« またか | トップページ | 名曲 »

2009年7月15日 (水)

マイナビ予選の予想

第2期マイナビ女子オープン第3局。
そして、本日は第3期マイナビ女子オープンの予選組み合わせが決まる日でもあります。
んで、決定した組み合わせがこちら。偉そうな私の短評を交えて。

1ブロック
林まゆみ女流二段 vs 貞升南女流1級
石橋幸緒女流王位 vs 里見香奈倉敷藤花
林、貞升の勝者  vs 石橋、里見の勝者
【評】
いきなり1回戦でタイトルホルダー同士の対決が!
普通に考えて、タイトルホルダー対決で勝ったほうでしょう(里見かな?(寒い))。

2ブロック
藤田綾女流初段  vs 石高澄恵女流二段
鹿野圭生女流初段 vs 長沢千和子女流四段
藤田綾、石高の勝者 vs 鹿野、長沢の勝者
【評】
なんとも評しがたい…。圧倒的に若い藤田有利と見るがどうか。

3ブロック
渡辺弥生女流2級 vs 山口恵梨子女流1級
松尾香織女流初段 vs 斎田晴子女流四段
渡辺、山口の勝者 vs 松尾、斎田の勝者
【評】
何気に激戦区。誰が来てもおかしくはないが、タイトル経験者に一日の長ありか。

4ブロック
中倉彰子女流初段 vs 笠井友貴アマ
中村桃子女流1級 vs 熊倉紫野女流初段
中倉彰、笠井の勝者 vs 中村桃、熊倉の勝者
【評】
普通に考えれば熊倉だが、笠井はアマ時代の熊倉に勝っているので、ひょっとしたらひょっとするかも。

5ブロック
関根紀代子女流五段 vs 森安多恵子女流三段
藤森奈津子女流三段 vs 村田智穂女流初段
関根、森安の勝者  藤森、村田の勝者
【評】
平均年齢がえらく高い。やはりここも若い村田が有利でしょう。

6ブロック
大庭美樹女流初段 vs 香川愛生女流2級
高群佐知子女流三段 vs 山田久美女流三段
大庭、香川の勝者 vs 高群、山田久の勝者
【評】
ここも(以下略)。香川の本戦進出を見てみたい。

7ブロック
島井咲緒里女流初段 vs 千葉涼子女流三段
早水千紗女流二段 vs 本田小百合女流二段
島井、千葉の勝者 vs 早水、本田の勝者
【評】
女流名人位戦A級が3人、B級が1人の大激戦区。てか、この組み合わせは無いよなー。
タイトル経験者に(以下略)。

8ブロック
蛸島彰子女流五段 vs 小野ゆかりアマ
井道千尋女流初段 vs 甲斐智美女流二段
蛸島、小野の勝者 vs 井道、甲斐の勝者
【評】
やはり甲斐さん優勢と見るが、今期不調なので井道さんにもチャンスありか。

9ブロック
船戸陽子女流二段 vs 古河彩子女流二段
山田朱美女流二段 vs 竹部さゆり女流三段
船戸、古河の勝者 vs 山田朱、竹部の勝者
【評】
正直よく分からない。前期本選入りした竹部さんか?

10ブロック
安食総子女流初段 vs 植村真理女流三段
藤田麻衣子女流1級 vs 室田伊緒女流初段
安食、植村の勝者 vs 藤田麻、室田の勝者
【評】
いくら今期絶不調とはいえ、このブロックを抜けられない室田ではないと思う。

11ブロック
久津知子女流初段 vs 北尾まどか女流初段
山下カズ子女流五段 vs 鈴木環那女流初段
久津、北尾の勝者 vs 山下、鈴木の勝者
【評】
まず、鈴木・北尾の決勝とみて間違いないでしょう。今期の成績から北尾優勢と見る。

12ブロック
野田澤彩乃女流1級 vs 成田弥穂アマ
上田初美女流二段 vs 中倉宏美女流二段
野田澤、成田の勝者 vs 上田、中倉宏の勝者
【評】
上田鉄板でいいでしょう。多分。

本戦シードは、第2期でベスト4となった、岩根(矢内が負ければ矢内)、中村真、清水、中井の4名となります。

ちなみに(こっちのほうが本題なのですが)第3局のほうは、終盤頓死だったりそれを逃したりあったらしいが、
結局矢内女王の3連勝防衛となりました。

(余談)
この第3局のスポンサーになってた「二歩情報技術株式会社」って何なんでしょうね?
検索しても、マイナビのページしかヒットしないし。
それにしても、将棋のスポンサーに「二歩」って…。

|

« またか | トップページ | 名曲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193880/47153829

この記事へのトラックバック一覧です: マイナビ予選の予想:

« またか | トップページ | 名曲 »