« 棋王戦は最終局へ! | トップページ | abc/EQIDEN »

2010年3月20日 (土)

A(あ)例会(3月第2回)

A(あ)例会に参加。
今回はabc/EQIDEN前日ということもあり、おもに関西からの遠征の学生が大量に参加。
なんと約50人が参加となりました。
企画者は、koshi島君とリコ君。
・ペーパー
abcと同じ100問20分1問1答のペーパークイズ。
いきなり1問目で間違えたり、序盤で大きく躓いて、最悪の成績。
68点で25位。せっかく2週間前にペーパー2位とったのに、これは何だろうか。単純に「あう」「あわない」以前の問題DANE。
・連答つき5○2×
こちらもabcと同じ形式。私にはギリギリアドバンテージがつかない1組目の緑筆頭。
結果から言うと「コックピット」「応永」「医者」「円山応挙」「Superfly」を正解し、5○0×でラス抜け。
正直、上位が誤答で結構崩れていったので、運の部分もあったと思うが、人数がそろっていた序盤で、
2問正解できたのは収穫。
(最後のは、先月の烏例会とフリがかぶったので、「My/」という押しが出来ますた。)

・コース別
abcのコース別を10から7にダウンサイズしたもの。
自分はラス抜けということもあり、ほぼ選択権なしで、7○7×に放り込まれる。
ピウ君、マンサイさん、Uchidaさんと学生の人(すいません名前失念しました)という厳しいメンツで、しかも自分がもっとも苦手とする形式ということで、とにかくボタンをつけることに専念することに。
結果、1○3×で終了。このメンツでべタ問の「さなぎ」をつけて正解で来たのは収穫かな。
「河南省」を「河北省」と答えたりアンラッキーな部分もあったが、まあボタンをつけることに専念した結果なので仕方ないかなと(あとは、「あま市」「一向一揆」を誤答)。

敗者復活(第1ステップが2○1×)もあったが、こちらは大半の人が○をつけるなか、ボタンをつけることなく終了。
このあたりは相変わらず…。

それなりに収穫はあったが、まだまだですね。何よりも武器のはずのペーパーがあの出来ではどうしようもない。

|

« 棋王戦は最終局へ! | トップページ | abc/EQIDEN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193880/48108599

この記事へのトラックバック一覧です: A(あ)例会(3月第2回):

« 棋王戦は最終局へ! | トップページ | abc/EQIDEN »