« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の41件の記事

2007年3月31日 (土)

今年度最後

首都大オープン(仮)に参加。
レポ参照(まだだけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

まさか

つーか本当にDAVEさんの番組まで終了してしまうとは。
一方、西村さんは続投。デマで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

2007年4月改編情報

荒れ放題だった、FMラジオ掲示板を整理し、2007年4月改編情報を掲載しました。
なお掲載している情報は、
・ラジオ局公式HP・ブログ
・DJ公式HP・ブログ
・TVニッカンスポーツ・コムのラジオ欄
のいずれかで確認がとれた、確定情報のみとなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

渋谷

会社帰りに渋谷へ。様々なミッションを果たすため。
ミッション1:J-WAVE4月のタイムテーブルをゲット
HMVにはタイムテーブル自体が無く、タワレコには、3月分しか無かったため、ミッションインコンプリート。
ミッション2:MTVロック検定書籍を購入
タワレコにて無事発見。ミッションコンプリート。
ミッション3:ノラ・ジョーンズ、リトル・ウィリーズのCDをゲット
同じくタワレコにて発見。「Not Too Late」(DVD付き)とリトルウィリーズの非CCCD盤を購入。ミッションコンプリート。
ミッション4:夕食を食せ
渋谷をぶらぶらしていると、バイキングで1050円のインドカレー屋を発見。ミッションコンプリート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

問題作成

SYSTEM-Fの問題作成はあれからあまり進んでおりません。
とりあえず70問は出来たんでなんとかなるかなって感じですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

女流名人戦

前年3連勝で初の名人位獲得となった矢内理絵子対2003年以来の名人位奪回を目指す中井の対戦となった女流名人戦。
最終第5局までもつれた訳ですが、矢内が勝利し、名人位初防衛!
おめでとうございます。
本人のブログには既に祝福のコメントが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改編

私の英語聞き取り能力が確かであれば、K.C.がDJをやらなくなるらしい。裏方にまわる模様。
ネイティヴがどんどんInterFMからいなくなっている気がするのが、かなり残念。

てか、これは何ですか…。
どうせこの時間帯は山下達郎だからいいのだが、それにしても酷くないか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

例会レポ

バナクラ例会に参加。
先月参加できなかったのと、この間にいろいろとクイズイベントに参加していたため、かなり久々の感覚。
とりあえずふるかわ君が来ていたのにびっくり。
・朝バナ
ペーパーで3択をはずしまくる。確率以下という酷い状態。
7○3×は、6○0×で3位。「バンコ・デルタ・アジア」(BDA)とか「ルイス・ハミルトン」(デビュー戦表彰台のF1ドライバー。ちなみに黒人初のF1ドライバーでもある)とかを正解。
早ボ。1問勘違い誤答をやらかすものの、適度に早押し正解とボード正解を重ねて3位通過。決勝では、「サン・フェルミン」(牛追い祭り)をボード正解したのみで終了。
・kabadyさん企画
昨年活動再開した筋肉少女帯の曲にちなんだ(?)企画。各企画の合計点数のトップが優勝。
第1企画:○×(ダメ)クイズ。「×」で正解しないとポイント獲得できない。ここでは、4問×正解し、トップタイ。
第2企画:団体戦で、正解すると隣接する都道府県を獲得できる形式。第1問の「Mr.Children」を正解したのみ。チームでも2問しか正解できず、最下位。
第3企画:早押しボード。全員0段階からスタートし、ボード正解すると1段階アップ。早押し正解すると、1つ上に他の人がいるとその上の段階にいける。更に、正解すると1度だけ、自分より下にいる人を蹴落とせ、その時の蹴落とした人のポイントを獲得できる(これは確定)。誤答は、0段階まで落ち、段階に応じた休みが課せられる。
序盤で「ラスパイレス指数」を早押し正解し、早速チャンスを発動させる。あとはちまちまとボード正解を重ねて逃げを打つが、第2企画でまったく稼げなかったのと、ふるかわ君がぴったりついてきていたのと、中盤で足がとまったのとで、最終順位は3位にとどまる。
・まさとさん企画
団体戦。正解すると、25個用意された漢字の中から1つを選択。正解するとポイント獲得。分からなかった場合は、次回の正解で、ヒントをもらう事ができる。
用意されている漢字が難しくなかなか点数が伸びない展開。
わがチームは序盤で正解を出す事ができず、漢字をキープできなかったのが敗因か。2位に終わる。
ここで正解したのは、「クラーク数」など。
終了後は、「素材屋」で飲み会。かなり高くついたが、なんやかやで盛り上がる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

ゆったり

今日は寝巻き姿で一日中家でいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

1週間長かった

今日も引き続き客先での仕事。
とりあえず昨日はぐっすり9時間ほど寝たのでそれなりに疲労回復されとります。
さあ明日は今月最初で最後の完全休養日だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

祭りのあと

「abc」翌日。休みが取れればよかったのですが、客先での仕事があるため出勤。
めちゃくちゃシンドイ。さすがに今日は早めに帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

abc/誤

「abc~the fifth~/誤誤」に参加。といってももちろんスタッフで。
凄いドラマが起きまくりましたよ。レポはおいおいで(黒幕風)。
それにしても、自分の学生時代にこんな大会があったらなあと思わざるを得ませんでしたよ。
終了後はスタッフ、参加者入り混じっての飲み会。
3部屋ほど使ったのだが、それぞれの部屋の雰囲気がまるで違ってて面白かった。
(煙草でマッタリ部屋、若手部屋、カオス&エロス(?)部屋って感じで。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

あのガキの声がウザイ

とりあえず、InterFMでやっている宇佐美のCMを誰か何とかしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

サマソニ

アヴリル・ラヴィーン「サマーソニック07」に出演「早く会いたいわ!」
SUM41が既に出演決定しているので夫婦共演ですね。
すごく行きたくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

A例会に途中参加

仕事終了後、A例会に参加。
櫻庭さん(←一発変換!)企画の途中から参加させてもらう。
って、またタイムレースかOTL
当然のごとく、バーソが走る展開。私は2○1×で、正解+1、誤答-2なので0点。でも3位。
準決勝は全員参加のローリング形式のサバイバルクイズ。
途中参加のため、最下位スタートでなんとか粘ってみたものの、「第1回F1グランプリ」から、なぜかシルバーストーンが出てこず終了。
決勝は、史上最強の決勝風。ゆうき君がA初優勝。
企画、問題ともにきちんと練られていて、途中参加ながら楽しめました。
最初から参加したかったなと。
終了後は、abcルールで午後10時まで早押しして終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれやれ

朝から仕事。最悪徹夜の可能性もあったが、なんとかふんばり夕方に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

追い込み

B-Feel例会に参加。
先週ほどではないものの今週も16人程が参加。
abcの形式を中心に。ついでに自作100問を披露したりしてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ダウナー

昨日今日と精神的にキツイ。
しゃべる相手によって口調や言葉遣いが変わる奴は嫌いだ。
あと、自分がシンドイ思いをしているのに定時で帰る奴がいると(事情があるにせよ)精神的に滅入る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

物欲

とりあえず今後の物欲リスト
・ZOO KEEPER(DS)【今更ながら欲しくなってきた。ショックウェーブでやればいいって話ですが。】
・もじぴったんDS(DS)【こちらはアマゾンで購入済み。到着待ち。】
・スキャナー【たまったクイズ関係の紙媒体をなんとかしたい。】
・Best of the Indigo 2000-2006/the Indigo【「the」は発音しません。】
・Wake up!Wake up!Wake up/the pillows【avex移籍って事はレンタル=CCCD。買うしかないね。】
・PC【いい加減自分のノートがぼろくなってきたので(まあまだ使えるし待ちかなとは思いますが)。】
・PSP【もじぴったんがDSで出るんで、とりあえずいいかなという気もしますが。】
・ソファー【寝転びたい!】
・MTVロック検定公式テキストブック
・MTVロック検定 公式問題集
・ニュース検定公式テキスト(基礎編)
・ニュース検定公式テキスト(応用編)
・ニュース検定公式問題集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

SYSTEM-F企画問題作成中

今までに取ってたメモの中から、SYSTEM-F企画用問題を掘り起こし中。
現時点で、57問。最終的には、70~80問程度になるのかなと。
企画は、ペーパーと早押し(+ボード)にする予定。
なぜペーパーがあるかというと、ペーパーでしか出せない問題(ビジュアル等)があるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ダイナミックな(D)ビデオ(V)です(D)

「sakusaku Ver3.0 新たなる望み」
とりあえず本編、コメンタリー、隠しコマンドは見ました。
確かに、木村カエラ時代の爆発的な笑いは少ないかもしれないが(といってもカエラ時代はDVDとかで知るくらいですが)、
やっぱり楽しめますよ、コレ。

あと、ヴィンセントになってからつまらなくなった。前任者の方が面白かった。なんて話を聴きますが、これは酷く的外れな気がします。
黒幕は変わってない訳ですし、前任者時代のDVD Ver1.0も持ってますが、そこと比較して黒幕がつまらなくなったとは全く思えません。
まあ思い入れとかはあるのかも知れないですけど、そんな事にこだわる必要あるのかなあと疑問。

あとは、三鷹を見たかと、奈良ならではと、横浜十八区アンソロジーだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタル

先週ツタヤレンタルしたCD群をいまさらながらピックアップ。
・LEVEL32/TRICERATOPS
・IT’S NEW DAY/矢井田瞳
・WAVE/YUKI
・FINE/真心ブラザーズ
・NARKISSOS/サディスティック・ミカ・バンド

な事を書いていたら、the Indigoのベスト盤が欲しい事を思い出した。
4月4日リリースなんでまだ先ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月12日 (月)

レポ

とりあえず、クイズレポをクイズサークル博覧会~関西3連戦まで記述。
関西3連戦はかなり適当になってしまって申し訳ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

大杉

B-Feel例会に参加。
なんと参加者20人!
なぜか「天」上映会をはさみつつ、abc形式をやりまくる。(最後は学生限定での擬似企画も。)
自分はというと、あいも変わらず反応の遅さに大苦戦する。
終了後は飲み会。さすがにabc直前&学生が多いだけあってクイズ話が中心に盛り上がる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

α-STATIONはやっぱりすごい

朝5時半に京都についてから、αーSTATIONを聴いていました。
この時間帯は「WHISPERING MOMENT」で邦楽ナンバーがノンストップでかかっていたわけですが、
その選曲センスに感動。

続きを読む "α-STATIONはやっぱりすごい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着くの早すぎ

昨夜バスに乗り早朝に京都着。
時間が余りまくったので、清水寺とか国立博物館を散策。
10時30分に京都駅に戻り、第2回久栗杯に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

ニュースな言葉クイズ 第38回

問題
日本の金利が低いためこの手法が広がっている、
円で投資資金を調達し外貨に換えて高い収益が期待出来るものに投資する
手法の事を何というでしょう?

正解
円キャリートレード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月9日!

今日はレミオロメンサクサクの日!ということで、DVD発売日です。
私は、アマゾンで予約していたのですが、受け取れるのは日曜になりそう…。
タワレコのイベントは知っていたのですが回避しました。
(仕事で行けない可能性があるのと、夜行バス移動するので。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

祝!

アンジェラ・アキ 音楽ディレクターとの結婚を発表
しかも今夜は、Mステに出演。祝福モード全開になりそうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

かなり毒ですが…

番組の内容にケチつけるなら兎も角、

続きを読む "かなり毒ですが…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

発掘!○○○○○○○2

いい加減ほっておいたものを発掘しましょう第2弾。
CONDOR44レビュー。(無料CD-Rいただいといて、今まで放置状態でした。申し訳なし。)
女性ボーカルと男性ボーカルのバランスが良い。
結構いろんなスタイルの音楽が混然としているが、不思議と違和感を感じさせない。
正直、(おべんちゃらとかではなく)結構気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

良い!

昨日の「ミュージック・スクエア」を聴いて、無性に欲しくなったので、
Tommy heavenly6の「Heavy Starry Heavenly」初回盤をアマゾンで購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王将戦

羽生vs佐藤の王将戦。第6局は千日手で指しなおし!
しかも、本王将戦2度目!!
なにがなんだか。
指しなおしで、佐藤が勝利。首の皮一枚残った。

あっ、カテゴリに将棋を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

ニュースな言葉クイズ 第37回

問題
現在の平均年利は3.095%。
住宅金融公庫が民間金融機関と提携した、最長35年の長期固定ローンの事を、
金利が固定である事から何というでしょう?

正解
フラット35

| | コメント (0) | トラックバック (2)

発掘!○○○○○○○

いい加減ほっておいたものを発掘しましょう第1弾。
MVA予想。

続きを読む "発掘!○○○○○○○"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

とくに先崎氏と大盤解説やってるときが白眉

「将棋界の一番長い日」視聴(昼・夜分)。
加藤一二三が凄過ぎ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

レポは後で2

「第9回GTO」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

レポは後で

「ザ・イントロ」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

ニュースな言葉クイズ 第36回

問題
父は中国系フィリピン人、母はフランス系アメリカ人である、
先月「Softly」で歌手デビューも果たした今人気のグラビアモデルで、
「グラビア界の黒船」のキャッチコピーで知られるのは誰でしょう?

正解
リア・ディゾン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋

「将棋界の一番長い日」視聴(朝分のみ)。
千葉涼子は良いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

結局書くことがないって事ですね

今日から3月。月日がたつのはあっという間である(中身なし)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »