« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の51件の記事

2007年5月31日 (木)

ニュースな言葉クイズ 第58回

問題
農林業の振興を図る整備事業を行っている、
森林開発公団を前身とする農林水産省所管の独立行政法人はどこでしょう?

正解
緑資源機構

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王手

名人戦は、森内名人が、2連敗の後、3連勝。
次戦で決まるか?(次戦は青森県弘前市。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

ニュースな言葉クイズ 第57回

問題
理事長は阿部浩己。事務局長は伊藤和子。
法律家、研究者、ジャーナリスト、NGO関係者等が主体となり、
世界で確立された人権水準を国内外で実現するための人権NGO組織は何でしょう?

正解
ヒューマンライツ・ナウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのニュース

どうしてあの件について取り上げないんだと思われる向きもあるかと思いますが。

本当にショックな事は、書きたくもない訳で。

(例えば、昨年9月1日のこれなんて未だに書けていない訳で。ちなみに内容は、とあるDJさんが逝去されたという話なんですが。)

とりあえずニアリーイコールな思いを抱いている、とある方のブログにトラックバックをさせてもらっているので、
そちらで察していただければと。

こっちからだと向こうからトラバ返ししてもらわないと、分からない訳ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲストが

昨夜、InterFMからFMヨコハマに切り替えた時、聞こえてきた言葉。
「今日はゲストにジョージ・ウィンストンをお迎えしました。」
はい?
聴けばよかった。後悔先にたたず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

モナコグランプリ

アロンソがポール・トゥー・ウィン。これでポイントではチームメイトのハミルトンと並ぶが、優勝回数の差でアロンソがポイントリーダーに。
今回の注目ポイントはフィジケラの4位ですかね。
ルノー復調の兆し?(コバライネンが結構下位だったからそうとも言い切れない気もするが。)
それにしても今年に入ってセーフティカーほとんど見てないなあ(1回だけ?)。
新ルール(セーフティカーランの最中にピットイン出来ない)の影響を見てみたいもんなんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

頭痛

頭が痛い。F1は帰ってから見ます。(最初、「返って絡みます」って変換されてやんの。何がなんだか。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

第101回

バナクラ例会に参加。会員になってからは初。
・朝バナ
ペーパーで近似値を書いたおかげでトップに。早押しは相変わらず、前半は押せない。後半ちょっと稼いで5○0×。
早ボ、早押し正解1問のみながらもギリギリ4位で決勝へ。早ボは3回とも決勝進出している。
決勝は最後の2問しかわからず(しかも押していないので2点だけ)終了。
・秀明さん企画
全員早押し。地蔵終了。多人数押しはやっぱり苦手。
・こぼりさん企画
1R:1対1対決3○2×
相手が2×失格となって勝利。
2R:ボードクイズ
チャンスカード(?)を使うタイミングを誤ったり、三菱東京UFJの書く順番を間違ったりでブービー。げんなり。
3R:10○4×
2○2×で最下位。かなりげんなり(あっもちろん自分に対してね)。
昨日の疲れもあるので、飲み会には行かずに帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

ファクトリー

「FACTORY LIVE0526」を観覧。
「FACTORY」は2回目だが、面子が面子だからか前回よりも圧倒的に客の数が多い。
体調不良により急遽1組キャンセルになるというアクシデント発生。
それでも楽しく観覧させてもらいました。
詳しいライブレポはホームページに後ほどアップの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

ニュースな言葉クイズ 第56回

問題
元々は、火災にあった後、かえって生活や事業の規模が大きくなる事を指す言葉であった、
現在では、規制や不祥事の後にかえって儲けが大きくなった企業や団体に対して用いられるのは何でしょう?

正解
焼け太り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首位

とりあえず首位。
それにしても阪神はどうしたんだろうか?まるで、星野以前に戻ったかのようだ。
それ以上にヤクルトが酷い訳だが(オリックス以上に)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

酷い…

とあるちょい昔の難問系の問題集をメモをとりながら読んでいるのですが、間違いが多すぎ!
単に誤植とかならいいのですが、全く事実と異なる事が書かれていて辟易。
栃錦の横綱代数(正しくは44代だが、32代と書かれている。32代は玉錦。)が違っていたり、
アメリカ大統領のガーフィールドが撃たれたのは、1881年なのが1850年になっていて、なのに問題文中に「1876年にピタゴラスの定理の証明法を発見」とか書いていたり。
一体、どういう問題作成しているんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

結局

結局、FACTORYに行くことにしました。
史織!史織!(←馬鹿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

ニュースな言葉クイズ 第55回

EUおよび中国などが参加し計画が進行中であるが、
このほど民間資金を断念する事となった、
地球上の現在位置を調べるための衛星測位システム計画は何でしょう?

正解
ガリレオ計画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんとうにどうしよう

「FACTORY」当選通知が来ました。
おおいに悩む。
悩める期限は明日まで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

ニュースな言葉クイズ 第54回

問題
会社とともに育とうとは考えず、
常に良い仕事を求めて転職をもくろむ傾向が強いという事から、
財団法人・社会経済生産性本部が2007年度の新入社員のタイプとして発表したのは何型でしょう?

正解
デイトレーダー型

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしよう…

今週土曜日の5月26日。
「B-Feel」例会があります。

同じ日に「FACTORY」のライブもあります。

後者は、応募はしたのですが(その時点で例会がある事は知らない)、まだ参加できるかは返ってきておりません。

「FACTORY」観覧OKになったらどうしよう?かなり悩む。
サンボマスターは別にいいんだけど、BaseBallBearが観たい。かなり観たい。
でも、クイズもしたい。嗚呼、如何にすべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中田ですか?

今週もゲストなし。
今こそ、ゲストにひととっちを!(コラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イライラ

なんだか趣味以外の部分(仕事とか生活とか)でやたらとストレスを感じる。
なんだかいっつもイライラしているような。
「カルシウムが足りない」(by GOLDWAX)のか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

「A」例会に参加。りゃさん企画。

続きを読む "あ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

B・スピアーズ、トップレス姿で感謝のメッセージ
公式サイト
感想:髪の毛伸びるの早いねえ。と思ったらカツラだった模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水の舞台から

サマソニチケット予約しちゃったよー。
しかも2日券。3万円弱ですよ!

これはとことん楽しまないと(≒楽しめる体力をつけないと)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

ニュースな言葉クイズ 第53回

問題
流行により、成蹊大、東北学院大など大学でも休校が相次いでいる、
一般に小児に多いといわれる感染症で、
英語ではMeaslesというのは何でしょう?

正解
はしか(麻疹)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

natalie

ナタリーのタグでこんなものを発見。
・「MCかわいい」に長渕剛
・「カレー」にX JAPAN
思わず吹いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

ニュースな言葉クイズ 第52回

問題
現在の会長は学習院大学教授の佐々木毅。
内閣府に設けられた内閣総理大臣または関係各大臣の諮問機関は何でしょう?

正解
国民生活審議会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不可

昨日紹介したオフィシャルブログ。トラックバックしようとしても出来ない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ついに

オフィシャルブログ開設!
鈴里真帆 ららら×歌声日和÷事情
たしか今の携帯向けサイトが出来た当時は、すぐにPC向けサイトもオープンするという話があったはずですが、それがたち消えになって早5年。ようやくブログがオープン!!

それにしてもすごいタイトルだ(てか何て発音すればよいのやら…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝抜杯ペーパー分析

最近クイズの話題をしないなあ。というわけで勝抜杯の話でも。
レポについては、HPの方に書くので、今掲示板で話になっているペーパー分析についてでも。
難問10問の正解数はたったの3問…。しかも、その中でも易しい部類に入る3問のみ。
ポール・モーリアとかは答えてしかるべきだし、79回や有栖川有栖は2択を外している訳で。
いずれにせよ確実な知識がまだまだ足りないということですな。
ちなみに易しい10問の方は全問正解。個人的にはこの10問の中ではマイルが一番危なかったりしたわけですが。
それにしても「10問全問正解した方は通過者100人中では37人、敗退者104人中ではゼロ」
というのは、興味深い。いかに易しい問題を落とさない事が大事かが良く分かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

ニュースな言葉クイズ 第51回

問題
中央環境審議会が今年2月に環境大臣に提言している、
外食産業等から出た食べ残しや売れ残りを肥料や飼料にして、
農業生産者が農畜産物を生産し、それを再び外食産業等が購入するという仕組みを何というでしょう?

正解
リサイクル・ループ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週もゲストが無いですが

一向にゲストが出演する気配が無いのは何だろうか?
個人的には「ギターを弾こうZ」復活に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

アローンソ!

スペイングランプリ。
なんだかアロンソがおとなしく見えたのは気のせい?地元なのに。
あれだけの荒れたレースでもきちんと上位には、フェラーリとマクラーレンってとこがすごい。
特にマクラーレンは、去年の出来からすると別人のようですね。
多分、マシンの出来が格段に良くなったんでしょう。
琢磨の話題はmixiで出しているので、こちらでは触れませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

ニュースな言葉クイズ 第50回

問題
現在の会長は脇村春夫。
スポーツ特待制度が問題となっている、
47都道府県の高等学校野球連盟を組織している、
日本における高校野球の統轄組織は何でしょう?

正解
日本高校野球連盟

| | コメント (0) | トラックバック (1)

試合観戦

きょうはとうきょうどーむできょじんたいちゅうにちせんをみにいきました。
たのしかったです。
おわり。

ではなく、時系列に普通にレポ書きます。

続きを読む "試合観戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ニュースな言葉クイズ 第49回

問題
アルファベット3文字でCDMと略される、
京都議定書に定められた、
先進国と途上国が共同で温室効果ガス削減プロジェクトを途上国で実施し、
そこで生じた削減分の一部を先進国がクレジットとして得て、
自国の削減に充当できる仕組みを何というでしょう?

正解
クリーン開発メカニズム
Clean Development Mechanismの略。】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サタデー

1日引きこもり。
「熱スタ2007」でファミスタばっかりやってました。
何年も野球ゲーやってなかったので、リアル系への適応能力が極端に低いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ニュースな言葉クイズ 第48回

問題
2000年に「TRICK」でテレビドラマデビューした、
ドラマ「瑠璃の島」や、映画「神童」、「あしたの私のつくり方」で主演をつとめた
現在14歳の女優は誰でしょう?

正解
成海璃子

| | コメント (0) | トラックバック (2)

野球観戦

明後日、東京ドームの対巨人戦を観戦することにしました(もちろんレフトスタンド側)。
ドラ戦は遥昔にナゴヤ球場に2回ほど行ったきり。しかも2戦2敗(1つは完封負け、もう1つはあと1球までいって逆転負け)なので、
「自分が見に行く=ドラが負ける」のジンクスをはらすためにも頑張りますよ(何を)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

ニュースな言葉クイズ 第47回

問題
靖国神社によるとその奉納が可能なのは
首相や衆参両院議長らごく一部に限られるという、
神道の祭壇の左右に一体ずつ立てられる祭具で、
安倍晋三首相が靖国神社の春季例大祭で奉納していたのは何でしょう?

正解
真榊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱スタ2007

ファミスタモードに惹かれて「熱スタ2007」を買いました。ちょこちょこっとプレイしてみたら、
・打つのをオートにしたら、40点くらいとって圧勝。
・でもろくに守れない。
・ファミスタでは全然打てない。
で、どうしようかという状態に。とりあえずしばらく遊んでみます。(ひょっとしたらここで定期的にレポやるかも)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

あちゃー

児童買春:テレビ北海道などで司会務めるタレントを逮捕
ロッキー和田こと和田宣生氏が逮捕…。
これによりノースウェーブの番組は即刻打ち切り。あちゃー。
確か4月に復帰したばっかじゃなかったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

ニュースな言葉クイズ 第46回

問題
会長は佐々木毅。
内閣府に設けられた総理大臣または関係各大臣の諮問機関で、
国民生活の安全性や消費者保護、個人情報保護といった分野について
意見集約を行っているのは何でしょう?

正解
国民生活審議会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか定着してるけど

カンカンって臨時住人制度で入ったんじゃなかったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

最近よく聴くネットラジオ

KSBR
ロサンゼルス近郊にあるラジオ局なのですが、24時間インターネット放送を実施しています(アメリカにはそういう局が結構あります。日本だと、湘南BeachFMくらいですが。)
基本的にはスムースジャズ局なのですが、時間帯によってはチル系だったりレゲエだったりブルースだったりOldiesだったりがかかる。
あと面白いのは、音楽に関する講義みたいなのが流す時間があったりもする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

xyz

「xyz=7 東京」を見学(というか半スタッフ)。
参加者はもちろん、スタッフでも見知らない人が半分ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいおい

今日だか昨日だかに何かのテレビに旭天鵬がでていた。
おいおいと思っていたら案の定「これは4月○日に収録したものです。」のテロップが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

ジャズ三昧

NHK-FM「今日は一日ジャズ三昧」を、12時間ぶっ通しで聴く。
古典的なものはもちろん、新しいところにも目が配られていて非常にバランスのよい特集だったなあと。
ジャイルス・ピーターソンがでてきたのにはビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

仕事

仕事は昼過ぎに終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

ニュースな言葉クイズ 第45回

問題
2004年の第1回は小川洋子の「博士の愛した数式」が、
今年の第4回は佐藤多佳子の「一瞬の風になれ」が受賞した、
書店員が最も推奨する本を選出する賞は何でしょう?

正解
本屋大賞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケアクロウ

昨夜、たまたまM-ONをつけたら、the pillows特集やってる!
リピートがあるかどうか確認できなかったので、とりあえず途中からだが録画。
やっぱり名曲だらけだね。ついつい最後まで見入ってしまい、気づけば午前2時…。
後で調べてみると、土曜日にちゃんとリピートあるみたいですね。ここで再録画だ!
(ちなみに、ニューアルバムがオリコンデイリー4位ですよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

逆戻り

仕事終了後西葛西へ。
01がひど過ぎる。STATS大幅減で、4に逆戻り。嗚呼。

続きを読む "逆戻り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

寝すぎ

朝起きたらもう9時!いくらGW中の出勤日とはいえちょっと遅すぎ。
急いで支度して出社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »