« 豊島タイトル戦初勝利 | トップページ | 女流棋戦2局 »

2011年1月23日 (日)

バナクラ1月例会

バナクラ例会に参加。
今回は、5人の企画者によるオムニバス的例会。
・かつひとさん企画
茨城県関連の問題が出題される。クイズハンター形式。自分は後半に参加だったが、さっぱり。
実質1○2×で、正解したのも茨城県に全く関係のない「いちき串木野市」(つくばみらい市、かすみがうら市とともに6文字表記の都市)…。
・こーたろーさん企画
イントロ。曲名の文字数が点数となる。
「Lucy In The Sky With Diamonds」や「別れましょう私から消えましょうあなたから」「恋はスリルショックサスペンス」「愛の言霊-Spiritual Message-」「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」など高ポイントの曲を取ったおかげでトップ(14○1×)。
・hantenさん企画
多答企画。詳細は略すが、単独狙いか合わせ狙いかを選択できる形式。芥川賞・直木賞でもう1歩というところがあったが、駄目。

・げべおさん企画
早押し2問正解で写真から血縁関係を選択する形式(団体戦)。
途中までトップだったがもう1つが足りず負け。

・kabadyさん企画
択一問題企画。
まずは、2~3択の15問先取。
ゲーム問題を正解したのが利いて、19問で15問正解に到達しトップ。
続いては、2~3択を正解した人だけが早押し機につける形式。
まず、択一問題は全問正解。
早押し問題も択一問題になっておりボタンがなかなかつかなかったが、
「必ず同じ角度」→「対頂角」、「OPECの4文字のうち」→「P」(石油という意味なのは?)、「地図の海岸線」→「満潮」といった知識で取れるところを正解し、トップ。

去年は1年間で1勝しかできなかったのが、今年はしょっぱなから2勝(3勝?)と幸先の良いスタート。

|

« 豊島タイトル戦初勝利 | トップページ | 女流棋戦2局 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193880/51574158

この記事へのトラックバック一覧です: バナクラ1月例会:

« 豊島タイトル戦初勝利 | トップページ | 女流棋戦2局 »