« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の35件の記事

2009年5月31日 (日)

企画準備

6月のバナクラ例会にむけて、とりあえず規定の早押し問題を作りきる。
あとは難易度調整(あんまりしたくないが)と、問題配置(普段はランダムソートして重なったジャンルを離す程度なのだが、今回はそうはいかない)。
それから、早押し以外の問題の作成&整理だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

モナコGP

遅まきながらモナコGP。
といってもそんな書くことはなく…。
これまでに感じていた今季の印象そのままなわけですが。
ただ1つフェラーリが3位4位と復調気味なところくらいですか、特筆すべきところは。

それにしても、モナコのフリー走行1、2回目って木曜日に行われるんですね。知らなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ゆったり休日

というわけで今日は休み。
たまってた「sakusaku」を、DVDに移しつつ見たりとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

明日は休み

今週月曜日休めなかった代わりに明日休むことに。
てか、昨日今日と体調降下気味だったので丁度よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

ひやあ

来週、新人教育会とかの講師をやることに!
資料とか作成していますが、自分に務まるのだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

美しい音楽

Spiral Lifeの「GREATEST HITS」を聴く。
車谷さんの歌声に泣きそうになる。やっぱり、Spiral Lifeは偉大だ。

余談
以前、某バラエティ番組で、Spiral Lifeのファンの女性が出演していて、
そのことを司会者にコケにされていたのを見て、酷くむかついたのを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

アンテナ

最近、邦楽の新しいのに対する感度がかなり鈍っているような気がするので、mixiラジオで新曲チェック。
ROCOと森広隆の新作が気になった。
てか、森広隆がちゃんと活動していることに嬉しくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中継

名人戦第5局のNHK聞き手が清水市代女流二冠!
まだやるんですねこういう仕事。
(考えてみれば、同年代(より少し上)の山田久美女流三段が昨年度のA級順位戦最終局の聞き手やったくらいだから、普通にあるんでしょうけどね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

今日は東京出張。恙無く終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

バナクラ5月例会

バナクラ例会に参加。3カ月ぶり。
・朝バナ
ペーパー、以前にも増してアホミスが多くなっている。4位だっけか。
7○3×。なぜか好調。ここ最近で得た知識が上手く活きている感じで、なんとノーミスで1抜け。
少なくとも出題者が変わってから私が1抜けしたのは初めてでは。
ペーパーとは好対照。最近得た知識を活かすことは出来ているが、基礎体力は衰えているのかなと自己分析。
早ボ。ダメダメ。3人もマンガ・アニメ系問題を出題していたというのもあるが、せっかくの数学問題で点数を重ねるどころが減らしているようでは駄目ですね(藤原正彦を思い出せずとか)。
結局早押し正解したのは1つのみで、5位に沈む。
・本編
今回は、TERUさんとまさとさんの企画が交互に行われるかたち。
ですがここでは便宜上2企画を分けて記述します。
TERUさん企画。3人1組の団体戦。
1.会員メンバーの名前が含まれた言葉(主に人名)が答えになる早押しクイズ。
傾向的には合わないが、とりあえずは取れるものをとるとしかいいようがなく、数問正解。
2.童謡イントロ
ただし、童謡本に付属するピアノ(?)で生演奏しているものをあてる。
微妙な押し負けが続く。1問か2問しか取れず。
3.頭の体操的ボードクイズ(15問)
2問ほど私の押しが弱いためにとりこぼすも、11問正解でトップタイ。
4.歌詞棒読みクイズ(このあたり順番はあやふやです)
とりあえず自分のテリトリーの問題をとる。それでも押し負けまくる。
5.百人一首早押しクイズ
早押しに正解すると、ひらがな1文字を指定し、小倉百人一首で使われている文字数だけポイントが入る。
ジャンルは普通のはずなのに、なぜか苦手。全然ボタンがつかない。ついたと思ったら誤答。
結局下から2番目の成績。
6.多答クイズ
ほとんど役に立たず「高校生クイズ優勝校」で旭川東を答えたのと、「東京都の都市」で武蔵村山市を答えたくらい)。「小倉百人一首に掲載されている女流歌人」で蝉丸(男)を答えるとか…。確か最下位。
どうしても、ジャンルの偏りが…。

まさとさん企画。個人的には、まさとさんの問題が好き(得意かどうかはともかく)なので期待。
まずはペーパー。写真がふんだんに使われた物の名前クイズやら、パズルぽいものやら英文クイズやらバラエティにあふれた出題内容。
私はなんとか半分を超えるくらいの点数に収まる。それでもこーたろーさんに次ぐ2位につける。

続いてもペーパー(笑)。
今度は理由等を説明するような問題が33問と近似値1問。
こっちは12問しか答えられず。
こっちのペーパー単体での順位は不明ながらも、総合成績でこーたろーさんと並んで、近似値差でトップに。
ということで優勝!こういう出題傾向で勝てたのは非常にうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

バイセコー大成功

最近、夜10時になったらJ-SPORTSで自転車レースを見るのが日課みたくなっている。
日本ではかなりマイナーな感じだけど、マラソンがあれだけ人気なんだからもっと人気があってもいいのにね。
地理的条件の問題もあるんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

残念ちゃん

来週月曜日は、本当は年休を取得するはずが、急きょ出張が入っておじゃんに。
せっかく、バナクラ飲み会まで参加して、次の日はゆっくり過ごそうと策略してたのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

名人戦第4局

名人戦第4局は郷田の勝ち。これで2勝2敗のタイに。
てか、これまで全部後手番が勝ってるよぅ。
こんなことって今まであったのでしょうか(普通にありそうですが)。
とりあえず、個人的には第7局までいって立会人・石田和雄を見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

冷遇

名人戦のNHK BSの中継が酷い。
第4局1日目
午前の放送:国会中継のため中止。
午後の放送:大相撲中継のためもともと放送時間30分。→大相撲延長のため放送時間27分に。
第4局2日目
午前の放送:国会中継のため中止。
午後の放送:大相撲中継のため55分の放送。
第3局も国会中継のせいで大幅減だったし、勘弁してほしい。
せっかく、福崎先生解説なのに(そこか)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

真骨頂

黒沢健一のライブ盤を聴く。
L⇔R時代の曲からソロの曲まで幅広く代表曲を網羅していて、これは楽しめる。
さらにアンコールには、ビーチボーイズの超名曲「God Only Knows」をカバー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

今週のゲスト

先週の予想的中(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

群Q5月例会

群Q例会に参加。人数は7人と少なめ。
昨日とは打って変って押せる感じ。あの企画は面白いね。
終了後はいつも通りの「どん」で肉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

A(あ)5月例会

A(あ)例会に参加。
午前中は総会で、私もとある役職に就くことになりました。
午後からは灰色君企画。
・ペーパー
50問筆答。
「オリガルヒ」を「オルガリヒ」とか書いてしまったりして29点。
40点とか無理。
・3○1×
勘違い誤答でトビ。
・コース別
A.5○3×
1×つけたのみで終了。てか、ここまで早押し正解なし。ぎゃー。
B.イントロ(5○2休)
指勝負に負けてバーソ氏に1抜けを許すも、
「マルシェ」「Winter,Again」「ボーイフレンド」「LOVE PHANTOM」「硝子の少年」を正解して2抜け。
ここまでの成績上位4人が準決勝進出で、5~12位が本選進出。私はなんとか本選進出。
・本選
ビンゴクイズ。5×5のマスにあるテーマに沿った項目を埋める。正解したら項目を指定し、2ビンゴそろったら準決勝進出(上位4人までが準決勝進出する)。
テーマが「スポーツマンガ」。はい、この時点で終了です。
2問正解するも、最下位で終了。読み上げ問題正解ゼロで終わらなかっただけましと思うしかないか。

そのあと、準決勝、決勝と続き、決勝はTAKUMIさんが圧勝。
企画終了後はフリバして解散。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

週末クイズ

ここのところ全然クイズに触れてきていませんでしたが、今週末は久々の土日クイズ。
そろそろ勘を取り戻さないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

遠い

なかなか決勝がゴールまで辿り着かない…。
(要は寝落ち)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

どうなんだろ

「偏差値42からのイントロオープン」開催!
頑張ります(頑張る方向性が間違っていなければ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

無気力

月曜日火曜日と家でPC立ち上げる気力なし。
今日の脳内BGM :TEARS瞬間の中で/我那覇美奈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

初ゲスト

三原時代になっての初ゲストはスキマスイッチ。
来週あたり、中村優が来るんじゃーないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

スペインGP予選

F1マンデーの負荷を分散するために(そんな大層なことか)、スペインGPの予選を今日見ることに。
一貴は今回は頑張ったほうだと思うが、それでも結果的にはニコに負けてて、うーんといった感じ。
いっつもギリギリノックアウト状態になるのは何なんでしょうねぇ?

ヨーロッパラウンドになってもバトンの強さは相変わらず(差は詰まってきているでしょうけどね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひどい

散髪行って、食料品の買い出ししたら手持ちが3桁に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

渋谷へ

西原理恵子博覧会略して「バラハク」を見に行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

本購入

「MTVロック検定副読本」と「ピーター・バラカンのわが青春のサウンドトラック」を購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

短い

名人戦第3局は、国会中継のせいでBS中継が夕方の30分のみ(それも3分押しで、27分しかなかった)。
いやはや。

棋聖戦挑戦者決定戦は、木村八段の勝利。稲葉の挑戦を見たかったが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休明け

連休明け初日。夜中にやたらと目が覚める。しんどい。
といいつつ、午後9時まで仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

もう終わり

連休最終日。
昼過ぎに実家を出て夜に家に到着。
この間に「眠れない夜とパズルの日には」(あやふや)を完全制覇する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

お休み

当初は大阪でクイズする予定だったのですが、体力的・体調的に不安があったのでキャンセルしました。
申し訳ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

録音ロックオン

FMなばりの音楽番組をひたすら録音。
おすすめは、
月曜日
22:00~24:00| EASY LISTENING
24:00~ 6:00| THE JAZZ

火曜日
15:00~17:00| HEALING
19:00~22:00| SWING EASY 
22:00~24:00| CROSS CULTURE

水曜日
15:00~17:00| CAFE

金曜日
19:00~21:00| SOFT ROCK
22:00~24:00| SOFT ROCK

土曜日
24:00~ 6:00| DANCE

日曜日
23:00~24:00| ソウル・クラシックス

といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

クイズ

名古屋のマイミクさん家でクイズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

やっと完了

2月から今までの日記をいっきに仕上げる。
一応、テキストでは作成したものはあるのですが、どうしてもブログにアップするのが億劫になっちゃうんですよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

作問中

6月に向けてひたすら問題の成文化を行う。しんどい。
でも、まだ100問強つくらないといけない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »