« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の30件の記事

2008年4月30日 (水)

なにがなんだか

暫定税率ふっかーつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

静養

大阪でクイズするという選択肢もあったが、昨日の帰省で疲れていたので、回避。申し訳なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

ひとしごと

実家に帰る。籠原→東京→名古屋→名張で5時間弱くらいかかる。疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

記念

第10回記念Quiz Road Cupに参加。
終了後の飲み会では「Q部」の方々とお話させていただいたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

クイロー前日例会

諸所で例会が行われる中、バナクラ例会に参加。
・朝バナ
ペーパー
最近、覚えたばかりのことが2問も出て、83点でトップ。ようやく80点の壁を超えたよ。
でも、3択の取りこぼしが多過ぎて反省。
7○3×
問題が難しくて、碌にとれず。昨年は時事ぽい問題で結構取れてたんだけど、そういうのも少ないし(←言い訳)。
3○1×。
早ボ
とにかく誤答をせずに、取れる問題を確実に取ることを心がける(←いつもそうだけど)。31点でトップタイ。
間に総会をはさんで、メイン企画へ。
・サトベンさん企画
午前中は多答企画。
予選:3つ答えがある問題が10問出題され、1つ正解3点、2つ正解9点、3つ正解27点。
結局1回も3つ正解をたたき出せず、敗退。
敗者復活は大阪大学と答えただけ。しゅーりょー。
午後は、史上最強風。
まずは基本50問(1問1点)、難問10問(1問5点)のペーパー。
基本は本当に基本で48問正解したが、難問は勘だけで2問正解したのみで、大して奮わず。
30問限定のローリング早押し。後半になるまで法則性に気付かず(問題番号にまつわる問題が出題される)、29問目に「銅」と答えたのみで敗退。
決勝。早押し+ボード。外野もボードのみ参加可能。ここで、波長があいまくり20問中11問正解で単独トップとなる。
何問かこれじゃないかなと思ってはずした問題はありましたが(ヒトとか)。
・sioさん企画
随所に新潟問題がはさみこまれている。
平川地一丁目とか小林幸子とか答えた覚えがありますが、特に活躍はしなかったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

時間がとれません

最近、HPの更新をまったくやっておりませんね。
アタックの成績も全然アップしてないし。
オープン参戦記も、ライブレポも…。
閉鎖する気はまったくないし、やる気だけはあるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

勉強ついでに

クイローに向けての勉強を続けるうらで、こつこつととある問題をPCに打ち込む作業を続けております。
これは使いでがありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

追い込み

週末のクイズロードカップ対策も兼ねて、いろんなところからいただいたりした問題をひたすら解く。
ついでにクイローペーパーも解く。…これはシードは無理ですね。前回は単なる奇跡だったということで。
それでも、30位以内は目指したいなと。そしてボードに進出してそこで散るというのを目標にしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

勉強

なかなか将棋の勉強ができません。まあ今週末はクイズの大会もあるし、そちらに力を配分しているので仕方ないですが。
とりあえず渡辺明の詰め将棋をちまちま進めております。また全体の20%にもいってねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

待ち遠しい

GW前最後の1週間。これを乗り切ればGWというかQuiz Road Cupですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

群Q

群馬クイズ愛好会に参加させていただく。
感想
食べ過ぎた。
じゃなくて、適度に自由に適度にクイズが出来て、とても居心地のよいサークルでした。
毎月は無理でしょうが、ちょくちょく行かせていただく事になりそうです。
何より、自宅から一番近いところにあるサークルですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

県庁所在地

明日は、生まれて初めて前橋に降り立ちます。
目的はクイズですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

時間の使い方

いつも、出社、退社、昼休みの時間帯は、新聞を読んでいるんですが、
ここ最近昼休みは途中で寝てしまってなかなか新聞が捗りません。
本当は、ほかの本(クイズだったりそうじゃなかったり)も読みたいのですが、なかなかそこまで時間が回ってこない。
時間の使い方が下手なのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

蓄積

サイバーマッシブとかバラカンビートがだいぶたまってきました。
GWあたりで一気に消化するしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

13年前ですか…

家から帰ってきたら、録画していたBase Ball Bearのライブ最中だった。
本編最後の「17歳」のところ。
小出がやたらと「17歳 is Seventeen」をシャウトしているのが印象的だった。
改めてちゃんと見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

エントリは早めにね。

関シロー5月例会の企画を担当することになりました。
思えば去年もこの時期に企画をしましたよ。
それ以来、例会には参加してないなあ(太陽の季節杯には参加しましたが)。
本当はもう少し参加したいところ(私が分からない人も増えてきた感じだし)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

カイゼン

こちらに引っ越してきたから、ラジオのはいり方が酷かったので、
日曜日に改善を図るべく、コンポの場所を移動し、アンテナをベランダに出すことに。
かなり改善されました。とりあえずこんな感じに(SINPOとか分からないので適当)。
・InterFM 雑音混じりながらそれなりに聴ける。
・BayFM かなり雑音がはいるが、音・声は判別可能。
・NACK5 鮮明。
・TFM かなり鮮明。
・J-WAVE かなり鮮明。
・NHK-FM(前橋) かなり鮮明。
・NHK-FM(東京) 結構鮮明。
・NHK-FM(さいたま) 雑音混じり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

つかれたー

ここ2ヶ月ほどの日記をまとめてブログにアップ。1時間以上かかる。
溜めちゃだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

バーレーンGP決勝

ようやくバーレーンGP決勝を見る。
スタートでマッサが前に出て、あとはずっと1位を明け渡さずに優勝。
最初にトップにたたないと勝てないマッサ…。
それにしてもハミルトンはどうしちゃったんでしょうか?まったく良いところなしでしたねえ。
ラップタイムも異様に遅いし(一貴やフォースインディアのスーティルにも負けてる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

帰りに

職場の飲みがあったらしいが私はパス(というかエントリすらしていない)。
帰りに高崎駅にある本屋で、
2008年の野球年鑑とNHK将棋講座と月刊PLAYBOYを購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

黙々と

勝抜杯対策のために過去の道標(勝抜杯参加者に配られる記録集)を見直しているのですが、
上位陣との決定的な知識の差を痛感させられて欝になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

概観

プロ野球が開幕してしばらく経ちますが、
わがドラゴンズはタイガースにやや走られてしまっていますね。
それでも2位ですし、ここ数年は過去とは比べものにならないくらい上位安定なのでいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ヘキサゴンドリル

ずっと書いていなかったヘキサゴンドリルについて。
とりあえずちょこちょこっとやっています。まだあと4回分残っています。
・それまでの成績(すべて50点満点)
1回:49点
2回:47点
3回:47点
4回:48点
5回:48点
6回:47点
7回:48点
8回:48点
結局、第1回の49点が最高でこれに並ぶ事すらできない体たらく。
この分じゃ50点満点は出なさそうだなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

バーレーン

中継を完全に見逃したので、金曜日深夜のCSでの再放送まで待ち。
クビサ頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

対策中

とりあえず4月末~5月初頭の2大大会に向けて市販本やら何やらを勉強中。
トップレベルとの差はなかなか埋まらないだろうけど、やらんよりはマシということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

4月改編(SSTV)

MC番組が軒並み終了したようですね。
なんかバラエティぽい番組が皆無になったぽい。いとう先生の番組もなくなっちゃったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

改編

4月改編。
正直今までに比べて興味が薄れているのは、電波の入りが悪くなったからか。
とりあえず、ポール働き過ぎ状態再び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

意図したわけでなく女性ソロばっかり

高崎タワレコにて以下の3枚を購入。
秘密/aiko(初回盤)
19/ADELE(国内盤)
夏祭り鮮やかに/中山うり

とりあえずはここがCD購入の拠点になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

緊急事態!

改編期にメインMCがいないなんて!なんでだろ?舞台関連か?

ちなみに、tvkはCATVで見ています。
さすがに普通には入らないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

忘却

エイプリルフール。なんて言葉すっかり忘れていたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »