« 鰤 | トップページ | イライラ »

2007年5月20日 (日)

「A」例会に参加。りゃさん企画。

の前に、無事、「A」レギュラー会員になりました。
なんだかんだで、途中参加やらドタキャンやら多かったので、思いのほか時間がかかりましたが、今後とも宜しくお願い致します。

さて、例会は、りゃさん企画ということで、橙さんやらham帽さんやら新井さんやらヲさんやら強豪が続々と参戦する中、開始。
予選1R~3Rで、獲得したポイントの上位7名が準決勝進出。1名が敗者復活する。
予選1R:ペーパー(50問。素点×2がポイント。)
後半が難しい。とりあえず、ラヴィ・シャンカールとか自分向きの問題は確実におさえて、結果29点。全体で7位にはいる。まあこんなもんでしょう。
橙さんが2位に7点差をつけてダントツ1位。流石。
2R:早押し
全員を2組に分けての早押し。
ノルマを1~5で設定でき、そのノルマ達成者全員にポイントが入る。もちろん、ノルマが高いほど獲得できる点数が多い。2×で失格。
勝ち抜けがなく、10人以上の早押しということでハナからあきらめムード。
ペーパーの比重が大きいから、ここが駄目でもまあなんとかなるやろって感じでトライ。
予想通り、地蔵。
3R:コース別
4コース。各コース6人参加。上位2名にポイント。
とはいうものの、ここでポイントを獲得しないと、ダメっぽいことに気づく(といっても、2Rの時点で気づいたところで結果は変わりませんが)。
各コースの内容は、
・アタサバ風(各人20ポイント持ち)
・記憶系(答えを記憶しまとめて答えると高得点)
・脱落系(1セット、1○もしくは2○で勝ち抜け、抜けられなかった1人が脱落)
・惑星争奪(問題番号の約数にあたる惑星を獲得。橙さんの大会であったアレ。ただし冥王星がない。)

2Rで分かるとおり、多人数の押しが苦手なので、少人数の押しで勝てる形式という事で、脱落系を選択。
相手は、ham帽さん、新井さん、ヲさん、ふるかわ君、hanchoさん。ギャー。無理ーと思いつつスタート。
第1セット(1○):最後2人くらいのところで何か答えてセーフ(忘れてる)。ここでは新井さんが脱落。
第2セット(2○):hanchoさんと2人残るも、なんとか2問正解し振り切る。
第3セット(2○):ヲさんと2人残るも、なんとか2問正解し振り切る。
第4セット(2○):ふるかわ君と2人残るも、ふるかわ君誤答の間に2問正解し振り切る(「SNS」とか)。
第5セット(2○):ham帽さんとの一騎打ち。1問目の「1月1日」を正解するも、以下2連答され敗北。でも2位なのでポイント獲得。この時点で準決勝進出は確実。
今回はいつもは苦手なコース選択がバッチリはまりましたなあ。他のコースいってたらまず勝てなかっただろうし。
ちなみに、アタサバ風では、1位:かず介君、2位:akahideさん、記憶系では、1位:バーソ君、2位:初代ロンオブ君。惑星争奪では、1位:橙さん、2位:川倫君となる。
予選結果発表。1位は橙さん。自分も4位で通過。
敗者復活からはふるかわ君があがってきて、8人中4人がコース別で脱落系を選択している(!)。よく自分、2位になれたなあ。
準決勝:1対1対決クイズ
こちらも橙さんの大会でやっていた形式のリニューアル版。ルールは略。
対戦は、橙さんvsかず介君。バーソ君vs川倫君。自分vsヲさん。ham帽さんvsふるかわ君。
最初は、他の組に押し負けっぱなしで地蔵状態。結局、最後の1組になるが、かなり押され気味。
連答して一時リードするも、最後は押し切られて敗退。
決勝進出者は、橙さん、バーソ君、ふるかわ君、ヲさん。
決勝:サイレント
正解+5、誤答+1。6×で失格。40ポイント到達で優勝。ただし、本人には正解か誤答かは明かされない。
全員が1×というかなり綺麗なクイズ。やはり、サイレントなだけに、無駄な誤答は出来ない模様。
優勝は橙さん。
フリバ、飲み会と続き、帰宅。
P.S.ペッパーランチの意味が翌日になってようやく分かりました。

|

« 鰤 | トップページ | イライラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193880/15164700

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 鰤 | トップページ | イライラ »