« トナー切れ | トップページ | レンタル »

2010年4月25日 (日)

バナクラ4月例会

バナクラ例会に参加。

朝バナ。7○3×の問題がちょっと難しすぎたかなと反省。
総会をはさんで本編は、おそかつさん企画。
今回は、アメリカ横断ウルトラクイズを模した企画。
といっても脱落式ではなく、各チェックポイントで勝ちぬけるとポイントを獲得でき、あとあとポイントが多いほど有利になるという形式。
・○×
1問限定。本物っぽい問題。正解。
・あみだくじ
あみだくじで、「無条件に勝抜け」「ジャンケンで勝ったら勝抜け」「クイズで勝ったら勝抜け」のいずれかに振り分けられる。
私は「じゃんけん」になり、結果、3対1で勝利。
・ペーパークイズ
機内400問3択ペーパーを、100分の1(!)の規模で再現。
4問の3択ペーパークイズ(爆)。2問以上正解で勝抜け。
私は、2問正解でギリギリ勝抜け。
・1ポイント先取早押し
無事正解。
・昼休みゲリラ早押し
1対1対決クイズ。1ポイント先取。負けた人は、残りの人から1人を指名。最後まで残った1人が負けとなる。
「パシュート」を正解して無事通過。
・ローリング多答
多答問題が早押しで出題され、押された人から順番に回る。全員間違えるか、項目が全部出ればその問題は終了。
正解すると+1で、5ポイント獲得で勝抜け。
1問1ポイントずつを着実に獲得し、勝抜け。
・バラマキ
部屋の中にばらまかれた封筒のなかには「1問1答問題」「1問2答問題」「あたり」「はずれ」が入っている。
2問正解で勝抜けだが、1問2答は、両方正解すれば即勝抜けただし、1答のみではポイント加算なし。
私は、「あたり」→「イスラム教(ムスリムとは)」で、勝抜け。
2連続「あたり」で勝抜けた人がいたり、「はずれ」を3回引いた人がいたりと大いに盛り上がる。
・コカコーラ獲得クイズ
hantenさんと1対1対決となるも、日付問題を勝負押しして勝ち抜け。
・アタサバ風
なんとか最後の2人までねばるも、「興南」が思い出せず撃沈。
・通せんぼクイズ(準決勝)
敗者組から参加。敗者組は誤答即失格なので、慎重かつ大胆に。
ルールの都合上、泥仕合になるも、なんとか気を切らさずに耐えて勝ち抜け。
・10ポイント先取(決勝)
相手はまさとさん。終始リードを保つも、リードすると気が緩む悪い癖が今回も出てしまう。
なんとかそれを振り払って10○0×でフィニッシュ。優勝できました!(WAは「しかと」)
優勝賞品は、前段に登場したコカコーラ2本。有り難く頂きます。

・今日の早押し結果(おそかつさん企画のみ。朝バナ・フリバ除く)
○ ダックスフント、リンゴ、パシュート、佐藤琢磨、雪おこし、本田圭祐、インドネシア、ブーマー、班田収授法、金星、40日、チワワ、とっくり、越和宏、8条、「くつがなる」、ポツダム、環濠集落、ミハエル・シューマッハ、iPad、高村光雲、木村、転居、リビア、レーベル、シャープとアスタリスク、エンゼルスとドジャース、ニューアムステルダム、セントラルパーク、露点、アリバイ、フィル・ミケルソン、ポロロッカ、オーボエ、ステークス、バグパイプ、しかと
× タイタン、興南高校
(36○2×)

|

« トナー切れ | トップページ | レンタル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193880/48231565

この記事へのトラックバック一覧です: バナクラ4月例会:

« トナー切れ | トップページ | レンタル »