« バイセコー大成功 | トップページ | 出張 »

2009年5月24日 (日)

バナクラ5月例会

バナクラ例会に参加。3カ月ぶり。
・朝バナ
ペーパー、以前にも増してアホミスが多くなっている。4位だっけか。
7○3×。なぜか好調。ここ最近で得た知識が上手く活きている感じで、なんとノーミスで1抜け。
少なくとも出題者が変わってから私が1抜けしたのは初めてでは。
ペーパーとは好対照。最近得た知識を活かすことは出来ているが、基礎体力は衰えているのかなと自己分析。
早ボ。ダメダメ。3人もマンガ・アニメ系問題を出題していたというのもあるが、せっかくの数学問題で点数を重ねるどころが減らしているようでは駄目ですね(藤原正彦を思い出せずとか)。
結局早押し正解したのは1つのみで、5位に沈む。
・本編
今回は、TERUさんとまさとさんの企画が交互に行われるかたち。
ですがここでは便宜上2企画を分けて記述します。
TERUさん企画。3人1組の団体戦。
1.会員メンバーの名前が含まれた言葉(主に人名)が答えになる早押しクイズ。
傾向的には合わないが、とりあえずは取れるものをとるとしかいいようがなく、数問正解。
2.童謡イントロ
ただし、童謡本に付属するピアノ(?)で生演奏しているものをあてる。
微妙な押し負けが続く。1問か2問しか取れず。
3.頭の体操的ボードクイズ(15問)
2問ほど私の押しが弱いためにとりこぼすも、11問正解でトップタイ。
4.歌詞棒読みクイズ(このあたり順番はあやふやです)
とりあえず自分のテリトリーの問題をとる。それでも押し負けまくる。
5.百人一首早押しクイズ
早押しに正解すると、ひらがな1文字を指定し、小倉百人一首で使われている文字数だけポイントが入る。
ジャンルは普通のはずなのに、なぜか苦手。全然ボタンがつかない。ついたと思ったら誤答。
結局下から2番目の成績。
6.多答クイズ
ほとんど役に立たず「高校生クイズ優勝校」で旭川東を答えたのと、「東京都の都市」で武蔵村山市を答えたくらい)。「小倉百人一首に掲載されている女流歌人」で蝉丸(男)を答えるとか…。確か最下位。
どうしても、ジャンルの偏りが…。

まさとさん企画。個人的には、まさとさんの問題が好き(得意かどうかはともかく)なので期待。
まずはペーパー。写真がふんだんに使われた物の名前クイズやら、パズルぽいものやら英文クイズやらバラエティにあふれた出題内容。
私はなんとか半分を超えるくらいの点数に収まる。それでもこーたろーさんに次ぐ2位につける。

続いてもペーパー(笑)。
今度は理由等を説明するような問題が33問と近似値1問。
こっちは12問しか答えられず。
こっちのペーパー単体での順位は不明ながらも、総合成績でこーたろーさんと並んで、近似値差でトップに。
ということで優勝!こういう出題傾向で勝てたのは非常にうれしい。

|

« バイセコー大成功 | トップページ | 出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193880/47153027

この記事へのトラックバック一覧です: バナクラ5月例会:

« バイセコー大成功 | トップページ | 出張 »