« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の39件の記事

2008年12月31日 (水)

2008年回顧 クイズ編

・今年参加したオープン大会
Quizzes’08
千載不磨杯
ロブスターなんとか
第9.5回GTO
第10回GTO-Grand prix Takamatsu memorial Open quiz-
第10回記念Quiz Road Cup
第10回勝抜杯記念大会
第7回24時間イントロクイズ① ~音楽クイズ“知識王”決定戦~
第1回カルトQまつり
第5回久保隆二杯
DDT~大日本ドM大戦~
皆で集い遊ぶ戯れ
「はむの入3」改め「はむ3°(ハムサンド)」
第2回東日本「早押王」決定戦
ダブルスNO.1
・スタッフ参加
u-4’08
abc the sixth/EQIDEN 2008
関シローオープン(仮)
第2回東日本「新人王」決定戦

結構セーブしたつもりだったのに(熊熨斗とかMino-TenとかF-QUIZとか高松とか参加してない)、参加15大会&スタッフ4大会って十分参加してますね。

・例会
バナクラ 11回参加
3月例会を除く毎回参加。
朝バナで上半期トップ
2月例会準優勝
8月サークル対抗戦 イントロ企画優勝
9月例会hantenさん企画優勝

短文クイズサークルA(あ)9回参加
ムックさん企画で決勝進出。

群馬クイズ愛好会 4回参加
B-Feel例会 3回参加
関シロー 3回参加
クイズ丼 1回参加

・その他
system D Feel
準決勝敗退。
太陽の季節杯
A決勝5○2×。
埼玉某所
TSUBAMEさん企画優勝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年棋界総集編

2008年の将棋界を振り返ってみよう。10大ニュース。
・羽生善治永世名人の資格獲得。
・渡辺明初代永世竜王の資格獲得、初の番勝負3連敗4連勝。
・深浦幸市、2年連続羽生とのフルセット戦を制し、王位防衛。
・佐藤康光、NHK杯連覇&銀河戦優勝でテレビ棋戦完全制覇
・矢内理絵子、マイナビ女子オープンを制し、初代女王に。
・里見香奈、初のタイトル・倉敷藤花獲得。
・甲斐智美、女流最強戦初代優勝者に。
・女流王将戦休止。
・女流育成会2008年度を最後に廃止へ。
・将棋マンガ続々と(ハチワンダイバー、ドラマ化)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年回顧 日常?編

今年の個人的重大出来事。

仕事
・勤務地が東京から高崎に。そして居住地が横浜から熊谷へ
・パリ出張
・中国人を相手に悪戦苦闘(というほどでもないか)
音楽
・ピーター・バラカンさんと握手!
・Bjorkライブ
・Syrup16gラストライブ
・クラブ初体験
その他
・sakusakuイベント初参加
・第3期将棋ブーム到来

うーん、意外と少ないな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

2008年間ベスト アルバム編

今年の年間ベストアルバム編。
基本的に今年発売されて、私が聴いたオリジナルアルバムが対象です。
なんか絞り切れなかったので、ベスト15で発表します。

1位:Viva La Vida or Death And All His Friends/COLDPLAY
正直当たり前すぎてつまらないくらいの1位ですね、これ。でも、やっぱり素晴らしかったです。

2位:The Mande Variations/Toumani Diabate
今日聴いて、いきなり2位です(苦笑)。洗練されたコラ(マリの楽器)の音に魅了されまくり。

3位:Seeing Things/Jakob Dylan
ボブ・ディランの息子のソロ1st。シンプルなアコースティックサウンドが渋くて素敵です。

4位:HEART STATION/宇多田ヒカル
今年の邦楽トップ。シンプルなのに奥深いサウンド。こういうアルバムがセールスでもトップレベルなのはまだまだ日本も捨てたもんじゃないなとも。

5位:Syrup16g/Syrup16g
彼らのラストアルバム。「終了」をにおわせる歌詞がそこかしこに。ラストライブも感動的でした。

6位:Stop Drop And Roll/Foxboro Hot Tubs
GREENDAYの変名バンドの1st。正直、1回目はピンと来なかったのですが、やっぱりカッコよかった!

7位:メロディ/空気公団
心揺さぶられるサウンドはさすがの出来。

8位:Rhythm,Chord & Melody/THE REIGN OF KINDO
何かとこのアルバムをプレイしていた気がします。ジャズ風味が心地よいです。

9位:秘密/aiko
安定感抜群ながら、新鮮に聴ける。

10位:19/ADELE
ソウルフル。かっこいい。

11位:ケセラ/中山うり
美容師兼ミュージシャンの1stフル。景色が浮かぶサウンドはさすが。

12位:UNIRVANA/堂島孝平
ポップサウンドの中にも、新しい試みが見られた。ここ最近の彼のアルバムの中では出色の出来かと。

13位:Summerin’/土岐麻子
さわやかサウンドの真骨頂。「サマーヌード」は素晴らしいカバー。

14位:Adze of penguin/the band apart
やっぱり彼らの音はかっこいいし心地よいですね。

15位:PIED PIPER/the pillows
いい意味でいつもと変わらないかっこいいロックアルバム。

次点:ブタベスト/たむらぱん
まだ洗練されてないけど、キラリと光るものがある。次のアルバムは期待大。

明らかな洋楽上位なのは、ビークル聴いてないし、矢野顕子聴いてないし、ソウルセットも聴いてないしというところも大きいのかなと。空気公団もまだしっかり聴けてないし。
というわけで、全然不十分なんですがとりあえずこんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

眠い

さすがに、27・28日と無理しまくったので、バスの中では爆睡という、目論見通りの結果に。
名古屋のマクドで食事してから、名古屋→津→名張と近鉄特急で移動し、帰郷。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

今年最後のクイズ

ダーツ終了後、錦糸町に移動しネカフェで3時間ほど仮眠。
そのあと、バスで東大島へ。A(あ)例会に参加。
今回は、ピウ&ATの仙台コンビによる企画。なんでもこの企画のために1800問用意したとか(!)。
参加者も36名と大規模。
(追記予定)
例会終了後、飲み会には参加せず、そのまま新宿へ。夜行バスに乗り名古屋に向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

年内最終戦

川崎のバグースで朝までダーツ。
全般的に好調。最後の伝統の1戦(通算501戦目)でSTATSを落とすも、Rating5を回復!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壮観

今年最後のオープン大会「ダブルスNo.1」に参加。
終了後は、総勢25名ほどの忘年会に参加。さらに、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

終了

仕事納め。寿司を食べさせていただいたり、なぜかカラオケに行ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

栗素鱒

クリスマスということで、昨日買ったケーキが1切れ余っていたので食べてみたりしてみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

読書の冬

森見登美彦の「夜は短い歩けよ乙女」を読み始める。小説を読むのはいつ以来だろうか。
京都好きとしては、彼の本は是非読みたかったので楽しみ。これが気に入れば他の作品にも手を出そうかなと思っとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eve

まあなんかクリスマスらしいのでコンビニでケーキを買ってみたり食べてみたりしてみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

連休最終日

座椅子やらテーブルやらといった家具を購入。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月22日 (月)

電波よ来い

電波受信状況に満足がいかないので、FMアンテナを購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

年忘れ

バナクラ例会に参加。(以下詳細は追記予定)
まさかこの場で、あの方と再会することになろうとは思いもよりませんでした。
・朝バナ
ペーパーは46点でトップタイ。難問のなかから「排律」「アビトゥア」を正解するも、「ベント」を間違える失態。これがなければ単独トップだったのになぁ。
7○3×。いつも通りの展開でも申し訳ないが、やはり前半は押せない。
早ボ。こちらもいつも通りの展開で3位。
・朝バナチャンピオン決定戦
朝バナの前期のチャンピオンと後期のチャンピオンの1対1での10○4×。
私は前期のチャンピオンだったので、後期のチャンピオンげべおさんと対戦。
前半、両者とも誤答がかさんで、企画倒れになりそうになるも、なんとか立て直して、両者9○3×にまでもっていくも、げべおさんに「魯迅」を答えられて終了。
・例会
今回はチーム戦。
ご当地キティちゃんあてをやったり、カルタをやったりイントロをやったり。
イントロでは、ほかの方と守備範囲がかぶらない洋楽で荒稼ぎ。
最後のアタック25で、最終問題で差し切れれて負けましたが、終始いい勝負ができたのではと。
終了後は、世界の山ちゃんで忘年会。さらに2次会にも参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

魯鈍

22日に年休取得しているので、4連休です。その1日目は魯鈍例会に参加してまいりました。
私は早ボ30問を出題。難易度を気にせずに自分が興味深く感じたものを出題。こういうことができるのも魯鈍ならではだなと。
終了後は忘年会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

おすすめメルマガ

私は、田中宇の国際ニュース解説というメルマガをとっているのですが、
未読がたまってきて困っています。
分量が多くて1つ読むのも大変。
でも、普段のニュースでは見ることのできない視点で解説されていて、とても興味深いのでぜひ。

http://tanakanews.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

竜王戦第7局。渡辺竜王の勝利で、初の永世竜王の資格獲得&将棋界初の7番勝負3連敗4連勝となりました。

私は、NHKの中継を録画したものを、帰宅後まとめて見て、見終わったのが夜中の2時過ぎになってしまったのですが、
興奮し過ぎてなかなか眠れませんでした。
いやー、これは凄まじかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

アマゾン様

ラジオレコーダーとあわせて、昨日タワレコで手に入らなかったCDをアマゾンで注文。

・「ザ・マンデ・ヴァリエーションズ」/トゥマニ・ジャバテ
西アフリカのマリのミュージシャン。先日の「出前ジュークボックスVol.1」で聴いて気になってたので購入。
・「Young at Heart サウンドトラック」
同じく「出前ジュークボックスNo.1」で聴いて気になった作品。老人がロックなどの曲を歌うというドキュメント映画のサントラ。
・「ケセラ」中山うり
我らが(?)うり先生のファーストフルアルバム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買います

ただいま、私はMDコンポを使用しているのですが、ラジオ番組の録音がMDLPを使っても1度に最大5時間20分しかできない。
さらに、録音予約が1件分しかできずに非常に不便でした。

ということで、昨日アマゾンで「SANYO ICレコーダー『ポータブルラジオレコーダー』」を購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

お買いもの

退社後、高崎タワレコで買い物。買ったのは以下のとおり。

・メロディ / 空気公団
※ここ数年、毎年末にアルバムリリースが定番になっていますね。
・ブタベスト / たむらぱん
※豚のかぶりもののやつ。
・QUEST(通常盤) / SPECIAL OTHERS
※ようやく購入。
・加爾基 云々(伏字) 栗ノ花(非CCCD盤) / 椎名林檎
※CCCDリリースだったので聴けなかったやつ。ちなみ上記の表記は谷口キヨコ仕様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

プレーオフ2

女流名人位戦の挑戦者決定戦は清水女流王将の勝ちで挑戦者に決定。
矢内女流名人は女流王将の挑戦に失敗して以降、調子がいまいちな気もするので、
個人的にはやや清水持ちですが、どうなりますでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

年間ベスト シングル編

思いついた時にやらないと忘れそうなので、私の2008年間ベスト(暫定版)をここで発表(?)します。

といっても、順位はつけずにだいたいこのあたりがベスト10という感じです。
まずは、シングル(曲)編。

・HEART STATION / 宇多田ヒカル
・Prisoner of Love / 宇多田ヒカル
シンプルで地味なのに、聴けば聴くほど良くなってくる。

・Viva La Vida / COLDPLAY
壮大。1曲の中で1つの物語があるような。

・ハレーション / たむらぱん
・ゼロ / たむらぱん
今年のベスト新人。独特のポップセンス。真のポストaikoは彼女かな。

・falling / 羊毛とおはな
Corine Baire Raeが作曲。生で聴いて非常に印象的だった曲。

・Chasing Pavements / Adele
表現力が凄い。Amy WinehouseやDuffyと並び称される英国ネオソウルの旗手。

・若葉 / スピッツ
初期の作品を思わせる名曲。

・New Animal / the pillows
the pillowsの真骨頂のギターロック。勢いが凄まじい。

・二人 / aiko
やっぱりこの人は天才ですね…。

(次点)花になれ / flumpool
今後に期待ということで。

(次点)Disturbia / Rihanna
サウンドが面白い。

アルバム編もやろうと思いますが、昨日今日でセレクトがだいぶ変わったりしているので、おいおいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

BCDEF

system D Feelに参加。
結果は準決勝敗退。正直、運がよかっただけなので何ですが。それにしてもなんであーちゃんとのっちを書き間違えるのか…。

正解した問題。
・早押しクイズ
ヒトデ(人手)
305km
Kiss-FM KOBE

・ボードクイズ
大分県(単独正解)
パー
ベコちゃん

・決勝ボードクイズ
保阪尚希
B-1グランプリ
2バウンドまでOK
ちあきなおみ
サンタクロース

ちなみに、決勝は持ち寄りボードだったのですが、決勝で私が出題した問題を掲載
Q.ラジオ局のコールサインで、JOAKは、東京のNHKラジオ第1、JOBKは大阪のNHKラジオ第1、JOCKは名古屋のNHKラジオ第1ですが、JODKはどこの都市にあったでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

さんむー

現住地である熊谷市は、夏暑いことがよく知られていますが、
それよりも冬寒いほうが辛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

3連敗3連勝!

竜王戦第6局。渡辺竜王が勝ってついに3勝3敗のタイに!
来週第7局が行われますが、どちらが勝っても初の永世竜王の資格を得ることになります。さらに、
羽生が勝てば…
初の永世7冠
渡辺が勝てば…
将棋界初の3連敗後の4連勝

というまるで作ったかのような展開となっております。これは必見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

プレーオフ1

女流名人位戦のA級プレーオフ。
A級リーグ戦で、7勝2敗で並んだ3人のうち、順位が下位の千葉-里見戦が今日行われました。
結果は、里見勝利。これで、15日に行われる里見-清水戦の勝者が矢内女流名人と5番勝負を行うことになります。
正直、倉敷藤花獲得後、あんまり勝ててない感じのする里見ですが、今度はいかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

come againカバーとは!

アマゾンでつじあやのの「COVER GIRL2」をようやく注文。
正直前作ほどの出来ではなさそうですが、まあ期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

反省

今日は、先月のパリ出張の報告会。冷や汗ものでした。やっぱり訥弁はどうにもならんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

追悼

加藤周一氏の死去に大ショック。
朝日新聞のあのコラムは好きだったんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

なんでか

埼玉県某所でクイズ関連の集まりに参加。
そこで行われた企画でなぜか優勝。某カレンダーをゲットすることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

連勝

竜王戦第5局は渡辺竜王の勝利。これで、2勝3敗面白くなってまいりました。
羽生名人は、先手番の第6局でなんとか決めておきたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対策

天3対策会に参加。途中、ダブルスNo.1対策もはさみつつ、朝から夕方まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

衝撃的ニュース

ホンダがF1からの撤退を発表。
あれだけ金かけてあの成績では仕方ないか。
ただ、ロス・ブラウン体制になって2年目になる来年が勝負だと思っていたので残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わーらーびー

今日は午後から研修で、日本一狭い市へ。
いつの間にか、新しいマンションの建設が始まっていてビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

不安

先月のパリ出張の報告会を来週に控えて、資料作成も追い込み状態。
ただ、心配なのは資料よりも喋りのほうなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

憂慮すべき

タイは一体どうなるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

悪い癖?

夜になると途端に集中力が途切れ気味になるのをなんとかしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

えーーーー

もう12月ですか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »