« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の32件の記事

2008年9月30日 (火)

光の道

初のナイトレースということで話題と不安を巻き起こしたシンガポールGP。
レース自体はつつがなく終了。
ただ、中身はえらいことに。
とりあえずフェラーリは何やってるんだろか…。

そして、アロンソが通算20勝目を果たす。正直、今年ルノーが勝てるとは思ってもみなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

大改編

FM802が10月に大改編。ここ最近、ほとんど改編がなかっただけに「やっとか」という印象。
基本的には、若手をメイン時間帯に起用する感じだが、Hiro-Tやマーキーには頼り切っている印象。
特に、マーキーが深夜0時から3時間帯ってのは、大丈夫か?と思ってしまう。
あとは平日の各番組の時間が延び、番組数が減ってますね。人件費対策???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

ダイエットはない

朝一の新幹線で東京に向かうが、新幹線が止まってしまい、例会に大幅遅刻。
JRの対応ぶりに激怒しつつ、バナクラ例会に参加。
というわけで、朝バナは(私には)無し。
・シミママさん企画
非早押し企画。
ファイブリーグ風のことをやったり、花の名前を当てたり世界の観光地を当てたり。
難易度が適切で非常に面白かったです。
自分自身は最初のほうは、旅の疲れか頭がまわらず、いらん誤答をしてしまい戦線から脱落。
・hantenさん企画
こちらはうってかわって早押し企画。
予選は、「普通」「やさしめ」「むずかしめ」「女性有利」などのジャンル(?)別の4○クイズ。
順位に応じてポイントが入る。ただし、勝ち抜けるとボーナスがつき、さらには各自1回ずつ設定できるボーナスチャンスではポイントが2倍になる。
私は最初のジャンルで、ボーナス使用で1抜けを果たし、後半失速するもギリギリで決勝進出。
敗者復活をはさんで決勝は5○2×。
予選の後半、指が荒れていたので着実に行くと、調子よく4○までいく。
追っかけリーチで並ばれるも、最後は「テレビ寺子屋」という問題で優勝。
なんだか出題ジャンルに偏りがあるなあと思っていたら、朝バナ早ボ問題の再編集版ということで納得。
終了後は、とある大会に向けた話し合い。そして、abc6を使った早押し。相変わらず、分かるポイントがほかの人と同じだと押し勝てない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

たわむれてましりました

「デイブレ3(仮)」改め「皆で集い遊ぶ戯れ」に参加。
終了後は、つい最近まで3人とも横浜にいたのに、もう1人しかいない3人でずんだシェイクを飲んだり、
飲み会の席に食べ物があんまり来なかったり、
スポーツ紙記者(当時)が乱入したりで盛り上がる。
仙台泊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

仙台

仕事終了後、高崎→大宮→仙台と新幹線を乗り継ぎ、3度目の仙台到着。
宿にチェックインした後、牛タンを食す。満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

まさかの新旧競演?

しょこたんはsakusakuにゲストに来るのでしょうか。
さすがにあのパペットと一緒ということはないのでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

いやはや

連休明け。休みはいくらあっても足りない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

現実世界から離れた場所での喜怒

連休最終日。
QMADSで遊ぶ。アニゲの問題の凶悪さに激怒。
ベスプレ。2008年開幕時点のデータを入れてプレイしているが、中日絶好調。20試合を終えて2位巨人に3ゲーム差をつけて首位を走っております。
とりあえず、現実からは目をそらすことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

旅券

今日は有給取得日ということで休み。
午前中、失効していたパスポートの再取得に行く。
市役所で住民票を取り、パスポート発行所へ。
90分ほどで終了。

熊谷には支所があって便利だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

さくら水産

今日は某所でクイズ関連の作業。
とある、あんまり嬉しくない共通見解を得ることに。
終了後は、飲みというか食事会。
某氏の恋愛トークが大爆発。ついでに隣のあんちゃん達となぜか意気投合したり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

丼さん

今日は、北海道在住のマイミクのふじどんさんが関東に来られるということで、クイズ丼さんの例会に初参加させていただく。
ガチだったりバラエティだったりいろいろな企画で楽しむ。
自分は相変わらず勝ちきれず。不甲斐ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

ディラン

Wi-Fi接続機器とともに、以下のCD、DVDが到着。
「seeing things」/Jakob Dylan
「SUPER BETTER BETTER DOG」/SUPER BUTTER DOG
「SUPER BETTER CLIPS」(DVD)/SUPER BUTTER DOG

「seeing things」は、ボブ・ディランの息子で、WALLFLOWERSとして活躍しているJakob Dylanのソロファーストアルバム。
「ウィークエンドサンシャイン」で聞いて気になっていたが、高崎のタワレコでは発見できずアマゾンさんに頼むことに。
バタ犬さんは、このほど解散。ということでその2枚組ベスト盤とクリップ集を購入。ラストライブ行きたかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境が整う

Wi-Fi接続機器が到着。
多少、設定に戸惑うも、無事開通。
早速、QMADSのオンライン対戦を楽しむ。
やっぱり、このゲームはオンラインじゃないと楽しさがかなり減ぜられますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

やれやれ

昨日早く寝たおかげで(結局9時間睡眠)、なんとか持ち直す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

おおきなはなし

今日は、午前中は東京で打ち合わせ。
これは大変なことになりそうだ。
午後は高崎に戻って仕事。
が、疲労感がひどく、仕事に手がつかない。
なんとかこなし帰宅。即、布団へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

ふー

休み明けの火曜日。もう1日と思わずにはいられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

今日も1日静養日。ベスプレやったり、寿司を食べに行ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

どえむ

DDT(大日本ドM大戦)に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

今日はお休み

熊熨斗オープンが行われるなか、私は家で静養。
ベストプレープロ野球をやったり、食料品を買いだしたり、洗濯したり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお休み

熊熨斗オープンが行われるなか、私は家で静養。
ベストプレープロ野球をやったり、食料品を買いだしたり、洗濯したり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

デイブレ3

今月末の仙台の宿を確保。諸事情により、日曜早朝に帰ることになるので、金曜から現地入りすることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

うーん

ひとこと。
羽生強すぎ。面白いような面白くないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

どうもおかしい

最近、さっぱり中継も見なくなってまいりましたが、相変わらず「ギリギリ3位」という位置をキープされているようで。
なんだかなあ。正直、クライマックスシリーズ進出したとしても今年は勝てる気がしないしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

しんどさ

昨日、今日と仕事で定時を過ぎたあたりになると、どっと疲れがでて仕事にならない。
正直、今週末のクイズを1本だけにしたのは正解だったかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ごたごた

雨のベルギーグランプリ。終盤までライコネンがトップをキープするも残り数周の段階で突然の雨により、大混乱。
ハミルトンが強引に抜いてトップに立ち、そのあとライコネンはクラッシュによりリタイア。ハミルトンがそのままトップでチェッカーを受け、表彰式・記者会見が行われるも、ハミルトンにペナルティが課されて3位に後退。かわってマッサが優勝ということに。
今回のハミルトンの件についての疑問。
・なぜ、もっとはやくペナルティを出せなかったのか(せめて表彰式の前にできれば。そもそも、審議が出たのも遅すぎた気がする)。
・ペナルティは25秒加算だったのですが、これの妥当性。個人的には、まあそんなものかなとも思うが、少し厳しいかなという気も。
一部には、フェラーリを勝たせるためという話もあるらしいですが、そんなことではないと信じたいですね。
そういう見方してたら、せっかくの面白いものが面白く見られなくなりますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

A例会に参加。さかきさん企画。
・50問ペーパー
40点は取るべきだがとれないのが今の実力。37点かなんかで8位。
・2○2×
ペーパー7位以下を2組に分けて早押し。
どうもこういうので出遅れてしまうね。堺市と検事総長を答えて3抜け。
・コース別
5つのなかから2つを選択。
その1:勝手にトーナメント
トーナメント形式だが、各人3箇所に駒が割り当てられる。
それぞれが何回戦まで勝ち抜いたかによりポイントが割り振られ、その合計点で順位が決定する。
ここは比較的押しが好調で、合計点でバーソ氏に次ぐ2位につける。まあ上出来。
正解したの:北海道(北広島市があるのは)、ポール・モーリア、大鏡、マドロスパイプ、トラップ(5○0×)
その2:変則up-down
全員14p持ちからスタートし、正解すると正解した人が+1p、その他の人は-1p、誤答は-2p。
15p到達で勝ち抜け、-1p以下で失格。
ということは…
最序盤で誤答合戦が繰り広げられ、結局最初に正解したムックさんが1抜け。
以降、超絶早押し合戦についていけなくなり1○したのみで脱落。5位。
正解したの:池田湖
ここまでの合計ポイント数上位8人が勝ち抜けで、私は7位通過。
ペーパー順により予選結果のほうが順位が上なんていつぶりでしょうか(爆)。
・準優勝戦兼敗者復活:ボードクイズ
15問のボードクイズ。難度は比較的高め。
勝者組で上位4人にはいれば優勝戦(決勝)に進出できるが、トップが8問正解するなか、私は5問正解にとどまり、6位タイ。順位決定のため、現会長との2○1×。
1問とられ、こちらも「パール・バック」を正解するが、最後よりによって「ウッドストック」をとられて負け。7位。
・特別選抜B戦:2○1×
ボードの7位8位と敗者復活上位による早押しクイズ。上位2名が特別選抜A戦(3○1×)に進出。
やはりスピードについていけず、なんとかついたと思ったら、「シテ」を「能・能楽」と間違えてサヨナラ。
今日唯一の誤答で終了となりました。
以降、特別選抜A戦、優勝戦と続き、ピウ君が優勝。てか、相変わらず強いな。
終了後はフリバをしてお開き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

久保杯

第5回久保杯に参加。
お台場の観覧車のよこでクイズというえらくシュールな光景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

本筋については語らない

散髪そして高クイ。
内容とはまったく関係ないところで。
・ソフトin1のCMに加藤紀子が出てるとは。
・授業がトリビアネタをやるとは(平井堅とひととっちのやつ)。
・あの曲はおもいっきり中田ヤスタカサウンドでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

あれ?いつの間に?

Yahoo!の路線情報は、新幹線抜きができないから使いづらい。
特に、私みたいな中途半端な場所に住む人間にとっては。
と思った矢先に、改善されていてビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

場所的に中途半端なもので

東京出張。
帰りは新幹線使わないほうが良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

なんとか

復活。ふつうに出社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ぐたー

朝起きたら寒気が酷い。休みをとることにしますた。とりあえず寝まくる。翌朝まであわせて14時間くらい寝たかも。

今日からミヤネ屋が、東京で放送枠拡大。
ひさびさに日テレがいいことをしました。
さあ、あとは「そこまで言って委員会」だ!(それはない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »