« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の33件の記事

2010年11月30日 (火)

女流名人位戦最終一斉対局前日

明日は女流名人位戦A級・B級それぞれの最終一斉対局が行われます。

・A級
既に、挑戦者(清水市代女流六段)は決定しており、B級への降級者も2名決定しています(石橋女流四段、本田女流二段)。

残留争いは、岩根女流二段と北尾女流初段による直接対決があり、負けた方が降級となります。

残りは、甲斐清水戦、早水本田戦、上田斎田戦が行われます。
甲斐は勝てば2位。敗れれば、早水>上田の順で2位になる可能性があります。

・B級
A級昇級者3名(中井女流六段、矢内女流四段、中村女流二段)が決定済み。
蛸島女流五段と山田女流二段の陥落も決定しております。

残るは、長沢女流四段、竹部女流三段、室田女流初段、井道女流初段、貞升女流1級による残留争い。
蛸島女流五段と対局する室田女流初段は勝てば残留。
竹部女流三段、長沢女流四段は勝てば、残留決定戦以上が確定(室田、竹部、長沢全員が勝った場合、竹部、長沢で残留決定戦。)
井道女流初段、貞升女流1級は勝っても他力が必要となります。

予想
A級
●甲斐智美 vs 清水市代○
●斎田晴子 vs 上田初美○
●本田小百合 vs 早水千紗○
○岩根忍 vs 北尾まどか●

B級
●蛸島彰子 vs 室田伊緒○
○貞升南  vs 竹部さゆり●
○矢内理絵子 vs 井道千尋●
○中井広恵 vs 長沢千和子●
●山田朱未 vs 中村真梨花○

次期リーグ
A級
1位 里見、清水の敗者
2位 早水千紗女流二段
3位 上田初美女流二段
4位 甲斐智美女王女流王位
5位 岩根忍女流二段
6位 斎田晴子女流四段
7位 中井広恵女流六段
8位 矢内理絵子女流四段
9位 中村真梨花女流二段
張出 千葉涼子女流三段

B級
1位 石橋幸緒女流四段
2位 北尾まどか女流初段
3位 本田小百合女流二段
4位 室田伊緒女流初段
5位 貞升南女流1級
6位 予選通過者5名

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

王将戦リーグ最終戦

王将戦挑戦者決定リーグは、今日最終一斉対局が行われます。
対局カードは以下の通り。
佐藤康光九段 vs 豊島将之五段
羽生善治名人 vs 深浦康市九段
渡辺明竜王   vs 森内俊之九段
(抜け番:三浦弘行八段)

佐藤豊島戦は、勝った方が挑戦者となる重要な1局。また羽生深浦戦は負けた方がリーグ陥落となります。
渡辺竜王は勝てば残留ですが、負ければ三浦八段との残留決定戦となります(森内は陥落決定済み)。

結果は、豊島五段、羽生名人、森内九段の勝ち。
これによって豊島五段の王将挑戦が決定しました!
20歳での挑戦は王将戦史上最年少記録だとか。また、これにより豊島五段は六段に昇段となりました。

久保王将と豊島六段による七番勝負は来年1月に開幕します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

バナクラ11月例会

バナクラ例会に参加。今回は後半が私の担当。
前半はyoyoさん企画。なんかチームメイトに迷惑かけてばっかりだった気が…。最後に「勝間和代」を正解してなんとか体裁を整えた感じか。
自分企画の方は、アッサンブラージュ的な企画でしたが、それなりに盛り上がったかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

準備

明日の準備。あとは、ようやく自前のホワイトボードを購入。ただし、ラーフルを買い忘れるorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

タイに!

竜王戦第4局は羽生名人が勝って2勝2敗のタイに。分からなくなってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

竜王戦・マイナビ

竜王戦第4局が開幕(兵庫県加古川市)。通常の角換わりの同形から渡辺竜王が新構想をだしたところで羽生名人が封じ手。
マイナビ女子オープン。本戦2回戦第2局の中井広恵女流六段対斎田晴子女流四段戦。
中井女流六段が優勢に進めていたようだが、逆転で斎田女流四段の勝ち。上田女流二段に続いて2年連続のベスト4進出となりました。
斎田女流四段は準決勝で、石橋幸緒女流四段対室谷由紀女流1級の勝者と対局します。
次の対局は、矢内理絵子女流四段対熊倉紫野女流初段の対局(勝者が準決勝で上田初美女流二段と対局する)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

職場復帰

職場復帰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

連休最終日 静養

今日は日本シリーズ決勝にでも行こうかと思ったが、体調的及び作業的に問題があったので回避。
洗濯やらPC作業やら何やらをこなす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

沖縄最終日

沖縄最終日。9時半ごろにホテルを出発。ゆいレールで那覇空港駅に移動。
出発準備を済ませるが、なんと搭乗直前になってチケット紛失という緊急事態orz

とりあえず何とかなったものの、最後の最後にげんなり。
11時35分沖縄を発つ。窓側の席だったので、外の景色を楽しみつつ羽田に(ただし本州のほうは雲ばっか)。
午後5時頃に家に到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

沖縄6日目 那覇

明日午前中の飛行機で帰るので、実質的な沖縄最終日。

福州園、波の上ビーチ、対馬丸記念館などをまわり、昨日、教えてもらったゆいレールからの海景を堪能したあと、
国際通りでお土産を購入。
国際通りのお店でそば定食を食してホテルに戻る。

お土産は送ったほうがよいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

第3回琉九大学オープン

第3回琉九大学オープンに参加。
正直、3Rはコース選択ミスでしたね。予選はラス抜けで、準決勝のコース選択権なし。
準決勝は1○1×でいいところなく敗退。ほかのコースであればまだなんとか戦えそうだっただけに、悔やまれる。

終了後は沖縄料理居酒屋で飲み会。終電でホテルに戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

沖縄4日目 休息日そしてステーキ

今日は基本的にホテルでのんびり。疲れた体(特に足)を休める。

夕方になって外出。akahideさんらと合流し、ステーキを食す。うまい。
食べ終わった後は、おもろまち駅に移動し、「天3」DVDを鑑賞。ひととおり見終わった後、ホテルに戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

沖縄3日目 那覇・糸満・浦添・宜野湾・沖縄

今日は8時半ごろに朝食を取り、9時過ぎには出発。赤嶺駅に行き、バスで南下。糸満バスターミナルで南方のバスが30分後とかで途方にくれつつ、バスの路線上を歩くことに。
海が絶景だったりしつつ、都合よくバスが来て乗車。ひめゆりの塔前で下車。

というわけで今日の目的地その1は、ひめゆりの塔。改めて、その悲惨さを思い知る。自分らと何が違うかって、生まれた時代と場所が違うだけだよなあ…。
この気持ちを忘れないためにも、1000円のひめゆりの塔平和記念館ガイドブックを購入。

展示をひとつひとつ丁寧に逃さないように見たためか、見終わったら12時過ぎてた。
んで、再びバスの時刻表を見ると、南方行きが45分後とかになってた。

次の目的地までは、約4kmということで、これは歩いたほうがましかもと思い、歩く。
おかげで途上でいろいろな発見がありつつ、4kmを踏破。平和祈念公園に到着。

この時点で午後2時。今度は、事前に帰りのバスの時刻をチェック。次のバスは14時45分頃でその次は16時過ぎということで45分で回ることに。
この時点で博物館系統はパス(まあ今度来た時用に残しておくということにしておく)し、博物館の外観を見たり、海の絶景を眺めて波の音を聞いたり、
何よりも今回の主目的であるところの「平和の礎」を見学。ここに刻まれている1人1人の人にそれぞれの人生があったわけで…。

何とか次のバスに間に合い、糸満→赤嶺に。

ここで昼食を摂って、再びゆいレールで今度は古島駅で下車。南にいった次は北に向かおうという趣向である。

ただこっち側は特に目的地があるわけではないので、とりあえず来たバスに乗ることに。

浦添、宜野湾(途中宜野湾で思わず降りて別のバスに乗って余計に遠回りになるハプニング発生)を経て、沖縄市に。
コザの空港通りに行こうとするが、どうもバス乗り換えが響いたらしく全然違うところに降りてしまう(コザ高校前)。
しばらく彷徨うも、手元の地図と携帯の位置情報とを照らし合わせてなんとか空港通りに到着。
ふと目についたアメリカっぽいバーガーショップで名物ぽい大ボリュームのバーガーを食す。

今度は運よく那覇方面のバスに乗り込み、古島駅前に。せっかくなので、浦添市にも少し立ち寄った後、ゆいレールで県庁前に。ホテルに帰還。

足の疲れが半端ない。
明日はゆっくりしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

沖縄2日目 那覇・豊見城

目が覚めたら8時半過ぎ。ゆっくり支度をして、ホテルのバイキング朝食をいただく。ヘルシー。
午前10時過ぎにホテルを出発し、ゆいレールで首里駅に。首里城を散策することに。スタンプラリーなるものがあることを知り、意固地になってスタンプを集めまくりついにコンプリート!
満足して、近くにあった沖縄県立芸術大学の食堂(一般の人も利用可)で沖縄そばを食す。
この時点ですでに午後2時。

ゆいレールで赤嶺駅に移動。最南端駅の碑を撮影。(ちなみに昨日は那覇空港駅で最西端駅の碑を撮影済み)
これから、南下してひめゆりの塔にいくことも考えたが、時間も時間なので明日にまわすことに。

ゆいレールで奥武山公園駅に移動。沖縄セルラースタジアム那覇(野球場を見ると心躍るのはなぜだろう)や、ラムサール条約登録湿地にもなっている漫湖を見学。マングローブが見られて満足。

ゆいレールで県庁前駅に戻る。しかし、国際通りを端から端まで歩き、隣の美栄橋駅まで出てしまう。
途中にあったD-nahaで惣菜(タコライス、ぐるくん、サーターアンダギー、べにいもげんまい)を買って、再びゆいレールに乗って県庁前駅に。ホテルに戻る。

足が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

沖縄へ!

午前8時過ぎに出発。羽田空港から那覇空港へ!
那覇空港に到着して空港を出た瞬間、もあっとした空気が。やっぱり、本土とは違うなあと実感。
ゆいレールで、那覇空港から県庁前に移動し、ホテルにチェックイン。
そのあと近くの食堂(みかどというところ)で、ちゃんぽん(麺ではなく、ごはんもの)を食し、近くを散策。
海に出る(若狭海浜公園)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

旅の準備

洗濯やら部屋の掃除やら。夜になってから旅の準備。とりあえず荷物はまとめた。

あとは、旅行用として買ったノートPCのセッティング。これはいいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

群Q例会

群Q例会に参加。
GTOに向けてということと、ここのところ全然行けてなかったと言うことと、何よりも近いということでこちらを選択。
終了後は、いつものとおりの「どん」。心なしか以前に比べてご飯の食べる量が減った感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

長期休暇スタート

今日から長期休暇に入ります。入社10年ということで1週間の休暇をいただきました。
今回は、沖縄に行くことにしました。もちろん、第3回琉九大学オープンにあわせて。
出発は来週火曜日。せっかくなので、いろいろと観光してきます。

今日は、図書館まで行って本を借りる。「街道をゆく」5~7と「歩く地図 沖縄・南西諸島」。
ちょうど、「街道をゆく」6が、沖縄・先島というナイスタイミング。
あとは散髪に行ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

囲碁棋聖戦挑戦者決定戦

囲碁の棋聖戦挑戦者決定戦は、井山名人が勝って、初の棋聖戦番勝負登場となりました。
本当に井山高尾戦の星の偏り具合はえらいことですね。

ちなみに井山名人が、名人戦以外のタイトル戦に登場するのはこれが初。そして、棋聖戦番勝負に挑む最年少の棋士となりました。
(そろそろ、囲碁のカテゴリを追加したほうが良さげですね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

羽生名人1勝を返す

竜王戦第3局は、終盤まで渡辺竜王が優勢に進めていたようだが、羽生名人が一気の逆転で勝利を挙げ、1勝2敗となりました。
第4局は2週間後兵庫県加古川市にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講師担当

新人研修の講師。やや時間配分ミスったぽい。後半駆け足になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

勉強

どうも最近弛んでいた。というか、勉強しようと思っても長続きしなかったので、来年勝抜杯もあるということで継続的に勉強を進めることを決意。
・積読状態の問題集の読み込み
・出題しっぱなしでろくに覚えていないことが多かった時事をアウトプットが出来るようにちゃんと覚える。
・自作継続(朝バナでの自作効果が多少なりとも出ているので、朝バナ担当を終了しても、継続したい。来年にはA(あ)で企画も打ちたいので、その準備も兼ねて。)
・ペーパーを解く(過去の大会やら例会で受けたペーパーの解き直し)
・実戦を大切に

もう少し高いところの景色を見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

ブラジルGP予選

ブラジルGP予選を見た。まさかのニコ・ヒュルケンブルク(ウィリアムズ)がPP!
2番手、3番手にはレッドブルの2台が入って、ここでのチャンピオン決定は難しそうな雰囲気。
(フェルナンド・アロンソのみが優勝決定の権利を有している。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

負け

昨日終戦しますたね。正直最後の2戦は、そんなに勝ちたくないんかと思ってしまった。両方とも明らかに勝ちにできていただけに余計に。
まあ見てて面白い試合ではあったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

大垣ぶらり旅

朝、起きたら午前9時過ぎてて、思いっきり朝食を食べ損ねるorz
チェックアウトしようとホテルのエレベーターに乗っていると、マサさんと遭遇。ご挨拶をしてホテルを出たところで別れる。

せっかく来たので大垣を散策することに。なんだかお祭りらしく、甲冑を着た人やら松尾芭蕉な人やら忍者な人やら着物の人やらと遭遇。
大垣城が工事中でガッカリしつつ、奥の細道終点まで歩いて、昨日も出題されたあの句碑を撮影したり。

帰りの電車の中で、持ってきた問題集を読む。昨日聞いた問題が結構出てくるorz
(だからといって自分の結果に何ら影響はなかったわけですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

第2回Mino-tenオープン

第2回Mino-tenオープンに参加。
前回は不参加(というのも、すっかり参加する気でいたのだが、エントリをしていなかったことに直前になって気づくという超ボーンヘッド)。今回は早々にエントリを済ませ、前日に大垣入り。
ちなみに、前日の大垣に向かう車中では、「クイズマガジン21」及び自作メルマガのここ5か月分の問題にひたすら目を通す。
さらには、Wikiの11月6日の項目に、自分なりの注釈を付けくわえたものも持参し、こちらも読み込むという、完全なる一夜漬けを敢行。

夜、たまたまつけたテレビでやっていたNHK教育の教育番組特集が面白くて、つい夜更かししそうになるが、自重して消灯。

翌朝、ホテルについていたバイキング和朝食を食して、いざ出発。

が、いきなり場所を間違う。駅の反対側を彷徨う。気づいて、駅に舞い戻り、なんとかたどり着く。早めに出発しておいてよかった…。

会場には、いろいろとすごい人が大勢いらっしゃる。中には、あのレジェンドの方も。

取り敢えず、「天3」DVDと、クラッチさんのクイズ本2冊を購入して、さかきさんの隣に陣取る。

11時。大会開始。開会の辞など諸々があったのち、いよいよペーパー開始。
50問15分+近似値1問のオーソドックスな形式。が、中身はえらいこと難しい。
1問目から「「天」が入る市の中で、面積、人口最大の都市」という「勝抜杯」チックな問題。
以前、朝バナで「「て」で始まる都市→天童市、天理市」というのを出していて、その2つしか思いつかなかったので、もう1つくらい何かありそうと思いつつも天童市を選択するも誤答といきなり躓く(正解は天草市)。
2問目は、「「2010」をローマ数字で書くと?」。正直ローマ数字は苦手だが、1000がMであることを思い出して、MMXと解答しなんとか正解するも、危うい展開。
メルマガで出題した「カルタヘナ議定書」や、チェックしていた「ファジアーノ岡山」(東大初のJリーガー久木田紳吾の所属チーム)などを拾う。
あとは、勘で「松本潤」(嵐の最年少)や、ジョン・コルトレーン(偉大なジャズマン)を拾ったりしつつ終了。
自己採点の結果、25点。ただし、近似値は大外しで、正直予選落ちもあるかなと。
後で見ると、自分メモ(上記の対策とは別)にあった「宝島社」を外したり、いろいろとダメダメである。

結果、120人中上位60人通過のところ、45位でなんとか予選は通過。

2Rは、3○2×の早押し。自分の組は、橙武者さん、かちぬけ君、ひろせさん、らもリーダー、アラシさんなど関西色の濃い組。
何故か、自分がよくとってる印象の佐渡裕問題を取る(「題名のない音楽会」)も、あとは1×(ASEM)しただけで終了。

あとの敗者復活(2○1×)も、3方向くらいから思い出そうとしたが失敗して終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

酷い

仕事上で新トラブル。勘弁してくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

しんどい

連休後の出勤。しんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

逆転防衛

倉敷藤花は、里見香奈倉敷藤花の2連勝での逆転防衛に。
これで女流王将に続いて、2連続での逆転でのタイトル獲得!
うーん、勝負強い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A(あ)10月例会

A(あ)例会に参加。
今回はフリバ会。
会長による、岐阜対策ミニ企画
・3○2×
2×をつけてトビ。
・7○3×
5○0×で負け。
・ボード7問先取
5問しか取れず。マンデルブローを思い出せないとか何?
・タイムレース風
2×で終了。村木厚子を思い出せないとか何?
まあいいとこなしで終了。
以降、はんちょさんの熊熨斗オープン余り問フリバなどが行われるが、自分の実力に絶望しながら終了。

そのせいか、この夜、夢に4企画連続最下位とかになってクイズ辞める夢を見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

倉敷藤花

倉敷藤花第2局を観戦。途中から里見藤花がよくなった模様で、そのまま押し切って勝利。
勝負は第3局にもつれ込むことになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み

年休を取得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

棋戦まとめ

棋戦まとめ。
・竜王戦
渡辺羽生の7番勝負が進行中。ここまで渡辺竜王の2連勝。
・名人戦(順位戦)
A級は、谷川九段が4連勝で単独トップ。
B1は、佐藤康九段が独走状態。
B2は、全勝が消え大混戦。
C1は、広瀬王位と田村六段が全勝でトップ。
C2は、糸谷五段、佐藤天五段、阿部健四段が全勝でトップ。
・王位戦
予選進行中。
・王座戦
予選進行中。
・棋王戦
ベスト4が決定。渡辺竜王、広瀬王位、窪田六段、糸谷五段の4人。ここからは、1敗しても敗者復活戦あり。
・王将戦
挑戦者決定リーグが進行中。羽生名人が2連勝でトップ。
・棋聖戦
二次予選が進行中。
・マイナビ女子オープン
本戦トーナメントベスト8が出そろう。
2回戦は、上田女流二段対鈴木女流初段、中井女流六段対斎田女流四段、矢内女流四段対熊倉女流初段、石橋女流四段対室谷女流1級の組み合わせとなる。
・女流名人位戦
A級は、清水女流六段の女流名人挑戦が決定済み。
残留争いは、既に残留を決めた上田女流二段以外の7人による大混戦状態。
B級は、中井女流六段と矢内女流四段のA級復帰が確定。
・女流王位戦
予選決勝が進行中。
これまでに、早水女流二段と山口女流初段がリーグ入りを決めている。
早水女流二段は、前期リーグ陥落後即復帰。山口女流初段は、初のリーグ入りとなる。
残りは、中村真女流二段対井道女流初段、本田女流二段対貞升女流1級、鈴木女流初段対熊倉女流初段、里見女流三冠対室谷女流1級で、それぞれの勝者がリーグ入りとなる(中村真、貞升、熊倉はリーグ陥落組)。
・女流王将戦
3番勝負が終了。2勝1敗で里見新女流王将が誕生。
・倉敷藤花戦
3番勝負が進行中。第1局は岩根女流二段が勝って、初タイトルに王手となっている。
第2局は明日行われ、里見倉敷藤花が勝てば、明後日第3局が行われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »