« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の40件の記事

2009年11月30日 (月)

女流王位戦予選

女流王位戦の予選。1組を残し、挑決リーグ進出者が決定しました。
私の戦前予想とともにご覧ください。

1ブロック
貞升南女流1級(予想:井道千尋女流初段)
2ブロック
矢内理絵子女王(予想:矢内理絵子女王)
3ブロック
甲斐智美女流二段(予想:斎田晴子女流四段)
4ブロック
船戸陽子女流二段(予想:山口恵梨子女流1級)
5ブロック
村田智穂女流初段(予想:室田伊緒女流初段)
6ブロック
竹部 or 長沢 or 岩根(予想:里見香奈倉敷藤花)

矢内女王しか予想当たってねぇ~(爆)。

前期陥落後即復帰が、矢内と甲斐で、
前期陥落した高群を破った貞升、中倉宏を破った船戸、室田を破った村田が挑決リーグ入りという図式。
んで6ブロックも、竹部、長沢の勝者と岩根とで予選決勝なので、上記のどちらかになることが既に確定。

ちなみに前期残留したのは、以下の人たち。
1位
石橋幸緒女流四段(5番勝負敗退)
上田初美女流二段(挑戦者決定戦敗退)
2位
中村真梨花女流二段
熊倉紫野女流初段
3位
中井広恵女流六段
早水千紗女流二段

予選突破者が4位に入るということになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

女流最強戦開幕

第3回ネット将棋女流最強戦開幕。
開幕カードは、石橋幸緒女流四段対鈴木環那女流初段。
鈴木女流初段がペースをつかみ優勢に運んでいたが、途中で鈴木初段の回線がダウン。
ほどなく、再開するも、今度は石橋女流四段の回線がダウン。
結局、本局は、この場面で石橋女流四段が封じ手を行い、指しかけに。
てか、もう終盤なんですが、大丈夫なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き続き

昨日に引き続き、大会に備えて、今日はひたすら手持ちのCDをMP3化。
さらに、TSUTAYAに行っていろいろとレンタル。もちろん何を借りたかは言えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

ほぉ

「囲碁・将棋ジャーナル」。来週は、里見倉敷藤花がスタジオに登場して自戦解説だって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備

大会に備えて、今日はひたすら手持ちのCDをMP3化していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

大台

ひさびさに、深谷籠原間を歩いてみた。
計測したら1日2万歩達成していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

竜王戦終結

竜王戦第4局。結果は渡辺竜王の勝ち。
4連勝で竜王防衛を果たしました。

これで、渡辺竜王は竜王戦8連勝中ということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

うっかり

竜王戦第4局。見事にBS中継の録画をし忘れるorz
ちなみに、BS中継の解説は高橋道雄九段、聞き手は藤田綾女流初段。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

飛び回る

今日は午後から研修。ちなみに明後日も研修で東京。いやはや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ダブルスNo.1

Zukarinさん宅より朝8時過ぎに出発(お世話になりました)。
京阪→近鉄→新幹線→JR(横浜線)→東急東横線と乗り継ぎ、当初の予定より多少遅れたものの、無事元住吉に到着。「ダブルスNo.1」に参加。
相方は、前回と同じすいとーさん。
1R。正直、前回よりかなり厳しい相手。
が、1問目、幸先良く私が萩原智子を正解すると、間髪いれずにすいとーさんが野口英世を正解。
いち早くリーチとなり、押し負けやら逡巡やらがあったあと、「水野良樹/や」で私のボタンが着く。「いきものがかり」!
2大会連続の1R1抜け!

2Rは、相手が厳しすぎ。ファドを押し負けるなんて…。鈴木貫太郎を正解するも、直後にぶっ飛んで失格となりました。

敗者復活のペーパーも最初の問題で間違えて終了(あの問題間違えてなくても、多分無理だったでしょう)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

倉敷藤花第2局

倉敷藤花第2局。季節杯の合間に携帯でニュースを確認すると、里見さんが2連勝で初防衛とのこと。
動画中継もあったらしく、仕方がないとはいえ観戦できなかったのは残念。
これで、里見さんはタイトル戦では4勝0敗ですね。
ちなみに、タイトル戦に登場したことのある棋士及び女流棋士の中でタイトル戦で負けたことがないのは里見さんだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回太陽の季節杯

第8回太陽の季節杯に参加。
朝9時前に京都駅に集合。バスに乗って会場へ。
・ペーパー
トップを狙うも、1点差で2位。トップは原野君。
以降、なかなか調子が出ないなりにポイントをそれなりに稼いで、B決勝。
思い出せないのと、問題文の読み間違えとで、1○3×でトビ。最悪。

こんなに調子が悪いのは初めてかも。知識が足りないとかではなく、思い出せない。割り切るしかないか。

終了後は、京都駅まで戻って飲み会。やたらと狭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

J-AC

翌日に備えて、新幹線で京都に移動。
京都では、もちろんα-STATION。谷口キヨコを堪能。
京都駅すぐのゲストルームに宿泊。物音が気になるかと思ったが、結局10時頃には就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろと通販

どうぶつしょうぎ、詰将棋カレンダー、そして、来年の手帳が到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

YO-KING

今日に入ってから、今までにエントリ頂いた方には、返信メールをさせていただきました。
ご確認いただきますようお願いします。

(注)返信メールは手動で行っております。主催者都合により、返信には数日から1週間程度かかることがございます。1週間経っても返信が無い場合は、問い合わせ先(tu-yoshi78アットマークnifty.com)までご連絡をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

昨日の結果と今日の注目対局

最近将棋関連の記事ばっかりな気がしますが、気にしないと。

昨日の注目対局の結果。
A級順位戦 谷川森内戦は、森内九段の勝ちで全勝者がいなくなりました。
整理すると、森内九段、谷川九段、高橋九段が4勝1敗。井上八段が3勝1敗。三浦八段が3勝2敗。木村八段が2勝2敗。郷田九段が2勝3敗。丸山九段が1勝3敗。藤井九段が0勝4敗。佐藤九段が0勝5敗となっています。

棋王戦挑決トーナメント 杉本橋本戦は、杉本七段の勝ち。杉本七段は、本トーナメントで、森下九段、鈴木八段、木村八段、渡辺竜王、橋本七段を破っての勝者決勝進出。これは凄い。(ただ棋王戦以外で全然勝ててないのが気がかりではありますが…。)
橋本七段は敗者復活戦に回ることになりました。

女流名人位A級は、岩根女流二段と甲斐女流二段が勝ち。
8回戦の残る1局である千葉斎田戦は今日行われます。
挑戦者争いは、千葉、里見、岩根、斎田に絞られました。
一方、降級争いは、昨日勝ったことで甲斐女流二段が残留決定し、矢内、中井、本田、早水の4人に絞られました。
矢内女王は最終局の中井女流六段との直接対決に勝てば残留となります(てか、前女流名人にこのようなことを書くことになるとは思いもしませんでした)。

今日の注目対局は、先ほど挙げた千葉斎田戦と、マイナビの岩根上田戦。こちらは、今年の女流王将戦挑決と同じ顔合わせということで注目です。

(追記)
マイナビは上田さんの勝ち。女流名人位A級は千葉さんが勝って、最終局自力挑戦となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

注目の対局

本日の対局。注目は、
A級順位戦 谷川森内戦。谷川九段が全勝を守るか?
棋王戦挑決トーナメント 杉本橋本戦。敗者復活があるとはいえ1つ負けると苦しくなる。勝者決勝に残るのはどちらか?
他には女流名人位戦A級の2局があり、岩根二段は挑戦争い残留を、他の3人(中井・早水・甲斐)はA級残留を懸けた戦いとなっています。
(今気づきましたが、岩根さんは連戦ですね。しかも次は、上田さんとのマイナビ。大一番が続きます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

エントリ開始

本日0時より、「YO-KING」エントリ開始致したしました。
今夜時点で10通のエントリメールをいただいております。

返信は今週末実施予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

女流王位戦最終局

いよいよ、女流王位戦最終局です!
石橋女流王位が勝てば、女流王位3連覇、清水女流二冠が勝てば、女流三冠にという重要な一局。

(追記)
結果は、清水二冠の勝ち。これにより、清水女流三冠(女流名人・女流王位・女流王将)となり、石橋さんは無冠に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

YO-KING

東京問答杯バナクラカップも終了したので、これから私の大会「YO-KING」準備に専念しようと思います。
早速、大会公式ブログをオープン致しました。
参加エントリは、11月17日(火)午前0時丁度より開始となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK杯

2度寝して目が覚めたら既に午前10時。
昨日の帰りの電車も含めてたっぷり寝たので、調子はまずまず。
ということで、慌ててテレビをつけて「将棋講座」→「NHK杯」を視聴。
NHK杯は、山崎木村戦という、今年の最強戦決勝の組み合わせという2回戦屈指の好カード。
きわどい勝負を山崎七段が制したが、なんといっても感想戦が面白かった。さすが木村八段。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

東京問答杯

朝、なぜか4時に目覚める。
2度寝しようとしたが出来なかったので、仕方なくビデオなどを見て出発時間まで時間を潰す。
体調は良くはないが、休憩をとりつつであればなんとかなるかなと判断し出発。
「東京問答杯バナクラカップ」にスタッフ参加。
私の役割は誘導。最初、並び順に戸惑うもなんとかこなす。
が、体調が宜しくなく、途中から頭痛がしだす。
クイズ進行中は休めることをいいことに、なんとか完走。
大会自体としてはうまくいった方だと思う。細かいミスはいくつかあったけど。
コース別なんかは、解答者の個性がうまくひきだせたんじゃないかなあ(特にお花)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

どうしたんだろうか

女流名人位戦。矢内女王が3連勝から5連敗というまさかの展開で、
一気に降級の可能性が出てまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか

調子は万全ではないが出社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

棋戦アラカルト

竜王戦は、渡辺竜王が3連勝。去年とはまったく逆のパターン。
倉敷藤花は、里見藤花が先勝。
マイナビは、斎田さんがベスト4進出。
となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずほっとする

AM病院に。幸い、インフルエンザではない模様。
一日家で静養につとめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

発熱

熱がある。しんどい。仕方なく定時で退社し、布団にもぐりこむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

はぁ

今日分かったこと。
咳をするのにも体力が要る。

以前、修理に出していた携帯が戻ってくること。
ただしデータは復旧できず(涙)。
今年のマイナビ関連の画像がパァに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

アブダビGP

ようやっとアブダビGPの決勝を視聴。
予選では圧倒的に速かったハミルトンが決勝では失速。1回目のピットストップでヴェッテルにトップを明け渡し、結局はトラブルでリタイア。以降はヴェッテルが快走し、そのまま優勝。
2位は、終盤バトンの猛追をかわしたがはいり、レッドブル1・2フィニッシュを飾る。
3位はバトン。最終戦でようやっとポディウムに上がり、チャンピオンの面目を保った。
そして、6位には可夢偉がはいり参戦2戦目でポイント獲得!
一方、一貴は最終戦も入賞できず、フル参戦の中では唯一のノーポイントに終わる。これは言い訳は利かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

OUQS20周年

午前中はホテルを追い出されてから、運動がてら梅田~南方あたりをうろうろと。
午後からはOUQS20周年パーティーの前座ということでクイズを。
13時スタートなのだが、12時40分ごろに到着すると誰もいない…。
定刻を過ぎたあたりでぞろぞろと人が集まり始め開始。
私もこれに向けて問題を用意したのだが、時間を考えて自重。夜にまわすことに(結局、読まず終いでしたが)。
pontevechioさん企画。
3ラウンドの予選の各上位2名が決勝に進出する。
予選は、5○2×、5○アップダウン、5○3休。
問題傾向としては、最近の時事的要素が濃い感じ。自分が得意とする問題群のはず。だったのだが、
最初の2つは、いらん誤答をしてしまって沈没。最後の5○3休で勝って、なんとか決勝へ。
決勝は7○3×。問題を使い切り、6○0×で、優勝。
機長企画。
いまいち振るわず。
M田さん企画
ペーパーを使った企画。羽根直樹とか答える。
みけ猫さん企画
屋敷伸之を答えたくらい。

本編のパーティーへ。久々に会う方も多く、近況を聞きあう。さすがに既婚者が多くなってるなあ…。

ここでも早押しクイズ企画が。山シン君と原野君が企画ということで、ガチ企画に。
私は決勝に進出するも、そにまるさんに圧倒されて敗退。

パーティー終了後もホテルの部屋にてフリバに興じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

カンが取り戻せない

Zukarinさんとダーツ。
久々のダーツだったが、今までならある程度久々でも勘は結構すぐに取り戻せたのだが、
今回は大苦戦。
まったくもってBULLが見えない。
散々苦心惨憺(?)ようやく終盤になってまともに飛ぶようになる。
やっぱり、やらんとあかんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動

午後移動し、大阪へ。
梅田あたりでやや彷徨するも、無事宿に到着。
チェックインしたあと、江坂へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

棋戦アラカルト

A級順位戦 郷田高橋戦は高橋の勝ち(!)。これで4勝1敗と本当に挑戦が見えてきました。
そして今日はマイナビ女子オープン本戦1回戦の最終局。清水甲斐戦が行われます。
正直、清水優勢は揺るがないところですが、どうなるか。

追記:マイナビは甲斐さんの勝ち(!)。清水さんはマイナビには縁がないのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

朝日杯二次予選

朝日杯将棋オープン戦の二次予選が進行中です。
今日は、井上慶太八段 vs 豊島将之五段、杉本昌隆七段 vs 糸谷哲郎五段という、
関西のベテラン対若手の対局となりました。
うーん、これはきっつい組み合わせやなぁ。
(午後には、この両対局の勝者同士が対局し、それに勝った人が本戦出場となります。)
追記1:結果は、両方とも若手の勝ち。早指しというところもあるのかな…。
追記2:んでもって、豊島糸谷戦は糸谷が勝って本戦進出となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

問題作成

今週末(来週初頭?)に向けて問題作成。
難易度はそれなりに高い。でも、個人的にはちょうど出題したいくらいの難易度なんだよなー、これが。
(たとえるなら、昨年末に魯鈍でやったくらいの難易度。)
基本的にベテランというか90年代くらいにクイズやっていた人が有利な感じに作ったつもりなんですが、如何に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

アタック25

ためにためていたアタック25をまとめ見。でもようやく8月に到達したところ。
いやー、自分めちゃくちゃ衰えてるわorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来ました

修理に出していたノートPCがようやく到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

シーズン終了

アブダビGPをフジテレビTWOのF1マンデーで視聴。
P2とP3の間で寝落ちし、P3の記憶がほとんど無し。
決勝途中で寝落ちし、気づいたら放送終了していた。
寝過ぎだ。

それにしても、オフシーズン企画もフジテレビNEXTオンリーとは…。
F1ファンもナメられたもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女流王将戦終了

女流王将戦。結局、清水さんが2連勝で防衛orz
上田さんには捲土重来を期してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

年のせいか

朝やたらと早く目が覚める。
案の定NHK杯を見ている最中に寝落ちする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »