« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の42件の記事

2010年3月31日 (水)

戸辺六段

昨日行われた王位戦挑決リーグの羽生三冠対戸辺六段の対局は戸辺六段の勝ちとなりました。
これで、戸辺六段は、王位リーグ3連勝で単独トップ。
A級棋士で名人経験者の丸山九段、今期名人挑戦の三浦八段、名人の羽生三冠を破っての3連勝。
(ちなみに、予選では、来期からA級で二冠の久保二冠、十八世名人有資格者の森内九段も破っています。)

これは凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惨状

FM COCOLOが酷いことになっているみたいですね。
「OVER45」というコンセプトの意味を甚だしく履き違えているような選曲だとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

久保棋王初防衛!

棋王戦最終局。
関西将棋会館で行われている久保棋王対佐藤九段戦。
これまでの4局はすべて後手番が勝利。ちなみに最終局は久保棋王が後手番ですが、果たして。

(追記)
終盤二転三転するも最終的には久保棋王の勝ちで、棋王防衛、二冠維持となりました。
また、これでタイトル通算3期獲得で九段昇段となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注目の新番組

4月改編。
TOKYO FMの「扉 -TO VILLA-」と「音楽自由区」が気になる。1回聞いてみよう。
あと、InterFMの「Evening Session」と「AUDIO SQUARE」が終わるらしいですね。
後続番組はどうなるんでしょうねえ?
(何となく、岡村さんが「AS」枠に移って、「RADIO UP NINE」みたいなことやりそうな気がする。
平日夜の帯番組はきついでしょ。ライブを見るのがある意味仕事だし。)

(追記)
「Evening Session」は、日曜午後9時~11時に移動。ということで予想は当たりですね。
旧「Evening Session」枠には、「AUDIO SQUARE」が入っているが、これはノンDJでということなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

新譜

「ぼくらの空気公団」を、タワレコで買うかアマゾンで買うか悩み中。
とりあえずaikoの新譜はタワレコで購入する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

マイナビ女子オープン開幕

マイナビ女子オープン第1局。
矢内女王が穴熊を指すという予想外の出だしから、途中矢内女王が良かったようだが、逆転で甲斐女流二段が先勝。
午前中に放送されたNHK杯の出場女流棋士決定戦でも矢内女王は2敗したらしく、1日3敗という珍記録達成。
(もちろん、NHK杯は収録なので、実際の対局日は今日ではないのですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナクラ例会

バナクラ例会に参加。
さとべんさん企画。
2つの企画。
1つめは、都道府県に関する問題が出題。
とりあえず自分は、責任で「三重県」を早押し正解したりするが、中途半端な成績に終わる。
2つめは、トーナメント戦。トランプで組み合わせが決まるのだが、
番号の少ないほうが圧倒的に有利という理不尽企画。
自分は1回戦敗退で不貞腐れる。
しおかわさん企画。
チーム対抗戦。新潟県やしおかわさんの好きなジャンル別のクイズが出題。
4チーム中2チームが決勝進出。うちのチームは予選敗退。
決勝は、早押しだったが芸能問題ばっかりで、TAKUMIさん(ゲスト)が苦戦されていたのが印象的だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

暴挙

今日は家から歩いて群馬県(太田市)に行くという暴挙。
帰りはさすがにバスを利用しましたが、結果、1日3万歩を突破してました。足が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

疲労を披露

日曜にabcのスタッフやって、翌日から仕事で金曜日まで。
もうヘロヘロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

4月改編続報

改編続報(こちらは局サイトからなので正確かと)。

NACK5
新番組
月~金 25:00-30:00 「THUNDER STRIKES」 DJ: ALEX
金曜 20:00-20:30 「BENIラジ~Hug & Kiss~」 DJ: BENI
金曜 24:00-24:30 「universe uni-音 radio」 DJ: universe
土曜 07:40-08:00 「The Frontiers」 DJ: 清水勇人(さいたま市長)
土曜 24:00-24:30 「PLUG IN Prague」 DJ: Prague
土曜 25:00-30:00 「Co-sotto 1-6」 DJ: 島田秀平
日曜 11:05-11:25 「神田うの BEAUTY BRUNCK」 DJ: 神田うの
日曜 24:30-25:00 「CHEER-UP!」 DJ: やがら純子、西川風花、滝川英治

枠移動
「HITS! THE TOWN」 土曜 17:00-21:00
「栗山英樹 DREAM NAVIGATION」 日曜 06:00-07:00
「PL∧TINUM Love Maintenance」 日曜 22:00-22:30

J氏の番組終わるんやね。とりあえず最終回だけは録音しておくか。

(追記)録音忘れてましたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

ちょっと後悔

今週から、「JR EAST MIDNIGHT TRAIN」を録音し始める。
もっと早くから録音しとけばよかったかなと、後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか

何気に先週あたりから、仕事でごたごたしだす。
というか(客先関連の)予想外の事態が発生しまくり、きりきり舞い状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

4月改編情報

現時点で私が把握している2010年4月の改編情報(ネタ元が某掲示板だったりするので、不正確である可能性があることをご了承ください。)

○ 関東
・InterFM
「Green Life」終了

・J-WAVE
「JR EAST MIDNIGHT TRAIN」終了
「DoCoMo THE VOYAGE」終了
「BRIDGESTONE AUTOMOBILE RADIO」終了
「GROOVE LINE」終了

新番組
「GROOVE LINE Z」月~木 16:30-20:00 ピストン西沢
「CIRUCS CIRCUS」金 16:30-20:00 秀島史香

ナビ交代
「PARADISO」不明
「LOHAS SUNDAY」大橋マキ
「SAUDE! SAUDADE...」滝川クリステル

・TOKYO FM
新番組
月~金
11:30-13:00 LOVE CONNECTION DJ: LOVE
月~木
13:00-16:00 シナプス DJ:山田ひさし
16:00-19:00 4ROOMS DJ: Mon.ロッチ、Tue.パンクブーブー、Wed. NON STYLE、Thu.しずる、Mon.-Thu. Chigusa
19:00-20:00 JOGLIS+ DJ: Mon.Wed.Thu. 浅利そのみ、Tue. 吉澤ひとみ
20:00-21:55 RADIO DRAGON DJ: Mon.Tue.高山都、Wed.Thu.紗羅マリー

「ONCE」TFMのみ終了。
「Diary」終了。
「WONDERFUL WORLD」終了。
「DAYBREAK」終了。

「DoCoMo DREAM CALL」終了。

「SOUND IN MY LIFE」 枠移動 土曜 14:00-
「ポップスベスト10」枠移動 土曜 15:00-16:00

「SCOOL OF LOCK」やましげ校長降板
「クロノス」 柴田幸子降板

・NACK5
新番組
「GOLDEN 4 EGGS」 月~木 23:00-23:30 DJ: Mon.武川アイ、Tue.甲斐名都、Wed.依布サラサ、Thu.谷村詩織

・FMヨコハマ
「KANAGAWA MORNING CAFE」終了

・bayfm
「THE FLINTSTONE」終了

○ 関西
・α-STATION
「URBAN STORM」終了。
「KISSA NOUVELVAGUE」終了。
「MASSIVE LOOP」枠移動 土曜 23:00-25:00

・FM COCOLO
月~木
07:00-10:00 AMUSIC MORNING 765 DJ: ジーン長尾(4月のみ)、大久保かれん(5月以降)
10:00-13:00 PACIFIC OASIS DJ; Kamasami Kong
13:00-17:00 AFTERNOON DELIGHT DJ: MEME
17:00-20:00 MARK'E RADIO SHOW 765 DJ: MARK'E

07:00-13:00 FRIDAY AMUSIC MORNING 765 DJ: 池田なみ子
13:00-20:00 FRIDAY AFTERNOON DELIGHT DJ: KIYOMI

07:00-13:00 WHOLE EARTH SATURDAY am DJ: 加美幸伸
13:00-18:00 WHOLE EARTH SATURDAY pm DJ: ちわきまゆみ

10:00-13:00 WHOLE EARTH SUNDAY am DJ: 谷山香
13:00-18:00 WHOLE EARTH SUNDAY pm DJ: 池田なみ子

「WORLD JAZZ WAREHOUSE」継続。

・fm osaka
「SHOO POWER CAMP」枠移動 日曜 26:30-29:00
「make-B Style」枠移動 木曜 21:00-

「MIDNIGHT TRAIN」「THE VOYAGE」終了は痛いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ガクッ

昨日の「BARAKAN MORNING」録音できていなかったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連覇!

NHK杯決勝は、羽生NHK杯が勝って2連覇達成!
ちなみに、2連覇は大山康晴十五世名人、佐藤康光九段と羽生NHK杯のみが達成しているのですが、
羽生NHK杯はなんと2度目の2連覇(!)さらにこれで、通算8度目の優勝となり、
加藤一二三九段を抜いて現役最多&大山康晴十五世名人の歴代最多記録に並びました。

記録を書いているだけでも眩暈がしそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振替平日

今日は世間一般では祝日のようですが、うちは普通に出勤日です。
年末に休みをとるために、そのかわりに平日になるということで、個人的には振替平日と呼ぶことにしました。
はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

連覇!

女流最強戦決勝は、中井女流六段が勝って2連覇を達成されました。いやはやお強い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

abc/EQIDEN

abc/EQIDEN当日。
朝5時55分起床。
NHKを見ると、強風のためJRはかなり止まっている模様。
高崎線の情報はなかったものの、埼京線や京浜東北線が止まっていることから、影響がないわけがない。
無事たどり着けるか不安になりながらも、高崎線に乗る。

案の定、一部区間が止まっていたようだが、無事復旧し、上野までたどりつく。
普段なら、京浜東北線に乗って川崎まで一直線で行くのだが、京浜東北線の電車がいつ来るのかわからない。

仕方ないので、先に来た山手線で品川まで行き、東海道線で川崎まで。とりあえず集合時間に間に合った。
集合時間ぎりぎりにmaiさんがすべりこんだりしつつ、会場に移動。

今回の自分のスタッフ作業としては、「採点」「敗者復活の誘導」「タイムレースの採点」といったところ。

「採点」は4年連続、「敗活の誘導」は2年連続で担当。
「敗活の誘導」については、去年はかなり混乱があったように記憶しているので、気が引き締まる。
「タイムレースの採点」はクイズの結果に直接かかわる部分なので、増して気が引き締まる。

まずはペーパークイズの採点。比較的厳し目の採点基準を敷いたため、本人としては正解していると思っていても誤答となっているものも結構あったのではないでしょうか。
とりあえず自分としては集中力を切らさずにやりきることができました。

続いて敗者復活の誘導。今回は、hantenさんとペアを組んでの誘導。abc初スタッフのhantenさんにいろいろと説明しつつ、進行。前回のような混乱もなく、恙無く進めたのではないでしょうか。

そして、一番の重責であるところのタイムレースの採点。
誘導に引き続き、hantenさんとペアを組んでの採点で、こちらも記録が食い違うことなく無事終了。

以降は、EQIDENおよびabc決勝を観戦。
大会終了後は、問題集を買って、その後の片付け作業。

明日仕事なので、打ち上げには出ずに帰宅。それでも家に着いたのは11時過ぎでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

A(あ)例会(3月第2回)

A(あ)例会に参加。
今回はabc/EQIDEN前日ということもあり、おもに関西からの遠征の学生が大量に参加。
なんと約50人が参加となりました。
企画者は、koshi島君とリコ君。
・ペーパー
abcと同じ100問20分1問1答のペーパークイズ。
いきなり1問目で間違えたり、序盤で大きく躓いて、最悪の成績。
68点で25位。せっかく2週間前にペーパー2位とったのに、これは何だろうか。単純に「あう」「あわない」以前の問題DANE。
・連答つき5○2×
こちらもabcと同じ形式。私にはギリギリアドバンテージがつかない1組目の緑筆頭。
結果から言うと「コックピット」「応永」「医者」「円山応挙」「Superfly」を正解し、5○0×でラス抜け。
正直、上位が誤答で結構崩れていったので、運の部分もあったと思うが、人数がそろっていた序盤で、
2問正解できたのは収穫。
(最後のは、先月の烏例会とフリがかぶったので、「My/」という押しが出来ますた。)

・コース別
abcのコース別を10から7にダウンサイズしたもの。
自分はラス抜けということもあり、ほぼ選択権なしで、7○7×に放り込まれる。
ピウ君、マンサイさん、Uchidaさんと学生の人(すいません名前失念しました)という厳しいメンツで、しかも自分がもっとも苦手とする形式ということで、とにかくボタンをつけることに専念することに。
結果、1○3×で終了。このメンツでべタ問の「さなぎ」をつけて正解で来たのは収穫かな。
「河南省」を「河北省」と答えたりアンラッキーな部分もあったが、まあボタンをつけることに専念した結果なので仕方ないかなと(あとは、「あま市」「一向一揆」を誤答)。

敗者復活(第1ステップが2○1×)もあったが、こちらは大半の人が○をつけるなか、ボタンをつけることなく終了。
このあたりは相変わらず…。

それなりに収穫はあったが、まだまだですね。何よりも武器のはずのペーパーがあの出来ではどうしようもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

棋王戦は最終局へ!

棋王戦第4局。前々日に王将位を奪取した久保二冠の防衛戦。
1勝2敗のカド番から踏ん張るかどうか注目されましたが、久保棋王が勝って、2勝2敗のタイに持ち込みました。
とりあえず、2日だけの二冠という珍記録は生まれずに済むことになりました。
最終局は久保棋王のホームである関西将棋会館で行われます。
(まあ、佐藤九段も最初は関西所属だったわけですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

開幕

ようやく、開幕戦バーレーンGPの放送を観終わる。
PPをとったヴェッテルがレースを引っ張るが、後半でパワーダウンにより失速。
これにより、2位につけていたアロンソがトップに立ち、そのままゴール。
2位になったマッサとともにフェラーリの1・2フィニッシュとなりました。
今年になって大幅にレギュレーションが変更となったわけですが(給油禁止など)、
オーバーテイクがほとんどなくて、エキサイティングとは決して言えない内容だったなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女流王位戦白組プレーオフ第1局

女流王位戦白組プレーオフ第1局。
甲斐智美女流二段対岩根忍女流二段。3日前に行われた白組最終局では岩根二段が勝って追いついたわけですが、
こちらでは甲斐二段が勝ってプレーオフ第2局への進出を決めました。
甲斐二段は、上田二段と対局し、勝ったほうが白組優勝となり、石橋四段との挑戦者決定戦に進出することになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

久保王将誕生!

王将戦第6局。
久保棋王が勝って、羽生王将から王将位を奪取。初の二冠となりました。
某サイトによると、振り飛車党の二冠は大山康晴以来とか。
ただ、明後日には棋王戦の第4局があり、ここで久保さんが負けると棋王を失冠してしまいます。
そのようなことになると、たった2日の二冠というとんでもない珍記録が生まれてしまうわけですが、果たして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

RADIKA

RADIKOを録音するためのツール「RADIKA」をダウンロード。
これで、「BARAKAN MORNING」を録音。
帰宅後確認すると、きちんと録音できていて感動。
また、聴くものが増えてしまったが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

女流王位戦リーグ最終局

女流王位戦紅白リーグの最終戦一斉対局が行われました。組み合わせは以下の通り。
紅組
石橋幸緒※    vs    村田智穂
熊倉紫野    vs    貞升南
矢内理絵子    vs    中井広恵※
白組
早水千紗    vs    上田初美
船戸陽子※    vs    中村真梨花
甲斐智美    vs    岩根忍

紅組は、陥落者3名(村田、貞升、熊倉)は既に決定。これまで4戦全勝であった石橋四段が勝てばそのまま挑決進出。負ければ、矢内・中井戦の勝者とのプレーオフとなります。
白組は、中村、船戸の陥落が決定。4戦全勝の甲斐二段が勝てばそのまま挑決進出。岩根二段が勝てば、プレーオフ。さらに、上田二段が勝てば、3者プレーオフとなります。3者プレーオフとなれば順位の関係上、上田二段が有利。一方、陥落のほうは、早水、甲斐の両者が勝てば、岩根陥落で、それ以外であれば早水陥落となります。

結果は以下のとおりとなりました。
紅組
○    石橋幸緒※    vs    村田智穂    ●
●    熊倉紫野    vs    貞升南        ○
●    矢内理絵子    vs    中井広恵※    ○
白組
●    早水千紗    vs    上田初美    ○
●    船戸陽子※    vs    中村真梨花    ○
●    甲斐智美    vs    岩根忍        ○

この結果、紅組は石橋四段が挑決進出。白組は、上田、甲斐、岩根による三者プレーオフとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RADIKO

RADIKO開局!
トップページが激重であったがなんとか表示できた。早速、InterFMを聴く。
クリアな音で聴けますね。これは素晴らしい。
こちらでは、少なくとも住居内ではInterFM聴取不可&CATVでも再送信されていないので、重宝します。
ぜひとも、末長いサービス継続を望みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京へ

今日は、急きょ東京出張し、セミナー受講することに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

さらに歩く

昨日に引き続き、昼にウォーキング。
途中、熊谷西高の野球の試合に遭遇したりしつつ、たっぷり2時間近く?ウォーキング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

歩く

久々にクイズのない2日間両方とも休める土日。
昼、夜と長時間のウォーキングをこなす。
結果、1日25000歩を達成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

フジテレビよ

ついに今週末から2010年のF1シーズンが開幕します。
が、フジテレビCSの放送は相変わらずなので、私はF1マンデーを録画して後でまとめ見することに…。
さらに、去年やっていたフジテレビTWO日曜午前の予選放送もなくなっていて、何が何だか。
もう本当に縁を切るべきなのかもしれない(といいつつなかなか動けないわけですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

羽生王将踏みとどまる

久保棋王が3勝1敗と王将奪取にリーチをかけた王将戦第5局は、羽生王将が勝って踏みとどまりました。
羽生王将の土壇場での強さを考えると、久保棋王としては次の第6局で何が何でも、決めておきたいところでしょう。
第6局、注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

棋界雑記

・昨日行われたC級2組順位戦。
金井恒太四段が山本真也五段に勝って自力昇級を決めました。
一方、すでに降級(引退)が決まっている有吉九段が村中六段に敗れて、加藤一二三九段以来史上2人目となる通算1000敗目を記録しました。
一見不名誉な記録なようにみえますが、長く現役を務めないと達成できない偉大な記録です。
(何より、負け数以上に勝っているわけで。)

・早くも女流名人位戦A級リーグが開幕。
今期は、千葉女流三段が産休のため休場となり9人でのリーグ戦となります。
(順位順に清水女流二冠、岩根女流二段、甲斐女流二段、斎田女流四段、本田女流二段、早水女流二段、石橋女流四段、上田女流二段、北尾女流初段)。
開幕戦の、石橋岩根戦は石橋女流四段の勝ちで、A級復帰初戦を飾りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

英語と日本語で

今日は東京ビッグサイトでまる1日セミナー受講でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

女流棋士第1号

今日は、女流名人位戦予選決勝、蛸島彰子女流五段対山口恵梨子女流1級の対局が行われました。
LPSAサイトによると蛸島五段の勝ちで、女流名人位B級リーグ入りを決めました。
60代での女流名人位リーグ入りは史上初ではないでしょうか。まだまだ魅せてくれそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

女流最強戦準決勝

女流最強戦準決勝第2局。矢内理絵子女王対鈴木環那女流初段の対局は、矢内女王の勝ちとなりました(囲碁将棋ジャーナル風)。

鈴木女流初段はまたも矢内女王の壁を越えることができませんでした。

これで決勝は、矢内女王対中井女流六段の対局になりました。
矢内女王は第1回以来の決勝進出。中井女流六段は2年連続の決勝進出で連覇がかかっています。
決勝は3月21日。abcとダダかぶりやんorz
あわよくば、現地解説に応募しようと思ったのに(解説:羽生名人、聞き手:本田女流二段)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A(あ)例会に参加

A(あ)例会に参加。
今回は、かずすけ君企画。abc前ではあるが、ゲストはかなり少なめ。
ペーパー。とりあえず自分の実力はすべて出せたかなと思っていたら、ビックリのペーパー2位。
が、それ以降はいつもにも増して宜しくなく、早押しではポイント獲得ならずで、予選落ち。
なんか、あと1ポイントとか1○とかに悉く弱いね。勝負弱い。
知識とか指とかそういう問題じゃなくて、精神的な問題なのかも。

ちなみに、例会の合間に、明示卒業杯のペーパーを解かせてもらったが、ボーダーに遠く及ばず5点。
これは行かなくてよかったってことなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

在宅

今日は、明治卒業杯だが、頭痛など朝から体調がいまいちなので、回避。1日家で静養に努める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

観終わった

ようやっと、いちばん長い日の中継を見終わる。
周知の通り、三浦弘行八段が勝って自力で初となる名人挑戦を決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

手つかず

ホームページぜんぜん更新してないなあ。
この日記とmixi更新するので手いっぱいになってて、やる暇がないだよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

長い日

今日は将棋界のいちばん長い日。BS2の中継を録画して、帰ってから見る。
が、ほどなく午後11時になり夜の中継が開始になるので、視聴を中断。
とりあえずネタバレしないように注意しながら、明日以降録画を楽しむことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

消化不良

いまだに年末年始に録音したラジオ音源が聴き切れていない…。
ラジオに限らずいろんなものが蓄積されっぱなしになっているので、何とかしたいところなのですが。
いっそ1カ月くらい休みがあればなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

あっちゅうま

3月突入。今年ももう6分の1を消化ですか。
またあっという間に1年が過ぎてしまいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »