしい。
WINJの番組審議委員をされている方のサイト。現状についてはこちらが詳しい。
衛星ラジオ「WINJ」について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナタリー

新音楽情報サイトナタリー
私も登録いたしました。
このサービスでは、自分で30組までお気に入りミュージシャンを登録できるのですが、そのリストをここに晒します。

aiko
小谷美紗子
木村カエラ
キリンジ
空気公団
クラムボン
くるり
黒沢健一
小島麻由美
Cocco
CORNELIUS
GOING UNDER GROUND
斉藤和義
the band apart
the pillows
Syrup16g
SING LIKE TALKING
スピッツ
つじあやの
土岐麻子
堂島孝平
ハナレグミ
BUMP OF CHICKEN
一青窈
100s
BEAT CRUSADERS
The ピーズ
BONNIE PINK
Mr.Children
矢井田瞳

基本的に本ページのセレクトミュージシャンから更に厳選したって感じですかね。
少しメジャー寄り過ぎるきらいもありますが、正直、30組では少なすぎる訳で。

続きを読む "ナタリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

Like A Star

コリーヌ・ベイリー・レイのライブを観に恵比寿へ。
詳しくはライブレポに書くのですが(今回は、数日中にアップの予定。なぜなら既にmixiに書いているから)、
そこには書かなかった細かいどうでもいいところを何点か箇条書き。
・自分の前左右がカップルで何がなんだか。
・自分の後ろの男女(カップルじゃなさそう)の話が面白かった。(巡恋歌とかVSOPとか)
・ドリンクの充実してなさにびっくり(ビール・ミネラルウォーター・コーラだけかよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

眠い

何も無い休日。
とりあえず節分なんで、丸かぶりなぞをしてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

ネット音楽関係2題

ナタリー
タクヤさん津田さんとみぃさんといった面々による「あなた好みの音楽ポータルサイト」。昨日オープン。
とりあえず今夜にでも登録しようかと。
TMQ-WEB
そのナタリーの一員でもあるとみぃさんのブログが3ヶ月ぶりに復活。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

ヒット中

斉藤和義の新曲「ウエディング・ソング」がオリコン初登場16位。
ちゃんと調べてないけど、間違いなくシングル自己最高位ですよね?
(アルバムでは「ジレンマ」でトップ10入りしている。)
何があったんでしょうか?タイアップ効果なんでしょうか。
とりあえず良い曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツ・芸能1題ずつ

特別ルール、唐突に適用=同一国・地域のメダル独占で-冬季アジア大会
このルール、去年のドーハアジア大会も同じだったのに、何をいまさら騒いでるんだって感じがするんですけど。
記事の中にそれが一言も触れられてないってのもちょっとなあ。

ブランディ、交通事故被害者の遺族が60億円の訴訟
>今後、ブランディは業務上過失致死罪の容疑で起訴される予定で、
>有罪となった場合には上記の訴訟とは別に最長1年の懲役刑及び罰金1,000ドル(約12万円)が命じられる可能性がある。
今後を考えると、ブランディにとっては非常に痛いだろうなあ(アーティストイメージ的に)。
ちょうど私が洋楽聴き始めた頃に、大人気だった人だけに(今も人気あるけど)、ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースな言葉クイズ 第29回

東京・目黒区の駒沢オリンピック公園の近くに住み、
優雅に愛犬とともに散歩している主婦の事を、
その地名と犬から何と呼ぶでしょう?


正解
コマザワンヌ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »