« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の33件の記事

2008年11月30日 (日)

盛況

第2回ネット将棋女流最強戦。
毎週日曜日に対局が行われるのですが、今回は注目の里見・中井戦。
インターネットで観戦ができるのですが、開始30分前にログインしようとしたら既に満員という大盛況っぷり。
仕方なくサブルームで観戦中。
http://www.daiwashogi.net/dojo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

A(あ)例会

A(あ)例会に参加。今日はyohei君企画。
(追記予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

おすすめブログ

このブログおもろい。
http://inaw.exblog.jp/

注:このブログの筆者は、渡辺明竜王の奥さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

ようやくの1勝

竜王戦第4局は渡辺竜王が勝ち、ようやく1勝を挙げる。
それにしても終盤どちらが勝つか全く分からず。すごい一局でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

えふえむげんまー

最近、FM群馬が板についてきた(?)。
とりあえず、ニュース番組が多いのが良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

新倉敷藤花誕生

倉敷藤花。なんか、地上波でいろいろと報道がされているらしいですね。
私は、ネットにあったNHKニュースとフジのニュースを見たくらいですが。
なにせ、里見さんは、今年度1敗しかしてないという強さなわけで(その1敗は女流名人位戦A級の対・千葉戦)。
今後は男性棋戦での戦いも期待したいところですね。

今後の女流棋戦の注目はなんといっても女流名人位戦のA級でしょうか。
最終局で、倉敷藤花戦と同じ里見vs清水があり、里見が勝てば女流名人に挑戦が決定。
里見が負けて、千葉が勝てば3人でのプレーオフという非常に面白い展開(最終局、千葉の相手は上田)。
注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

アップダウン

徹夜だったので寝たり起きたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

クラブ

げべおさんに誘われ、下北沢で行われたクラブイベントに行く。
一番驚いたのは、入れ替えの時間がほとんどないこと。
楽しかった。あと、DJによって音がだいぶ違うんだなあということを認識できたのが収穫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例会模様

バナクラ例会に参加。
朝起きたら、乗るつもりだった列車の出発7分前。結局間に合わず新幹線を使う羽目に…。
目覚ましをかけなかったのが敗因です。
・朝バナ
ペーパーは、芹沢光次良とか答えてトップタイ。相変わらず、やさしい問題の取りこぼしが目立つ。
7○3×。前半は全く押せず。上位陣が抜けまくった後に何問か帳尻合わせして4位(5○0×)。
早ボ。アイドル問題を取ったり取らなかったり。2位。
・本編
じゅーじさん企画。途中までまったくいいところなし。
戦後の横綱を11人答えればいいところを10人しか答えられなかったところから歯車が狂う。
さらに、明石家さんま問題を1問も取れず惨敗したりとかして、やさぐれる。
例会終了後は、対策会。成績をちゃんと見れば、前回よりやや改善しているが、勉強不足が露呈しましたね。次回は気合入れていくんでよろしく。
対策会終了後は、飲みに久々参加。11時過ぎまで盛り上がる。というのも、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

借りる

ツタヤレンタル。
長年の懸案であったSOUL FLOWER UNIONのベスト盤2枚をようやくレンタル。
他には、GRAPEVINEの近2作やらいきものがかりの2枚やら林檎のB面ベスト、スガシカオ、キリンジの最新作をレンタル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシャイン祭?

NHK-FM「ウィークエンド・サンシャイン」。
なんでも新年一発目は、1月3日に超拡大版をやるらしいですね。
なんとか全部録画する方法はないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぱりする

病み上がりにどうだろうと思いつつ、散髪をする。
あと、実家から米などが届く。多謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

処理処理

なんとか出社。この間にたまった仕事やら何やらを処理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

ぐへぇ

今日も寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

@ホスピタル

朝、病院へ。だいぶ待たされたあと、さらに点滴。
午前9時に行ったのに、終わった時には午後1時…。
あとは、ひたすら寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

最悪

午後から急に体調が悪化する(こんなんばっかり)。なんとか定時まで耐えて、定時退社。
布団にもぐりこむが、どうも気持ちが悪い。何度かトイレに駆け込んだが、結局逆流してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

何度も何度も

無茶はするもんじゃない。
散々、身にしみていることを改めて感じることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

出前ジュークボックス

正午頃に松邸をあとにし、渋谷へ。
私が敬愛する音楽好き(評論家とかいうよりこう言ったほうがしっくりくる)ピーター・バラカンさん出演のイベント「出前ジュークボックスVol.1」に参加するため。
http://peterbarakan.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/vol1-c092-1.html

なんか気合入りまくってしまい、整理券番号2番を取ってしまう。
1時間ほど時間があったので、渋谷タワレコで埼玉ではなかなか買えない「sakusakuオフィシャルブック」を購入。

再び現地へ。ほどなくピーターさん登場。
前半は、60-70年代のソウルミュージックをDVDで鑑賞。
後半は、ピーターさんが2008年に気に入った音楽を紹介。
もちろん、ラジオでお馴染みのスタイルで!

正直ほしいCDがいっぱいできて困る(爆)。ただでさえ聞けてないのに。

終了後はサイン会。私は持ち合わせていなかったのですでに持っている「魂のゆくえ」を再購入して、そちらにサインしていただくことに。ついでに握手もしてもらいました。

次回も既に決まっているとのことで、日があったら是非行きたいところです(と思ったらバナクラ例会とかぶっていた残念)。

ちなみに当日のプレイリストは
http://peterbarakan.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/16-28a2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

早押王/新人王

早押王/新人王に参加。
早押王では参加者、新人王ではスタッフ(問読みなど)。
終了後、飲み会に参加。カオス。
飲み会も終わった後は、松邸に。「アイドリング!!!」ウェーブにやられる。やっぱりこういうの苦手かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

やれやれ

なんとか回復?
明日は、早押王/新人王。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ぎゃー

無理が祟った!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

たまる

最近、CD聴いてないなあ。だいたい、オトナマズかサイバーマッシブを聴いていることが多い。そもそも休日に家にいないし仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

うむ

介護の日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

なんだかなあ

それにしても、海外出張から帰った翌日から会社に出社ってのはどうなんでしょうか。
さすがに定時退社しましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

パリ出張記(8)

機内でしたこと
・魚or肉は、日本に帰るということと、流石に現地で食べすぎたということで魚。米が微妙だった。変にパリでいい日本食食べすぎたせいか。
・映画を見る。「ザ・マジックアワー」を見た。深津絵里が魅力的過ぎた。
・行きとうってかわって寝まくって、何故か損した気分になる。
・飛行機に乗ってまで「ヘキサゴン2」を見たいとは思わんな。

そんなこんなで無事成田に到着。
熊谷・深谷方面に行くバスがちょうどいいタイミングで来るというラッキーに恵まれバスで帰宅。
でも、成田着陸が午後2時前で、家に着いたのが午後6時ってのはやっぱりキツイな。
日本シリーズ第7戦を見つつ寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

パリ出張記(7)

最終日。
この日は朝からルーブル美術館に行くことに。
といっても夕方には飛行機に乗らないといけないので、実質午前中のみ。
もちろん全然時間が足りない。もっとゆっくり鑑賞したいと思いつつも足早にいろいろと見て回る。
クイズベタももちろんチェックしつつ(苦笑)。

ルーブルでもお土産を買って空港へ(ここでも、ターミナルを間違えるというハプニング発生。が、早めの移動が功を奏し、事なきを得る)。
行きと同じANAの飛行機に乗って日本へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

パリ出張記(6)

今日は、今回の展示会でも協力いただいた現地の会社を訪問。
打合せのあと、昼食(やっぱり食い過ぎ)。そして、社内を案内いただいて終了。
ホテルに戻ってから、百貨店的なところでお土産を購入。
夜は、同じブースで出店していた会社の方と、日本料理屋(寿司屋)へ。
ある意味日本でも食べられないのではと思える素晴らしい料理を堪能する。
明日はパリ最終日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

パリ出張記(5)

展示会最終日。
朝、ストがあるため、会場まで直通のバスが出るとのことで、
そのバスに乗るべく、まず北駅までタクシーで向かい、バスを待つ行列に並ぶ。

来ない。全然来ない。

来たと思ったら、自分たちの目前でバス出発。

なんとか2台目のバスに乗るも大幅に遅刻。会場に着くと、現地の人が準備をしてくれていて何とか事なきを得る。

昼、昨日以上に食い過ぎる。いくら、1日中立ちっぱなしとはいえこれはマズいと思いだす。
ちなみに、期間中いちばんうまいと思ったのは、現地の駐在している方が準備してくださったおにぎりだったり。

夜、展示会終了。片付け作業を完了し、バスで北駅へ。北駅周辺で食事(なぜかこのとき食べたのは中華料理)。
麺がまずかった以外は中華料理を堪能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

パリ出張記(4)

展示会2日目。
昨日よりかは人通りが多めで、こちらに来る人もやや多め(昼、食い過ぎる)。
ちなみにこの日の夜からパリの地下鉄はストで電車の数が3分の1になるらしい。

終了後は、今回の展示会の参加メンバーでの懇親会。
(注:今回の展示会には、複数企業でまとまって1つの展示スペースに展示したのです(うちの会社もそのなかの1つ)。)
昨日言ったところよりも数倍高級なお店へ(タイユバンの系列店らしい)。
素晴らしい食事をいただく(ただ、チーズだけは濃すぎて残しました)。あとワインも初めて旨いと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

パリ出張記(3)

展示会初日。
昨日のことがあるので、電車を使う気にはならず、タクシーで会場へ。準備をしていざ本番。
なんやかんや想定外のことがありつつも何とか終了。
夜は、現地の人に連れてもらいシャンゼリゼ沿いにある店へ。流石に旨い。フランス料理はソースは命であることを痛感。
んで、その食事の前後にシャンゼリゼをほぼ一周する。凱旋門の迫力に圧倒される。これは凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

パリ出張記(2)

パリ2日目。今日は展示会の準備作業。
朝、同じホテルに泊まっているスコットランド人と打合せしたのち、タクシーで会場へ。
ヨーロッパの洗礼を受けつつなんとか午後8時終了。せっかくなので電車で帰ってみることにする。

これが大失敗。

乗車するときに切符を買おうとすると、なぜか駅員が制止する。買わずにそのまま乗っていけ的な感じで。
頭の中を「?」いっぱいにしながら電車に乗ると、途中の駅で突如止まる。
車内放送はフランス語なので訳がわからないが、どうやら動かなさそうな雰囲気。
仕方なくその駅で降りる。またそこが明らかに治安の悪そうなところ。店のガラスにヒビ入りまくり。
なんとかタクシーをつかまえて北駅へ。そこで食事をして、さらにタクシーでホテルへ。
また要らん洗礼を受けてしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

パリ出張記(1)

出発日。朝5時起床。重い荷物を引きずりながら駅へ。日暮里から京成線に乗り換えて成田空港へ。
同行人ともなんとか合流しいよいよ出発。ちなみに、出発前最後の食事は空港内のそば屋でいままで一番高いタヌキソバ定食。
約12時間のフライトへ。以下飛行機内のことを箇条書き。
・魚or肉は、せっかくこれから欧州に行くんだからということで肉を選択。
・機内ではほとんど眠れず
・仕方ないので、機内放送の音楽聞いたり、映画見たり。映画は「Xファイル」と「幻の邪馬台国」。吉永小百合すげー。
・白ワインを飲んでみる。味覚が子供のせいかうまさ分からず、残す。

現地についても当然ながらまだ日曜日。とりあえず、空港でタクシーをつかまえてホテルに向かう。風が冷たい。
途中、いろんな企業の看板にいちいち反応しつつ、無事ホテルに到着。えらい風格のホテル。さすが4つ星。
ホテルに荷物を置き、夕食をとりに街に繰り出すが、いまいち見つからず。
何故かピザとかを食すことに。
ここのパスタがスコッタータであかんかった。でも、エスカルゴは旨かった。

ホテルに戻ってからは、スポーツ専門チャンネルのF1時差放送を見つつ寝落ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

あと1日

出発前日。実は、旅行用かばんさえ持っていない状態だったので、買いに行く。
最初は、熊谷といえば!ということで八木橋デパートに行ったが、あまりの値段の高さに退散し、
結局近くのサティで購入。
あと、いろいろと必要になりそうだったり備えあれば何とやらだったりしそうなものを買い込む。かばんパンパン。
ついでに、向こうで聴く用の音楽データを作ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »