« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の45件の記事

2007年8月31日 (金)

異変

8月改編に続いて、9月でもサラにJFN番組が増殖しているfmosaka。
相当厳しいみたいっすね。Kissの二の舞になってる感じがしてならないですが。
それにしても「キャプテン・ロック」はどこにいったのだろうか?
(番組表見ても、番組ブログ見ても最終回の文字は無いのに、その時間帯にはJFNの箱番組が…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

ニュースな言葉クイズ 第85回

問題
「鋼板を含んだコンクリートを柱や梁にしっかり固定した構造体」
という意味の英語の頭文字をとって命名された、
矢作建設工業が開発した建物を使用したまま工事を行うことができる
耐震補強工法を何というでしょう?

正解
ピタコラム

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今回も桑田さんに負けた

例によってシングルでは1位がとれないaikoマン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

しんどいにゃあ

午前0時に目が覚めてそれから眠れない。
明日の仕事が心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

ニュースな言葉クイズ 第84回

問題
学名は「コリネバクテリウムグルタミカムR」。
糖をアルコールに変える微生物で、
バイオエタノールを製造するのに非常に有効である菌を
「地球環境産業技術研究機構」の英語名の頭文字を取って何菌というでしょう?

正解
RITE菌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼らの歌はまったく変わらんな

今週のゲストはデゴイチ。
それにしても中村優は完全にキャラ確立したなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

ニュースな言葉クイズ 第83回

問題
現在、14件の事件に設定されている、
殺人などの凶悪な未解決事件の犯人逮捕に結び付くような有力情報を提供した人に支払われる報奨金の事を 何というでしょう?

正解
捜査特別報奨金

| | コメント (0) | トラックバック (0)

略してデイブレ

今週末に行われる泥酔無礼講杯の形式が発表されました。
http://blog.livedoor.jp/daybre/

ペーパーに画像問題10問が加わったり、2Rが誤答即失格じゃなくなったり、決勝にボードクイズが出来たり
微妙にマイナーチェンジがかけられたものの、基本的な流れは前回と一緒。

前回はコース別で完全地蔵だったので、ここをなんとかしたいところ。
(コース選択がカギか。)
とかいってローリングで負けたらえらい恥ずかしいですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

例会

バナクラ例会。
・朝バナ
ペーパーは6位に沈む。自分としてはいつも通りなんですが、周りのレベルが高い…。
・7○3×
ペーパーとうってかわって好調で2抜け。ひさびさに7○3×で抜けたよ。
・早ボ
無事決勝進出(4戦3勝)。決勝では、「タイソン・ゲイ」を押し正解。
・kabadyさん企画
2チーム対抗戦。
連想クイズは、それなりに貢献するも敗北。
1対1対決クイズは、会長に敗れる。
早押し。2~3問位とる。
・お~はしさん企画
ペーパー、サラリーマン川柳穴埋め。20問中16問正解。見たことあった「岩盤浴」を思い出せず悶絶。
早押しただし問題文がルー語。なぜか答えまでルー語で言うブームが発生。自分は最初2連答するなど、それなりに答える。
イントロ、ただしお笑いのネタ。まったくつかず&分からずで地蔵。
ドゥーン、3抜け。
早押し、チームで3ポイントほど積むも、3位で終了。
終了後は飲み会。(バナクラとしては)早い時間で終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

無知なだけか…

NHKスペシャルの新シルクロードのDVDをレンタル。
「複製不可」ってVHSへの録画も出来ないんだね。
なんだそれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

あんさーあんさー

Sリーグのリーグマスターを維持したり維持しなかったり。
途中、すいとーさんやらはんてんさんやらバナクラな面々と遭遇したりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

にゃくにゃくなんにょ

「音知連」の先行でとった「若若男女サマーツアー2007」に行ってきました。
勢いあまってあてもないのにチケットを2枚買ってしまいましたが、
無事松さんと一緒に行くということで解決しました(多謝)。
ライブ内容については例によって、おいおいライブレポにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間に合うのか?

ただいま必死になって「ニュース検定」テキストを読んでます。量多いよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

またサテスタか

Kiss-FM KOBE、兵庫県姫路市にサテライトスタジオ「城下町すたじお」を開設
先月のアメ村に続いてのサテスタ。「PUMP IT UP!」をやるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

金が欲しい潤沢な資金が

ドラゴンボールのDVDが欲しい。
が、あまりに高過ぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

あなうめ今日のトップニュース 第1回

問題
本日2007年8月20日のニュース
「○○空港で中華航空機炎上、乗客・乗員165人避難し無事」。
この○○に入る言葉は何でしょう?

正解
那覇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量レンタル第3弾

10枚レンタル第2弾(借りたのは先週)。しかも、2つは2枚組み。
・COLD TUBE、Collection ”B”、35STONES、俺たちのロックンロール/斉藤和義
・3peace~live at 百年蔵~、Musical/クラムボン
・ベスト・オブ・トーキョー・スカ 1998-2007/東京スカパラダイスオーケストラ
・Discography-The Complete Singles Collection/Pet Shop Boys
・Synchronicity、Japana-rhythm/BENNIE K

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

下北沢でF

SYSTEM-F例会に参加。
昨日からの流れか、初参加者がちらほら。
企画は、さかきさん&櫻庭さんの九州コンビ。
・2○2×
1○1×で終了。しかも、誰も押す気がおきずに拾っただけの「峰竜太」のみ。
正直、1組目の問題の方があってたかも(飛鳥美人とか)。でも、既に事実が変わってしまった問題とかは一瞬日和ってしまったので仕方なし。
・コース別
ラントロとリスニングを選択。
ラントロ「A列車で行こう」「My Favorite Thing」のジャズ2問正解。
リスニング(早ボ)1問早押し誤答したのみで、-1点(ボード正解2問)。
・ペーパー
2択をはずすへまをやる。
・ボード
単独正解1回。この問題 新聞読んでて良かったな。
もちろん決勝進出ならず。この面子で、決勝行くのは至難の業だなあ。
決勝は、ふるかわ君を振り切った、UNO君が優勝。
・フリバ
「ルイス・ハミルトン」を正解したのみ。

終了後は焼肉。クイズの話やら音楽の話やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

首都大でウルトラ

Aウルトラに参加。
・○×
7問中5問正解。まずまずか?
点取り占いをはさんで、
・機内ペーパー
こういう感じの3択はほんとうに苦手。結局半分しか取れず、平均点以下に沈む。
・ドロンコ○×
静岡でいやな思い出があるこの企画。今回は何とか正解。
・ランク別ローリングクイズ
「mixi」と「ポロロッカ」を正解し、18人中16抜け(だっけ?)
あんな荒れ場の中、よく抜けられたなあ。
・大声クイズ
1発で屠られる。てか、時間押させてしまって申し訳なし。
以降、敗者早押しでも2連答を許すなど、特にいいところなく終了。
例会終了後は、飲み会。

ちなみに12月例会で企画を実施することになりました。
まだ、何やるかはまったくの白紙状態ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

いかにも書くことがない感じのエントリ

今日の夕食は、そうめんと卵納豆。なんじゃこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

ニュースな言葉クイズ 第81回

問題
今年4月に施行された、
正式名を「裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律」という法律の通称にもなっている、
裁判外紛争解決の事をアルファベット3文字で何というでしょう?

正解
ADR
Alternative Dispute Resolutionの略】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Answer×Answer」でいろいろとサプライズがありましたとさ。
それはさておきSリーグ昇格。とりあえず、当面落ちることはなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三重県勢はこれで何連敗ですか?

結局、宇治山田の再試合はボロ負け。がくー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

ニュースな言葉クイズ 第80回

問題
アメリカのヨガインストラクターのキャメロン・シェインが2002年に編み出したトレーニング法で、
ヨガと武道、瞑想を組み合わせたものを日本語を由来とした言葉で何というでしょう?

正解
budokon

| | コメント (0) | トラックバック (1)

絶景選手権

仕事終わりにBee有楽町でダーツ。
てか、なんですかこの景色は。

ダーツのほうは、01はまずまず、クリケットはダメダメ。
なんとか、Ratingアップ。とりあえず5復帰を目指したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

健太さん

これは聞き逃せないね。
伝説のスーパースター列伝
録音し忘れたので、これに間に合うように帰宅せねば。
(前回は、放送中に知ったので録音できず。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬおー

夏の高校野球、49代表の最後に出てきたのは、われらが宇治山田商業ですが…

いきなり引分け再試合とはどういうことですか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

疲弊

サマソニ終わりで、疲労感バリバリの中、お盆休みですいた電車で出勤。
嬉しいような悲しいような(きんさんぎんさん風)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

色々書きたいですがそれはおいおいで2

昨日に引き続き「SUMMER SONIC 07」を見る。
正直、足が限界だったが、なんとか最後まで乗り切る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

色々書きたいですがそれはおいおいで

「SUMMER SONIC 07」初参戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

ニュースな言葉クイズ 第79回

問題
これまで別々だった固定通信網と、
携帯電話や無線LAN通信などの無線による移動体通信が統合等が行われる
いわゆる次世代ネットワークの事を総称してアルファベット3文字で何というでしょう?

正解
NGN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらにレンタル。今回は10枚と過去最多。1週間レンタル効果(いつもは当日にしているセコイやつなんで)。
・わたし、月夜の雨、しば裏/柴田淳
・Anthology/Sly & the Family Stone
・平成風俗/椎名林檎×斉藤ネコ
・Man Here Plays Mean Piano、PIANO IT’S ME/SUEMITSU & THE SUEMITH
・馬の骨/馬の骨
・Home Ground/堀込高樹
・夕風ブレンド/スキマスイッチ

とりあえず洋楽基礎知識が決定的に欠けているので、そういうのを少しずつ借りていこうという事で、スライストーンをレンタルしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3度目のクイズ

2日連続「Answer×Answer」をプレイ。
昨日とは打って変わって強豪と続々遭遇し、ボロボロの成績。
兵庫のあのプレーヤーさんと当たったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

メジャーどこばっかですが

ツタヤレンタル。なんか5枚以上レンタルで1枚200円(旧譜なら1週間で)らしいのでいろいろ借りる。
・B-SIDE、HOME/Mr.Children
・ぶっ生き返す/マキシマムザホルモン
・cure jazz/UA&菊地成孔
・はじまりの時/つじあやの
・ALL!!!!!!/100s
・EPoPMAKING/BEAT CRUSADERS

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クイズも2度目なら

火曜日に引き続き「Answer×Answer」をプレイ。
相手がそんなに強くないせいか、サクサク優勝を重ね、Aリーグ昇格。
Aリーグでもそれなりに勝利し、手ごたえ十分。
ただ、関係者とはあたってなさそうだからなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ぬおー

気づいたら、Youtubeから「ゲームセンターCX」の動画が消えていた。セーフ。

続きを読む "ぬおー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

初プレイ

先日の京都に触発され「Answer×Answer」初プレイ。
それなりにサクサク勝つが、持ち前の勝負弱さで負けたり。Bリーグ昇格。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

クリアー

「MOTHER2」クリア。「1」でも思ったけど、ラストの方の敵が厳しい。
「3」もあるけど、しばらくは開始出来ないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

らくじゅそー

枚方でクイズ。問題集を頂いたり。
終了後は、京都でゲーセン。「Answer×Answer」を初めて見る。これは面白そうだ。
そのまま帰横。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

誰に向かって言っているのだ

朝は中部~関西ローカルの生番組をザッピング。
てか、中京テレビの番組は、チャラい男やら女ばっかりが出てるイメージがあるのですがどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

ニュースな言葉クイズ 第78回

問題
世界で年間に25万人が死亡し、
女性のがん死因の第2位となっているがんの一種で、
ZARDの坂井泉水がこのがんの療養中に亡くなったのは何でしょう?

正解
子宮頸がん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一行感想

「MOTHER2」。ダッシュがデフォルトで出来ないのが辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

ニュースな言葉クイズ 第77回

問題
訪問販売や電話勧誘、インターネットで通信販売を行う場合に適用される、
事業者の住所など広告の表示を義務づけたり、
誇大広告や顧客の意に反して契約の申し込みをさせようとする行為などを
禁止する法律は何でしょう?

正解
特定商取引法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎゃー

「MOTHER」はクリアし、「MOTHER2」をスタートしてますが、
進め方が分からずにやたらとレベルが上がるという、前回とほぼ同じ展開に苦笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

OUQS

OUQS例会に参加。
とりあえず、サッカークイズを企画(正直もう少しいてくれたらもっと盛り上がっただろうに)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »