« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の36件の記事

2009年3月31日 (火)

年度末

個人的に節目となる1日。
実質的に何が変わるという訳ではないが、変わらないということが決まる1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

春改編

2009年4月改編。概観
・関東
InterFM
そろそろ編成も安定期かと思ったら、「BRIGHTSIDE」「Inter VALUE」「WORLD TRAX」「OTTAVA amoroso」「METORO MIX」が終了。特に、「WORLD TRAX」は唯一の開局時からの生き残りだっただけに残念(その前となると2006年に終了した「BARAKAN BEAT」が開局生き残りだった)。
週末では、「CROSSOVER STYLE」や「GUY PERRYMAN SHOW」が終了するという衝撃の展開。
平日昼間にGuy Perryman復活か?
NACK5
「NACK WITH YOU」の後枠に仁井聡子を起用という大英断!これは聞きたいかも。
さらに、土曜夜の富沢一誠枠が解体され、ジェイムス・ヘイブンスが関東進出!これも聞きたい。
TFM
平日夜が「A.O.R」ネットになるらしい。しかも2時間半。
J-WAVE
「J’S SELECTION」の選曲に期待。「SMOOTH MORNING」「WORLDWIDE 120」生き残り。
FMヨコハマ
「RADIO DOCK」「THE STOLEN MOMENTS」「YOKOHAMA JAZZY NIGHT」が終了でFヨコはどこへ行く?
BAY-FM
よく分からん。

・関西
FM COCOLO
「COCOLO Hits40」に佐野瑛厘を起用するのは良いですね。
あとは「After Glow」が枠移動ながらも存続。「LGI」「COCOLO Essence」が終了し、新番組「COCOLO Earth Colors」がスタート。「From Overseas」の扱いがどうなるのかが気がかり。
FM802
10月に大改編をやっているので、基本的に動きなし。
fm osaka
それなりに自社枠が拡大するのでしょうか?よく分かりませんが。「LOVE FLAP」枠縮小とか。
α-STATION
大改編。午前、午後の「BREATH」枠および「NEO SWING」が消滅し、各ワイド番組が拡大の模様。
ポールは平日夜に異動するらしい(ということで、InterFMの番組は降板ですね)。
Kiss-FM KOBE
よく分からんが、とりあえず今泉圭姫子枠は終了らしい。

・中部
ZIP-FM
とにかく大改編。オチケンはどうなるの?
FM三重
こちらも大改編、「スバラジ」「ミエガクラジオ」「Sound Cruising」が終了。
てか、「Night Cube」はいつの間に終わっていたんですか?
Radio-i/FM愛知
小改編にとどまる模様。

・その他
JFN
平日昼間のネット番組が変わるみたい。松本英子がDJ担当とか。
あとは「JET STREAM」の機長に大沢たかお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

オーストラリア決勝

オーストラリアGP決勝。
CS生放送も(私が見られる範囲では)最後。なのに後半部分で爆睡し、気づけば残り1周でセーフティカーが入っている状態だった orz
ブラウン・グランプリがワンツーフィニッシュ。
皮肉にも、ホンダの方針が誤りでなかったことが証明された。これだけの車を開発してきて撤退せざるを得ないなんて無念だったろうな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK杯出場女流棋士決定戦

NHK杯は、第59回の女流出場者決定戦。
2008年12月時点での女流タイトルホルダーが出場し、1枠のNHK杯本戦出場枠を争う。

出場者は、矢内理絵子女王、清水市代女流名人・女流王将、石橋幸緒女流王位、里見香奈倉敷藤花(肩書は2009年3月現在)。

準決勝は、矢内vs清水(今年の女流名人位戦の再現!)、石橋vs里見で行われた(どうやら、決勝とは別日に行われたみたい)。
こちらは矢内、石橋が勝利し、決勝は矢内vs石橋の同世代対決となった(いずれも勝てばNHK杯本戦初出場)。

決勝は通常のNHK杯と同じスタジオ、時間設定で行われ、解説は森内俊之九段、聞き手は中井広恵女流六段。
2年前は準決勝で負けた人が聞き手をやるという酷いことになっていたが、そうならなくて良かった。

読み上げは甲斐智美女流二段。去年のマイナビ女子オープン決勝5番勝負で矢内女王に敗れた。ここで勝ってれば出場者側だっただけにその心中はいかに。

結果は、相矢倉から徐々にリードを広げた矢内女王が勝ち、NHK杯本戦初出場を決めた。

ところで、来年度からのNHK杯の聞き手が矢内女王っていう話があるんですが、これって本当なんですかね?
(追記)
本当でした。自分が出場するときは聞き手は代役ってことでしょうか。
あと、トーナメント表の紹介の時に自分の名前を(肩書付きで)読み上げるってことですよね、これ。すごいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

すごい結果

オーストラリアGP予選。
ブラウン・グランプリが本当に強い。
強い強いといわれてきたが、本当に強かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

開幕

オーストラリアGP開幕。
思いっきりQ1、Q2の録画予約をし忘れる。
といっても、こういう心配をする必要があるのは、今日限りというのが悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

決戦

王将戦第7局。羽生が勝って防衛。帰宅してから気づいて中継見ようとしたら決まってた。
深浦王位が勝ってたら、順位戦B級1組に7冠中3冠があるという状況になっていたが、それは阻止された。

が、

棋王戦第5局で久保八段が勝てばその状況になる。果たして!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ゲスト

今週の「将棋まるごと90分」のゲストは、清水市代女流名人・女流王将!
清水さんが対局以外でテレビ出演するのを初めてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや

今日は午後からあまりにも疲労度が高かったので、帰宅したら必要なメッセージ返信のみやってばたんきゅー。
一応、NHK杯決勝を見ていたのですが、序盤で寝おち。なんと午後10時前には落ちてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

マイラジオライフ

出退勤時には専ら↓で、以下のものを聴取しています。
http://www.sanyo-audio.com/icr/rs110/index_rs110mf.html

▽録音したラジオ
・ウィークエンドサンシャイン(NHK-FM)
・SMOOTH MORNING (J-WAVE)
・RENEDZ-VOUS(J-WAVE) ※平日に家に居る時に録音
・GOOD MORNING GARAGE ~ ザ DAVE FROMM SHOW(InterFM) ※平日に東京に行く機会がある時に録音
・NISSAN MURANO CROSSOVER STYLE ~ Son De Luxe(InterFM) ※日曜に東京に行く機会がある時に録音
・その他地方番組(関西ならCOCOLO、αなど)
▽ネットラジオ
・BARAKAN BEAT (http://www.otonamazu.com/)
・The Altavista Show (http://www.otonamazu.com/)
・cybermassive (http://kyo.fm/)
いまは「BARAKAN BEAT」の初期から順に聞きまくっているところ。現時点で2007年春の放送分まで来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったね

WBC日本連覇。
いやー、まさかやるとはねー。北京五輪は何だったんでしょうか。

本放送を録画しておいたにもかかわらず、夜の再放送を録画・生視聴し、さらには夜中の総集編も録画と、ミーハー魂(by m-on)全開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

惨事

平日の朝は、AM7:00にNHK総合がつくようにタイマー設定しているのですが、
今朝そのタイマーでついたテレビからは、速報のニュースが流れていた。そして生中継(お天気カメラ)からは衝撃の映像が…。

成田で貨物便炎上中 強風で着陸に失敗
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000503-san-soci

この時は、乗員2名の安否は不明でしたが、心肺停止状態で発見され、間もなく亡くなったとのこと。
真相解明が待たれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC

abc明けの月曜日。休みを取ることなく、普通に出勤。

ここには書いてきませんでしたが、WBC仕事中も気になって仕方がありません。
正直、連覇は厳しいかなと思っていましたが、今日アメリカを破って見事に決勝進出!
明日は韓国の決勝戦です。

って、これで今回のWBCで5回目の韓国戦ですよ。
やっぱりこのシステム、ちょっとおかしい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

abc

abcスタッフ。
朝、乗り換えを間違えて、数分遅れで会場に到着。自分の社会不適合振りに自己嫌悪。
設営をちょこちょこと手伝い採点部屋へ。
U坂君が、エントリ用の名簿(EQIDEN不参加者用)を作成していたので、そちらのコピーをしにコンビニに走る。
この時は、10部(1部:10人分)あれば十分だろうと思っていたのだが…。
足りなかった。最終的には300人超だった模様。なんかすごいことになっている。

ペーパー採点、ターンオーバー、敗者復活の誘導などをこなす。
敗者復活は、現状のシステムはちょっと限界に近い気もしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

リック企画

A(あ)例会に参加。が、集合時間を勘違いして、30分遅れで到着。
最近こういうのが多くて申し訳ないです。ダブルチェックは欠かさずに。
今日は、abc前日ということもあり、各地(おもに関西)からの遠征組多数。
んでもって、見学者除く参加者の中で自分が最年長というOUQSを除けば初の事態に正直がく然。思えば遠くへ来たもんだ。
企画者はリック君。3年ぶりの企画。ということで私は彼の企画初参加。
1R:ペーパークイズ。100問ペーパー。やはり、abc風。
ここ数日、参加者でもないのに、対策ペーパーと称するものをいくつか解いてきたのですが、その中でも圧倒的に解きやすい問題群。
高校生にしてこのバランス感覚は素晴らしい。彼の強さの理由がこんなところかも伺えるような気がしました。
自分的にはそれなりに良い手応えで、83点。48人中7位と上々といってよい滑り出し。
2R:全体を4組に分けての早押し。いわゆる連答つき5○2×。
上位だったので1○のアドバンテージを持ってスタート。
途中、maiさんの3連答勝ち抜けもありつつ、自分も「チョイバルサン」を誤答して1×をつけるも、「」「」「」を正解しダブルリーチになる。
勝負をかけて次々と失格者が出るなか、なんとか粘ろうとしたが、すっぽ抜けてトビ(よりによって「浜荻」という三重県問題?でトビ)。ポイント獲得ならず。
これまでの、合計点上位24名が予選通過。2R勝抜者が20名で、自分が2Rを抜けなかった人の中でペーパー最上位だったので抜け確定。
結局、2Rで勝抜けた全員と、それ以外のペーパー上位4人が予選通過。
3Rはコース別。といっても、実質上すべて7○3×。
予選順位下位のため、最初のコースにまわされる。鬼の早押しが展開され、私には2○1×(「」「荒城の月」を正解)が精いっぱいで負け。
敗者復活1R。10問限定の2○1×。組み分けは抽選なのだが、なぜか私がはいった最終組がえらくキツイ。バーソ氏など。
こんなの無理~と思いつつも、普段ならやらない勝負押しをしてみる。すると、「松風」「ピギーバック」と2問とれて、なんと抜け。
敗者復活2R。4○1×。ここで気が抜けたのか、元素問題を誤答してトビ。(イリジウムと思って押したら全然違ってた。正解はオスミウム。)
以降、準決勝・決勝と超時空の早押し合戦が繰り広げられ、高校3年のルックス君が優勝。受験明けだというのに、この強さは何だ…。
終了後は、2組に分かれてフリバをやってシメ。
食事会には参加せずに帰途につく(というか新宿で必要な資料の印刷・夕食をとった。やっぱり家にプリンタ導入しないといけないか)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

春分の日

一般的には旗日ですが、普通に出勤日。
ある意味、今年度下半期の集大成発表的なデモを実施。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

最近最終局多いよね

棋王戦第4局があったことをすっかり失念しており、今朝のmixiを見て知る有様。
結果は佐藤棋王が勝って2勝2敗のタイで、最終局へ。

果たして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

最近こういう日記ばっか

朝から疲労感抜群。なんとか仕事をこなし、帰宅後速攻で布団の中へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

何のことかは言わないけれど

いやはや、大変だこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

疲労感

寝る前より起きた後のほうが疲れているのは何?
もしかして、寝相が悪いとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

だっだめだぁ

帰宅後、amazonからとどいたCDの荷ほどきをする。

と、同じCDを2枚購入していたことが発覚orz

が、mixiでそのことを書いたら無事買い手がつく。

買ったCD
・EXAMPLE/FROG(2枚買ったやつ)
・告白/チャットモンチー
・VIDEO Anthology(DVD)/Cymbals(2000円切っていたので思わず購入)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は2日目のみ

第11回GTOに参加。
それにしても前橋駅まわりの寂しさはなんとかならんものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

フィーバー!!!

「くるしゅ~ナイトフィーバー」を見に行きました。
4時開演の時点で、うすうす感じていましたが、4時間半超の長丁場!
まあ、武道館なので席に座ってじっくり見ていればいいので、それほど体力的にきついということはありませんでしたが。
(考えてみれば「スぺ中学園祭」とかオールスタンディングで5時間とかだったわけで。観客は大変だったろうなと。)
内容については、レポ参照(っていつになったら更新できるんだろ…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

将棋界で2番目に長い日???

B級1組順位戦最終局。
私は、名人戦中継の有料登録は行っていないので、せめてもの慰みに2chスレにて状況を把握してました。
結局、高橋九段が勝ってA級昇級を決められました。
個人的には、杉本七段のA級を見たかった気がするので残念ですが。
それにしても、これで来期のB級1組はえらいことになりますね。深浦王位に鈴木八段、久保八段、行方八段にさらに渡辺竜王までいるわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

購入

羽生善治監修の「決断力DS」が到着。
が、とりあえず「QMADS」がひと段落つかないことには、他のゲームに手を出せない状態なので、しばらくは未開封のままになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

最近おすすめの音楽ダウンロードサイト

eMusic。
メインストリーム外の洋楽やワールドミュージック、ジャズに強い印象。
現在、私はアフリカ音楽方面を掘っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

神戸

いつの間にか、Kiss-FM KOBEに赤松美香子が復帰していてビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

いいものはいい

J-WAVE「RENDEZ-VOUS」は首都圏FMのオアシスだね。
逆にいえば、他が砂漠だってことですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

A(あ)こっくん企画

A例会に参加。こっくん企画。
・ペーパー
100問のabc風ペーパー。後半が鬼の難易度。80点とりたいけどちょっと今の自分には無理かなと。
とりこぼしがひどいものの、まあそれなりの順位につける(フィデリオ→ベートーヴェンとか落としてるしねorz)。

・コース別
最後の問題(マシ・オカ)で追い付いて、サドンデスで正解し(安倍公房)、なんとかポイント圏内に滑り込む。
・敗者復活
といっても、通過圏内には届かず、敗者復活へ。これまでのポイントを持っての早押しクイズ。
敗者全体を2組に分ける。正解するとポイント+10、誤答すると解答権はく奪(失格ではない)。
問題終了時点で、ポイントトップだった各組1名が敗者復活となる。
スピノザとか答えて一時トップにたつも、ゆうき君がとび抜ける。追いすがって1問差になって、ゆうき君が誤答するも、最後の問題で解答権が取れず敗退。
はい、ここでお役御免です。ふがいないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

うーん…

第6回早稲田オープンに参加。
ペーパー24位(たぶん)と好位置につけるも、早押しがグダグダでトビ(1○2×)。
思うとこあって途中退出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

仕事関係でビッグサイトに

東京ビッグサイトで行われたICカード関連の講習会および展示会を見に行く。
そういう関連の仕事をしているのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

何が何だか

弁慶、べんけい、べにけい、べにーけい、BENNIE K
ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい(壊)。

あっ、もちろん、BENNIE Kの語源がそうだってことは知ってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

あったら買うのにな~

SMILEのベスト盤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

今日は

桃の節句ですねー。
(要は書くことが無い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

体力なのか?

最近、朝起きると強烈に疲労感が襲ってきて、なかなか起き上がれないという状態になってしまう。
7時に目が覚めたのに、起き上がるのは7時20分とかそんな感じ。嗚呼嫌だ嫌だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

散策

京都・大阪あたりをゆらゆらと。おともは、FMCOCOLO。
上柴先生の声を聴きながら帰途につく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »