« A(あ)例会(3月第2回) | トップページ | 連覇! »

2010年3月21日 (日)

abc/EQIDEN

abc/EQIDEN当日。
朝5時55分起床。
NHKを見ると、強風のためJRはかなり止まっている模様。
高崎線の情報はなかったものの、埼京線や京浜東北線が止まっていることから、影響がないわけがない。
無事たどり着けるか不安になりながらも、高崎線に乗る。

案の定、一部区間が止まっていたようだが、無事復旧し、上野までたどりつく。
普段なら、京浜東北線に乗って川崎まで一直線で行くのだが、京浜東北線の電車がいつ来るのかわからない。

仕方ないので、先に来た山手線で品川まで行き、東海道線で川崎まで。とりあえず集合時間に間に合った。
集合時間ぎりぎりにmaiさんがすべりこんだりしつつ、会場に移動。

今回の自分のスタッフ作業としては、「採点」「敗者復活の誘導」「タイムレースの採点」といったところ。

「採点」は4年連続、「敗活の誘導」は2年連続で担当。
「敗活の誘導」については、去年はかなり混乱があったように記憶しているので、気が引き締まる。
「タイムレースの採点」はクイズの結果に直接かかわる部分なので、増して気が引き締まる。

まずはペーパークイズの採点。比較的厳し目の採点基準を敷いたため、本人としては正解していると思っていても誤答となっているものも結構あったのではないでしょうか。
とりあえず自分としては集中力を切らさずにやりきることができました。

続いて敗者復活の誘導。今回は、hantenさんとペアを組んでの誘導。abc初スタッフのhantenさんにいろいろと説明しつつ、進行。前回のような混乱もなく、恙無く進めたのではないでしょうか。

そして、一番の重責であるところのタイムレースの採点。
誘導に引き続き、hantenさんとペアを組んでの採点で、こちらも記録が食い違うことなく無事終了。

以降は、EQIDENおよびabc決勝を観戦。
大会終了後は、問題集を買って、その後の片付け作業。

明日仕事なので、打ち上げには出ずに帰宅。それでも家に着いたのは11時過ぎでしたが。

|

« A(あ)例会(3月第2回) | トップページ | 連覇! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193880/48108602

この記事へのトラックバック一覧です: abc/EQIDEN:

« A(あ)例会(3月第2回) | トップページ | 連覇! »