« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の35件の記事

2010年8月31日 (火)

ベルギー決勝

ベルギーGP決勝。やはり、雨がありドタバタするも、スタート時に沈んだウェバーにかわってトップに立ったハミルトンがそのまま優勝。
それにしても、レッドブルは決勝で何かやらかしますね(特にヴェッテル)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

竜王戦挑戦者決定戦第2局

竜王戦挑戦者は、久保利明二冠に2連勝した羽生名人に!
永世7冠か。竜王7連覇か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパ 予選

ベルギーGP予選。
スパウェザーで大混乱。ウェバーがPPで、2番手に飛び込んだのがハミルトン。
3番手はクビサで、以下、ヴェッテル、バトンと続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

アタック!

たまっているアタック25を観る。
ようやく、某マイミク氏が出場している回を観ることができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

イントロ祭り

先週の「BARAKAN MORNING」はイントロ祭と題して、クイズが出題されていたが、
さっぱり分からんかった…。
Average White Bandの「Pick Up The Pieces」がなんとなくこれかもと思った程度。
やっぱりにわか者には歯が立たないっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女流王将戦

女流王将戦。今日は、矢内室田戦が放送。
室田の四間飛車に、矢内がいわゆる米長玉(矢内玉)に囲うかたち。
室田が攻め倒して圧勝。
これで両者の公式戦対戦成績は、室田の2勝1敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過敏?

朝5時に目が覚めてしまう。ここのところ何なんだろうか…。
精神的な問題か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

その2

金曜日で定退日。助かる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

その1

給料日で定退日。助かる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ステーション

昨日の「週刊将棋ステーション」は森下卓九段。
いろいろと面白い話も聞けたので、木曜のリピートで録画しておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

きつい

体調がよろしくない。定時過ぎに帰宅し、静養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

つぶやき

憂鬱なMonday by 宮本浩次

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

バナクラ8月例会

バナクラ例会に参加。
じゅーじさん企画。
なぜか1日2回「ワンダフル」を答えることに。

帰りは疲労度を考えて、グリーン車で帰ることにした。
とにかく、上野から座れるのが大きい。やっぱ年だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

一気呵成?

昨日と今日で、7日分くらいたまっていた「BARAKAN MORNING」を一気に消化。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

やらなきゃ

朝バナ準備しないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

ひどい

新聞も読み進められない。どんどん溜まっていくよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

倦怠

家に帰ってからいろいろと活動をする気が起こらない。
とにかく寝ていたい。それだけの気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

清水対上田

ここ数日、第31期女流王将戦のビデオを見直してみたりしています。

・米長会長によると、上田初美女流二段には男がいないらしい。
・田中九段による藤田綾女流初段への強烈な一発。
といったところが見どころでしょうか(えー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

竜王戦挑戦者決定戦第1局

竜王戦挑戦者決定3番勝負は、羽生三冠(名人王座棋聖)対久保二冠(棋王王将)の対決となりました。
今日第1局が行われ、羽生三冠が勝ち、あと1勝で渡辺竜王への挑戦権を獲得します。

永世竜王への挑戦再び成るか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

今日は一日

NHK-FM「フュージョン三昧」を視聴。
やたらとハイテンションなルーシー・ケントが印象的。

おなじみの曲や、聴いたことはあるがタイトルは知らなかった曲などが盛りだくさんで、
非常に楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

めざめ

なぜか午前6時くらいに目が覚める。ここのところ毎日である。
ゆっくり寝たいのに、勘弁して欲しい。

夜は、熊谷花火大会に出かける。想像以上の人人人。20万都市をなめてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

やっとやっとで

へろへろになりながらも、1週間なんとか乗り切った(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

飯野健二七段

今週の週刊将棋ステーションのゲストは、昨日も話題にした飯野健二七段。
実は私が初めて買った将棋の本が、小学生の時に買った(買ってもらった?)、飯野五段(当時)の本なんですよねえ。

そういった感慨も含めて視聴。

娘(飯野愛研修生)からのビデオレターもあったりで、なかなか良い放送でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

女流王将戦

帰宅後は、夏休み中に録画しておいたものをひたすら消化。
女流王将戦竹部・甲斐戦。序盤の竹部さんの早指しっぷりにビックリ。が、最後は甲斐女王(当時)の勝ち。
解説が飯野健二七段で、記録が飯野愛研修生という、親子共演であったが番組中にはそのことは一切触れられず。
2局目の中村真・竹俣戦は録画セットしていなかったようなので、あわてて金曜日のリピート放送の録画をセット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

しんどい

朝6時過ぎに目覚めて、それから朝7時くらいまで寝て目が覚めて時計を確認するという連続。
おかげで、仕事中がしんどいことしんどいこと。
精神的な問題か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

職場復帰

昨日の移動疲れからか、やたらとシンドイ。
午後7時前には退社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

帰る

午後実家を出発。夜家に到着。やれやれ明日から仕事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

もう

明日で夏休みは終了。いつものことながら早い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

順位戦

1日会員になって順位戦を堪能。
A級1局と、B1、B2と対局が集中していただけに見ごたえ十分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

かずお

とある方法で802を視聴。
和余いいなあ。
早川クリスタルて(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購読

マイナビ予選時にゲットした将棋世界割引を行使して年間購読申し込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

広瀬2勝目

王位戦第3局。広瀬居飛車に、深浦穴熊という逆かと思うような戦形。
結果は広瀬六段の勝ちで、2勝1敗とリード。
これはひょっとするとひょっとするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

CBC

板東リサーチはやっぱいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

グダグダ

近所のブックオフで金田一を仕入れたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

初参加

ブリーズ阪神に参加。
・ブリーズレース
ペーパー30問中20問正解で2位。1位ののいどさんは決勝シード。
7○3×。6人から2人抜け。みやまふぃあ君があっという間に抜けて行った後の2位争い。
最後の最後で私が6○で追い付いて2○1×のプレーオフ。私が1○をつけたところで、相手が誤答し、決勝進出。
ボード+早押しで、10○4×。ボードではみやまふぃあ君と並んで3○だったが、早押しではなかなかついていけず。2○をつけ、なんとか折り返し地点にはたどり着くが、みやまふぃあ君の優勝を見届けることに。
続いては、会長による高校生クイズを模した企画。
・○×
3問中1問正解出来ればクリア。自分は2問目を正解しクリアするも、3問連続不正解が2人ほど出る。
・三択
7問中5問正解出来ればクリア。1問目の元素問題を数え間違えで外し、焦るもあとは正解してクリア。
・三択ペーパー
50問。上位何人かに入ればクリア。ボーダー37点のところ、36点で見事に外すorz
・早押し
上記すべてをクリアした人で早押し。なので、お預け。
・本戦1回戦・ボードクイズ
高校生クイズの1回戦の25問版。ただし、今までのラウンドの結果で獲得点数にハンデがつけられる。ポイント上位8人が勝ち抜け。
私は-3点からのスタートに。
頻発する国旗問題に苦戦(というか全外し)するも、他でちょろちょろと稼ぎ、なんとか上位8人までにはいる(5位タイ)。
・本戦2回戦・1対1対決早押しクイズ
抽選(というかアミダクジ)で、決まった組み合わせでの1対1早押し。正解+1、誤答-1で、5ポイントになれば勝ち抜け。
私の対戦相手はのいどさん。正直、めちゃくちゃやりにくい。
案の定、のいどさんが押しまくる展開。私は、その間隙をぬって正解し、4ポイントまで積むも、そこから1回も押させてもらえずに大逆転負け。
以降、単独最下位が落ちる形式のボードクイズを経て、決勝はニューヨークスタイル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »