« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の40件の記事

2009年10月31日 (土)

京都でさだまさし

例会途中に携帯見ていたら、今日の深夜放送のさだまさしの番組が京都からの放送で、しかもα-STATIONとのコラボレーションと知る。しかも、佐藤弘樹さんが出演するとか(!)。
時間に間に合うように帰宅し、早速録画セット。さらに生視聴。
いやー、NHKやりよるわ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OBA-Q初参加

4連休(月曜日休みにしたので)の間、予定が何もなかったのですが、お誘いいただいてOBA-Q例会に初参加させていただくことに。
会場に着くも、どの部屋か分からずにうろうろしていると、偶然今日の企画者であるところのご両人に遭遇し、事なきを得る。
1R:3○2休クイズ。結構癖のある問題群。自分は、「CONDORS」を正解したのみの1○で終了。
2R:団体戦。5つのジャンル(?)に分かれている。チームの中の誰かが参加する。自分は金持ちっぽいところに参加し、「御用邸」「ダイヤモンド」を正解。
3R:洗濯物合戦。第1戦は勝つも、第2戦で問題を忘れるボーンヘッド。
4R:二重音声。2○(「乳頭(温泉)」「ニュートラル(コーナー)」、「マイ箸」「前橋」)するのがやっと。
優勝はdobbyさん。
商品は引っ越しに伴う在庫(?)処分ということで大量に。
自分は、携帯音楽プレーヤーとSPAのDVD/CD-ROMと置物をゲット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

喪失

もうすでに記憶がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

竜王戦そして女流王位戦

竜王戦第2局は渡辺竜王が勝って2連勝。
女流王位戦は石橋女流王位が勝って2勝2敗のタイに戻しました。
女流王位戦はこれで3年連続のフルセット!
第2局のことで心配されましたが、盛り上がってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

災難は続く

ノートPCに引き続き、携帯電話まで壊れたorz
さいわい、会社の最寄り駅にドコモショップがあるので、明日昼休みにでも行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜王戦第2局開幕

渡辺竜王の先勝で始まった第22期竜王戦。第2局が今日から始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

今後の予定

今年度中のクイズ予定(例会含む)
11/8  OUQS20周年(大阪) 連絡ないんだけど大丈夫なの?
11/14 東京問答杯バナクラカップ(東京) スタッフ
11/15 群馬クイズ愛好会例会(群馬) くたばっていなければ。
11/22 第8回太陽の季節杯(京都) 昨日エントリしました。というわけで、バナクラおよびA(あ)例会は欠席です(これで、A(あ)は2カ月連続休みということに。すいません。)
11/23 ダブルスNo.1(神奈川) 昨日エントリしてもらいました
12/12 Two-Letter Code(東京?) まだよく分からないですが、とりあえず予定しておく。
12/20 第3回うそくさいオープン(大阪) バナクラ2ヶ月連続休みになりますorz
12/26 短文クイズサークルA(あ)例会(神奈川?) TSUBAMEさん企画。ABC、abc対策ということで期待しています。
1/9,10 akb杯イントロオープン(東京) 見せ場を作りたい
1/11 YO-KING(東京) みんな来てね~
1/24 バナクラ例会(東京)
1/30,31 第12回GTO(群馬) 温泉につかりたい
2/13 ロブスター何スか(仮)(東京) 前回以上の成績を!
2/14 ABC(東京) 気合い入れて頑張ります
2/20 第8回京都オープン(京都) 誰か私と組んで下さい
2/27 3人のχ(東京) 東大の大会は1回も行けてないんですよね…。今度こそ。
2/28 バナクラ例会(東京)
3/21 abc~the eighth~(神奈川) とりあえず今のところスタッフやる方向
3/28 バナクラ例会(東京)

これに1月以降はA(あ)例会がいくつか入る感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

頭痛

ときどき頭に鈍痛がはしる中、仕事。
今日は給料日で定退日なのでなんとか頑張る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

バナクラ10月例会

バナクラ例会に参加。
朝バナ
ペーパーは阿呆なとりこぼしも少なく44点でトップ。
7○3×は例のごとく3抜け。ポイントを重ねてからの戦い方に難ありか。
早ボは沈没。6人中3人がアニゲ系問題でかつ、ボタンが1回もつかず。5位。
本編は、「東京問答杯バナクラカップ」のリハーサル(なので、A(あ)は回避し、こちらに参加したのです)。
ということで詳細は略。

なんだかんだで午後10時頃まで現地におり、家に着いたのは11時半(快速に乗れたのが幸い)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

銀河戦 大野矢内戦

銀河戦。大野矢内戦。ド素人にも丸分かりの大差で大野勝利。
まぁ、大野さんが女流に負けないわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市長選など

朝、液晶が破損したノートPCを修理に出す。
昼、熊谷市長選挙の期日前投票に出かける。
途中、ローソンでロールケーキを買う。クリームが美味い。
投票後、熊谷駅前でおやきを買う。
帰宅後は、ひたすら部屋の掃除。だいぶさっぱりしましたかね。これを維持できればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

大台達成

1日の歩数が2万歩突破。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

わろし

調子はずっと良くない。

これが、大人は具合が悪くて当たり前ってやつか!

あ~やだやだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

今日と明日が出会うとき

クロスオーバーイレブンが2010年1月にも新作が発表!
今回は、前回のようなへまをしないように細心の注意を払ってと。
それにしても、復活するスパンがえらく短いですね。ファンとしてはうれしいことですが。

(てか、2009夏は再放送はされないのかな…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動そして移動

今日は朝から東京出張で、午後から戻って仕事。ということで、
1日で、埼玉→東京→(埼玉)→群馬→埼玉と大移動。
疲れる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

これはすごい

第35期棋王戦の準々決勝。
昨日、2局が行われました。対戦カードは、

渡辺明竜王 vs 杉本昌隆七段
深浦康市王位 vs 橋本崇載七段

で結果は、

●渡辺明竜王 vs 杉本昌隆七段○
●深浦康市王位 vs 橋本崇載七段○

この結果を知ってからテンションあがりっぱなし(笑)。
もうこうなったら、関西振り飛車党同士のタイトル戦が見たい。

ちなみに、準々決勝のもう2局は、

山崎隆之七段 vs 阿久津主税七段
羽生善治四冠 vs 佐藤康光九段

ということで、ベスト4の4人中3人が七段になることが確定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

雄姿

中日ヤクルトとのクライマックスシリーズ第1ステージ。
初戦破れるも、2連勝でなんとか中日が第2ステージに進出。

F1見ていたので生で見られなかった立浪先生のタイムリーを捕捉するために、プロ野球ニュース2009を録画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジルGPそして、

昨日最後まで見られなかった予選も含めて、ブラジルGPを通し見。
予選
バトンがまさかのQ2落ち。PPはバリチェロ。地元強し。
決勝
予選とは打って変ってのドライコンディション。
でも荒れることには変わりなく。
マーク・ウェバーの安定っぷりが素晴らしかった。
ポールスタートのバリチェロは沈み、Q2落ちのバトンが5位フィニッシュでチャンピオン確定。
あの連勝以降、1回も優勝していないのが気にかかるが、まあ良かったのではないでしょうか。

それ以外では、初のレース出走となった小林かむいの健闘ぷりが光った。
正直、一貴より全然良いのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

群Q10月例会

群Q例会に参加。
早押しはそれなりに。でもまだ押しにだいぶ甘いところがあるので、そこは課題。
イチローさんペーパーは8割とるも、ボロボロ落としまくっていて、大反省。
多分、実力者なら満点近く取れるはずなので、まだまだですね。
終了後は、いつもの通り。メニューが多少変更になっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジルGP予選

11時半くらいに外出するので、それまでには終わるだろうと、
フジテレビTWOでF1ブラジルGP予選を観戦。
が、終わらず。

豪雨で、遅れまくり赤旗出まくり。んで、明らかに編集が入っていて2時間ギリギリいっぱいになっている模様。
しかたなくQ2の途中で外出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

疲れを癒す

静養の1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

竜王戦第1局

竜王戦第1局は、渡辺竜王の勝ち。
途中まで見た(丁度、藤井九段が出てくるあたりで寝落ち)BS2の中継では森内九段がよさそうだっただけに意外な展開。
第2局以降どうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

新名人

井山裕太八段が、張名人に挑んだ囲碁の名人戦。
初戦は張名人が勝つも、その後井山八段が破竹の4連勝でタイトル奪取!

初の七大タイトル獲得となりました。

井山新名人は20歳で、旧名人戦で林海峰名誉天元が記録していた史上最年少名人記録を更新(かつ史上最年少七大タイトル獲得)。
さらに、名人になったことで九段に昇段し、史上最年少九段となりました。

いやはや、これは凄い。

こうなる事を見越して、BS2の中継録画しておいてよかった~。

-----
ちなみに、これにより小四冠はすべて張うさんがとって、
大三冠を日本人3人が分け合うというかたちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

反則

竜王戦が開幕。と同時に女流王位戦の第2局も本日行われました。が、
なんと石橋女流王位が勝勢だった将棋を反則負けするという結果に。
何が起こるか分かりませんね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

季節外れ

今日の晩御飯は季節外れの冷や麦。まだ4把残ってる。
煮麺とかにすればいいのかねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

大会準備作業

今日、「YO-KING」(私が来年1月やる大会)の第1次選曲作業を実施しました。
とりあえず40数曲を選出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BARAKAN MORNING

自分の家の近くでInterFMが比較的明瞭にはいる場所を発見したので、朝早くからそこに行って、
「BARAKAN MORNING」を視聴&録音。

感想としては、思ったよりもバラカン氏の意向が反映されている感じ。
これが家から聞けたらなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

偏差値42からのイントロオープン

「偏差値42からのイントロオープン」参加。
当初は参加する気はなかったのだが、自分の大会の宣伝もあることだし参加。
・M田さん企画
イントロ。「フジ」「ロッテ」「USJ」「宝塚」「吉本」から2つを選択。それぞれ15問限定の2○2×(宝塚のみ3×)。
自分は、専門性の高くなさそうな「フジ」「ロッテ」を選択するが、いずれも地蔵敗退。
映画音楽が大量に出そうからと回避した「USJ」で普通の洋楽が出まくりで、選んでれば勝ちぬけてた。
(ちなみに、「フジ」=フジテレビ関連、「ロッテ」=千葉ロッテマリーンズ関連、「USJ」=ユニバーサルスタジオジャパン関連、「宝塚」=宝塚歌劇団関連、「吉本」=吉本興業関連の曲が出題された。)

・まさやんさん企画
ラントロ。こちらも5つのコースから2つを選択する方式。それぞれ25問限定の3○2×。
自分は、「イントロ(インスト限定。ただし選択時は伏せられている)」と「42秒からのラントロ」を選択。
結果、両方とも1○したのみ(「乾杯」/長渕剛と「Your Song」/Elton John)で終了。

・バーソ君企画
歌詞。ペーパーはまったく歯が立たず。明らかに聞いたことがあるはずの歌詞を思い出せなかったり(「もう恋なんてしない」とか「AM11:00」とか)。
オリンピックから「虹と雪のバラード」を正解したくらいか。
早押し。ローリング形式。ただし、ペーパー順位によって回ってくる頻度と獲得点数が異なり、正解すると上位に上がれる。
正直、あの密集度が気分が悪くなった。あんまり参加者に無茶をさせるのは宜しくないと感じた。
ローリングの妙というやつで、自分むきの問題が悉く回ってこないという展開。
なんとか、自分の番で回ってきた「シルバーリング(が黒くなったこと)」(aikoの「キラキラ」の歌詞で、「帰ってきたら話す」といわれているものは「羽根が生えたこと」「深爪したこと」と何かという問題)を正解し、昇格するもすぐに誤答(正解は「夜桜お七」/坂本冬美)して、ペナルティボックス入り。
結局そのまま終了。

敗復は、8ヒントクイズ。個人的な2択を2回外して、何事もなく終了。

以降決勝が進捗し、約1時間遅れで終了。

終了後に、今回の主目的である大会告知をして、帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

five-star

「five-star」に参加。
・ペーパー
どう頑張ってもこれ以上取れそうにない…。昼休みには「1・2・さんきち」初体験。
結果、ラス抜け。早押しでのラス抜けは結構経験あるが、ペーパーでのラス抜けは初ではないだろうか。
正直、トップの点数を見て、結構余裕で抜けていると思っただけに衝撃。
・コース別
コース別選択権最下位のため、余っていたb(難問タイムレース)に回される。
案の定、地蔵で終了。が、地蔵の中のペーパー最上位が抜けていたので、あと1問筆記をとっていればという展開に(ちなみに自己採点では、筆記はあと1問とれていることになっていた)。
唯一チャンスだったのは、「アールブリュット」か。でも、「生の芸術」の脳内変換を誤って手が出せず。
(大会の帰り、新聞を読んでいたら、ジャン・デュビュッフェの記事があり、そこの「アールブリュット」の説明が…。もう少し早くこれを読んでたら取れたかもしれない。自分の遅読ぷりに嫌気がさす。)
・敗復
参加できず。正直、2R敗者は敗復に参加できないというのは、コンセプト上致し方ないとはいえどうなんだろうか。
(逆にいうと、今回疑問に思ったのはここだけ。)
隣にいた橙武者さんと愚痴りつつ観戦。

以降、恙無く進行し、決勝はAさんが圧勝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

てくてく旅

ひさびさに高崎線1駅分歩く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

仕事にて

自分の至らなさに嫌気がさす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

結局

「偏差値42からのイントロオープン」。結局エントリしました。
まったく活躍できる余地は見いだせないですが、まあ、宣伝も兼ねてということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

女流王位戦第1局

4年連続の師弟対決となった女流王位戦(石橋幸緒女流王位vs清水市代女流二冠)が開幕します。

…他に書くことがない。

結果は、石橋女流王位の勝ちとなりました。

帰宅後、録画しておいた「週刊将棋ステーション」を見る。
ゲストは上田初美女流二段。なんか、タイトル戦の話に終始してしまった感あり。
それでも、矢内研の話とか聞けたのはよかったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

ガンズ

「CHINESE DEMOCRACY」/GUN’S&ROSESを聴く。
少し長いかな…。
最後まで聴くと少し疲れるかも。年か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

日本GP予選

日本グランプリ予選。
赤旗中断が3回も出るという大荒れの展開。
これは、F1サーキットとしてどうなんだろうか?

それにしてもヴェッテルの一発の速さは素晴らしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりネットって信頼できんな

とある予定が丸つぶれ。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

ゆったりと?

普通の休日。問題を作ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

惰性

たまっていたNHK杯を2回分まとめ見。
なんか、最近NHK杯見るのが惰性になってきているような…。
講座のほうは全然見てないし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本GP開幕

日本グランプリが開幕。
といっても、フジテレビNEXTは見られないので、フジテレビTWOの「F1グランプリニュース」(鈴鹿からの生放送)を見て糊口を凌ぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

下半期の予定

下半期突入ということで、今年度下期のオープン予定をば。
◎:エントリ済み、○:参加予定、△:未定、×:不参加

10/10 five-star ◎ 神奈川
情報を見れば見るほど、残れる気がしなくなるけど参加。

10/11 偏差値42からのイントロオープン △(限りなく×に近い) 東京
今になって何の情報もない大会なんて出る気になりません。
ブログもバグってるし。
参加するかどうか考えるのは、ちゃんと企画内容が明らかになってから。

10/11 第6回ドラゴンクエストオープン × 愛知

11/8 第2回FQUIZオープン × 東京
諸事情により関東に居ません。

11/14 東京問答杯バナクラカップ ◎(スタッフ) 東京
本日エントリ開始!
すでに40名強にエントリいただいているようでありがとうございます。

11/21 ISDオープン2009 1日目 × 新潟
関西に居る予定。

11/22 ISDオープン2009 2日目 × 新潟
関西に居る予定。

11/23 第2回ダブルスNO.1 ○ 神奈川
関西から戻って参加の予定。

12/20 第3回うそくさいオープン ○ 大阪
まあ出ないわけにはいかないでしょう。

12/?? PERSON OF THE YEAR × 東京?
参加資格なし。

1/9,10 akb杯イントロオープン △ 東京
せっかくお誘いいただいたので参加したいところですが、翌日の準備状況次第か。

1/10 クイズプレイバック2009 × 静岡
ということでこちらは不参加確定。

1/11 YO-KING ◎(主催) 東京
初の主催オープン。皆様のご参加お待ちしております。
(追記)会場無事にとれました。あとは準備だ。

1/30,31 第12回GTO ○ 群馬
バーデン!バーデン!

2/14 ABC ○ 東京?
まあ頑張りますよ。ボタン付くか不安ですが。そもそも、ペーパー通過できるか…。

2/20 第8回京都オープン ○ 京都
相方が見つかれば。

3/21 abc-the eighth-、EQIDEN2010 △(スタッフ) 神奈川
スタッフやるかどうか未定。

3/?? 回帰線杯 × 東京?
参加資格なし。

以下は2010年度になりますが。
5/2 第3回早押王/新人王 △ 東京、大阪
GW中なので、参加するとすれば西日本になるかと。
上記事情により、やるとしても当日スタッフレベルかなあと。
基本的に多人数早押に適正がないというのもあって、あまり乗り気でなかったりもする。
うーん。

8/28 Sinker×Thinker~変化球問題最強位決定戦~ △ 東京
正直よく分からない。現時点では何とも言えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »