« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の36件の記事

2009年9月30日 (水)

やれやれ

上半期終了。集会うざい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

ABC

毎年3月に行われる学生限定のクイズ大会「abc」。
今年は300人超の参加者を迎える非常に大きな大会となりました。
そして来年2月にはその社会人向け版の大会「ABC」が行われるとのこと。
当面はこれを目標に頑張ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

マイナビ 関根上田戦

マイナビ女子オープン。本戦1回戦第3局。関根五段対上田二段戦。
ここ最近の実績からして、上田さんの圧勝が予想されたが、途中までは関根さん優勢で進んだ(みたい)。

これは、ひょっとしてと思わせたが、終盤見損じがあったようで逆転し、上田さん勝利。

てか、若手筆頭と互角に渡り合う戦いをみせた関根さんに敬服。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーターさんの番組

昨日録音したInterFM「BEATLES SPECIAL」を聞く。
DJはピーター・バラカン。「BARAKAN BEAT」終了以来、約3年半ぶりのInterFM出演だったが、ほぼ全編日本語。
バラカンさんも柔らかくなったのかなあ。
内容自体は、さすがバラカンさんという感じの濃い内容。これは、一介のDJには無理だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

東京JAZZ

ようやっと、ラジオの「東京JAZZ2009」を聞き終えたと思ったら、明日からBS-hiにてテレビ放送開始という…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナクラ9月例会

バナクラ例会に参加。
朝バナ。3位→3位→2位という成績。ただし、4人中(爆)。
本編。hantenさん企画。多答クイズ。キラージャンルが無かったのでコツコツ稼ぐが、キラージャンルがある人に遠く及ばず。
じゅーじさん企画。間違いなく傾向は合わない。「めちゃイケ」「アーノルド・シュワルツェネガー」とか答えたが、何故か「星の金貨」を正解(爆)。
お約束通り最後の問題を正解したみぃみさんが優勝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井山裕太

囲碁の竜星戦は、井山八段が優勝したらしいですね。しかも決勝で張名人を破って。
名人戦でも2勝1敗とリードしているし、これは本格的に井山時代の到来か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

ゆったり

久々に何もない休日。
散髪に行ったりとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

はぁ

会社の人と飲み。仕事の話にやや鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

倉敷藤花挑決

倉敷藤花挑戦者決定戦は、中村真梨花女流二段が勝ってタイトル初挑戦を決めました。
中村さんは、今年のマイナビ女子オープンでも挑戦者決定戦に進出しており、いずれタイトル戦に出てくることは、明らかだったわけですが、
ここで登場してきました。

個人的には、本田さんの挑戦を見てみたかった気はしますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

KQKオープン(仮)

KQKオープン(仮)に参加。

1Rペーパー。序盤、さっぱり分からなかったが、後半になると分かる問題もポツポツと出だす。
初代桂冠詩人が思い出せないといった凡ミスもありつつも、個人的にはほぼ満足できる内容で終了。
「ペヤング」やら「パリ」やらナイス勘(というか、これじゃないかなあ?が的中)連発で、16点。ほぼ、自分のもっている力は出し切れたかなといった感じ。
2R 3○2×。ペーパーの8~62位までが参加。11人×5組に分かれ、25問限定・5人抜けの早押しクイズ。
各組のペーパー上位3人(8位~22位)には1○が、ペーパー下位3人(48位~62位)には1×があらかじめついている(ただし、1×は10問経過すると消える)。
自分はなんとペーパー20位でアドバンテージ付きという望外の成績。
ちなみに、他のアドバンテージ組は、大学の大先輩であるところのY田さんと、またんごの人さん。この方々と自分が並んじゃっていいものかと恐縮しつつ、ステージに。
それまでの組の雰囲気を見ていて、(アドバンテージがあるので)1○出来れば通過できそう。
さらに、自分が取れそうな問題は2問くらいは来そうということで、気楽に構えることに。
すると、ローマの皇帝を答えさせる問題で、「五賢帝」の誰かかなと構えていると、「五賢帝の最後」というキーワードが。よーいどん勝負に押し勝ち、「マルクス・アウレリウス・アントニヌス」を正解。
ノルマ達成。達成。と思っていたら、この組だけ展開が違い、さっさと4人勝ち抜けが出てしまう。
さらにY山さんが2○をつけてリーチというがけっぷち状態に。しかも、またんごの人さんも残っているし…。
勝負にいかざるを得ない状態(というか精神状態)となり、なんとなく聞いたことがあるというだけで押してしまい(正解は、やたの鏡)、×をつけてしまう。これで、判定までもつれこむと負けてしまうというさらにひどい事態に陥る。
ラス前の問題。日食関連の問題が出、ボタンを押すがタッチの差でまたんごの人さんに押されてしまう。
ここで、またんごの人さんに正解されてしまうと、2○1×。恐らく、ラスト問題も勝負押しをされてしまうだろう。そうなると、正解不正解にかかわらず自分が負けになってしまう。
が、またんごの人さんはこの問題を誤答し、失格となってしまった。
正解は「ダイヤモンドリング」で、私は押し勝てていれば正解だったが、なんとか首の皮一枚つながる。
そしてラスト問題。「チャットモンチー」やら「椎名林檎」やらの単語が飛び出し、どうやらJ-POP関連の問題の模様。
客席のほうがややざわざわしている。多分、私向けの問題ということでそうなったのかな。
最初、「いしわたり淳司」かと思ったが、それだと「チャットモンチー」しか該当しないし、違う人っぽい。
ただ、自分が知らない人ということはなさそう。幸い、誰も勝負押しをしてこないので、確定まで待つことに。
すると、「亀の恩返し」という聞いたことのある言葉が出てきた。ここで押す。自分のランプがつく。
ゆっくりと言葉を反芻し、「亀田誠治」と解答。正解のチャイムがなる。なんとか、ラス抜け。

コース別
私は、ジャンル別クイズを選択。確か、K藤さんやL.マテウスさん、TAKUMIさんらがいらっしゃったはず。
ここを勝ちぬけられることはまずないだろうから、とりあえず1問でも自分向けの問題が来たらなあという感じで臨む。
ワイエルストラウスを正解するも、将棋問題を勘違いして誤答(正解は高橋道雄)。
そのまま終了で敗退。

タイムレースに言ってれば、まだ芽はあったかなとも思うが結果論なので、仕方ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

第8回24時間イントロ2日目

第8回24時間イントロ2日目に参加。今日はラントロ(イントロ以外の部分から音が流れる)
当日の成績:2○0×
○ 「愛のしるし」PUFFY
○ 「冬が来る前に」紙ふうせん

いろいろな理由で途中で帰ることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

第8回24時間イントロ1日目

第8回24時間イントロ1日目に参加。

会場に入ったとたん、目の前にCDの山が。
何でも、とある方が引っ越しをされるということで、手持ちのCDを処分されるとのこと。しかもロハ。
ここぞとばかり、大量にCDゲット。

これ、どうやって持って帰ろうか…。

閑話休題。今日は知識系クイズ。早押しのコーナーと2択のコーナーとがある。
早押しの通算成績は4○2×。当然のごとく予選敗退。

○ the pillows(写真)
○ どうにもとまらない(歌詞穴埋め・米米CLUB「SPECIAL LOVE」)
○ PAMELAH(写真)
○ サエキけんぞう(写真)
× ?→甘い(歌詞間違い探し・オフコース「愛を止めないで」)
× (正解忘れた)(歌詞穴埋め・BUMP OF CHICKEN「プラネタリウム」)

終了後は有志で会場近くでオープンしたてのモツ鍋屋にて打ち上げ。
モツ鍋美味し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

A(あ)9月例会

A(あ)例会に参加。TAKUMIさん企画。
100問ペーパー。全く駄目。いろいろと思い出せずにパニック状態に陥る。てか、あれで20分は短いと思う。結果、半分より下の順位。
4○2×。ミスなく4問積んで4抜け(ラス抜け)。
コース別。多答とウソ振りに参加。多答自体はそれなりのところにつけるも、早押しが全然つかない。メンツの濃さを予想できなかった自分の負け。
ウソ振りは思いのほかウソ振りで押されまくって、発想できずに圏外。
というわけで、もちろん予選敗退。
準々決勝のボードも外野参加も20問中2問しか正解できない体たらく。駄目だこりゃと半ばあきらめ気味で最後の敗復に臨む。

なんとここでたった1人の敗者復活枠に入ってしまう。

が、準決勝は押し負けが何問かあっただけで地蔵敗退。まあ仕方ないか…。

終了後は、焼き肉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

出勤しました

今日は出勤。
定時で退社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

連休

明日から5連休ですが、私は諸事情により、明日は出社になるので、4連休になります。
さらにその4連休はすべてクイズ関連で埋め尽くされております。
毎日東京に出向くのも面倒なので、東京に宿をとることにしまいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

新番組

「BARAKAN Morning」ってなんじゃああああああああああああああああああ。

なんとかして録音できないもんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

ツタヤレンタル

日曜日のツタヤレンタル。
・WAO!/オレスカバンド
・I KILL MY HEART/Tommy heavenly6
・魂のゆくえ/くるり
・THIS IS MUSIC/大橋トリオ
・Whatever People Say I Am, That's What I'm Not/ARCTIC MONKEYS
・Favourite Worst Nightmare/ARCTIC MONKEYS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

マイナビ本戦

いよいよ今日から第3期マイナビ女子オープンの決勝トーナメントが開始されました。
今日は、石橋女流王位対熊倉女流初段戦。
両者は初対局となります。
結果は、石橋の勝ち。熊倉にもチャンスはあったようだがそれを活かせず。

ちなみに、明後日横浜スタジアムで石橋女流王位が始球式をやるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

疲労感

午後やたらと疲れる。腰のあたりに疲れがたまっている感覚。
早く終わらせたかったが結局午後9時頃まで仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

イタリアGP

イタリアグランプリ予選。
ハミルトンがPP。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休み

今日は、静養日。
かっぱ寿司に行ったりとか。
夜は、録画しておいたGCCX24時間スペシャルのフジテレビTWO放送分をDVD化しつつ視聴。
第4部に入ったところあたりで寝落ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

一橋オープン

第12回一橋オープンに参加。
レポを書ける目途がたたないので、ここで簡単にレポートを書くことにします。
・ペーパー
3択40問(1問1点)と筆答30問(1問2点)の100点満点。
「シュヴァルツシルト半径」とか懐かしい単語を思い出しつつ、太陽の季節杯でもやらかした「グンダーセン方式」を「グンターゼン方式」と書く間違いを再びやらかして(ああ、あの時間違えたよな。あれ?どっちだっけ?と思いつつ、また間違えている方を引くという…)終了。
ベスト20、いや、ベスト30くらいに入っているかな?と思ってたらほぼその通り20位台と思しき位置につける。
いわゆるガチガチの難問大会以外では、ペーパーはコンスタントに抜けられるようになってきた模様。
・4○2×
上位2名には1○アドバンテージ。そのアドバンテージ組があの2人とは…。
「」「公理」を正解するも、「プリオン」を思い出せず仕方なく「狂牛病」と答えて1×。
後は、押し負けの嵐で敗退。考えてみれば、押した問題はすべて理系問題だ。自分が理系であることを思い出した。
・敗者復活
1○1×。人数が少なかったので変に慎重になったせいか、押し負けて1回戦敗退。
ペーパー結果発表が押したり、エクセルの点数表示のバグ?が頻発したりしたけど、なんだかんだで10分遅れで済んだのでまあいい方ではないでしょうか。
これを現役学生だけでやってのけたのだから、称賛に値すると思います。
問題は、ベタ多めなのが、個人的には(あくまで個人的には)残念だったけど。
個人的には、改めて自分の弱さを確認できました。ペーパーでは予選通過するけど、早押しでは予選敗退レベルだよなぁ…。
ここんところ、大会や例会以外でクイズに触れる機会がほとんどなかったし弱くなるのも当然か(もともとという話もあるが)。
こんなので終わる気はないので、もう少し奮起してクイズに本腰を入れようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

研修

今日は午後から研修。面積最小都市へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

会社

今日は壮行会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

改編

InterFMの「GOOD MORNING GARAGE」が夜時間帯に移動するらしいですね。
もともと、10月は大改編が予告されていたのですが、果たしてどうなるのか。
前にも書いたけど、今の編成は結構満足なので、あんまり変えてほしくないのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

女流王将戦挑決

今日は王位戦第6局の日でもありますが、2日制ですので結果が出るのは明日ということで、
今日の注目は女流王将戦挑戦者決定戦です。
岩根忍女流二段対上田初美女流二段の対局で、岩根が勝てば、第2期マイナビ女子オープン以来2度目のタイトル戦登場、上田が勝てば初のタイトル戦登場となります。

将棋は、岩根三間飛車、上田居飛車穴熊の対抗形となり、早々に相手の飛車を捕獲した上田二段が優勢に立つ。
最後は打ち歩詰めなどもあり、きわどく残した上田二段が逃げ切り勝ち。初のタイトル戦挑戦となりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

再生

コンポのCD読み取りがひどい。雑音まみれで再生されてしまう。
試しに同じCD(正確にはCD-R)をDVDレコーダーで再生してみるとクリアに聴こえる。
このコンポでCD再生するのはやめた方がよさそうかな(クリーニングCDは直近にかけたばっかりなので)。
修理に出すのも何だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

この週末の出来事について書くことを拒否します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

この週末の出来事について書くことを拒否します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

棋戦ステータス

棋戦ステータスを見てみよう。
・順位戦
各組進行中。A級は森内、谷川、三浦が連勝スタート。佐藤康、丸山、藤井が連敗スタート。
・竜王戦
挑戦者決定3番勝負(深浦森内戦)が進行中。現在1勝1敗で、3局目に勝ったほうが渡辺竜王と7番勝負を戦う。
・棋聖戦
予選進行中。
・王位戦
7番勝負進行中。第5局まで終わって、木村八段の3勝2敗。第6局は9月8日、9日に行われる。
あわせて次期予選も進行中。
・王座戦
今日から5番勝負(羽生山崎戦)開始。
あわせて次期一次予選も進行中。
・棋王戦
挑決トーナメント進行中。昨日、杉本が木村を破りベスト8進出。他には、橋本、羽生がベスト8進出を決めている。
・王将戦
予選進行中。
・マイナビ女子オープン
本戦トーナメントが9月15日より開始(石橋熊倉戦)。
・女流名人位戦
A級は5回戦まで終了。里見、千葉、斎田が4勝1敗で並ぶ。
・女流王位戦
昨日、挑戦者決定戦が行われ、上田を破った清水が挑戦者に。
・倉敷藤花戦
ベスト4が出そろう(清水、中村真、矢内、本田)。9月10日に挑決進出をかけ矢内本田戦が行われる。
・女流王将戦
挑決トーナメントを勝ち進んだ岩根、上田両名による挑戦者決定戦が9月8日に行われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

ベルギーGP決勝

ベルギーグランプリ決勝。1周目リタイアでバトン今季初のノーポイント。
そのセーフティカー明けにフィジケラをかわして前に出たライコネンが今季初優勝。
ライコネンはスパ4勝目(!)

ところで、フィジケラがフェラーリ入りって本当なんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女流王位戦挑決

いよいよ今日は女流王位戦挑戦者決定戦(清水市代女流二冠対上田初美女流二段)です。
中継はないみたいですが。

(追記)
結果は清水勝ち。これで女流王位戦は4年連続で同じ顔合わせとなりました。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

ベルギーGP予選

ベルギーグランプリ予選を見る。
フィジケラ、ポールて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語

TOEICを受験。リスニングやばい。リーディングはある程度出来た気はするのだが、あんまりあてにならないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

早いのう

もう9月か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »