« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の32件の記事

2009年8月31日 (月)

女流王将戦挑決トーナメント

女流王将戦挑決トーナメントその2。
石橋千葉戦は石橋の勝ち、上田鈴木戦は上田の勝ちと、ここ最近の実績を考えると順当と思われる結果となりました。

午後の2回戦は、石橋上田戦。この間の女流名人位戦では石橋の勝ちとなっていますが、果たしてどうなるか。

(追記)
石橋上田戦はなんと千日手で指し直しの結果、上田女流二段が勝って挑戦者決定戦に進出となりました。
これで、上田二段は女流王位戦とあわせてダブル挑決となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

サークル対抗

今日は、熊熨斗会、クイズ丼、バナクラの3サークル対抗戦に参加。
昨年は、バナクラ主催(まさとさん、おそかつさん、shumeiさん)だったが、持ち回り制ということで今年は熊熨斗会が主催となった。
が、バナクラ勢は、参加がたった9人。公務員の人は仕方が無いけど、これはちょっと…。

50問ペーパークイズ。上位9名(つまり、うちは全員)の平均点の順に点数が入る。歯ごたえのある問題群。個人的にはこれくらいの難易度が好き。
結果は29点で、こーたろーさんに次いで全体2位タイ。が、チーム成績は最下位…。
次は、指ならし早押し。20問限定で、各組上位3人が決勝進出。決勝進出者および決勝の上位だった人の所属するチームに点数が入る。
(以下追記予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

土曜日

1日静養に努める。
動いたのは洗濯したり買い出ししたりくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

女流王将戦挑決トーナメント

復活した女流王将戦の挑決トーナメント1つ目の「山」の対局が本日行われております。
午前中に行われた矢内里見戦は矢内の勝ち、岩根笠井戦は岩根の勝ちで、午後行われる2回戦は今年のマイナビ女子オープンの再現となりました。
勝者が挑戦者決定戦に進出です。

(追記)
矢内岩根戦は岩根の勝ち。マイナビの雪辱を果たすと共に、挑戦者決定戦進出です。

来週月曜日に行われるもう一方の「山」は、鈴木上田、千葉石橋の勝者が対局し勝ったほうが挑決進出です。

ちなみに今日の対局は「囲碁将棋チャンネル」でダイジェスト放送と書いてあったのですが、どういうかたちなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

出張

今日は東京出張。やっぱり疲れていて、帰りの電車がつらいことつらいこと。
帰ってからはmixiアプリで漢字のやつをやりまくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

蓄積

今日は給料日。正直疲れがたまっていたということもあり、定退する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ヨーロッパGP

ヨーロッパGP決勝。
結果だけ言うと、3位スタートのバリチェロがピットストップごとに順位を上げて、5年ぶりの優勝!
以下箇条書き。
・マッサに捧げる優勝。感動的。
・バドエル…。てか、テストドライブしててあれか…。
・レッドブルがまさかのノーポイント。勢いに陰りか。
・ハミルトンのピットミス。単なる意思疎通の誤りだったようで。
・中嶋一貴の祟られっぷりは何なんでしょう。2005年の佐藤琢磨を思い出させる。日本人はF1で勝てないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

対応

F1フリー走行を流しながら、メール対応。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

今日1日

今日1日を時系列で書いてみる。
9:20 起床。「サンデーモーニング」のスポーツを少し見た後、「日曜美術館」にスイッチ。カンサンジュンが「北国の春」かなんか歌っててなんじゃこりゃと思ったが、ああ新潟の野外現代アート展覧会の話かと思いなおす。
10:00 「将棋講座」および「NHK杯」を録画して、フジテレビTWOの「F1ヨーロッパGP」の予選を見る。ここで、マッサの代役がルカ・バドエルであることを初めて知る。それにしても、19位に1.5秒の差をつけられてのぶっちぎりの最下位ですか…。もう少し誰かいなかったのでしょうか。さすがに10年のブランクではきついっしょ。あとは、一貴がマシントラブルでQ1敗退とか、マクラーレンがワンツーで完全復活を思わせたりとか。
12:00 出かける。市役所に期日前投票をしに行く。無事、投票を終えた後、図書館に行き本を4冊ほど借りる(将棋関連2冊と「街道をゆく」、哲学解説本)。
13:00 運動のためと、1度行っておきたかったということもあり、行田駅まで歩くことに。途中、荒川沿いに出てみると、パラグライダーをする人に遭遇したり、ムサシトミヨ橋なんてのを見つけたり。
15:00 行田駅到着。想像を絶するくらい駅前に何もない。見た感じ、行田市駅のほうが栄えてそう(市役所もそっち側だし)。本当はゼリーフライとか食べてみたかったが、店を探す気力もなく、駅前のラーメン屋でラーメンを食べて退散。
16:00 家に戻る(さすがに電車使用)。女子マラソンが始まるまでの間、録画した「NHK杯」(三浦田村戦、解説は羽生)を見る。が寝落ちする。
18:00 PCでYoutubeをチェックしつつ、女子マラソンを見る。
21:00 女子マラソンを見終わったところで、NHK総合の衆院選特集を見る。バックには、sky.fmのNow Hitsを流す。
22:15 衆院選特集終了後は、教育に切り替えETV特集を見る。
23:00 テレビは世界陸上に切替え。
24:00 世界陸上を見つつ、寝落ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ダラダラ

今日は買い出しに外に出たくらいであとは家でダラダラ。
女だらけに行こうかとも思ったが、たった1つの目的の為に遠出するのも何なので自重。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

うーん

中国から出向に来ている人が来月で中国に戻るということで、壮行会の下見がてら、定時後、上司と中華料理屋へ。
ただ、うちのチームには油ものがダメという人がいるので、どうだろうと思っていたが、中華料理だけに油を使わない料理なんてない。
ということでこの店は却下。いや、美味しかったんだけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

勉強

久しぶりにクイズ本を取り出して、空いた時間に読む。
来月初頭の「T.T.T」に向けて勉強再開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

女流名人位戦 現況

女流名人位戦は、矢内が連敗で、4勝1敗の千葉、斎田が暫定首位。
1期での女流名人復位は厳しくなったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

また

引き続き、帰宅後はメール対応。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

対応

帰宅後は、メール対応。リアルタイムで来るメールに早速対応する。
普段腰が重い自分には、あんまりないことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

超大ショック

PCで録音したファイルの整理をしようとしたら、先ほど放送されたNHK-FM「クロスオーバーイレブン2009」の水~金曜分のファイルを消去してしまう。

ある意味今年一番ショックだったかも。
思わず、NHKに再放送願いのメールを出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

A(あ)8月例会

クイズサークルA(あ)例会に参加。
2か月連続で、電車の乗り換えに失敗してしまう。自分に嫌気がさす。
まずは自分の企画から。
mixi日記を拝見すると、それなりに評価を頂いたようなのでひと安心。
相変わらず、問い読みの下手さ(というか一定のしなさというか)には辟易としてしまうのですが…。
今回の企画については、言いたいことが山のようにあるので、機会があればまとめてみたいところ。
私の企画のあとは、akahideさん企画。
ペーパークイズはなく、コース別+敗者復活で2人ずつ勝ち抜けて、決勝へという流れ。
コース別は、一番シンプルなのを選ぶも大失敗し、地蔵で終了。結局、今回、本編で1度もボタンがつかずに終了してしまった。
敗者復活は、多答15問。1つ正解1点で、パーフェクトだとボーナス2点。
問題はシンプルなよく聞かれる問題群でした。ベテラン有利かと思ったが、TAKUMIさんとリック君が勝ち抜け。
この問題群で、(自分含む)ベテラン勢を出し抜いたリック君は本当に強い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

最終準備

明日の企画の最終準備。ペーパーをコピーしたり、問題をプリントアウトしたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

準備

今週土曜日の企画に向けて、ペーパーをプリントアウト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

もう

ちかれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

ウェブ

私が現在、唯一毎日チェックしている音楽関連のHPが「ゆういちの音楽研究所」なのですが、
先日アップされたたむらぱん「ノウニウノウン」のレビューが素晴らしい。
私の言いたかったことが的確に文章にされている。
本当に氏の文章には音楽(とりわけ大傑作)に対する愛情にあふれている。
「桜の木の下」とか「COVER GIRL」とか「Tommy february6」とか「融」とか「K and his bike」とかは、何度も読み返してしまうほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

時が経つのは早いもので

日常が戻ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ひさびさに

関シロー例会に参加。
正直、あの問題群には疑問。
結果はなんとか決勝に進出し、食い下がるも、E駒市民君が優勝。

終了後は、長旅。その間に「夕陽妄語」第1巻を読み切る。
1篇1篇は短いながらも重く、一気に読むのが難しい本でした。メモもたくさん作れました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

散歩

実家に居ると動く時間が極端にすくなるなるので、極力歩くようにしている。
これまでも、箕面中村方面やらやら(江戸川乱歩の石碑とか)行ってきたが、今回は百合ヶ丘に行ってきた。
あの坂登るの何年ぶりだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

竜王戦挑決トーナメント

竜王戦決勝トーナメント準決勝、羽生・森内戦は森内の勝ち。
これで、永世七冠への挑戦は持ち越しに。
個人的には、森内さんに竜王になってもらって「森内竜王杯」をやっていただきたい(えー)。

そのほかでは、女流名人位戦、斎田さんが勝って暫定の首位に躍り出る。一方、甲斐さんは1勝4敗。確かに前半にキツイ相手が集中している感はあるものの、一体どうしちゃったんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ようやく

図書館から借りた「街道をゆく」第1巻をこのあたりで読破。
最後のは、結構長くてしんどかった。
さあとは、「夕陽妄語」第1巻だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

怠惰

今日も実家でグダグダ過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

物欲

誰か「街道をゆく」のDVD買ってくれないかなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

だめだこりゃ

Kiss-FMは本格的に死亡とみなしてよいですか?
JFNにしても政令指定都市にあるとは到底思えないのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

棋戦アラカルト

・NHK杯
矢内櫛田戦。早指しに強い櫛田六段がその力をいかんなく発揮し、勝利。今期も女流勝利ならず。
それにしてもインパクト大だったのは千葉三段の「絶滅危惧種の純粋四間飛車党」ですね。

・最強戦
山崎木村戦。王座挑戦を決めた山崎七段と王位戦3連勝で王位獲得にリーチをかけた木村八段と、今まさに旬の2人による対局。
結果は、山崎七段が勝って、初優勝となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

LHC

名古屋で行われたLADIES HOLLY CUPの公開対局を見に行く。
ちょうど帰省の日とかぶったので見に行くことにしましたが、その陣容は、
対局者:室田伊緒女流初段 vs 村田智穂女流初段
解説者:神吉宏充六段
聞き手:熊倉紫野女流初段

関西な3人のなかになぜか熊倉さんが。てか、私が見に行った将棋系イベント4回中3回彼女がいるんですが…。

今回は、対局のすぐ隣で解説しているので、解説の声が対局者に聞こえまくり。なのに、手の符号を言ってしまう神吉さんにハラハラしながら観戦。
対局のほうは、室田が作戦勝ちで優位に進めるも、寄せで間違えてしまい、村田の逆転勝ち。
これで、室田のリーグ優勝の可能性がなくなり、優勝争いは上田と中村桃に絞られました。

以下、箇条書き。
・昨日も飲んでた神吉六段。
・熊倉初段の「あの」出来事をつっこみまくる神吉六段。
・姫路から来た熊倉ストーカー。
・室田に村田に、この10月から室谷が加わってややこしい。
・2ch見過ぎな神吉六段(上田初美は何故あんなに綺麗になったのかとか)。
・この夏は、室田初段とディズニーランドに行きたい熊倉初段。
・室田だけでなく師匠の杉本七段までいじる神吉六段。
・室田初段のあこがれの人は師匠ではなく久保棋王(これは有名ですが)。

終了後、名古屋駅の「なごや食堂」(だっけ?)で、味噌カツを食してから、実家に帰省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋

昨夜、さいたま新都心から出ているバスに乗って、今朝名古屋に到着。
時間があるので、名古屋駅から栄まで歩くことにしたが、違う方向に行ってしまい、余計に歩くことに。
途中で見つけたコメダでモーニングを食べたあと、雨の中、栄にある目的地へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »