« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の42件の記事

2009年12月31日 (木)

2009年名言(迷言)集

1年の回顧。mixiではやっていない将棋界名言(迷言)集でも。
敢えてどの場面かの説明は省いてますので、分かる人にしかわからないかと。

「ほら」/熊倉紫野女流初段
「ということは、島井さんはまだ生まれていない」/戸辺誠五段
「うーん、佐藤先生以上の解説はありませんね」/上田初美女流二段
「さっ、女王様」/三浦弘行八段
「知らないんですよ。関係ないから」/渡辺明竜王
「いや万に一つもない」/井上慶太八段
「ごーお、ろーく、なーな」/岩根忍女流二段
「今日はどうしたの」/本田小百合女流二段
「たっ、谷川先生も眼鏡こうクイッとされてはったもん」/阿部隆八段
「すみまんせんねぇー。えらそうで」/石田和雄九段
「お願いしまします」/中村真梨花女流二段
「あつくつくん」/渡辺柊
「怖かったです」/中村桃子女流1級
「駒は升目の真ん中に」/木村一基八段
「角道を開けたのには感動した」/米長邦雄会長
「たぶん半分くらいは神吉先生だと思いますけど」/村山慈明五段
「そうだなぁ、3勝…いや4勝くらいするんじゃないでしょうか」/福崎文吾九段
「30ぷーん」/山崎隆之七段

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

購入

実家すぐ近くのブックオフで、中古CDをいろいろと購入。
特に、大会に使う予定はないが、念のため何を買ったかは伏せておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

しこしこと

1日、大会準備に費やす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

あるこー、あるこー

夕方、散歩。
アドバンスコープを発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

だめだこりゃあ

朝。川崎→品川→名古屋→名張と移動し、実家に帰省。

「そこまで言って委員会」を見る。
田嶋陽子の主張が、田中宇氏とそのまんまだった(おそらく、氏のメルマガが元ネタ?)。
なのに、他のメンツにまったく相手にされず。
人の意見を聞くことすらできんのか、こいつらは。
もう私にはこの番組は不要のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

イベント

天一師匠も幹事の一人となっている洋楽イベントを見に行く。
大会の宣伝もさせてもらいつつ、かかる楽曲を素直に楽しむ。
他の参加者の方とも少しお話もできたし、なかなか楽しめました。
終了時には、店長さんからCDを頂いたりとか。

近くに住んでれば、通ったかもなあ。

あと、参加者の方の知識の深さに感嘆。これは、「YO-KING」では大変なことになるかもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A(あ)12月例会

A(あ)例会に参加。TSUBAMEさん企画。
ペーパー
比較的やさしめ。何問かとりこぼしもあったが39点とまずまずの成績。6位。
最近、ペーパー力の低下が気になっていたが、とりあえず今回は何とかなった模様。
が、このあと勝負弱さをいかんなく発揮し、ラウンドポイントを1ポイントも取れず(次点2回とか…)。
準決勝で、もっとも下層位から出ることに。そこは2○でなんとか抜けたものの、次で1○のみで敗退。

早押し力の格差をまざまざと見せつけられた。
これは、ABCペーパー抜けても2Rで何もできずに敗退が目に見えてきたな。何とかしたいが…。

終了後は、飲み会に参加。飲み会終了後は、川崎から新橋に移動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

仕事納め

今年最後の出勤日。定時でとっとと帰り、帰省の準備。
今日、明日は川崎のホテルに泊まり、そのまま帰省の予定なので、今日準備しないといけない。
なんとか片づけて、出発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

購入

高崎タワレコでCD購入。
やはり何を買ったかは言えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

ひたすら

天皇誕生日。
今日は首都大学オープン東京があったが、1日家にこもって大会準備。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

棋王戦挑決

棋王戦挑戦者決定戦。佐藤九段があっさりと勝って、挑戦者に。
久保棋王へのリベンジマッチとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズンですね(その2)

今日は部の忘年会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

なんとか

多少ノドが痛いが、例によって布団にもぐりこんでいたい気持ちを抑えて出社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

うそくさいオープン

第3回うそくさいオープンに参加。
ペーパーはよくわからない。少し、日和すぎたか。
2R早押しは1問目(私企画のボードで出したのとかぶった)をとるも、警戒し過ぎで押し負けまくり、なんとか「パター」でラス抜け。
次のコース別。最後の最後まで勝ち抜けのチャンスがあるも、50%の確率に負けて敗退。
まあ1○2×で抜けようってのが虫がよすぎるって話ですが(正解したのは伊坂幸太郎)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

楽寿会、そして

時間が来たので、移動。楽寿会に参加。
終了後は、串カツ。実は、初体験だったが、非常に美味かった。
さらにそのあとは、その向かいにあるダーツバーでダーツ。
後半、1スロー1ブルという当面の目標となる状態を達成。ただし、「UNDER THE HAT」で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の大阪

朝5時半大阪着。想定外に寒い。
なか卯で朝食をとり、なんとか寒さをしのぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

腰がきつい

夜行バスで大阪へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

シーズンですね

今日はわがチームの忘年会(兼送別会兼歓迎会)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

DQ9

先日買ったドラクエ9ちょこちょこと進めています。
今日、WiFiショッピングが開通致しました。

それにしてもやりこみ要素がとてつもなく多くて眩暈がしそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

エントリ実施

忘れていた「ABC」のエントリを済ませる。
あと1月大阪行こうかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤバイ

20周年プレミアライブが、私のHDD容量を圧迫しだした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棋王戦敗者復活決勝

今日は棋王戦の敗者復活決勝。杉本山崎戦が行われます。
両者の対戦成績は、山崎七段のほうが分がいいですが、果たして。

(追記)
結果は、山崎七段の勝ちorz...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日連続

昨日、SMAP×SMAPに囲碁の万波奈穂二段が出演してたらしい。
以前から出演するという話は会ったが、いつかは分からず。
先週は録画していたが肩透かしを食らっていたのだが、まさか今週だったとは。
またもや見逃し。

ただ、裏のスペシャで真心ブラザーズのライブを録画していたので、結局はノーチャンスだったということで。

とりあえずは某所に期待か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

憤怒

みごとにF1総集編の録画を忘れる。否、放送日を知らなかった。
どうやら東海テレビでは、12月26日深夜ということなので、実家に録画してもらおう(備忘録)。

あと、CS独自の総集編は例によってフジテレビNEXTだけみたいですね。
もうそろそろフジテレビCSの契約を切るときがきたのかもしれない。
レジェンドも放送されず総集編も放送されない。しかもグランプリは遅れ放送。
これじゃあ、F1ファンをつなぎとめるなんて絶対不可能。
私自身としては、GCCXというコンテンツがあるからまだ我慢していたけど、もう無理だね。
堪忍袋の緒が切れた。

NEXTを見られない環境(CATV)を考慮していないフジテレビに憤りを感じる。

F1は地上波で見ればいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

群Q12月例会

群Q例会に参加。
早押し機を待つ間、100問ペーパー。結果、79点でトップタイ。
自分的には85点は取れる問題群なので満足できない。
以降、早押しクイズやら、GTO打合せやら。

ブラックジャックのDVD(漫画のファイル)ゲット。

例会後は忘年会ということで焼き肉をおおいに食らう。満腹。

(ちょっと苦言というか何というか)
みんな、押しが粗過ぎない?ルールがルールだからだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

Two Letter Code

「Two Letter Code」(正解がすべて漢字2文字)に参加。参加人数は40人とかなり少ない。何故だ?
ペーパーは2Rアドバンテージをもらえるくらいのまずまずの順位。といっても、全員通過に近いのであんまり意味がない。
2Rは、「漢字」「阪急」を正解して2抜け。
コース別。私はボードクイズを選択したが、もともとの問題の難しさと漢字が予想以上に難しかったのとで沈没。
まだ他のコースのほうが戦えた気がする。

結果は、こーたろーさんが圧勝。勝てる気しない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

今週末

今週末は久々(といっても3週間ぶりですが)にクイズ。
土曜日は「Two Letter Code」、日曜日は「群Q」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

女流名人位プレーオフ

女流名人位A級プレーオフ。月曜日に行われた、千葉岩根戦は岩根の勝ち(千葉さんは2年連続プレーオフ1回戦負け…)。
今日、里見岩根戦が行われています。
この勝者が、清水女流名人に挑戦となります。

(追記)
結果、里見倉敷藤花の勝ち。
清水里見戦ふたたび。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

にぇむい

昨日は普段通りに寝たはずなのに、昨日と同じくらい眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ふたりっ子

昨夜。レンタルした「ふたりっ子」のDVD(総集編1)を見る。
正直、かいつままれ過ぎて展開についていけない。

感想
・みんな、聞き分けのない人たちばっかりやな。
・期待していたプロ棋士登場シーンがない(見逃しただけ?)。
・菊池麻衣子にせまれたら落ちるだろ、普通。

これは、完全版のBOXで見たいなぁ…(そんな時間あるんかい)。

んで見終わったのが午前2時ごろ。おかげで今日眠いこと眠いこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

聴く

今週は、大会準備もあるけど、買ったのに聞けていない音源がかなりあるので、
今年リリース分だけでもそのあたりを消化していきたいところ。

一応、年間ベスト決めたいしね。

といいつつ、帰りに高崎タワレコでCD購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の予定

ここ2週間、クイズの予定はなかったが(その分大会準備をしていたが)、
今週末からはまたクイズ漬けになりそうだ。

12/12 Two-Letter Code
12/13 群Q例会
12/19 楽寿会
12/20 第3回うそくさいオープン
12/23 首都大学オープン東京(未エントリ)
12/26 A(あ)例会

ただ、23日は大会準備に充てるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?

そういえば、今年のF1総集編はいつ放送されるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もういやだ

(日曜日の話)
フジテレビCSの「ニュース速報は流れた」なんとなく気になって第1回放送を録画視聴したが、
第2回以降はNEXTのみで放送ということでうんざり。

F1回顧企画もNEXTでしか放送されんし、ええ加減にしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

話題2つ

・「将棋世界」と「1手詰ハンドブック」(浦野真彦・著)を購入。
「将棋世界」はそろそろ定期購読でもよさそう。
あと、今週の「週刊将棋ステーション」のゲストは浦野七段とのこと。

・女流最強戦。清水・中村真戦。
中村が攻めて清水が受ける展開。終盤、何度か逆転があったようですが、結局中村が押し切って勝ち。
何故か清水さんは、中村さんにだけ弱い。

と、終局直後にまたもや回線ダウン。どうなってんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備とか

ひたすら大会に向けての準備。&CDを返しに行ったついでに、中古CD漁り。9枚(1枚200円)購入。
やはり何を買ったかは言えない。
さらに、昨日アマゾンで購入した木村カエラのDVDと、ドラクエ8&9が到着。
遅まきながら、9を開始予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

これは!

囲碁将棋ジャーナル。将棋解説中に、解説・聞き手の両者が1分ほど固まるという放送事故もどきが!
ある意味貴重映像か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しこしこ

ひたすら大会に向けての準備。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

がくー

最近、ラジオ録音の調子が悪い。
今朝の「J’S SELECTION」は雑音まみれのため即消去。がっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ほつれ

スーツのズボンの股のところが解れてきた。
足の太さが恨めしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

結果

女流名人位戦最終一斉対局。
結果は以下のとおりとなりました。

● 矢内理絵子  中井広恵※   ○ 女流名人位A級
○ 里見香奈  斎田晴子 ● 女流名人位A級
● 千葉涼子  本田小百合 ○ 女流名人位A級
● 甲斐智美  岩根忍  ○ 女流名人位A級
○ 早水千紗  井道千尋 ● 女流名人位A級
○ 石橋幸緒※  島井咲緒里※ ● 女流名人位B級
○ 上田初美  山口恵梨子 ● 女流名人位B級
● 中倉宏美※  室田伊緒 ○ 女流名人位B級
● 松尾香織  貞升南  ○ 女流名人位B級
○ 北尾まどか*  中村桃子 ● 女流名人位B級

A級は、予想3勝2敗。だが、大事な2局(矢内・中井戦、千葉・本田戦)を2局ともはずすorz。
これにより、里見、千葉、岩根による3者プレーオフが決定。そして、矢内、中井、井道が降級となりました。
B級は予想がすべて的中で、昨日の日記の通りの結果となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

女流名人位最終一斉対局(予想)

明日は女流名人位戦最終一斉対局。ということで、予想してみた。

予想
2009/12/2 ○ 矢内理絵子  中井広恵※   ● 女流名人位A級
2009/12/2 ○ 里見香奈  斎田晴子 ● 女流名人位A級
2009/12/2 ○ 千葉涼子  本田小百合 ● 女流名人位A級
2009/12/2 ● 甲斐智美  岩根忍  ○ 女流名人位A級
2009/12/2 ○ 早水千紗  井道千尋 ● 女流名人位A級
2009/12/2 ○ 石橋幸緒※  島井咲緒里※ ● 女流名人位B級
2009/12/2 ○ 上田初美  山口恵梨子 ● 女流名人位B級
2009/12/2 ● 中倉宏美※  室田伊緒 ○ 女流名人位B級
2009/12/2 ● 松尾香織  貞升南  ○ 女流名人位B級
2009/12/2 ○ 北尾まどか*  中村桃子 ● 女流名人位B級

A級
1位 矢内理絵子 4勝5敗 ④
2位 里見香奈 7勝2敗 ②
3位 千葉涼子 8勝1敗 挑戦
4位 甲斐智美 4勝5敗 ⑤
5位 岩根忍 7勝2敗 ③
6位 斎田晴子 4勝5敗 ⑥
7位 本田小百合 3勝6敗 陥落
8位 早水千紗 4勝5敗 ⑦
9位 井道千尋 1勝8敗 陥落(決定済)
10位 中井広恵 3勝6敗 陥落

B級
1位 石橋幸緒 8勝1敗 昇級(決定済)
2位 上田初美 8勝1敗 昇級(決定済)
3位 中倉宏美 3勝6敗 陥落
4位 室田伊緒 4勝5敗 ⑤
5位 島井咲緒里 2勝7敗 陥落(決定済)
6位 松尾香織 2勝7敗 陥落(決定済)
6位 北尾まどか 6勝3敗 昇級
6位 貞升南 5勝4敗 ④
6位 中村桃子 3勝6敗 陥落
6位 山口恵梨子 4勝5敗 陥落

次期
A級
1位 清水、千葉の敗者
2位 里見香奈
3位 岩根忍
4位 矢内理絵子
5位 甲斐智美
6位 斎田晴子
7位 早水千紗
8位 石橋幸緒
9位 上田初美
10位 北尾まどか

B級
1位 本田小百合
2位 中井広恵
3位 井道千尋
4位 貞升南
5位 室田伊緒
6位 (予選通過者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »