« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の44件の記事

2010年4月30日 (金)

スピッツ

YouTubeにスピッツチャンネルができていて、これまでのPV38曲(!)がアップされていました。
今日はひたすらこれをチェックしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

帰省

実家に帰省。
新幹線は思ったほど混んでおらず、普通に座れた。
名古屋駅できしめんを食して、午後4時ごろに到着。
やっぱりしんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

棋聖戦挑決

棋聖戦挑戦者決定戦。渡辺竜王対深浦王位が、本日行われます。
羽生棋聖に挑戦するのは、はたしてどちらか?
最近、渡辺竜王は、振り飛車を採用することが増えてきているのですが、
この大事な対局でも渡辺竜王は飛車を振ってきました。

結果、深浦王位の勝ちとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定

GW前最後の出勤日。明日からGWです。
【GWの予定】
4/29 帰省(途中で、「花みず木女流オープン」を見に行くかも)
4/30,5/1 予定なし
5/2 西日本早押王/新人王
5/3 烏例会
5/4 予定なし
5/5 帰熊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

ノートPC

今、我が家には2台のノートPCがあります。
・Windows Vista (メイン)
・Windows XP(サブ)※ただし、今年に入ってから1度も動かしていない。

今回のGW帰省にあわせてミニノートを買おうかと思ったが、
昨晩、サブPCを起動したところ、問題なく動いたので、とりあえず延期することに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

レンタル

先日のTSUTAYAレンタル、書き忘れたので備忘録。
・シフォン主義/相対性理論
・ハイファイ新書/相対性理論
・月が昇れば/斉藤和義
・ハジマリノウタ/いきものがかり
・LUCKY STAR/GOING UNDER GROUND
・TALKIN’/土岐麻子
・TWANGS/GRAPEVINE
・UP TO YOU/MiChi
・あいのわ/ハナレグミ
・ROCKFERRY/DUFFY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

バナクラ4月例会

バナクラ例会に参加。

朝バナ。7○3×の問題がちょっと難しすぎたかなと反省。
総会をはさんで本編は、おそかつさん企画。
今回は、アメリカ横断ウルトラクイズを模した企画。
といっても脱落式ではなく、各チェックポイントで勝ちぬけるとポイントを獲得でき、あとあとポイントが多いほど有利になるという形式。
・○×
1問限定。本物っぽい問題。正解。
・あみだくじ
あみだくじで、「無条件に勝抜け」「ジャンケンで勝ったら勝抜け」「クイズで勝ったら勝抜け」のいずれかに振り分けられる。
私は「じゃんけん」になり、結果、3対1で勝利。
・ペーパークイズ
機内400問3択ペーパーを、100分の1(!)の規模で再現。
4問の3択ペーパークイズ(爆)。2問以上正解で勝抜け。
私は、2問正解でギリギリ勝抜け。
・1ポイント先取早押し
無事正解。
・昼休みゲリラ早押し
1対1対決クイズ。1ポイント先取。負けた人は、残りの人から1人を指名。最後まで残った1人が負けとなる。
「パシュート」を正解して無事通過。
・ローリング多答
多答問題が早押しで出題され、押された人から順番に回る。全員間違えるか、項目が全部出ればその問題は終了。
正解すると+1で、5ポイント獲得で勝抜け。
1問1ポイントずつを着実に獲得し、勝抜け。
・バラマキ
部屋の中にばらまかれた封筒のなかには「1問1答問題」「1問2答問題」「あたり」「はずれ」が入っている。
2問正解で勝抜けだが、1問2答は、両方正解すれば即勝抜けただし、1答のみではポイント加算なし。
私は、「あたり」→「イスラム教(ムスリムとは)」で、勝抜け。
2連続「あたり」で勝抜けた人がいたり、「はずれ」を3回引いた人がいたりと大いに盛り上がる。
・コカコーラ獲得クイズ
hantenさんと1対1対決となるも、日付問題を勝負押しして勝ち抜け。
・アタサバ風
なんとか最後の2人までねばるも、「興南」が思い出せず撃沈。
・通せんぼクイズ(準決勝)
敗者組から参加。敗者組は誤答即失格なので、慎重かつ大胆に。
ルールの都合上、泥仕合になるも、なんとか気を切らさずに耐えて勝ち抜け。
・10ポイント先取(決勝)
相手はまさとさん。終始リードを保つも、リードすると気が緩む悪い癖が今回も出てしまう。
なんとかそれを振り払って10○0×でフィニッシュ。優勝できました!(WAは「しかと」)
優勝賞品は、前段に登場したコカコーラ2本。有り難く頂きます。

・今日の早押し結果(おそかつさん企画のみ。朝バナ・フリバ除く)
○ ダックスフント、リンゴ、パシュート、佐藤琢磨、雪おこし、本田圭祐、インドネシア、ブーマー、班田収授法、金星、40日、チワワ、とっくり、越和宏、8条、「くつがなる」、ポツダム、環濠集落、ミハエル・シューマッハ、iPad、高村光雲、木村、転居、リビア、レーベル、シャープとアスタリスク、エンゼルスとドジャース、ニューアムステルダム、セントラルパーク、露点、アリバイ、フィル・ミケルソン、ポロロッカ、オーボエ、ステークス、バグパイプ、しかと
× タイタン、興南高校
(36○2×)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

トナー切れ

家のプリンタの黒トナーがほぼゼロ。
明日のペーパーは事前に印刷していたからよかったが、早押し問題がカスレまくり。
なんとか読めるのでOKとするが、早く新しいの買わないトナー(うわっ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

今日の対局

本日の対局。
女王位を奪取した甲斐女王の奪取後初対局があります(相手は北尾まどか女流初段)。
女王位を奪われた矢内四段の陥落後初対局があります(相手は貞升南女流1級)。
A級から陥落した井上八段とA級に残留した藤井九段の対局があります。

悲喜こもごも。

(追記)
上記対局の結果。
甲斐北尾戦は北尾の勝ち。矢内貞升戦は矢内の勝ち。
井上藤井戦は藤井の勝ちとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

アクセスブロック

Radika狙い打ち制限にガッカリ。
理由をみると、Radiko側としては当然のことをしたまでって感じなので納得は納得なのですが、
単にラジオ放送を録音して楽しみたいというだけのことに、なぜゴチャゴチャしなきゃいけないんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

とある許されない行為

あまりにも幼稚で、許されない行為。

いったい何を考えているんだろうか。理解に苦しむ。

こういった行為が、LPSAひいては将棋界を貶めているということに何故気付かないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

第4戦

中国GP予選。とにかくレッドブル強しの一言のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

新女王誕生

マイナビ女子オープン第3局。
これまで甲斐女流二段が2連勝で、これに勝てば初のタイトル獲得となります。
矢内女王踏ん張れるか。

(追記)
形勢が二転三転するも最後は甲斐二段が寄せきって勝ち。
3連勝で新女王誕生になりました。

これで甲斐新女王は初タイトル獲得で、同時に女流三段昇段となりました。

甲斐女王、矢内女流四段。どっちもすごく違和感があるけれど、そのうち慣れてくるもんなんでしょうか。
矢内さんには、この呼ばれ方に慣れられる前にまた、タイトル取ってほしいですが、最近の調子をみるとちょっと難しいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわ

昨日の影響で眠い。思いっきり寝過していつもの電車をスルーしてしまう。やってしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

NHKより

・NHK杯
屋敷九段対吉田四段。
解説は、吉田四段の師匠の師匠であるところの内藤九段。
将棋のほうは、屋敷九段が終始優勢に進めてそのまま勝ち切ったわけですが、
将棋以外のところ(吉田四段の風体としゃべりやら内藤九段の解説(というか四方山話))で見どころの多い放送でした。

・小学生将棋名人戦
2年連続ベスト4進出の山川泰熙君や、史上3人目の女性ベスト4の中七海さんが登場と話題の多い大会。
(これまでの2人は中井広恵・現女流六段と、伊藤沙恵・現奨励会3級)
とりあえず今日の時点では準決勝の2局しか見ていないが、その時点で目に付いたところを箇条書き。
山川・中戦は、四間飛車対居飛車の相美濃囲いで激しい戦いに。
結果は山川君の勝ち。
中さん一言も発せず。
次の対局(本川卓佐君対堀田久里生君)は、中飛車居飛車のやはり相美濃囲い。
後手の子(堀田君)の駒音&グリグリが凄かった。

決勝はまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬クイズ愛好会

群Q例会に参加。
早ボ(とある回の1オブを使用)と、イチローさんの多答企画でトップ。
終了後は「どん」。かなり久々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き?

なんでか知らんが、午前4時に目が覚める。
そのまま寝付けなかったので、「DQ9」をやりながら朝を迎える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

このカテゴリいつぶり?

桑田佳祐スペシャルを視聴。
冒頭、平井理央が映ってチャンネル間違えたかと思った。
(なんか「音楽寅さん」関連のイベントやったみたいね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒッキー

今日は1日引き籠リング。買い物にも行かなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

回避

雨降ってたので、ウォーキング回避。嗚呼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

女流王将戦予選開幕

女流王将戦の予選がスタートしました。

ここで、アマチュアの小学生の竹俣紅さんが、北尾まどか女流初段と山口恵梨子女流初段の2人を破って本戦進出を果たしました!
アマチュアの女流タイトル戦本戦進出は初とのこと(前期の笠井さんはシード扱い?)。

彼女は現在育成会所属していますが、これからの活躍に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

うーん

radikoのメンテナンスに戦々恐々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

まだやばい

まだ体調がおかしいので、定時ちょい過ぎくらいに退社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

やっぱり体調がおかしい。大事を取って今日は休むことに。
「QMADS2」の本編クリア。
まだ賢者五段でいろいろとやり残しているので、プレイは続行するが、
いい加減進めたい「DQ9」に本格的に移行の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

マイナビ第2局

マイナビ女子オープン第2局をネット観戦。
甲斐が押し気味に進み、矢内の受け間違いもあって甲斐二段が連勝。
初のタイトル獲得にあと1勝としました。

矢内さんどうしちゃったんだろうか。最近、負けてるところしか見てない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調

一昨日の影響か体が寒い。とりあえず、早めに寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

2日連続

今日は、熊谷桜を見に行く。
焼きまんじゅうやら焼きそばやらを食べながら観桜するも、昨日の影響か体調が宜しくないので、切り上げて退散。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

やばい

急きょ、会社の花見に参加。寒い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こ、これは

○ 加藤一二三 vs 戸辺誠 ● 棋王戦 予選
ある程度の将棋ファンであれば、この結果の意味するところは分かると思う。
すげー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

仕様変更

Radikaエラー発生し、録音できずorz
Radikoセキュリティ強化の影響かと思ったが、プロトコル変更があった模様。
確かに、セキュリティ強化だと時期が微妙にずれているし、エリア外受信でも何でもないもんなあ。
とりあえず、Radikaの中の人の対応待ちか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろと

・いよいよ名人戦が開幕!
羽生名人に名人初挑戦の三浦八段が挑みます。
第1局は3年連続で椿山荘での対局です。

・第32期女流王将戦の予選組み合わせが発表されました。(LPSAサイトにて)
本戦シードは、タイトルホルダーの矢内理絵子女王、里見香奈女流名人倉敷藤花と、前期挑決進出の上田初美女流二段、岩根忍女流二段の4名。
予選から12人が勝ちあがり、16人による本戦トーナメントが行われます。
ちなみに、本戦トーナメントは全局テレビ放送(囲碁将棋チャンネル)とのこと。

予選の組み合わせは以下の通り。私の短評付きで。
1ブロック
石高澄恵女流二段    vs    鈴木環那女流初段
安食総子女流初段    vs    新藤仁奈女流アマ名人
石高、鈴木の勝者    vs    安食、新藤の勝者
・短評
環那で決まりといいたいところだが、新藤アマ名人もあるか?

2ブロック
植村真理女流三段    vs    山田朱未女流二段
森安多恵子女流三段    vs    室谷由紀女流3級
植村、山田朱の勝者        森安、室谷の勝者
・短評
山田、室谷の決勝が濃厚。室谷、女流名人位戦のリベンジなるか。

3ブロック
熊倉紫野女流初段    vs    小野ゆかりアマ
熊倉、小野の勝者    vs    中村真梨花女流二段
・短評
中村真で決まりでいいかな?熊倉は頑張りどころ。

4ブロック
野田澤彩乃女流1級    vs    村田智穂女流初段
室田伊緒女流初段    vs    野田澤、村田の勝者
・短評
村田、室田の一騎打ち。個人的には村田持ち。

5ブロック
船戸陽子女流二段    vs    藤田綾女流初段
船戸、藤田の勝者    vs    本田小百合女流二段
・短評
本田が負ける要素なし。

6ブロック
松尾香織女流初段    vs    関根紀代子女流五段
甲斐智美女流二段    vs    松尾、関根の勝者
・短評
甲斐が負ける要素なし。

7ブロック
貞升南女流1級        vs    早水千紗女流二段
中村桃子女流1級    vs    飯田梨絵アマ
貞升、早水の勝者    vs    中村桃、飯田の勝者
・短評
貞升・早水戦の勝者であっさり決まりそう。早水持ちで。

8ブロック
竹部さゆり女流三段    vs    高群佐知子女流三段
古河彩子女流二段    vs    畑中さゆりアマ
竹部、高群の勝者    vs    古河、畑中の勝者
・短評
ここ最近の結果をみると、竹部かなあ。

9ブロック
蛸島彰子女流五段    vs    渡辺弥生女流2級
蛸島、渡辺の勝者    vs    斎田晴子女流四段
・短評
まず斎田でしょう。ちなみに、斎田渡辺戦は、マイナビ予選決勝で対局あり(ここでは斎田勝ち)。

10ブロック
長沢千和子女流四段    vs    山田久美女流三段
中井広恵女流六段    vs    長沢、山田久の勝者
・短評
中井が負けるとは思えない。

11ブロック
竹俣紅アマ        vs    北尾まどか女流初段
竹俣、北尾の勝者    vs    山口恵梨子女流初段
・短評
ある意味全員に可能性ありか。竹俣アマが勝てば盛り上がりそう。

12ブロック
久津知子女流初段    vs    井道千尋女流初段
石橋幸緒女流四段    vs    久津、井道の勝者
・短評
石橋が負けるとは思えない。

・竜王戦1組の5位決定戦。
谷川九段対杉本七段は杉本七段の勝ちになりました。
これで、谷川九段は2組降級が決定。さらに、2010年に入ってから谷川九段には勝ちなし。
どうしちゃったんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

abcペーパー

ようやく今年のabcのペーパーを解いた。
結果、84点。うーん、微妙。

「ABC」に向けて簡単な問題を間違えないようにするための勉強をしてきたつもりだったが、
あんまり活かされず凡ミスをやらかしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マレーシアGP予選

マレーシアGP予選を観終わる。
雨で大荒れの中、Q3でただ1人インターミディエイトで勝負したマーク・ウェバーがPP。
2位にはマクラーレンのコバライネン、3位はヴェッテルが入って、レッドブルのワンスリー。
レッドブルは予選はいいんだけど、決勝は…。ってところがあるので、今度こそってところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

女流王位戦挑戦者決定戦

今日は、女流王位戦の挑戦者決定戦。
紅組を5戦全勝で切り抜けた石橋女流四段と、白組の3者プレーオフで岩根女流二段と上田女流二段を破って進出した甲斐女流二段の対局。
石橋四段が勝てば5年連続で同じ顔合わせとなり、甲斐二段が勝てば第1期、第3期マイナビについで3度目のタイトル戦登場となります。

ちなみに戦形は先手甲斐二段の三間飛車となっています。

結果、優勢に進めた甲斐二段が押し切り、勝利。女流王位戦挑戦者となりました。
これで、甲斐二段は、第3期マイナビ女子オープンに続いて連続挑戦となります。
(マイナビ第5局が5月11日で、女流王位第1局が5月13日なので、もしマイナビが第5局までもつれれば中1日。
しかも女流王位第1局は札幌なので、その1日は移動日&前夜祭というえらいハードスケジュールになりますね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽二題

その1
昨日のInterFM「BARAKAN MORNING」で、今日のNHKのBShiでノラ・ジョーンズとロバート・プラント/アリソン・クラウスのライブが放送されるとの情報を得、早速録画セット。
あれ?InterFMはテレ東の配下じゃ…。と思いつつも、貴重な情報に感謝。

その2
先週のNHK-FM「ウィークエンドサンシャイン」に触発され、Amazonで売っていて適正価格だったチャーリー・ギレット関連のCDをまとめて購入。
といっても入荷待ちのものが多く本当に手に入るかどうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

聴く番組

4月改編もようやく落ち着いてきたところで(まだInterFMの金曜23時台と日曜19時30分~21時が良く分からないが)、
現実的に自分が聴く番組をひととおりピックアップしてみよう。

「音楽自由区」(TOKYO FM)
「J’S SELECTION」(J-WAVE)※ただし、月曜の「Around 2000’s」と火曜の「ARTIST SPECIAL」のみ。
「BARAKAN MORNING」(InterFM)
「JET STREAM」(TOKYO FM)※「NOCTURNE」(J-WAVE)もなかなか良いが、きりがないので。
「扉-To Villa-」(TOKYO FM)※このあたりはラジオかけっぱなしで寝る感じか。
「ウィークエンドサンシャイン」(NHK-FM)
「世界の快適音楽セレクション」(NHK-FM)※最近全然聞けていないが。
「ジャズトゥナイト」(NHK-FM)
「JAZZ CONVERSATION」(InterFM)
「SAUDE SAUDADE...」(J-WAVE)
「TOKYO MOON」(InterFM)
「EVENING SESSION」(InterFM)
「セッション2010」(NHK-FM)
「ワールドミュージックタイム」(NHK-FM)
「DAISY HOLIDAY!」(InterFM)
「Mother Earth Radio」(InterFM)

これに加えて気が向けば「ミュージックライン」とか「ザ・ソウルミュージック」とか「ワールドロックナウ」(以上NHK-FM)とか「OZ MEETS JAZZ」(J-WAVE)とか「SPIN」とか「Lazy Sunday」とか「SOUL BLENDS」(以上InterFM)が入る感じか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入れ替わり

先週いっぱいで、カンカンとDEPAPEPEが卒業したらしいですが(まだ見れてない)、
カンカンの代わりのガヤはいるみたいだけど、「インストで委員会」の代わりのコーナーは無いっぽいっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

着荷

Amazonから昨日注文したCDが到着。
・BABY/aiko
・ぼくらの空気公団/空気公団
・Colbie Caillat(国内盤)
・Diane Birch(輸入盤)

気付けば、ここのところ女性ボーカルものしか買ってないなあ。

あと、「いい電子10巻」も購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリステル

J-WAVE「SAUDE SAUDADE...」を聴く。
今週からナビゲーターが滝川クリステルに変更。とりあえず思ったほど違和感なく聴けた。

ただ、音楽情報が薄くなった感あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに家籠り

朝7時過ぎに目が覚め、HDD整理。NHK杯を見ながら寝、さらにHDD整理。アタック25を録画。さらにHDD整理(GCCXを録り逃す)。ジャーナル見ながら寝。さらにHDD整理しながら寝。

とにかく寝て起きてを繰り返す日曜日。
(今週は、F1と名人戦があるので、HDDの容量を確保したいところだったのでひたすらHDD整理。レコーダーのDVD認知能力が相変わらずなのがなあ…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

家籠り

録りためた「BARAKAN MORNING」をひたすら聴きまくりつつ、滞っていたメルマガ発行に着手する。そんな土曜日。

DVDレコーダーのDVD認知能力が著しく落ちている…。同じDVD-Rが読めたり読めなかったり。
クリーナーかけてみたがあんまり変化なし。
どうしたものか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

中止

今週は定時過ぎたくらいからやたらと疲労感が増してきて、仕事にならない。
今週末はゆっくり休むことにしよう。ウォーキングも中止で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

プロ野球開幕

プロ野球が開幕してしばらくたちますが、全然情報が入ってきません。
新聞はようやくパ・リーグが開幕したところを読み始めたところだし、
夜ニュースや中継もなかなか見られないし。

とりあえず開幕戦は負けたらしいことだけは知っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストラリアGP

オーストラリアGP。ようやく予選を観終わる。
ヴェッテルが2戦連続でPP。2位には、ウェバーが入って、レッドブルが予選1・2フィニッシュ。
なんでも、レッドブルの予選1・2は初とのこと。ちょっと意外。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »