« CDレンタル | トップページ | 女流名人位戦開幕! »

2010年1月24日 (日)

バナクラ 1月例会

バナクラ1月例会に参加。
今月から、朝バナを担当することに。大手町駅で多少さまよったり、なんやかんやトラブルもありつつも、なんとか終わらせる。何故か、人数も多く盛況だった。
本編はO次郎さん企画。バナクラには珍しいガチ企画。が、敗者には、通常の例会のような企画が準備されているなど、配慮が素晴らしかった。
以下、自分の結果
ペーパー。2択をボロボロ落として、大差の3位。こんなことしてたら、ABC予選落ちするな…。背中が寒い。
連答つき5○2×。abcやABCと違って、下位にハンデとしてポイントが加わる形式。キラージャンルがある人が下位にいるので、早めにポイントを取っとかないと、と思っていたら、首尾よく2連答2発で1抜け。
コース別。10by10、10○10×、10updownから1つを選択。自分は、10by10を選択。
途中まで誤答なくすいすいと行くが、hantenさんの突き上げに焦ったのか、誤答を連発してしまい、hantenさんに1抜けを許す。
そのあと、「辻説法」を正解したりしつつ、「鴨居」で2抜け。結果、15○3×。安定感がない…。
この結果、エクストララウンドを経ずに、本戦に進出が決定。
本戦1回戦はボードクイズ。20問限定で5ポイント勝ち抜け。「山陰海岸国立公園」(名前に山と海が両方入っている国立公園)などを正解し、通過圏内につけるも、「ローマの祭」(レスピーギのローマ三部作の1つ)を外してピンチに。最後はなんとか「ストラトフォードアポンエイボン」(を正解して勝ち抜け。
個人的には、20問フルでボードクイズやりたかったかなと。
準決勝は、通過クイズ。こーたろーさんが速攻で抜けてしまったあと、泥仕合になるかと思えば、自分が通過席に立ち、直後の1問「現在、日本ペンクラブの会長を務める/」で自分のランプがつき、「阿刀田高」を正解。あっさりと決勝進出を決める。
そのあと、行われた敗者復活でげべおさんが復活し、3人で決勝。
決勝は、7○3×3セット先取。ただし、2セット獲得後は8○3×となる。
こーたろーさんが走り、あっという間に2セット取られる。
最後、こーたろーさんがリーチのところで自分が4連答くらいして粘るも、力尽きる。

|

« CDレンタル | トップページ | 女流名人位戦開幕! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193880/47576511

この記事へのトラックバック一覧です: バナクラ 1月例会:

« CDレンタル | トップページ | 女流名人位戦開幕! »