« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の34件の記事

2008年8月31日 (日)

通常な日曜日

ボロボロになった物干しを買ったり、自転車の空気入れを買ったり、スプーンを買ったり。
そんな1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

川崎市で開催された

「カルトQまつり」に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

やれことだけはやっておこう

明日のカルトQまつりに向けて、いろいろと対策をしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

昔なら絶対そんなことなかったのに

高崎タワレコで以下の4枚を購入。
「Odani Misako Trio」/小谷美紗子
「RHYTHM,CHORD & MELODY」/The Reign Of Kindo
「Thriller 25周年記念盤」/MICHAEL JACKSON
「Volta」/Bjork
Bjorkのは、CDを紛失したための再購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

カルトQまつりの将棋に向けて、このあたりの本を購入して将棋の歴史を勉強中。

・将棋界の事件簿/田丸昇
・勝負師/内藤國雄・米長邦雄
・将棋八大棋戦秘話/田辺忠幸(編)
・女流棋士の本/日本将棋連盟女流棋士会(編)

上のやつは、出そうなネタが多そうな感じ。ごく最近の将棋界しか知らないので新たな発見が多くて面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

お膳立てのはずが

ヨーロッパGP。初開催のバレンシア市街地コース。
この人のために開催されたはずの、アロンソが一貴と接触して1周目リタイアとは。
マッサがお決まりのポールトゥウィン…だけど、フェラーリのちぐはぐさは何なんだろう。
ライコネンがまったく精彩を欠いているし。このままだと、ハミルトンに走られそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

はぁ

2日連続のクイズのあとは、しんどい月曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

対抗戦

バナクラ例会。というか東京の3サークルの対抗戦というかたちの新たな試み。
まずはいつも通りの朝バナ
・ペーパー
3問凡ミスをおかして(漢字間違いとか)43点。2位。
・7○3×
勝負押しをことごとく外す展開。なんとか失格を免れる。3○2×で5位。
・早ボ
とりあえず自分は誤答しないことでポイントを積み重ねることしかできないので。3位。
朝バナ終了後、熊熨斗会・クイズ丼さんと合流。対抗戦のスタート。
・ペーパー
3択と筆答の各25問100点満点。
3択は難しい。筆答は結構心地よい難易度。ただ、やはり凡ミスは免れず、取るべき問題を落としまくる。
・イントロ
24時間イントロ耳王が行われている裏でイントロをやるという…。
予選の上位2名ずつが決勝に進出するという形式。いずれも誤答は-1かつ2×失格。
予選。最後の問題を正解し、ボーダーに滑り込む。サドンデスで、「Over Drive」を正解し、バナクラ唯一の決勝進出。
予選で正解したのは、
・「月光」/鬼束ちひろ
・「春-spring-」/Hysteric Blue
・「Over Drive」/JUDY AND MARY
決勝。N林さんが走るなか、「All The Things She Said」と「あの紙ヒコーキくもり空わって」を正解して2○。
が、走っていたN林さんが2×失格し、トップタイで最終問題へ。
とりあえず誤答しないことだけを考えて、歌いだしで押して正解し、優勝。
決勝で正解したのは、
・「All The Things She Said」/t.A.T.u
・「あの紙ヒコーキくもり空わって」/19
・「オリジナルスマイル」/SMAP

それにしても、「HEART STATION」/宇多田ヒカルがスルーになったのにはちょっと衝撃が。
・ジャンル別
私は野球に参加。401奪三振で江夏豊を答えたのみ。
・多答
いまいちかみ合わず。郷土愛が邪魔した人が2人ほどいましたっけ。
・早押しクイズ
各チームペーパー上位5人によるリレー戦。
私はバナクラ5位でギリギリ滑り込む。なんとか2問正解し次につなげる。
が、優勝は熊熨斗会。
答えた問題
・処暑
・アンディ・フグ(ナイス!朝バナ)
終了後は久々に飲み会に参加。
とある女性プレイヤーさんが、渋谷で私を見かけたらしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

2×4ではない

24時間イントロ知識王に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

え?

五輪野球?何それ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

まあ善し悪しではありますが

ここ最近、DSをはじめ家庭用ゲームをまったく起動していないことに気づいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

確かに映えるけど

将棋講座テキスト9月号の表紙に笠井友貴って…。
・笠井友貴とは
現役東大生の女流アマ棋士。現・女流アマ名人で、NHK BS2の「囲碁将棋ジャーナル」のキャスターをつとめている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

ニュース

グルジア(南オセチア)情勢が気になるが、マスメディアの取り上げ方はいまいち大きくない気がする。
(北京五輪中で、「今日の世界」がオンエアされていないからそういう印象が強いのかもしれないが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

天候

夕方から夜にかけて降る雨がひどい。
安易に温暖化に結び付けたくはないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

スタート?

いよいよ来週からクイズな週末が続きますねー。
ふー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ハワイアン

湘南ビーチFM(神奈川県葉山町のコミュニティFM。インターネットで24時間聴ける)のタイムテーブルをみると、日曜早朝に新番組が。
その名は「ALOHA KAKAHIAKA」。
どうやらハワイアンミュージックをノンストップでオンエアする番組の模様。
うまいこといったら聴いてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

五輪

オリンピック。男子柔道はちょっとねえ。
苦戦は予想されていたけれども、正直予想を大幅に超える不甲斐なさ。
女子が結構いい成績だっただけに余計に感じてしまいますね。
サッカーも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

お買いもの

最近、またヤフオクづいてまいりました。
出費がえらいことにならないようにセーブしつつ楽しむようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

ボリューム満載

斉藤和義の3枚組ベストを購入。
音源を持っていなかった楽曲も結構あるので(アルバム未収録曲や初期の作品など)、
楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

常に

家に帰ったらオリンピック三昧。
おかげでsakusakuのビデオがたまるたまる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

盆休みぽいねー

出勤。心なしか電車がすいているような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ハンガロリンク

決勝を見逃していたので、録画していたCSで改めてハンガリーGP視聴。
いままでにないいいレースだったマッサがリタイアという…。げに勝負は水ものなり。
これにより、コバライネンが初優勝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日早く

埼玉に帰ってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

関西のかたにお願いしたい

Kiss-FMで、「NOCTURNE」が復活!
金曜深夜に1時間だけですが。
なんとかして聴くことはできないだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

開幕しましたね

五輪開会式。ほぼフルレングスで視聴。
案の定、最初の放送時間をはみだした。

入場行進。最後の一葉はザンビア!と思ったら、ブルネイが出場しないらしいので不成立と相成りましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

PAN PAN FACTORY

今週のゲストはたむらぱん!
なんか豚の被り物の人というイメージが強烈なんですが、トークもすごいっぽい。
帰ってからじっくり見るとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

進捗中

問題作成。とりあえず答えになりそうな単語を収集中。
これを提出先ごとに分けて、問題文を作ってと、作業が続いてまいります。
今月は結構な量の問題を作らなくてはいけないので、問題作成脳の出動が多くなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

こっちは大丈夫でしたが

関東のほうはすごい雨だったらしいですね。
自分家のDVDレコーダがどうなっているか心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

祝!

巨人中日戦、昨日に引き続き、東海テレビで観戦。山本昌の通算200勝がかかった試合。
勝利の瞬間はギリギリ見ることができませんでしたが、
見事に完投勝利で200勝達成!!!!

おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ハンガリーグランプリ

予選。
ティモ・グロックをはじめとするトヨタ勢の健闘が目立ったけど、結局ハミルトンがPP。
それにしてもライコネンはどうしちゃったんでしょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り飛車ナビゲーション

NHKの将棋講座。室田伊緒笑いすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋のテレビ局

地上波でドラゴンズ戦が見られるなんていつ以来だろう。
名古屋のテレビ局はそういうところで素晴らしいですね。

PS.
アオキーズピザのCMに大笑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

内容は書かない

埼玉県某所でクイズ。終了後は、実家に帰省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

白熱の王位戦

第49期王座戦第3局は深浦王位が勝って2勝1敗に。
この後手番での勝利は大きいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »