« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の47件の記事

2007年7月31日 (火)

相変わらず

「MOTHER」難しいなー。敵強すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

ぐだー

YouTubeで、「ゲームセンターCX」の画像をあさったり、
「MOTHER」をやったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

ショック

再び朝一で実家に。
早速、就寝。




気がつくと、午後4時半。
しまった、「そこまで言って委員会」見逃した!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

ふにゃあ

夜はネカフェで泊まり、朝一で帰省。
が、夕方には再び上洛し、庚琳で焼肉を堪能。
それにしてもなんちゅう面子や(笑)。
終了後は、近くのダーツバーでダーツ。
途中からブルに全く入らなくなり、全く駄目な結果に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

Messageクイズ大会

会社を定時退社し、一路西へ。
途中、停電で新幹線が遅れてたり、京阪で電車の乗り間違いをしたりしつつ、枚方市に到着。
某クイズ大会をお手伝い。
最後に余興で早押しをさせてもらったが2連敗。勝負弱いなー、自分。
あと、ペーパーもやらせてもらうが、こちらは25問中24問正解。酒問題で躓く。
クイズの後はダーツを少しやって終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

ニュースな言葉クイズ 第76回

問題
今年発売になった残間里江子の著書から来た言葉で、
家庭から出たくても出られなかった団塊の世代の女性をさすのは「何女」でしょう?

正解
もぐら女

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐはぁ

自分がやっていた(いる)プロジェクトが会社で賞をもらったという事で、そのパーティーに参加しに高崎へ。
駅近くの結婚式場みたいなところでやってましたが、正直食い過ぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

選挙

行き:駅前に田中康夫が(普通にビラ配りしてたよ)。
帰り:期日前投票してきました。思いのほか投票している人が多かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

あった!

夜を焦がせ~CANDLE☆TONIGHT
さすが十字屋!早速注文。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと疑問が

波乱!PL学園が3回敗退/大阪大会
波乱か???近大付属に失礼じゃないか?

黒人大統領、86%が容認=米調査
まだ人種で区別しようという考えが残っているという事ですよね、これ。
結果もそうだけど、こういう調査が行われるという事自体が。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月23日 (月)

ニュースな言葉クイズ 第75回

問題
スペインの医師フリオ・ボニスが命名した、
肩や肘、手首等に炎症を起こす病気で、
任天堂が2006年12月に発売した家庭用ゲーム機の遊びすぎで発生するものは何でしょう?

正解
急性Wii炎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決勝

雨でえらい事になったヨーロッパGP。
アロンソが優勝し、ハミルトンがノーポイントで、一気に2ポイント差!
それにしてもライコネンは、ニュルブルクリンクで運がないよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい

帰宅途中、近くにある古本屋で、「美味しんぼ」初期巻が、1冊39円(の10%引き)であったので5冊ほどまとめ買い。
まだあったが、荷物がかさばるのと、週末になると20%引きになるらしいのでそれ待ちで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ニュースな言葉クイズ 第74回

問題
北朝鮮が黒鉛減速炉の建設を凍結する代わりに、
米国が軽水炉の建設を支援し、
完成まで代替エネルギーとして年間約50万トンの重油を供給するという内容であった、
94年米朝枠組み合意の事を、調印した都市から何合意というでしょう?

正解
ジュネーブ合意

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園

QRC対策の為にたまってしまっていた新聞を読む日々。
んで、今日読んだ新聞にあった「~甲子園」特集(漫画とか俳句とかね)の中に、エコノミクス甲子園の文字が。
内容については触れられていませんでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大クラッシュ

午前中はスポーツ三昧。アジアカップオーストラリア戦、オールスター第2戦と、ヨーロッパGP予選をまとめて見る。
F1のほうは、Q3でハミルトンが大クラッシュ。まさか、彼のF1初躓きがこんな形で出てくるとは。
これは、明日出場できるかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTWB2007

というわけで、午後から「MEET THE WORLD BEAT 2007」を視聴。
なぜかmixiで実況しながら見ていたが、途中で大眠気が。
というわけで、気がついたら終了していました(爆)。
一応録画していたので、後で見返せますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気力が足りず

結局、冒険王には行かず。8月のどっか開いた日にでも行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

100回突破記念

バナクラ例会に参加。
今回は100回突破記念特別例会でした。
・朝バナ
ペーパー
行きの電車の中で再確認していた、諏訪哲史が出題される。3択で落としてはいけない問題をいくつか落とすもトップ。
7○3×
押せねー。しかも宮本顕治を度忘れ。4○1×。
早ボ
超地元問題を押し負けて敗退。
・さとうさん企画
ボード企画。4ラウンド×5問。各ラウンド毎に「100」「1999年」等のテーマが設けられている。
各ラウンド1問不正解で失格。
ラウンドごとの出来不出来がハッキリ。東京ローカル問題は無理!(こっち来て1年経つけど)
・yoyoさん企画
早押し正解で、写真の花の名前を当てるというもの。
早押しでは、仕事関係の「フェイルセーフ」等を正解。花では「ムギ」とか正解。
・カツヒトさん企画
ジェスチャークイズ(無茶振り)と、「5ヒントクイズ」と、「クイズ・ラスベガス」風のポーカークイズ(多答の答えを合わせる)。
総じて自分は何もしてない気が…。
・こーたろーさん企画
第1回例会で行われたというサッカークイズ。
基本的に問題はベタ問。さいやさんの大活躍で大敗を喫する。
・まさとさん企画
東大風(?)30問と、普通風30問の早押し。
難易度はやや難。というか、個人的にはこれくらいの難易度が好きなので、非常に楽しめました。こういう問題作りたいなーとも。
自分は、「レ・フレール」を勘(クラシック的な経歴で兄弟2人組というだけ)で正解したのと、「ミッドランド・スクエア」(一応中部人なんでね)を正解。
終了後は、100回突破記念という事で、パーティー。
ビンゴ大会でバナナのクッションキーホルダー(?)をいただく。
さらに2次会(3次会?)で、居酒屋に行き、終了。お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

今週末はヨーロッパグランプリ

今週末はヨーロッパGP。
ドイツのニュルブルクリンクで行われるのですが、
ホッケンハイムが、ドイツGPの名称使用許可を出さなかったために、ヨーロッパGPという名称に。
ドイツは今年からホッケンハイムとニュルブルクリンクが交互に開催する事になったので、
ヨーロッパGP→ドイツGP→ヨーロッパGP…と、毎年名称が変わるという珍現象が起こるわけです。

さて、チャンピオン争いですが、折り返し地点を過ぎて、デビューから9戦連続で表彰台に乗っているハミルトンが一歩抜け出してトップ。
2位のアロンソとは12ポイント差。さらに、フェラーリのライコネンとは18ポイント、マッサとは19ポイントの差がついています。
いつハミルトンが落とすのか。その時に他の3人がどれだけ落とさないか。といったところが焦点でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶはっ

謎のユニット!
なんじゃこりゃー(笑)。私が関西にいない間に何ておもろいことやってくれるんですか!
それにしても、このCDどうやったらゲット出来ますかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

2007年上半期

2007年上半期(1月~6月)の好きな音楽。
順位はつけてませんが、おおむね上にあるほうが上位です。
アルバムは聴けていないのが多すぎるので暫定ってことで。

続きを読む "2007年上半期"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

共演

BSフジの「カンニングのDAI安吉日!」を見る。
ゲストがスネオヘアーで、安&スネオのスペ中コンビ復活(←まあ去年「Oxala!」に安が出たってのもありますが)。
最初の方にあった、
「一緒の番組で共演」→「同級生みたいな感じ」
てなやりとりに微笑。
(↑について触れてるブログがまったく見当たらないのはどういうことか。)

ところで、7月22日にお台場冒険王で、公開収録あるみたいなんで行ってみようかなー。
ついでにヘキサゴンのペーパー受けてみたいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシャイン

とある事情により午後休。
InterFM「ザ DAVE FROMM SHOW」(「ザ」がカタカナなのはかっこ悪い)を聞く。
休暇中のデイブ氏にかわり、DJ JOHNが担当。
COCOLOで聴きなれてたのでしっくりきますねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

メールマガジンやってます→検定やってます

クイロー直後に、メルマガ登録者数が急増してビビッた。
そのメルマガにて、現在「第1回時事クイズ検定」実施中。
企画倒れは哀しいので参加してよね。
(企画倒れになったら、こっそり無かった事になりますんで。)
URL:http://www.mag2.com/m/0000115304.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

誤変換

急速の碑休息の日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

賢押杯

「賢押杯2007」当日スタッフとして参加。
主な仕事。
・道案内(台風直下だったがちょうど陸橋の真下だったので大きな被害無し)
・ペーパー採点(それにしてもペーパー難しい。どんだけ頑張っても30点くらいしかとれませんよ、これ。前回のは38点とれただけに余計に難しく感じた。)
・敗者復活タイムレース得点付け(私が担当した方は地蔵でした。残念。)
・片付けの手伝い

あとは観戦。正直、準決勝までは残れるだろうけど…。といったところ。
準決勝は優勝されたはんちょさんたちの組に入ったら絶対勝てないし。

台風接近の悪天候の中、180名も参加されるという大盛況。
願わくば、オープン大会にもどんどん出てきていただきたい。

続きを読む "賢押杯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

びふぃーる

B-Feel例会に参加。
今回は比較的少人数で、存分に早押しを楽しむ。
琉九の2択クイズは心臓に悪い(今考えればもう少し積極的に行ってもよかったのかとは思うが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

バイキング

行ってみたい。↓
http://www.garlic-jos.com/shop/mores.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

賢押杯2007

今度の日曜、「賢押杯2007」のお手伝いをさせていただく事になりました。
参加される方はよろしくお願いします(見ている人いるのか?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ニュースな言葉クイズ 第73回

問題
旧式で、時代遅れとなった古いシステムの事を、
「遺産」「遺物」といった意味を持つ英語を使って何システムというでしょう?

正解
レガシー・システム

| | コメント (0) | トラックバック (1)

だって膨大なんだもん

これから暫くの間、MSNにアップされている「Live Earth」映像を見るのが日課になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

ニュースな言葉クイズ 第72回

問題
正式名称は「国際物品売買契約に関する国連条約」。
国際的な商取引の紛争解決ルールを定めた条約の事を、
1980年に採択された外交会議が行われた地名から何というでしょう?

正解
ウィーン売買条約

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれやれ

今度はPC受取成功。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

イギリスGP決勝

マッサがスタートできず、最後尾へ。あちゃー。
ハミルトンのペースがいまいちで、アロンソ、ライコネンに抜かれる。
てか、ライコネン(フェラーリ)がようやく本来の速さを取り戻してきた感じ。これは楽しみだ。

スーパーアグリは流石に、他チームの開発スピードについていけなくなっている感が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○急便め

故障したPCの受け取りに失敗。

不在票の時刻を見ると明らかに起きている時間に到着しているはずなのに、ベルが鳴った記憶が無い。

更に、不在票にドライバの電話番号が記載されていない。
せっかく、このために定時退社したというのに(受取指定が、18時~21時というのがありえない。他のとこやったら、20時~21時とかあるのに。)

自分が荷物送るときがあれば、この会社だけは使わないでおこうと心に決めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

ひとことでいうとびっくりした

「第9回Quiz Road Cup」に参加。
クイズレポ更新しないとなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

ひとことでいうとすごかった

小谷美紗子ライブを見に、恵比寿へ。
ライブレポ更新しないとなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

候補作

直木賞・芥川賞の候補が発表されましたが、芥川賞にあれ?と思う名前が。

川上未映子(かわかみみえこ) 「わたくし率 イン 歯ー、または世界」

これって、ミュージシャンでαとかでDJやってた「未映子」の事?
と思い、検索するとブログ発見。やはり本人でした。

てか、相変わらずぶっ飛んでるなー。この候補作も何と読んだらいいのやら。
もし彼女が受賞したら、面白い事になりそう。

ちなみに、他の候補者で知っているのは、
芥川賞:柴崎友香
直木賞:北村薫(まだ取ってなかったんですね)、森見登美彦
くらい。
森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」は京都好きとしては是非読んでみたいとは思っているのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

板ばさみ的な

クイロー対策と並行して、小谷美紗子音源(主に最新作)を聴きまくる日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ニュースな言葉クイズ 第71回

問題
賃貸マンション等から追い出されたり、
家出して泊まるところがなくなり、
24時間営業のネットカフェや漫画喫茶などに
住みついてしまった人の事を特に何というでしょう?

正解
ネットカフェ難民

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もう泣きそう

「音知連」録画全失敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

ニュースな言葉クイズ 第70回

問題
健康増進法第25条において、
「室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされること」
と規定されているのは何でしょう?

正解
受動喫煙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイロー対策

今週1週間は普段は新聞読んでる行き帰りの電車の中で市販本を読んでみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

疲労

しんどい。
休日もスケジュールがいっぱいにもかかわらず、以前に比べて寝付きが悪い。
やばいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

不調

駄目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェスティバル

クイズフェスティバルに参加。
詳細はレポに書くでよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »