« 注目の対局 | トップページ | YO-KING »

2009年11月19日 (木)

昨日の結果と今日の注目対局

最近将棋関連の記事ばっかりな気がしますが、気にしないと。

昨日の注目対局の結果。
A級順位戦 谷川森内戦は、森内九段の勝ちで全勝者がいなくなりました。
整理すると、森内九段、谷川九段、高橋九段が4勝1敗。井上八段が3勝1敗。三浦八段が3勝2敗。木村八段が2勝2敗。郷田九段が2勝3敗。丸山九段が1勝3敗。藤井九段が0勝4敗。佐藤九段が0勝5敗となっています。

棋王戦挑決トーナメント 杉本橋本戦は、杉本七段の勝ち。杉本七段は、本トーナメントで、森下九段、鈴木八段、木村八段、渡辺竜王、橋本七段を破っての勝者決勝進出。これは凄い。(ただ棋王戦以外で全然勝ててないのが気がかりではありますが…。)
橋本七段は敗者復活戦に回ることになりました。

女流名人位A級は、岩根女流二段と甲斐女流二段が勝ち。
8回戦の残る1局である千葉斎田戦は今日行われます。
挑戦者争いは、千葉、里見、岩根、斎田に絞られました。
一方、降級争いは、昨日勝ったことで甲斐女流二段が残留決定し、矢内、中井、本田、早水の4人に絞られました。
矢内女王は最終局の中井女流六段との直接対決に勝てば残留となります(てか、前女流名人にこのようなことを書くことになるとは思いもしませんでした)。

今日の注目対局は、先ほど挙げた千葉斎田戦と、マイナビの岩根上田戦。こちらは、今年の女流王将戦挑決と同じ顔合わせということで注目です。

(追記)
マイナビは上田さんの勝ち。女流名人位A級は千葉さんが勝って、最終局自力挑戦となりました。

|

« 注目の対局 | トップページ | YO-KING »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193880/47156120

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の結果と今日の注目対局:

« 注目の対局 | トップページ | YO-KING »