« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の50件の記事

2007年6月30日 (土)

A6月例会

A例会に参加。
午前11時集合。集まりわろし。
さかき先生企画。
・ペーパー
31点で7位。ここらへんが定位置か。
・2R 2ポイント先取
「円錐曲線」をひよってしまう…。「リディア」とか答えてなんとか抜け(2○0×)。
・3R コース別
(1)早ボ
ボードのみ。
(2)3問×15セット
「範士」で1○したのみ。
それでも4位タイ。(正解したのが10人中5人のみという…。)

んで、当然ながら予選落ち。
準決勝、決勝と続いて、ふるかわ君の圧勝でした。

企画終了後、フリバ。
5○2×で、最初の方で1×つけるという悪い癖がついた模様。
それでもトビ0回なのはよしとすべきなのか。
最後は、時事の「ソルジェニーツィン」で抜けて終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

対策

クイロー対策鋭意実施中。
とりあえずメルマガ過去問を改めてやっていますが、ボロボロ間違えて正解率9割がやっと。
やばいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

ニュースな言葉クイズ 第69回

問題
経済産業省により消費者生活用製品安全法の認定を受けた製品が、
規定の認定試験に合格したことを示す証明マークで、
「Product Safety Consumer」を略したアルファベット3文字で呼ばれるのは何でしょう?

正解
PSCマーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音知連

「音知連」を録画しながら生視聴。
今回は若若メンバーが勢ぞろい。各組それぞれの味がでていて面白かったです。
んが、今回の放送中に、若若男女サマーツアーの先行予約が!!
これはと思い、録画していたのを止めて、先行予約のところに巻き戻し(いやHDDなんで何ていえば…)て、
電話番号とLコードをゲットして電話。
特にあてもないにもかかわらず、何を血迷ったのか東京公演を2枚予約。
おそらく一般だったら瞬時に売り切れになるであろうチケットをあっさり予約完了。

というわけで、8月23日新木場Studio Coastに一緒に行っていただける方募集!(マジで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝早くて大変

出張。群馬県高崎市へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

ニュースな言葉クイズ 第68回

問題
企業側の運営する厚生年金基金が、
国の運営する厚生年金の運営を代行していた部分を国に返上する事で、
一昨年12月に発売された幸田真音の著書のタイトルにもなっているのは何でしょう?

正解
代行返上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘我

何やったかすっかり忘却の彼方ですが、なにか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

ニュースな言葉クイズ 第67回

問題
コンピュータ用語で、
ソフトウェアにセキュリティホールが発見された時に、
問題の存在が広く公表される前にそれを悪用して行なわれる攻撃の事を何というでしょう?

正解
ゼロ・デイ・アタック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック

飲み会があって帰宅後、ノートPCを立ち上げようと電源ON。

たちあがんねえ(泣)。
充電とかバッテリ抜き差しとかやってみたが、状況は変わらず。
もうそろそろ潮時かとも思うが、ここ最近のデータバックアップ取れてないので、
なんとかデータ復旧だけでもしたいのだが。
とりあえず、明日、電話しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

ぐったり

前々日の無理がたたって非常にしんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

帰って帰る

朝、ぐだぐだしたあと、駅まで車で送っていただいて(傘サンクス)、帰宅。
夜8時頃、実家を出発し、日付が変わる少し前に帰宅。
次の帰省は約1ヵ月後~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

無茶

KIP例会~突一という結構無茶な日程をたてることに。
KIPの方は、やっぱり全然ついていけない。
自分向けの
・悲しみは明日を知るための涙/姉さん(まさかと思って一瞬反応が遅れる)
・君の瞳に恋してる/ボーイズ・タウン・ギャング(KIPでこれ答えるの3回目くらいでは?前2回はトミーバージョンでしたが。)
・A列車でいこう/デューク・エリントン(過去に自分が出題している)
・フィジカル/オリヴィア・ニュートン・ジョン(暑苦しいPVでおなじみ(?))
・LIVIN’ LA VIDA LOCA/リッキー・マーティン
・ふれていたい/GRAPEVINE(企画内容に救われて何とか思い出す)
といったあたりを正解したのみ。
てか、「君の瞳~」とか「フィジカル」が単独押してのは流石にどうかと思った(電脳(略)氏がいれば押し負けてただろうけど)。
出題傾向が、みんな一方向をみてるようにも感じられた。

6時過ぎに中座した後、江坂へ。突一例会へ。
面子は、ZUKAさん、店長、池藤君、ミヤマフィア君。
01、CRICKETともに不調(いや、01は良かったはずが、最後で大崩れして結局マイナス)。
諸事情により、11時前に終了。でも、実家まで帰る電車は無い。
ということで、現役学生2名とともにじゃすみい宅へ。
当然のようにそこにいた絵羅さんとともに午前4時までクイズ。のち就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

ライブはライブ

BSハイビジョンでナターシャ・ベディングフィールド&ビヨンセのライブを見た(もちろん、ライブ自体は別々)。
ライブは生で見るものだなあと思った(音の迫力が全然足りない)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーめー

1日家にいた。天候が梅雨らしくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

そこ知り

1日家にいた。「ぷいぷい」~「板東リサーチ」というこの地域でしかできない梯子をしたりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

アステリモア

帰省2日目にしていきなり外出。OUQS例会に参加。
部屋の前で30分ほど待ちぼうけを食いつつ、例会開始。
フリバ。フリバ。ある程度、手を抜いたりするものの、普通に押し負けたり(てか、指ではやっぱり勝てない)。
YUU君が準備していたabc抜き出しペーパーは、2、3問2択をはずしたりして、100問中91問正解。
ちなみに、YUU君は95点とのこと。さすが、abcヲ(以下略)。
「An・An」ロケテにはいかずにまっすぐ帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

帰省

起床後、電車の中で食うための食事をつくったり、当日朝の「sakusaku」を見たり、留守中の番組録画準備をしたりして10時過ぎに出発。
荷物がめちゃくちゃ重い。
14時ころ、無事に実家に到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

連休前の最後の出勤。
とりあえず引き継ぎなどをする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

劇団入団

魯鈍例会に参加させていただく。
これで関東のサークル6サークル目(って、別に数が多ければ良いってもんではないが)。
まあ、非常に濃い面子なんで、どう考えても最弱である自分が活躍できる余地はないわけで、
極たまに押し勝てたりしたくらい。
でも、このレベルで早押しが出来る場って、今無いから非常に貴重。
(自分が学生だった頃はそう珍しくなかったと思うのだが。逆に、今の基本問題と呼ばれるものをやる機会が逆に全然無かったりしたかと。)
で、自分メモから他サークルでは出せそうに無いのを問題に起こして30問ほど出題。
少し趣味に走りすぎたかなと少し反省。でも、出題者としてもこれくらいの問題を出題できるのは非常に楽しかったので、
またお邪魔させていただきたいなと(もちろん、問題持ってね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

名人戦は最終局に

名人戦は、挑戦者の郷田がねばって勝利。3勝3敗で最終局へ。
ちなみに最終局は、6月28日&29日、場所は愛知県蒲郡市!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお

昨日は、川崎で大散財
・CD6枚(小谷美紗子、レキシ、中山うり、Bjork、LINKIN PARK、KT Tustall)
・マクドのメガテリヤキ(1度でいいです)
・CDフォルダ
・寝室の水(なんかの香り)

土曜は結局、散髪と買い物をしたのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

これは楽しみ

6月28日の「音知連」は若若メンバー(「じゃくじゃく」って読んでたよ、桂か!)が勢揃いだとか。
必見。(てか、チャトモが「ちなみに」をやるのかー。今まで女性だけの組ってなかった気がするし。通算(?)でも木村綾子と吉村由美くらしか思いつかねえ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しい?

NHKのケータイ大喜利(←変換出来ないのな)は、いとうせいこう(先生orフリードリヒ様)司会の第1回しか見ていない。
視聴理由は、単純にいとう&安のスペ中コンビが出演していたというだけなのだが。
テレビ番組は、音楽やらクイズやらドキュメンタリーといったもの以外は、出演者で見るかどうかを決める事が多い。
バラエティも最近はそう(定期的に見てるのは「sakusaku」だけ)。ドラマなんて普段、全くと言っていいほどみないのでなお更。
んで、いとう氏が発行する園芸雑誌「プランテッド」の最新号で、この2人が共演しているとのこと。欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

いづみ様

加藤いづみ オフィシャルサイトで妊娠を発表
4月からの体調不良はこれが原因だったんですかねえ。
とりあえず、今は母子共に健康ということでほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

ニュースな言葉クイズ 第65回

問題
社会学者のホックシールドが1983年に出版された著書にて提唱した概念で、
顧客に特定の精神状態を創り出す為に、自分の感情を誘発したり、
逆に抑圧したりすることを職務にする、
精神と感情の協調作業を基調とする労働の事を何というでしょう?

正解
感情労働

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイロー

「第9回Quiz Road Cup」のエントリが6月15日開始!
明日、往復はがきを買いに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国料理

先日、自分がやっていたプロジェクトがひと段落という事で、会社近くの韓国料理屋で食事会。
プテチゲ、海鮮チヂミ、サムギョプサル(豚の三枚肉)、参鶏湯、冷麺、杏仁豆腐…。かなり堪能。美味かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

ニュースな言葉クイズ 第64回

問題
資金調達に悩む中小企業を救済する事を目的に、
石原慎太郎東京都知事の主導で誕生した銀行で、
2007年3月期決算で547億円の税引き後赤字となるなど
業績不振が続いているのはどこでしょう?

正解
新銀行東京

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加奈陀(違)

カナダGPを鑑賞。
見所満載(詳細についてはいろんなところで書かれてるのと同じなので略)。やっぱF1は生放送だよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース時事能力検定

Yahoo!インターネット検定で、ニュース時事能力検定試験(無料模試)を受けてみた。
結果は、20問中18問正解。1級レベルらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

カナダグランプリ

何やらクビサが大事故を起こしたらしいが、帰宅後速攻で録画したやつ見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿男

今週のゲストはスガシカオ。
この1年で3度目の出演(!)
やっぱりヒm(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当日

MTVロック検定を受検(検定だからこっちか)。
3級と2級があるのですが、私は併願。
ただ、事前に問題集をやっていて2級を申し込んだ事に後悔。

・3級
対策問題集の比率がかなり高い(サイトを改めてみてみると、7割は問題集から出るって書いてた)。
とりあえずちゃんと対策していたお蔭で、関連するものは正解するも、
それ以外の問題はあんまり自信なし。
ジャミロクワイの問題のイラストにバスター君が出てきたのに、心の中で微笑。

・2級
まったくわかんねー。以上。

総じて対策が中途半端だったなあと。
そんなに労力かけるわけにはいかないけれど。

あと運営について。正直、手際の悪さを感じた。
・試験終了後、解答用紙・問題用紙と受験者の人数の照合とかで10分以上待たされる。
・試験開始前に、受検番号やらをマークする時間をとってもらえず、いきなり試験開始されてしまった(まあ1時間という時間は十分すぎる程長いので影響はなかったが)。
・解き終わっても途中退席不可。3級は、全問見直しとかしてみたが、2級は見直しても分かる気がしなかったので不貞寝。

あと仕方ないけど、問題用紙は持ち帰りたかった(情報処理とかだと持ち帰れるのに。自己採点も出来ない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

前日

MTVロック検定に向けて一夜漬け。

ってほど勉強出来ず。

とりあえず、ネットラジオのClassic Rockチャンネルをかけっぱなしにしたり、
Music Airをかけっぱなしにしたりしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前日

MTVロック検定に向けて一夜漬け。

ってほど勉強出来ず。

とりあえず、ネットラジオのClassic Rockチャンネルをかけっぱなしにしたり、
Music Airをかけっぱなしにしたりしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ニュースな言葉クイズ 第63回

問題
NTTとNTTドコモ等がこれにあたる、
上場企業が支配権を確保したまま、
子会社を上場させる事を何というでしょう?

正解
親子上場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠くて仕方がない

足やら手を蚊にさされてかゆくて夜中に目がさめてそのまま眠れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ニュースな言葉クイズ 第62回

問題
元々はイタリアの道端の落書きから始まったという、
イタリア語で「不安定な」という意味の言葉から起こった言葉で、
不安定な雇用にしかつけない人を指すのは何でしょう?

正解
プレカリアート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れ気味

こんばんはー、Daughtryでーす(意味なし)。
最近モダンロック系の曲を聴くと、全部Daughtryかと思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

ニュースな言葉クイズ 第61回

問題
埼玉県副知事、ブリスベン総領事(日本女性初の総領事)、
内閣府の初代男女共同参画局長を歴任し、
2003年には埼玉県知事選挙に立候補するも落選している人物で、
その著書「女性の品格」がベストセラーとなっているのは誰でしょう?

正解
坂東真理子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交流戦

交流戦でセ・リーグが弱すぎ。
何せセリーグで貯金があるのが、巨人と中日だけという酷い状況。
「実力のパ」てのは本当だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

ニュースな言葉クイズ 第60回

問題
JISの検査標準では、
原則的に素線の破断が一定の長さの間に4本以内であれば適合していると判断される、
エレベーターのかごを吊るしているロープを構成している金属製の束の事を何というでしょう?

正解
ストランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ!ライブ!!ライブ!!!

7月7日の小谷美紗子ライブのチケット予約しましたよ。翌日クイローですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナタリーの特集ページに触発されて(?)

7月7日の小谷美紗子ライブのチケット予約しましたよ。翌日クイローですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ニュースな言葉クイズ 第59回

問題
2005年にアリコジャパンが発売した「積立利率変動型生存保障保険」はその原理を取り入れたものである、
同世代の者たちで掛け金を出し合って基金とし、
その運用益を生きている人だけで分ける年金の事を、
考案したイタリア人の名を取って何というでしょう?

正解
トンチン年金

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしたんだ?α

α-STATIONで6月からスタートした新番組「FLASHBACK~GOLD HITS」が気になる。
と思って、ON AIR LIST見てみたら、これは酷い…。
なんか、古い邦楽の女性歌手しかかかってないのし、選曲センスが激悪だし。
ちょっと聴くに堪えないぞ、これ。
明らかな改悪ですな。元に戻せ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日)

新宿

新宿へGO。SOURのインストアライブを見た後、4枚ほどCDを買う。
そのうち1枚は10枚組ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

レポートはまたあとで

第5回T-Cupに参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

朗報

the brilliant green、5年ぶり活動再開を発表
素直に嬉しい。
それにしても、「探偵学園Q」連ドラ化かー。ちょっと今さら感もありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の予定。

明日は、とあるオープンに参加する訳ですが、明後日が予定なし。
どうしよーかなーとネット検索していると、「インストアライブ」という言葉に行き当たる。
んで、6月3日はどんなんかなー(仁鶴師匠風)と探してみると、
午後2時からタワレコ新宿店でSOURのライブがあるという。
残念ながら、SOURというバンドを知らなかったので、再び検索をかけてみると公式ページにぶちあたった。
トップページで流れる曲を聴いて…
「おっこれはいいんじゃない?」
はい、日曜の予定、決定!(ただ、予定は未定なのは言うまでもなく。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »