« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の34件の記事

2010年2月28日 (日)

1年ぶりのライブ!

バナクラ例会終了後、新宿に移動。
以前、偶々、新宿タワレコでCDを買ってきたときに知った、小島麻由美のインストアライブを見に行く。
彼女のライブを見るのは、なんばHatchにワンマンを見に行って以来なので、ずいぶんになるのですが、雰囲気全く変わってない!
「しょぼっ!」って(笑)。
終了後は、特製ポスターを本人直々に渡してもらう(&握手)。

彼女のライブどころか、ライブ自体がかなり久しぶり(去年のSSTV20周年記念以来)だったが、
こういう感じで東京に来たついでにライブに行くってのもありかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例会

バナクラ例会に参加。
朝バナは、前回より参加者が減る。
2か月やって思ったことは、やっぱり自分の問題に対する向き不向きがある模様。
本編。
まずはシミママさん企画。例によって、花&海外旅行地問題。前回はまずまずだったが今回はサッパリ分からず。
続いて、昨年のバナクラカップ没問企画。ペーパーは、1問おとしてはいけない問題をおとしたもののトップ。
以降、早押しクイズが続き、結局5位で決勝進出。
決勝では、バナクラらしい濃い問題に轟沈。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

グダグダ

今日は、一日オリンピック見つつ、明日の準備しつつ、棋王戦の中継見つつで、ぐだぐだしてました。

ちなみに、棋王戦第2局は、久保棋王が勝って1勝1敗となり、面白くなってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

修了?

研修最終日。最後の確認テストで100点満点中70点取れなければ追試らしいが、無事94点で合格。
ただし、終了後レポートがあるので、まだ終わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

もう、最悪

帰宅後、カバンをゴソゴソしていると、どうやらDSを収納するバッグを置き忘れてきた模様。
中には、DSソフトがぎっしりorz

本体は取り出しており、無事だったものの、本体をはるかに超える値段のソフト群とそのデータを一気に失う。
本当に今週はダメな1週間だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ぶち抜き

今日から研修。ちなみに3日間定時内丸埋まり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

2の5乗

誕生日。

少し前に免許証を落としていたことが今日になって判明。
とりあえず取り戻せはするのですが、何やってんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

やれやれ

疲れた体を布団から引きずり出して出社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

金星?

女流最強戦。甲斐鈴木戦は、鈴木女流初段の勝ち。
ここ最近の実績からすると金星といってもいいのでしょうか。
勝った鈴木初段は準決勝で矢内女王と対戦します。
が、鈴木初段は矢内女王に勝ったことがありません。果たして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たわし杯

烏例会に参加。らもリーダー企画の「第3回たわし杯」。
dobbyさん、のいどさん、Zukaさん、橙武者さんのエロ4勢揃い(笑)。

・ペーパー
43点で3位とまずまず。
・2Rその1
ペーパー順位で振り分けられ早押し。上位組で地蔵。
・2Rその2
前までのラウンドポイントで再振り分けされ連答つき5○2×。
前でコケたせいで中位組に振り分けられ、3位。
・コース別
最初は唯一の非早押しである多答を選ぼうとしたが、事前発表されたテーマが全然分からず回避し、7アップダウンに。
あっという間に抜けて行ったZukaさんをしり目に、慎重な早押しを展開(慎重すぎる嫌いもあったが)。
5○0×で、yuriさんと2位タイ。サドンデスで「ジョニー・ワイズミュラー」を正解し2位。
以上の結果で上位10名が準々決勝進出。私は5位で予選通過。
・準々決勝
いわゆる、A(あ)や、ロブスター何すかでもやってたRAINBOW。
地蔵であっさりと敗退。
・敗者復活
脱落式の1○1×。途中まで踏ん張るも、「勘違い→気づく→思い出そうとする→思い出せず」でトビ。
そのあと、準決勝、決勝(7○3×)と進み、優勝はみやマフィア君。

終了後、京都のアイスクリーム屋に惹かれつつも、直帰することに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

いつものように枚方へ

大会終了後は、Zukaさん、koshi島君、yuriさんと枚方に移動し、串カツ。そして、その向かいのダーツバーにてダーツ。
どうもうまいこといかないが、最後の伝統の一戦(Zukaさんとの301)では、STATS60超で調子を取り戻す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回京都オープン

京都オープンに参加。前2回はyohei君と組んでいた。
今回は、当初は日程も厳しいし、参加しないでおこうと思っていたが、
翌日に烏例会があるというリーダーからの情報と、Zukaさんがパートナーを探しているという話が重なり、
とりあえずZukaさんのパートナーに選ばれれば、烏とあわせて参加しようと決める。

無事、パートナーに選ばれ参加する運びとなりました。

2人協力して解くペーパー。これで下位になると早押し予選にまわされるが、なんとか回避。
コース別は、希望通りのコースに。「オレンジ革命」「ブラックコンテンポラリー」の2問(+Zukaさんの1問)を正解し、ギリギリでコース別通過。
続いてのボードクイズでの足切りは免れるも上位には届かないところに沈み、あとの早押しも「蔭位の制」(+Zukaさんの1問)のみで届かずここで敗退。

とりあえず、相方に迷惑をかけずにすんだかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

京都直行

退社後、新幹線に直行し、京都へ。
本当は当日入りor夜行バス移動を考えていたのですが、
体調がそれほど宜しくないので、前日移動で京都泊することに。
京都到着後、京都駅近くのお好み焼屋で食事した後、ホテルに。
ホテルの大浴場に入った後、グダグダしつつ就寝。

広い和室に1人きりはさびしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

王将戦第4局 2日目

昨日、今日と行われた王将戦第4局は久保棋王の勝ち。
王将奪取に王手をかけました。

どうやら、羽生王将にうっかりがあった模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

王将戦第4局 1日目

王将戦第4局が始まりました。
久保棋王が勝てば、王将奪取&2冠達成にあと1歩と迫ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

マイナビ挑決

今日はマイナビ女子オープン挑戦者決定戦。
斎田晴子女流四段対甲斐智美女流二段。
斎田四段が勝てば、第15期倉敷藤花戦以来、甲斐二段が勝てば、第1期マイナビ女子オープン以来のタイトル戦登場となります。

結果、甲斐二段の勝ちで、第1期マイナビ女子オープンの5番勝負と同じ組み合わせとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

録画消化

たまりにたまった「アタック25」を見たり。
まだ2009年分が消化しきれていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ABC Dive

「ABC」に参加。
とりあえず、最低限の目標は達成。が、やはり壁は厚い。
どうやったら早押しを鍛えられんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

何すか?

「ロブスター何すか」に参加。
ペーパーはよかったが、次ラウンドでえらい組み合わせになってしまい轟沈。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

ゆったり日

基本的に今日は静養日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

CD購入

例会終了後に、新宿タワレコにて久々に買い物。
女性ボーカルものばかりを6枚ほど購入。

・The Monster/LADY GAGA
・The Element Of Freedom/Alicia Keys
・The Sea/Corinne Bailey Rae
・Soldier Of Love/SADE
・ブルーロンド/小島麻由美
・セブンカラーズ/中山うり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丼例会に参加

休みをとって、今日から5連休になります。
今日は、ABC対策も兼ねて、クイズ丼さんの例会にお邪魔させていただく。

一応、勉強した成果はそれなりにでているが、やはり多人数押しに不安が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

新女流名人誕生

女流名人位戦第3局。里見藤花が3連勝で女流名人奪取となるか、清水名人が踏ん張るか。見ものです。

結果、里見藤花の勝ち。3連勝で新女流名人の誕生となりました。

それにしてもすごい報道陣の数だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

こちらも進まず

DS全然立ち上げてない(2日に1度歩数記録するくらい)。
DQⅨも滞っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

対策

ABCに向けて、普段新聞を読んでいる、通勤電車内でもクイズ本を読む日々。

また新聞が溜まっていく…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

どうした?

女流最強戦。中井・中村真戦。序盤は中村女流二段がよしだったようだが、中井女流六段が盛り返し勝ち。
マリカ攻めは見られず。最近、負けが込んでいるので、調子が悪いのかなと心配になるような将棋でした。

それにしても、立会人の佐藤紳哉六段の手が当たらないのは、立会人のせいなのか対局者のせいなのか。
初級者の私には判断がつきませんでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろと

問題作成したり、何やらしたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

普通の休日

今週末は久々に土日ともに何もない休日。
ということで、今日は散髪に行ったり本屋に行ったり。

買った本は、
・構想力/谷川浩司
・将棋世界2月号
・オリスタ

という「なんだこりゃ?」なとりあわせ。
(最後のは、aiko表紙&大三冠達成(?)記念購入。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

棋王戦開幕

棋王戦開幕!
昨年、佐藤棋王から棋王位を奪取した久保棋王が、佐藤九段のリターンマッチを受けます。
今年に入って、両者は2回対局しており、いずれも久保棋王の勝ちとなっておりますがどうか。
ちなみに対局場は上海です。

また、今日はB級1組順位戦も行われます。
ただし、久保・豊川戦は、久保棋王が棋王戦のため、別日になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

佐藤降級

A級順位戦8回戦が、昨日5局一斉に行われました。

谷川・三浦のトップ直接対決は三浦八段が勝ち、6勝2敗で単独トップ。次、勝てば文句なしで羽生名人への挑戦が決まります。
最終局で三浦八段が負けた場合、高橋九段、丸山九段にプレーオフの可能性があります。

一方、佐藤・藤井の降級争い直接対決は藤井九段の勝ちで、佐藤九段の降級が確定。藤井九段は次勝てば、残留が確定します。
(その場合、井上八段が降級となります。)
正直、藤井九段に最終局に自力残留があるとは、前半終了時点では思いもしなかった…。

女流王位戦。石橋・熊倉戦は、石橋女流四段の勝ち。これは勝負ありか。

「大逆転将棋2010」2月11日に再放送決定!
録画を絶対に忘れないように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

とうとう

昨日のC級2組順位戦。有吉九段が負けて降級&引退が決定。
残念ではありますが、致し方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

行きます

京都オープンへの参戦決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

グラミー賞結果

グラミー賞授賞式が行われました。
今回は、主要4部門のノミネートに個人的にあまり魅力を感じられず、結局受賞予想もせず仕舞いでした。

・最優秀アルバム Fearless / Taylor Swift
・最優秀楽曲 Single Ladies / Beyonce
・最優秀レコード Use Somebody / Kings of Leon
・最優秀新人 Zac Brown Band
今回は珍しく主要四部門を全て違うミュージシャンが獲得しました。
このことも今回圧倒的な存在が無かったことの証左になるのかなと。

なんでも、LADY GAGAと、Elton Johnの共演があったとか(!)。
Elton Johnといえば、数年前のグラミーでEMINEMと共演して話題となりましたが、
こちらのパフォーマンスがどんなだったか気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝る寝る寝るね

昨日は午後9時過ぎに寝落ち。
9時間強寝ていたことになりますが、目覚めはいつもとさほど変わらず。

以前書いた、仕事「関連」の事象がようやく終結。とりあえず肩の荷が下りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »