« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の45件の記事

2007年4月30日 (月)

ニュースな言葉クイズ 第44回

問題
昨年3月に、米国のObvious社により提供が開始されたオンラインサービスで、
コミュニティに登録された仲間どうしで、
「What are you doing?」に対する回答のみ伝え合うという内容のものは何でしょう?

正解
Twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつりのあと

朝の新幹線で品川→そのまま会社に直行。夜9時まで仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

パーティー

そして飲み会終了後は、梅田でダーツ。
といっても今回はPARTYのみで終了。
終電で宿に戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かーちぬけー

第9回勝抜杯に参加。詳しくはレポにて。
でも一言だけ。
長年の目標が叶いました。
大会終了後は飲み会。(自分としては)いろんな方とお話させていただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

関シロー例会

関シロー例会に参加。
○私の企画は、自分自身は問題を適当に用意して場を作っただけなんで特に何もしていないわけですが(企画自体も去年のkimikaさんのやつを(本人の許可を頂いた上で)パクっただけなんで)、
とりあえず敗者復活は設けてよかったかな。去年の企画でどうしても押せない人へのケアだけが気になっていたので。
今度こういうのをやる時は勝抜杯前日とか特殊な状況ではなく、通常な例会で企画できればなと。
○ワロドム機長企画
・ペーパー
来日10周年ということで、ここ10年の話題からの問題。
ここ数年のものは流石に全問正解するが、それ以前となると難しい。「シンボリクリスエス」ナイス勘!
・2R
ペーパー順で4組に組み分けしての通常早押し。
2問ほど正解するが、あまり振るわず。

・3R
コース別。英和二重音声を選ぶが、「インド(India)」を正解したくらい。「水銀」の英語名(mercury)を思い出せなかったのが痛恨。

で予選敗退。

終了後は庚琳へ。12人で肉を食らう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

OUQS飲み会

ちょっと早めに退社し、新幹線で大阪へ。
OUQSの新人歓迎の未開に年甲斐もなく参加させて頂く。
新入生7名で飲み会人数が21名って(!)。
いわゆる高校生系オープンで活躍していたような人たちだけでなく、まったくの始めてという方もいらっしゃたのがうれしい。
この基礎を作ったふじの君はじめとしてメンバーたちには大感謝ですね。
飲み会自体は、自分らが現役のときとは雰囲気がかなり違うね。とにかく若い!
クイズは、やればやるほど楽しい趣味なんで、新入生の皆さんにもぜひぜひ長く続けてもらいたいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何?

MSNのトップページにある気になる有名人

「女工作員」って何だよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

もっと早く聴いておくべきだった

Corneliusのアルバム「Sensuous」。
荒んだ心に染み渡ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

ニュースな言葉クイズ 第43回

問題
異常気象や天候不順により、
企業が被る売上高減少のリスクを軽減する金融商品の事を特に何というでしょう?
正解
天候デリバティブ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

土岐田麗子

土岐田麗子、結婚報道に「いつかは本番が来る」
どっちがメインやねんって話ですが。
つうか、この話題なかったら記者会見開かれたんやろうか?
竹仲絵里が新曲発表したってだけで、会見開かれるとは思われへんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年度初ゲスト

今年度最初のゲストはDEPAPEPE。ていうことは2年度連続で年度初ゲストはDEPAちゃんってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再掲

このブログの不便なところは、他のブログでよくある日付を、うんと未来に設定して常にトップに表示させるという事ができない事だ。
ということで、再度告知します。

今年も勝抜杯対策ペーパーつくりました。
ちなみに去年は2問的中させている(王座とアンリ4世)にも関わらず、本番で1問(アンリ4世)落としていますが。
というわけで、ペーパー希望者は本名を添えてメール(tu-yoshi78@nifty.com←半角に直して)ください。
問題を送ります(形式はワードファイルと、念のためテキストファイルでもお送りします)。
解答を返送いただくと、正解と採点結果を送付します。
なお、本ペーパーは先週末某所で実施したものと同一ですので、そちらに参加された方はメールしないでください。
※この結果については、何らかの形で公開することがありますので、そのあたりはご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

ニュースな言葉クイズ 第42回

問題
次世代薄型テレビのパネルとして注目されている有機ELの、
「EL」は何という言葉の略でしょう?
正解
Electro Luminescence

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疑問その2

ブル3連発じゃない150点(例えば20×3+20×3+10×3)って何ていうAWARDになるんでしょう?
って思ったけど、まあ普通にLOW TONですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疑問

男が歌う大阪弁の曲って(ウルフルズを除いて)どうしてあんなにDQNなのばっかりなんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ニュースな言葉クイズ 第41回

問題
シドニー在住のデザイナー、アヒダ・ザネッティがデザインした、
イスラム女性向けの水着を、「ブルカ」と「ビキニ」を合わせた造語で何というでしょう?
正解
バーキニ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OUQS

27日夜にOUQS飲み会があるらしい。これは行きたい。
…が、この日は夜行バス移動の予定なんですよねえ。さてどうしよう。

結論:バスはキャンセル。飲み会参加させてください。
残課題:この日の宿泊をどうするべきか。誰か徹クイしませんか?(&場所開放しませんか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

朝の新幹線で横浜に戻る。
とにかく寝て起きてを繰り返しつつ、ビデオ消化。
sakusaku視聴→寝る→野球やらビルボードやら視聴→寝る→アタック25、選挙速報視聴→寝る→起きたら午前2時→すぐに寝る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

伝統の一戦

クイズ終了後、Bee江坂へ。
当初は7人程度いたものの午前0時ごろZUKAさんと2人に。
ひっさびさに、延々と01コースを堪能。
私は、後半STATS好調で、久々のレーティング5復帰!
そして今年初ハット(&HIGH TON)を記録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズは2番

夜行バスにて大阪に移動。勝抜杯対策会に参加。
本番2Rの形式を中心にやったが、自分は1回も抜けられず。
ていうか、1P取ったときの勝負押しで絶対誤答している。
自分は勝負押しできないんだなあと痛感。てことは、勝抜2Rは絶対抜けられないんじゃ?と自己嫌悪。
一応、最後にやった7○3×(7か8人→1人)では勝ち抜け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

オフ会

今日は、師匠が主催の洋楽コミュのオフ会。
そのコミュ自体が80年代中心なんで、98年くらいから洋楽を聞き出した私は話ついていけるんか心配ではありますが、
なかなか仕事・クイズ両方と関係のない方とお会いする機会がないもんで楽しみにしています。

続きを読む "オフ会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月19日 (木)

身の振り方

なんだかんだで今週は帰りが遅い。
といっても、大阪時代より遥かにましである事には変わりはない。
友人関係を考えると、関西も捨てがたいが、仕事環境(というかワークライフバランス)を考えると圧倒的に関東。
というわけで個人的な思い的にはこっちでやっていきたいなと。
まあ、関西の方々もこちらに来る事もあるし、私も関西に出向くこともちょくちょくあるんでいいかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

ニュースな言葉クイズ 第40回

問題
日本では今年秋に解禁される予定の、
1つの電話番号で外出時には携帯電話、
在宅時には固定電話として電話を使えるサービスを
アルファベット3文字で何というでしょう?

正解
FMC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE OPEN4

クイズ王最強決定戦~THE OPEN~4
今回は、1回戦が7○3×になったり、バトルロイヤルクイズが5ポイント先取になったり、決勝に早押しが追加されたり、
大幅にマイナーチェンジがされていますね。
今までとはかなり違う雰囲気になりそう。
んで、検索してたらこんなブログを発見
崎山一葉のKupulauブログ
この番組のアシスタントの人ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

勝抜杯対策ペーパー作成!

今年も勝抜杯対策ペーパーつくりました。
ちなみに去年は2問的中させている(王座とアンリ4世)にも関わらず、本番で1問(アンリ4世)落としていますが。
というわけで、ペーパー希望者は本名を添えてメール(tu-yoshi78@nifty.com←半角に直して)ください。
問題を送ります(形式はワードファイル(拡張子:.doc)です。
解答を返送いただくと、正解と採点結果を送付します。
なお、本ペーパーは今週末某所で実施しますので、そちらに参加される方はメールしないでください。
※この結果については、何らかの形で公開することがありますので、そのあたりはご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎市長が死亡=銃撃で大量出血、意識戻らず-組幹部関係先を捜索・県警
夜、帰宅してテレビつけるとこのニュースが。
しばし呆然。
それにしても、何?この理由。この犯人、頭悪すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

問題集

今年はいろんなところで企画をやることになりそうですが、
そのあたりをまとめて冊子を出したいなあとぼんやりと考えております。
今のところ、「SYSTEM-F企画」「関シロー企画」「勝抜杯対策」を掲載予定。
(あとは、Aとかバナクラとかで企画できればそちらも。)
まあ、まだ思ってるだけなんで、予定は未定ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピロウズ!

来月の「α-Monthly Colors」はthe pillowsらしい。
聴きたいけど聴けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

Fで企画しました

SYSTEM-Fに参加。企画実施。

面子的には、いつも来ている人がそれほど多くなくかなり若手多め。そしてオールメン。
自分の企画については、何問かでウケがとれたのはよかったけど、
印象としては、思ったほど正解でなかったなあ(汗)。
特に音楽関係の問題は自分的にはかなり難易度を落としたつもりだったのにほとんど正解でず。
これだと、今後Fで企画やる時は、こっち関係は封印しないといけないかなあ。(そうなると問題作成がめちゃくちゃキツイ訳ですが。)
・UNO君企画
山田企画。ペーパーは8○3×くらいで5点。早押しは、1○1×で0点。
正直、朝日放送の問題は無茶過ぎると思った。
終了後は、渋谷で食事。クイズの次に食い過ぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

のんびり

なんとなく海を見に行く。
いい天気でいい気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

しまった

先週の「ミュージックフェア」を見逃していた事に今頃気づく。
地上波で土岐麻子が見られる数少ないチャンスだったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

予定

今後の予定。(GWまで)
4/15 SYSTEM-F
4/21 勝抜杯対策会
4/22 関西でブラブラするか朝一で家に帰るか
4/28 関シロー
4/29 勝抜杯
(この間実家に帰省)
5/5  化学オープン

化学オープン対策が遅々として進みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

歓迎!

この4月から就職で関東在住となったふじの君歓迎会ということで、西葛西でダーツ。
01、クリケットとかもやるが、基本的にはパーティーゲームメイン。
はいいんだけど、カウントアップの異常な駄目さ加減はなんとかならないものか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ固まっていた(はず)の、F企画の問題を大量に差し替え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

うぐぅ

眠れない夜(by Bonnie Pink)
眠られぬ夜のために(by カール・ヒルティ)

まあつまりは全然寝付けなかったという事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

砂漠の中のグランプリ

2007年第2戦バーレーングランプリ。
マクラーレンが普通に速いのは当然としてマシンの安定性がでてきた?
去年までライコネンがあれほど悩まされたマシントラブルが影を潜めています。
これは予想外。
逆にルノーのマシンが遅い…(フィジケラが去年と比べてあんまりな成績だし)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

なにが新なんだか

「新タイムショック」を見た。
(といっても、知ったのは昨日のmixiの日記なんですけどね。)
一瞬見てたるそうだったので、HDD録画してタイムショック部分だけ視聴。
今後は一般視聴者も出るらしいのでほんのちょっとだけ期待しておこう。
それにしても分からないのは、どの時間帯に放送されるかだ。
他に気になった点をいくつか(といってもゲーム部分は一切見ていないので念のため)。
・タイムショックマシンがなくなってた(減価償却した?)。
・賞金がえらくショボくなってたのは、お披露目SPだからだろうか?
・「新タイムショック」でブログ検索したら「ゲキレンジャー」関連の痛いのばっかりで鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会不参加

「第4回クイズ王カーニバル」があったが不参加。
ここんところ毎週末クイズ漬け状態だったので休息日ということで。
選挙にいったあと野球中継やら選挙速報などを見てグダグダと過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

野球観戦

気まぐれでプロ野球を見に行く。しかも、ドラ戦ではなく、ヤクルト・広島戦。
(デイゲームで東京近郊で…といった理由だけだが。)
プロ野球を見るのは、どれくらいぶりであろうか。
ひょっとしたら中学生くらいのときに親とナゴヤ球場に見に行って以来な気がする。
今度はドラ戦を見に行きたい。
ねらい目は、横浜スタジアムか神宮球場かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

企画準備進捗

SYSTEM-Fの企画問題。
ペーパー25問、早押し50問で行きますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

SPRINGっていうくらいだから

有里子さんの新番組はあきらかに限定番組だよね?
1ヶ月でDAVEさんが復帰するというという話もあるらしいが、果たして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

アタック25

1か月分たまっていた「アタック25」をまとめて見る。
最近、クイズ屋出なくなったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

春改編

「ZOOM」のあの改編は何だ?
あと、いとう先生の新番組が明らかに「梁山泊」なので楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

正直あのしゃべり声はちょっと…

Highland氏は一体何者?
(以前、「Captain Lunch」で代役つとめてた時も思ったけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

クイズの場をはき違えないで欲しい

タマプラ例会に初参加。マイミクさん3人の企画で2位になったのはいいんだけど、いろいろいいたいことができました。とりあえず1つだけ。

私はカルトQやりにきたのではないのです。
正直あの企画にはドン引きいたしました。

終了後は、初モーパラ。とりあえずすき焼きとしゃぶしゃぶを均等に頂く。
「卵うめぇ。(笑)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »