« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の38件の記事

2010年12月31日 (金)

今年もありがとうございました

来年もよろしゅうに。2010年回顧ものはmixiのほうでやったのでこちらでは略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

日記・ミナージ(ええええ)

8月から今までの日記をブログに更新しまくり。もう溜め込むのはやめたいのだが、どうしてもこうなってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

再び帰省

DVDレコーダの整理などをして午前10時ごろ出発。午後3時実家に到着。疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

納め

仕事納めの火曜日。定時ダッシュ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

棋王戦挑戦者決定戦第1局

棋王戦挑戦者決定戦。広瀬王位対渡辺竜王。20代タイトルホルダー同士の注目の1戦。
勝者組の広瀬は1勝すれば挑戦、敗者復活の渡辺竜王は2連勝で挑戦となります。

相穴熊という広瀬王位得意の戦型であったが結果は渡辺竜王の勝ち。
挑戦者決定は来年に持ち越しとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

ナクナイ

たむらぱんのニューアルバム「ナクナイ」を聴く。
前半数曲はややオーバーアレンジ気味なのが気になる。
前作と比べると…だが、「ラフ」「ズンダ」の取り合わせは素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いったん戻る

いったん埼玉に戻る。レコーダは実家に残して、αやらを録音しまくることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

烏例会

烏例会に参加。
いつの間にこんなに参加者が増えたんだろう…。
zukaさん企画。例のダーツバークイズ大会をアレンジしたやつ。
・ペーパー
地中美術館を正解できたのが嬉しい。25問中24問正解でトップ。
ダーツ問題のアドバンテージがあるとはいえ、この面子でトップは嬉しいね。

が、その後はいいとこなし。連答付5○2×で、早めにリーチをつけるも「オズの魔法使い」が思い出せずに×をつけ、そのままストップ。結局5抜け。
以降のコース別も中途半端な成績でポイント圏外。予選落ち。

企画終了後は、天4を想定して烏軍団対刺客軍団で1○勝ち抜けを3戦。いずれも刺客軍団の勝利。

終了後、忘年会には行かずに帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

のんびり

朝日杯を観戦しつつ実家でゆっくりしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

Dream Theater

朝4時半に起きて新幹線で大阪に。「Dream Theater」に参加。
ペーパーはそれなりに。21位で通過。
次の4○2×で、疑惑の判定もありつつ3ポイントまで積むも、今ヲさんの食べ物系全掻っ攫いにより敗退。
ペーパーがそれなりに良いと、すぐに敗退するの法則が定着か?
敗者復活でもいいところなく。せめてコース別行きたかった…。

終了後は飲み会に参加。暴露があったりなかったり。

飲み会終了後実家に帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

明日から4連休

24日は年休取得推進日ということで、明日から4連休。DTに行くのでそれに託けて実家に帰ろう。
26日戻って、29日にまた帰省することになるが、それもまたよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

スピッツ

とげまる/スピッツを聴取。
相変わらず素晴らしいですね。やってることがそう変わらないのにマンネリ感を全く感じさせないのは何故だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

マイナビベスト4出揃う

マイナビ女子オープン本戦2回戦最後の1局。石橋幸緒女流四段対室谷由紀女流1級の対局。
室谷1級が優勢だったようだが、逆転で石橋四段の勝ち。
これでベスト4の顔ぶれが、甲斐→矢内にかわっただけという結果に…。
準決勝は、矢内対上田、斎田対石橋の顔合わせとなり、来年1月に行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

バナクラ12月例会

バナクラ例会に参加。1年間担当してきた朝バナも(私が担当するのは)最後。
例会は、こーたろーさん、みぃみさん企画。ペーパー早押し&多答、早押し、イントロ、アタック25など。

終了後は忘年会。
例会、忘年会ともに音楽的嗜好の開きに悩まされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

最後の準備完了

明日の準備なんとか完了。
あとは、レンタルしたCDを返しに行ったり。もう某バスには乗らん(これまでも乗ってないけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

すぐ

定時ダッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

7連覇!

竜王戦第6局は、渡辺竜王の勝ち。これで4勝2敗となり、竜王7連覇達成となりました。
NHKBSの中継で、対局直後に本人が終盤解説しているのを見てびっくり。そんなの初めて見たよ。

渡辺竜王にはそろそろほかのタイトルを目指していただきたいところですが、近々では棋王戦ですね。
敗者復活決勝で窪田六段に勝って、挑決で広瀬王位に2連勝すれば挑戦者となりますが、果たして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

やれやれ

今週はずっとしんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

女流王位リーグ開幕

先週開幕した女流王位リーグ。
清水女流六段は本田女流二段に勝利し順調なスタートを切りましたが、
上田女流二段が山口女流初段に敗れる波乱の幕開け。

山口女流初段は、予選でも斎田女流四段を破ってリーグ入りしただけに、台風の目の予感。

それにしても、キツいリーグやなあ、これ。
・清水、中井、矢内、本田、早水、中村真
・石橋、上田、岩根、里見、鈴木、山口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休止

今日は、家についたのが午後11時とかだったので、1日1CDはお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

80kidz

レンタルから昨日聞けなかった80kidzの「This is my works」を聴取。
インストでガンガン系だと思ったら、ボーカルものばかりで肩すかし。
十分良い作品ではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

最強戦 姉妹弟子対決

女流最強戦。斎田中村真の姉妹弟子対決。
斎田女流四段が良さそうに見えたが、最終的には中村女流二段の勝ち。

NHK杯のほうは最後まで見きれず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタル

ひさびさのTSUTAYAレンタル。8枚レンタル。
どうも、自然と女性ボーカルものばかりになるようで。なんでだろうか。
帰ってから借りてきたCDをリッピング&ひたすら聴取。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

AfroCubism

「AfroCubism」を途中まで聞いたところで就寝(?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Three Letter Code

「Three Letter Code」に参加。
昨年より人数増&面子が濃くなった模様。といってもペーパー落ちは無し。
・ペーパー
漢字以前に問うている事象を思い出せない状態(口蹄疫とか)。
漢字の方も、基督教の「基」が出てこなかったりでもうダメ。
下位から数えた方が早そうな成績。がっかり。
・2R 3○2×
シードの6人を除いた全員をペーパー順に基づいて6組に分けての早押しクイズ。各組5人が勝ち抜け。
ただし、組内最上位には2○、2位には1○のアドバンテージが付く。
前回は、1○アドバンテージだったんだけどな…。と不貞腐れつつクイズスタート。

まったく、ボタンが付かない。途中なんとか「魔界村」を正解したもののあっという間に残り1人に。
この時点で自分以外で○を持っている人がいなかったのである程度気楽ではあったが。

次の「三千院」を問う問題で、「女、ひとり」と聞いて「京都慕情」を思い浮かべて、訳が分からなくなるものの(この問題は誰かが押して誤答)、
読みきり後でなんとか思い出した「前相撲」と、関西人御誂え向きの「桂小枝」を連答して、ラス抜け。

・3R コース別
早押しと早押しボードとボードに分かれる。
前回、ボードで痛い目にあったので、「早ボ→早押し→ボード」と選択。
が、第1希望が通らず早押しに回ることに。(てか、第1希望が通らなかったのは自分だけ?)
んで早押しに参加。
いわゆる「パラシュートリミット」の形式なのだが、まったくボタンが付かずに地面すれすれまで行く。

そこで「鷺沢萠」を正解し1度はもちこたえるも墜落。
(あとは、途中で「経県値」をボード正解したくらい。)

第1希望だった早ボはまったく分からず。ボードのほうが勝負が出来る(勝っていたかも?)という、またもやコース選択ミス…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

アイコマン

バンアパ再聴取後、aikoの「BABY」を聴く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会その2

チームの忘年会。長い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

バンアパ

4日目。the band apartのミニアルバム「the Surface EP」を聴取。している間に寝てしまった模様。なので感想なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナビ 矢内熊倉戦

マイナビ女子オープンの本戦2回戦第3局、矢内理絵子女流四段対熊倉紫野女流初段の対局は、矢内女流四段の勝ちとなりました。
勝った矢内女流四段は準決勝で上田女流二段と対戦します。
シード組が順当に勝ち残っている印象(というかベスト4進出を決めた3人が3人とも本戦シードという…)。
2回戦の残る1局は、石橋幸緒女流四段対室谷由紀女流1級の対局に期待が集まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

土岐麻子

3日目。土岐麻子の「Middle&Mellow」を聴く。耳馴染みの曲も多くて楽しめる。まったりしたいときに聴くのが吉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

サトウヨシアキ

2日目。サトウヨシアキの「Cacoi」を聴く。今年のCDショップ大賞(名前あやふや)の候補にもなっていた作品。
聴きこむといい感じになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

CDを聴こう

今日から1日1CDを心掛けることに。ラジオのエアチェックばっかり聞いてて、積聞き(?)甚だしいので。
まずは、ヒンディー・ザハラの「ビューティフル・タンゴ」。
1枚通していい感じではあるが、やはり「ビューティフル・タンゴ」の出来が出色といった印象。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲスト

この間出たばっかりの、たむらぱんがまたゲスト。まあいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

NHK/最強戦

NHK杯は、豊島郷田戦。リアルタイム観戦していたが、途中から睡眠学習状態。郷田九段が勝ったみたい。

女流最強戦は、甲斐二冠対鈴木初段戦。二転三転の大熱戦の末、甲斐女流二冠の勝ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

A(あ)12月例会

A(あ)例会に参加。今回は、ピウ君と島朗(えんぼうや)君による企画。
ペーパー。えらく難しい。「男性自身→山口瞳」は個人的ヒットか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

寿司

久々に回転寿司。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

竜王戦第5局

竜王戦第5局は、渡辺竜王の勝ち。3勝2敗で、竜王7連覇にあと1勝としました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

女流名人位戦最終一斉対局

女流名人位戦最終一斉対局の結果。
A級では、清水女流六段、早水女流二段、斎田女流四段、岩根女流二段の勝ち。
B級では、中井女流六段、矢内女流四段、中村女流二段、竹部女流三段、蛸島女流五段の勝ちとなりました。

これにより、B級に陥落する最後の1人は北尾女流初段に、B級に残留するのは竹部女流三段と室田女流初段になりました。

来期のリーグ表(敬称略)
A級
1位 里見 or 清水
2位 早水
3位 甲斐
4位 斎田
5位 上田
6位 岩根
7位 中井
8位 矢内
9位 中村真
張出 千葉

B級
1位 石橋
2位 北尾
3位 本田
4位 竹部
5位 室田
6位 予選通過者5人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »