« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の38件の記事

2010年1月31日 (日)

里見連勝!

GTOが行われている最中も、携帯で動向を確認していた女流名人位戦第2局。
里見藤花の強さが際立つ結果となりました。これで2連勝。女流名人奪取まであと1勝としました。
第3局は2月10日。フレッシュな新女流名人なるか?

ちなみに、里見藤花は、タイトル戦で6勝0敗といまだ負けなし。
当然のことながら、タイトル戦登場経験者で、タイトル戦で負けたことが無いのは彼女だけになります。

帰宅後、疲れた体をなんとか励起し(?)、女流最強戦を観戦。
一時、逆転していたようですが、結果は矢内女王の勝ち。タイトルホルダーの貫録を示しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊香保でクイズ 2日目

2日目。7時過ぎに起床。朝食を美味しく頂く。こんなしっかりした朝食を摂る機会は、独り身にはそうそうないこと。
朝食後は、会議室に行き、コース別2の資料をもらってくる。
・コース別2
運が大きいトランプと、(事前には明かされなかったが、群Q会員の特権でそうであることを知っていた)オリエンテーリングクイズな択一&ボードを回避し、千択をチョイス。
問題が普通に分からん。
1問目これかなーと思いながら、正解をスルーしてしまう。が、誤答の嵐だったので焦らないで確実に分かるものだけを取りにいく方針に。
途中、「祇園精舎」を正解するも、正解はこれ1問のみ。
ただ、周りが誤答の嵐だったおかげで、バーソ君に続く2位タイにつけることに成功。忍耐の勝利。
・ステップラダー n○10休
全部で5ステップに分かれての早押し。これまでの予選成績が高いほど、あとのステップからの参加となる。
第4ステップまでは2○10休、第5ステップのみ3○10休。各ステップの予選上位5名に1○アドバンテージつき。
私は11位ということで、第4ステップからの参加。しかも、ギリギリで1○アドバンテージ付きとなる。

最初のほうは忍従状態。途中、「題名のない音楽会」を押し負けたくらい。

勝ち抜け者も何人かでてきたところで、なんとか「自動販売機」を正解し、第5ステップ進出。
正直、アドバンテージ無しだったら抜けられなかったと思う。

第5ステップ。これを抜ければ、本戦進出となるが、まるっきりついていけず。
わけのわからないところで押して間違えて、休み中に終了。
休み中に、なぜか「ノクターン」がスルーになっていたが、それを取れたところで、勝ち抜けられないことに変わりはない。

ということで、私の出番は終了。

以下、本戦ラウンドが進み、最後はバーソ君が劇的な大逆転により2連覇を達成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

伊香保でクイズ 1日目

第12回GTOに参加。
今回は、伊香保温泉で1泊2日しながらクイズをやるという、オープン大会としては前代未聞の企画。
高崎駅に集合し、バスで伊香保温泉へ。
・ペーパークイズ
50問+近似値1問。比較的スラスラと筆が進む。自己採点で37点。
自分としては、凡ミスも少なく、まずまずの成績。トップは44点(当初発表による)。
・コース別1
前回、準々決勝で選ばずに後悔したRAINBOWを選択。
が、まったくわかる問題が来ず、勘正解で「ケチャ」「由比正雪」「(忘れた)」を正解するのみで、
赤紙、橙紙を使えずRAINBOWの醍醐味を味わうことなく終了。
クイズの後は宴会。と思いきや、
・○×クイズ
20問限定で、5問不正解で失格。最後まで生き残るか、7人以下に残ればポイント獲得。
最初は好調だったが、途中で2問連続誤答などもあり、墜落。ポイント獲得ならず。
こんな形式でも実力者が抜けている模様。
クイズ終了後は、温泉に入り、フリバを楽しむ。
ここで、「渡辺弥生」を答えるという椿事が発生。まさか、クイズで渡辺弥生を答えることになるとは…。
1時過ぎには切り上げ就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

心が曇る

仕事関連でいろいろいとどんよりした気分に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

女流王位戦挑決リーグ

女流王位戦は、紅白ともに3回戦が終了。
紅組は、矢内女王に勝った石橋女流四段が3戦全勝でトップ。それも、矢内女王、中井女流六段が追う展開となっています。
白組は、明暗クッキリ。3連勝の甲斐女流二段、岩根忍女流二段を2勝1敗の上田女流二段が追い、船戸女流二段と中村女流二段は3連敗で早くも陥落が決定となってしまいました。
特に、中村女流二段の3連敗にはビックリ。

今後の展望
紅組
4回戦の石橋熊倉戦がキーになりそう。ここで熊倉女流初段が勝てば混戦になりそうだが、石橋女流四段が勝てばすんなりと優勝が決まりそう。
白組
岩根女流二段は、残り2戦が甲斐女流二段、上田女流二段と優勝争いをする相手が続いている。やはりこの2戦がキーとなりそう。
早水女流二段には優勝の目はないが(甲斐岩根戦が残っており、必ずどちらかが4勝するため)、残りを連勝すれば残留の可能性も十分にありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

街道をゆく

チャンネル銀河で放送されている「街道をゆく」。
今月からは、NHKスペシャルとして放送されていた第1シーズンが放送されていますが、
第3シーズン(NHK教育で放送)に馴染んでいた私は非常に違和感を感じる(特にナレーション)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

five years

今週のゲストは木村カエラらしいですね。
観られるのはいつになるか良く分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

糸谷流

録画しておいたNHK杯(鈴木糸谷戦)を観戦。
いわゆる「糸谷流右玉」が登場(なんでもテレビ棋戦初登場とのこと)し、鈴木八段を抑え込んで勝利。
考慮時間の使い方など、戦法以外でも糸谷流を満喫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

女流名人位戦開幕!

ついに開幕した女流名人位戦。第1局は、終始優勢にすすめた里見挑戦者が先勝となりました。
これで、面白くなったかな。
女流最強戦、上田・貞升戦は、上田さんの勝ち。
上田さんは、このあたりの女流棋士には絶対に負けなくなりましたね。
これで2回戦で矢内女王との対局が実現しました。この2人の対局はこれまでたった2局しかなく(第1回女流最強戦と、第1期マイナビ女子オープン本戦)、いずれも矢内女王の勝ちとなっています。
ちなみに、この対局は来週に予定されており、上田女流二段は2週連続の登場となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナクラ 1月例会

バナクラ1月例会に参加。
今月から、朝バナを担当することに。大手町駅で多少さまよったり、なんやかんやトラブルもありつつも、なんとか終わらせる。何故か、人数も多く盛況だった。
本編はO次郎さん企画。バナクラには珍しいガチ企画。が、敗者には、通常の例会のような企画が準備されているなど、配慮が素晴らしかった。
以下、自分の結果
ペーパー。2択をボロボロ落として、大差の3位。こんなことしてたら、ABC予選落ちするな…。背中が寒い。
連答つき5○2×。abcやABCと違って、下位にハンデとしてポイントが加わる形式。キラージャンルがある人が下位にいるので、早めにポイントを取っとかないと、と思っていたら、首尾よく2連答2発で1抜け。
コース別。10by10、10○10×、10updownから1つを選択。自分は、10by10を選択。
途中まで誤答なくすいすいと行くが、hantenさんの突き上げに焦ったのか、誤答を連発してしまい、hantenさんに1抜けを許す。
そのあと、「辻説法」を正解したりしつつ、「鴨居」で2抜け。結果、15○3×。安定感がない…。
この結果、エクストララウンドを経ずに、本戦に進出が決定。
本戦1回戦はボードクイズ。20問限定で5ポイント勝ち抜け。「山陰海岸国立公園」(名前に山と海が両方入っている国立公園)などを正解し、通過圏内につけるも、「ローマの祭」(レスピーギのローマ三部作の1つ)を外してピンチに。最後はなんとか「ストラトフォードアポンエイボン」(を正解して勝ち抜け。
個人的には、20問フルでボードクイズやりたかったかなと。
準決勝は、通過クイズ。こーたろーさんが速攻で抜けてしまったあと、泥仕合になるかと思えば、自分が通過席に立ち、直後の1問「現在、日本ペンクラブの会長を務める/」で自分のランプがつき、「阿刀田高」を正解。あっさりと決勝進出を決める。
そのあと、行われた敗者復活でげべおさんが復活し、3人で決勝。
決勝は、7○3×3セット先取。ただし、2セット獲得後は8○3×となる。
こーたろーさんが走り、あっという間に2セット取られる。
最後、こーたろーさんがリーチのところで自分が4連答くらいして粘るも、力尽きる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

CDレンタル

ツタヤレンタル。「YO-KING」もあったので久々となる邦楽アルバムをレンタル。
・ONE/BONNIE PINK
・世界のフラワーロード/1OOs
・⊿/Perfume
・FLASH BEST/capsule
・つじギフト/つじあやの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日

何もない休日。明日の準備をなんとか終わらせたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

えー?

竜王戦1組、郷田・森内戦は、森内九段の勝ち。というか、郷田九段の不戦敗。

何があったんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

きつい

仕事関連でいろいろと大変なことに(あくまで関連であり本筋の仕事の部分ではないのだが)。
精神的にも多少きつい状態に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

準備

今週末に向けた準備。今年は毎月これをやらんといかんわけで。大変だこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

朝日杯など

・朝日杯本戦。1回戦は、鈴木八段を久保棋王が、糸谷五段を佐藤九段が破って、午後はその両者の対局。
奇しくも今期棋王戦を戦う2人の対局となりました。結果は、久保棋王の勝ち。2年連続の準決勝進出となりました。準決勝の相手は、こちらも2年連続準決勝進出の佐藤和五段。
・マイナビ準決勝第2局は石橋・甲斐戦。こちらは、甲斐女流二段の勝ちで挑決進出となりました。
甲斐さんは、今年度最初の頃は不調だったと思うのですが、見事に調子を取り戻してきましたね。
第1期で5番勝負に進出しているだけに、期待されます。
斎田女流四段との挑戦者決定戦は、2月中旬に行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

勉強

2月のABCと今週末のバナクラ例会に向けて、基本問題勉強中。久々に「Quiz Road」のメルマガを引っ張り出してきたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

観戦

・女流最強戦、里見・本田戦。きわどい勝負を里見さんが勝ちきる。
・NHK杯、羽生・先崎戦。羽生さんの圧勝。対戦成績がそんなに開くような実力差ではないと思うのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

先勝

王将戦第1局は久保棋王の勝ち。
ちなみに、久保棋王は羽生さんとのタイトル戦の初戦で勝つのは初めてとのこと。
これは面白くなってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A(あ) 1月例会

A(あ)例会に参加。今回は、フリバ企画。が、TAKUMIさんがミニ企画を準備されていました。
・TAKUMIさん企画
まずは、コース別。3組に分かれ、各組4人が勝ち抜け。自分は5アップダウンを選択。
時事問題をひろって3位抜け。
ボードクイズ。ここが、分かる問題がほとんどなくおいてけぼり状態。15問中1問しか正解できず最下位に。
上記ボードクイズは、コース別敗者も参加していて、勝者組下位と敗者組上位とで早押し。
特にいいところなく敗退。

以降は、フリバで連答つき5○2×を延々と。途中、3連答勝ち抜けをやらかしたりしたが、基本的に低調。
やっぱ、ABCはペーパー抜けても、2R勝ち抜けは無理ぽいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

開幕

羽生王将に久保棋王が挑戦する王将戦第1局が開幕となりました。
2日制なので、決着するのは明日となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐはぁ

月曜日祝日、火曜日ダウンで、1週間が過ぎるのが早い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

残念

マイナビ準決勝。斎田・上田戦。
上田さんが最後の最後で玉を逃げ間違えて負け。2度目のタイトル挑戦はお預けとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

復活

なんとか復活して社会生活に復帰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

ぐえ

3日間の疲労がピークに達して、ダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

終了!

私が主催するオープン「YO-KING」開催。
なんとかやりきることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

second

「akbイントロオープン」2日目に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

first

「akbイントロオープン」1日目に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

やれやれ

なんとか今週1週間乗り切る。
でも、これから大変な3連休が始まるんだな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

自分のが、当たり前のように無視されているのを何個か見つけて鬱。
そんなに嫌いか。色もの扱いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

ようやく

今日から、対局が再開されます。
明日には竜王戦1組も開幕(羽生井上戦)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

新番組

「あぐりずむ」かー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

はぁ

なんやかんやで精神的にしんどい仕事始め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れない

「クロスオーバーイレブン」忘れずに録音できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杞憂だといいのだが

なんやかんやで精神的にしんどい仕事始め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

もう

実家から帰宅。いつも思うが早いなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

三昧

実家に帰省中は、ひたすらα-STATIONを録音しまくっていました。
あわせたら50時間くらいは軽く越しそうです…。

長いループアンテナを持参したおかげで、クリアに受信できたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

三昧

「お好み将棋」と「大逆転将棋」を立て続けで見る。
羽生名人、豊島五段、上田女流二段は両方に出演してるんだよねー。
それにしてもあの脳内将棋は凄まじかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »