« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の37件の記事

2010年10月31日 (日)

昨日からどうも咳が止まらない。咳のし過ぎで、胸が痛くなるくらい。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

熊熨斗オープン2号

熊熨斗オープン2号に参加。

前回は不参加であったが、あれから熊熨斗さんの問題に触れる機会が何度かあり、思ったよりも自分向きかもと思い今回は参加することに。

台風のせいで人数は少なくなってたらしいですね。
いつもの面子も大量にいるものの、大会で見たことないような人が大量に。まだ見ぬ強豪か?

1R開始前に近似値が発表される。
「熊本市、熊谷市、熊野市の人口の合計」を問う問題。三重県出身で熊谷市在住の自分にはかなり有利か(笑)。93万人ちょいと解答。

1R:3○2×早押し
自分は最終組。組み合わせは完全抽選なので当たり外れはあるが、自分の組は明らかに外れくさい。(Aさん、Uchidaさん、松君、グランさんなどなどなど)。
他の大抵の組であれば、よっぽどへまをしない限りは抜けられる感じであったが、自分の組はちょっとそうはいかない感じ。

やはり、なかなか解答権が取れず何問か過ぎたのち、

「その鋭い終盤~」という問題文が。
これは恐らくあの人だろうな。
「と、その出身地から~」
ああ間違いない。あの単語が聞こえるように押せばいいか。
「出雲/」
で、里見香奈を正解。こういう時に、自分向きの問題が来るのは有難い。

そのあと、ドラマで演じた人から「山下清」を正解してリーチをかけるも、周りもどんどん勝ち抜けていく。

とうとう、勝ち抜け人数が残り1人に。

リーチなのは、私とUchidaさん。自分は0×で、Uchidaさんは1×なので、とにかく次の問題は押さないとと思いつつ、問題を聞く。
どうやら日本の歴史上の人物を問う問題。「~では女性として描かれている」云々というところから男性であるらしい。
「壇ノ浦」という単語が聞こえた瞬間、ここで押さないと取られると思い、ボタンを押す。
自分のランプが付く。そして、「~で入水/」という言葉が聞こえてくる。
壇ノ浦で入水といえば、2人いるが、1人は女性なので違う。あと1人のほう。間違いないよな。2度ほど頭の中で反芻して答える。
「安徳天皇」
正解のチャイムがなる。なんとか最後の1人に滑り込んだ(あと1人のほうはもちろん、建礼門院徳子)。

2R:
ラス抜けであるため、コース別選択権はほぼ無くこちらにまわされる(近似値も活かせず)。I野さん、橙武者さん、nokkyunさんといったところが強豪か。
AnAnのあのクイズ風のクイズ。3問正解で勝ち抜け。3×で失格。
最初の方は様子見。「『現在の』十六茶に入っている素材」で「トウモロコシ」を押しに行けなかったり日和っていると、
「将棋の永世名人もしくは有資格者」という御誂え向きの問題が。
1人目「加藤一二三」。違う(名人獲得は1期のみ)。橙武者さんが押して誤答。
2人目「谷川浩司」。これだ。押す。自分のボタンが付く。「谷川浩司!」。正解。
(ダイブ防止のため、押した人は選択肢を復唱する。)
これで1ポイント。
次の問題は、「オリコンでダブルミリオン達成した曲」。
1曲目「ロマンスの神様」。最初は違うと思ったのに、勢い余って押してしまう。もちろん誤答。これで1○1×。

何問かたって「昨年の紅白歌合戦出場歌手」という問題が出る。一応、一通り見たし大丈夫かなと思いつつ。
1人目「坂本冬美」。きちんと思い出せはしなかったが、彼女が出ていないはずはないので押す。というか、勝手に体が反応している感じ。ちょっとヒヤっとするも、これが正解でリーチ。

どの段階だかは忘れたが2人ほど勝ち抜けが出た。そして、
「総務省の現在の外局」。やった。これは、この間の朝バナペーパーで出したやつだ。
ええと、あれとあれだよな。言葉尻をとらえたひっかけは無さそうなので、どちらかが聞こえた時点で押そう。
いくつかの選択肢が流れた後、
「公害等~」と聞こえてくる。押す。付いた。「公害等調整委員会!」。正解!3抜け!!(あと1つは、資源エネルギー庁)。

これで準々決勝進出。

敗者復活を経て、準々決勝は3つに分かれてのコース別。こちらは、自分の希望通りとなった。

準々決勝:俺の嫁
正解すると女性の名前を選んで、その人物に応じた点数が入る。上位4人が勝ち抜け。
最初は、スピードについていけてない感じ。後半になってようやくボタンが付きだして、3問正解。

○:「ボブ・ディラン」「メガネ」「」
×:「自由民主党」(勢い余って「民主党」と誤答。)

どうも点数が低い選択肢ばかりを選んでしまい、最下位で敗退。
(正直、あと1問正解してたら、最大点数のあの人を指名するつもりだったので、「民主党」のボーンヘッドが痛い。)

上手く立ち回れば十分準決勝に行けただけに悔しい。ただ、準決勝は抜けていなかったとは思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

たむらぱん

「sakusaku」エンディングで流れている部分しか聴いていないけど、「ズンダ」はかなり名曲なのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

里見三冠など

・竜王戦第2局
ようやくNHK中継を見終わる。結果は渡辺竜王の2連勝。

・女流王将戦
第2局、第3局が行われ里見香奈女流名人が2連勝でタイトル奪取。10代初の女流三冠となりました。
清水さん、ついに無冠に。

・マイナビ女子オープン
石橋中倉宏戦。中倉に勝機があったようだがつかめず石橋の勝ち。
これで、2回戦進出8名が決定いたしました(中井六段、斎田四段、石橋四段、矢内四段、上田二段、鈴木初段、熊倉初段、室谷1級)。
2回戦第1局は、上田初美女流二段対鈴木環那女流初段戦。
(あとは、中井斎田、矢内熊倉、石橋室谷の組み合わせ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

体調

気候の変化になかなかついていけない感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

竜王戦第2局

竜王戦第2局。今回は、国会の邪魔は入らない模様。
矢倉の最新形に進んでいる模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

給料日で定時退社日。飲み会。喉が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

睡眠欲

にぇみゅい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

バナクラ9月例会

バナクラ例会に参加。
ペーパーが2位&英語クイズ(問題文が英語)で2抜けしたくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

滞り

明日の準備。
たまっているメルマガも発行しようとしたが、結局1号しか出来ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

切ない

最近、名古屋遠征時に録音したRADIO-iを聴いているが、当たり前ながら「来週が最終回」のオンパレードで切なくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

ぎゃ

ダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

うわあ

厳しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

マイナビ 矢内中村戦

マイナビ女子オープン本戦。前期女王から陥落した矢内理絵子女流四段が登場。
中村真梨花女流二段と対戦しました。
どっちが勝つか分からない、ハラハラさせる展開の末、矢内勝ち。次は、1回戦清水女流王将を破った熊倉紫野女流初段が相手となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

しんどい

クイズ三昧明けの月曜日はやっぱりしんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

第3回ダブルスNo.1

第3回ダブルスNo.1に参加。
結果は1R敗退。あきらかに問題が難しく(というか答え辛く)なっていて、いまいちルールの醍醐味が活かせていない気がした。
正直、次回の参加するかどうかは少し考えさせてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

第3回久栗杯

第3回久栗杯に参加。
・ペーパー
前半の昔よく聞いた系の問題しか答えられずに10~11点くらい。さすがにペーパー落ちはないがやや不甲斐ない成績。
・3○2×早押し
勝ち抜けが出るたびに下位が失格になるという久栗杯ではお馴染みの形式。
父もカーリング選手であった女子カーリング選手を問う問題で、勘一発で「近江谷安菜」(漢字再確認要)を正解。
(あとで、コンモリ問題集をみると、その父親を問う問題があった…。)
そのあと、沈黙が続くも、なにやら楽曲名を問う問題が出てくる。
「初めて振付がどうたらこうたら」で思い当るところがあり、「岡本真夜の楽曲」というところで確信しボタンを押す。
そして、押してから後振りに何が出るかを気づいて、「そのままの君でいて」を正解。
結局、2○で終わるも、展開にも恵まれてまさかの3R進出。
ちなみに、3R進出者の中でペーパー順位は圧倒的最下位ですが。
・3R
コース別選択権は当然なく、早ボにまわされる。まわりはコンモリな方ばっかり。
坂東真理子だと思ったら違って(正解は斎賀富美子)押し負けラッキーだったり、片岡球子(「面構え」の人まで出てきたのだが肝心の名前が…)が思い出せなかったり、なぜか伊藤完寿の名字だけが思い出せなかったりで、結局正解できずに敗退。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

竜王戦第1局

竜王戦第1局2日目。
昨日に引き続き国会中継のため(以下略)。
昨日よりも酷いってどういうこと?

BS中継終了直後の午後6時1分に羽生名人が投了して、渡辺竜王が先勝となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

竜王戦開幕

竜王戦開幕!
が、国会中継のためにBS中継が大幅短縮。午前はまったく無し…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってしまった

思いっきり寝坊…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

救出劇

BBCでやっていた鉱山救出の様子を見ながら眠りについたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

訃報

ソロモンバーク死去かぁ…。この間、来日公演やってたばっかりなのになあ。
黙祷。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

日本グランプリ

帰宅後、日本グランプリをフジテレビTWOで観戦。
ちょうど見始めたとき、Q3をやっていたのですが、すごい雨。よくこれで決行したなというレベル。案の定、予選は日曜日朝に順延。
結果は、ベッテルがポールトゥウィン。2位がウェバーで、レッドブル1・2フィニッシュ。
可夢偉は、予選は14番手と沈んだものの、決勝でソフトタイヤに履き替えたあと、怒涛の追い抜きショーで7番手フィニッシュ。魅せてくれますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ラジオデイ

今日は、α-MORNING KYOTOが終わる11時まで京都に居ようと思っていたら、
今日は「KYOTO RADIO DAY」で10時までの短縮バージョンだったorz
仕方なく、FM COOLO「PACIFIC OASIS」(これも聴きたかったといえば聴きたかったので)を聴きながら京都駅まで向かい、京都駅での公開生放送をちらっと見てから新幹線へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

第9回太陽の季節杯

第9回太陽の季節杯に参加。
ペーパー。今回は、得点上位者にボーナスがつくことになったが、そういうときに限って点が伸びない…。15位でボーナス10点止まり。
続いてのコース別。今回は、「Get13」と「目黒記念」を選択。
・Get13
正解は出るものの、引きが悪い。5問正解してようやく勝ち抜け。4抜けだっけか。
・目黒記念
・実力伯仲
早々に1○をつけるも、勝ち抜けられず。
自作とかぶったのに思い出せなかったのが痛恨。
・決勝
ギリギリでB決勝。3○1×(だっけ?)で終了。

終了後は京都駅前に戻って飲み会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

関シロー例会

関シロー例会に参加。
てらのだうるすさん企画。
30問ペーパー。2問ほどミスがあり23点どまり。トップはこころ君の27点で、近似値差でなぜか自分が2位。
以降、早押しやら多答やら行うが、早押しが振るわずに予選敗退。
決勝がいちばん傾向があっていた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

録音

αだけでなく、FMCOCOLOもそれなりに受信するので、急きょ「NICE’n SMOOTH」を録音することに。
この番組「は」なかなか良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都に移動

夜、新幹線移動で京都へ。宿への目印が無くさまようも、気合いでなんとか到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

囲碁名人戦

井山名人4連勝防衛!これで高尾九段との対戦成績が12勝1敗。なぜ、こんなに偏るのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

中継三昧

A級順位戦の渡辺森内戦、新人王戦決勝第1局、マイナビ本戦1回戦の中井村田戦と中継が盛りだくさん。
それぞれ、渡辺、阿部、中井の勝ちとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

挑戦者決定

女流名人位戦。A級は、昨日行われた清水石橋戦で、清水女流王将が勝って早くも終戦。
清水女流王将の、里見女流名人へのリベンジマッチが確定いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音源ファイル

深夜のうちに、RADIO-i関連の音源がアップされていた模様。
帰宅まで間に合えばいいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

小改編

InterFM「BARAKAN MORNING」を久々に当日中に聴取。
7時台のニュースがテレビ東京アナウンサーによるものに変更。
(なんか、柳井さんのニュースより下手だったような…。)
あと、ジェフがいなくなって消滅した英語ニュースの枠には、音楽ニュースコーナーと、リスナーメールコーナーが新設。
まだこなれていない感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

喪失感

・服を買いに行った以外は、ここ2週間分の「BARAKAN MORNING」を聴きまくる。
なんとか完遂。
・いろいろとネット上の手段を用いて、RADIO-i関連の音声ファイルを集めまくる。
改めて喪失感の大きさを感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

バラモー三昧

食糧買い出しに行った以外は、ここ2週間分の「BARAKAN MORNING」を聴きまくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

女流王将戦挑戦者決定戦

女流王将戦は、里見の勝ちorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひぃ

何とかなったと思ったら、また問題噴出。間接的ではあるものの、響く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »