« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の34件の記事

2009年4月30日 (木)

要は帰省

朝移動。実家に帰らせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ふんわり

今日は、1日家で洗濯やら部屋の整理やらをして過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

ようやく

今日でとりあえず仕事終了。GW突入だす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

あれ

何があったの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

大阪ついでに

せっかく大阪に来たので、関西将棋会館に行ってみる。
以前、大阪市に住んでいた時は目と鼻の先にあって、そのことを知っていたのに(前を通ったことも何度か)、
その頃は将棋に興味が無かった時期だったので一度も足を踏み入れることはなかったんですよねー。
今思えば勿体ない事をしたものだ。

1階の売店で見つけた「近代将棋」最終号と、里見倉敷藤花のタオルを購入。
本当は扇子を買おうと思ったのですが、なんとなくやめてしまった。ネットで買おうっと。

んで、新幹線と在来線を乗り継いで帰宅後は、録画していたNHK杯を見ながら、最強戦のネット中継を見ちょりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

新幹線で

今日は大阪へ。知人の結婚式2次会に参加。
大阪ではひさびさのホテル泊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

あやの

昔の新聞を整理していたら4月10日の朝日新聞朝刊埼玉版に、野田澤彩乃女流1級の話が!
正確には、彼女の母親が出した本についての記事で、なんでも長男(野田澤女流1級の弟)が白血病で10歳で亡くなっていたとのこと。

存じ上げませんでした。本ちょっと読みたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

行動範囲

せっかく高崎在勤なので、少し群馬方面、長野方面にも出かけてみたい。とはいうものの、きっかけがない。
どうしても、東京方面、関西方面に出かけてばっかりになってしまう。
というわけで今週末は大阪に行って参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

あくまで素人目戦でですが

郷田九段勝利。
2戦続けて終盤までどちらが勝つか分からない展開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

ある意味お城将棋

名人戦第2局は熊本城。お城での名人戦は初めてとのこと。
さらに午後にはこちらも初となる公開対局も行われたとのこと。
将棋のほうは、第1局に引き続き相矢倉のじっくりとした展開に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

フジテレビTWO

F1マンデー。
結果は、昨年史上最年少優勝を果たしたベッテルが、レッドブルに初優勝をもたらす。
2位にウェーバーが入ったので、レッドブルのワンツーフィニッシュ。
マクラーレンはやや復調気味も、フェラーリは3戦終わって未だにノーポイントという異常事態。
あと、2世ドライバー2人(一貴とピケ)が、チームメイトにおいていかれてしまっているのが心配。途中解雇とかありそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼかし

某で某局が某なことに(←何じゃこりゃ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

今月唯一のクイズ

群Qに8か月ぶり(たぶん)に参加。
午前中は芝桜鑑賞会(?)があったのですが、私は不参加。
高崎駅からバスに揺られて約40分で会場到着。
午後1時から午後5時までと短い時間ながらも、約1か月ぶりの早押しを楽しむ。

終了後はいつもの「どん」で肉を食らう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

1年遅い

PC版ベストプレープロ野球。いまだに2008年開幕時点のデータでプレイ中。やっと交流戦に入ったところ。
わがドラゴンズは首位。だが、なぜか川上の防御率が5点台とかになってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

またかよ

金曜日は定時退社日なのですが、午後8時まで会社にいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

ぱんぱん

家のHDDが、音声ファイルやら動画ファイルであふれかえっております。整理すると。
・CD
TSUTAYAやらDMMやらでレンタルしたCDをリッピングしたもの
emusic.comから(有料)ダウンロードした音楽ファイル
・ラジオ録音ファイル
「ウィークエンドサンシャイン」、「J’S SELECTION」、その他音楽番組(InterFM、J-WAVE、NHK-FMなど)
・ネットラジオ
OTONaMaZuの「BARAKAN BEAT」「The Altavista Show」「Evolution Radio」(終了?)
kyo.fmの「cyber massive」(2009年3月で終了)
・動画ファイル
某動画サイトからダウンロードした、音楽、ラジオ、F1、将棋(一部囲碁)、「sakusaku」などの動画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

新星

棋聖戦本戦トーナメント準決勝で稲葉陽四段が谷川浩司九段に勝利。
これで稲葉四段が決勝(挑戦者決定戦)に進出!
もう1人は、木村八段と久保棋王の勝者。
これに勝てば、羽生棋聖に挑戦となる。
これまでに、藤井九段、郷田九段、谷川九段とA級棋士3人を破って来ているので、期待は高まりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

延期決定

第2期マイナビ女子オープン第1局対局延期。
当初5月だった岩根忍女流二段の出産予定日が4/21となり、直前となってしまった4/17の対局に支障を来す恐れがあるため。
この第1局は倉敷市で大々的に行われる予定だっただけに影響は少なくないですが、事情が事情だけに仕方がないですね。
これで今期のマイナビ女子オープンの対局予定はすべて白紙に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

新MC三原勇希が初登場。
といっても、チャート娘として1年出演していたので、ぎこちなさはほぼ皆無。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

WAHAHA

NACK5「RADIO J-ACK」を録音視聴。
名古屋の人気DJジェイムス・ヘイブンスが関東進出!ということで話題の新番組。
思ったよりかはZIPの雰囲気に近いかも。
あの自虐ネタも披露したり、トークの面白さは流石でした。
ただ、CMがほとんど無くてNACK5のパワープレイばかりだったのは、ちょっと大丈夫かなと思わされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中古屋

5枚で1000円TSUTAYAレンタル。
・SUPERMARKET FANTASY/Mr.Children
・My Song,Your Song/いきものがかり
・BEST/EGO WRAPPIN’
・CONERSTONES 2/佐藤竹善
・CONERSTONES 3/佐藤竹善
竹善さんのアルバムをそろえたい(ベスト盤除く)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛い

頭痛が止まらない。冷えピタ(的なもの)をして寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

買い物

今日は大宮に出ていろいろと買い物。
・ビックカメラ
自宅PCのマウスの利きが最悪だったので(USB接続が頻繁に切れる)、新しいUSBマウスなどを購入。
・無印良品
CDを収納するやつなどを購入。
・ブックオフ
中古の本・CDを購入。
本では、欲しかった駒落ち定跡の本(高橋道雄九段のやつ)が定価の半額程度で手に入ったのが収穫。
CDでは以下の5枚を購入。
・RUB OF THE GREEN/SMILE
・あすなろ/Jungle Smile
・Discovery/SING LIKE TALKING(ひょっとして重複?)
・LOST RARERITIES/L⇔R
・Good Life/スイートショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

ぐはぁ

金曜日は定退日なのに結局午後8時まで仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

名人戦

いよいよ名人戦が始まりましたね。
第1局は昨年と同じ椿山荘で行われております。
私はNHKBSの中継を録画しているので、帰ってからじっくり見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

がーん

cyber massive終了に大ショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

伝説ウィーク

sakusakuは、先週が木村カエラ、今週があかぎあいが復活MCをやっております。
私自身は、リアルタイムでは中村優時代しか知らない(サンテレビで1回だけカエラ時代のsakusakuを見ているのですが、見たということしか覚えていない)とはいえ、いろいろな手段で映像は見ているので、非常に楽しい。
カエラ時代のキャラはあんまり出てなかったが(考えてみれば、カエラ時代特有のキャラってそういない。シーマームーンくらいしか思いつかない)、
あかぎ時代のキャラは日向夏がちゃんと登場していた。素晴らしい。
てか、6年のブランクがあるのに、あかぎあいのトークのキレがまったく変わっていなかったのにビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

ビバはないけど

NACK5の新番組「Fresh Up 9」。
前にも書きましたが、DJが仁井聡子。
かつてFM802でDJをされていたので非常に懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ていうかあんな時間スタートにしたらこうなることくらい分かったはずやのに…

マレーシアGP。決勝途中で豪雨で中断。そのまま終了。
バトンが2戦連続ポールトゥウィンという結果に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

新年度

・将棋講座
今日からハッシー七段による講座がスタート。てか、あの似顔絵は何www
・NHK杯
今日から矢内女王が司会。
どうやら千日手になりかけたらしいが打開された模様。
もう少しで2年連続開幕局千日手だったのに(何)。
・NHK杯(囲碁)
囲碁講座が入門ぽかったので続けて見、万波(妹)が司会で謝さんが出場するということだったのでNHK杯も続けて視聴。
謝つえー。これくらいの人が将棋界にも現れてくれたらなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

プロ野球も開幕

昨日プロ野球が開幕しましたね。
とりあえず初戦は勝利。てか、横浜が相変わらずっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

MalaysiaGP

マレーシアGP開幕。ですが、私は、月曜にフジテレビTWOでやるまとめ放送でチェックする予定なので、情報は入れないように警戒中。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

おすすめ新番組

J-WAVEの新番組「J’s SELECTION」が良い。
MP3に録音して出退勤に聞いてるのですが、やや選曲がメジャー寄りかなと思うものの、音楽がたっぷり聴けて良い。
ディスク容量が心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

フラフラ

今日は、説明会やらキックオフやらに振り回されまくり、結局ほとんど何もできず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »