« ゆーふぉーくいじーず | トップページ | うぬぬ »

2008年1月 6日 (日)

ウルトラクイズ

A例会に参加。今回はバーソ&灰色会長による日本縦断ウルトラクイズと題した企画でした。

予選ラウンド
・○×クイズ
1問のみの出題。ここでの正誤が次のラウンドに大きく影響することに。
・ペーパークイズ
100問の3択ペーパー。最初の○×で正解していれば、制限時間は10分。間違えれば制限時間5分で解かなければならない。
私は、○×を無事正解していたので、10分もらえる事に。
前回(2007年8月例会)、難しくてさっぱり分からなかっただけに不安であったが、今回はかなり易しめに作られており、順調に筆を進める。
が、順調に進めすぎて、マークミスやら考え違いをおこして4点ほど取りこぼしてしまう。
結果は83点。7位だったようでまあまあってところでしょうか。
93点というとんでもない点数を叩き出した3人ほどがトップ。
・ゲートクイズ
平年→30年を正解。
・多答積み重ねクイズ
ゲームでは大苦手なこの形式でなぜか絶好調。10戦中7勝1敗2分というえらい馬鹿づき具合。トップタイ。
・バラマキ
2問正解で勝ち抜けの形式。ハズレを引くことなく2問正解(鳥獣戯画、わし座)し勝ち抜け。
・3択上座
こちらは、かなりの不調。やっぱりむずかし目の3択はかなり苦手。
こちらの上位6人が予選通過となるが、かすりもせず。
・早押しクイズ
予選順位によって、3組に分かれるローリングクイズ。私は、予選上位組で、1○すれば勝ち抜け。
なんとか正解し(三大陸周遊記)、予選通過決定!
本戦ラウンド
・天橋立
後ろ向きにボタンを押し、答える。ボタンがついたかどうかの確認は出来ない。
明らかな単独押しのポイントで「クール」を答え勝ち抜け。
・甲子園
シンプルな2○先取の早押し。
4抜け(沈殿と何かを正解。)
・小豆島
3人1組のチーム戦。その名にちなんで、小豆を箸でつかみ終わったら、2答クイズに答え、全員の答えがそろえば勝ち抜け。
てこずるもラス2抜け。
・松山
アタック風サバイバル。リックが走るのなか、ラストの「アテスト」を正解し勝ち抜け。
・宮島
ジェスチャークイズ。ロンオブ君の出題する「カラオケ」を正解し勝ち抜け。
・下関
大声クイズ。1問正解で大声クイズに挑戦できるが、ボタンすらつかず結局、yohei君との最終対決へ。
ここで「エビータ」を正解しなんとか抜け。
・虹ノ松原
レインボークイズ。ここまで残ったのは9名。早押しクイズに正解すると、7色のボールから1つを選ぶ。
もし既に取られたものであったら、前に持っていた人が押し出される。7色そろえばその7人が勝ち抜け。
ここで私は1○2×という大荒れ状態で、ここで敗退。
以降宮崎(勝者予想)→鹿屋(腕立て)→沖縄(タイムレース)→沖ノ鳥島(!)(10ポイント先取)と続き、ふるかわ君がウルトラ企画2連覇を果たす。
終了後は、サイゼリア。

|

« ゆーふぉーくいじーず | トップページ | うぬぬ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193880/40058521

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラクイズ:

« ゆーふぉーくいじーず | トップページ | うぬぬ »