« Toumani Diabate | トップページ | ゆったり »

2011年1月30日 (日)

女流名人位戦第2局

思い立って、千葉県野田市にお出かけ。もちろん、女流名人位戦第2局の大盤解説会のため。
事前予約があったらしいが、私はしておらず、誰でも見られる臨時大盤解説会のほうを見に行く。

勘違いでバスを1本乗り過ごしたりして、定刻ちょっと過ぎに現地着。
(バスを降りたら、向こうから斎田女流四段が歩いてきて、ビビる。)

臨時大盤解説会に到着。解説会では、青野九段、谷川女流四段、斎田女流四段、竹部女流三段、渡辺女流2級といった面々が登場。
解説会の合間に、関根金次郎生家や、近くの日枝神社を散策。
んで、次の一手クイズのとある1回に正解(どうせ正解が多そうな手だったので、他の手をいろいろ考えようとしたが無かったので結局それにした)、
なんとここで籤当選。渡辺2級に名前を呼んでもらえず(今まで自分の名前が読んでもらえなかったことってなかったんだけど…)、
ズッコケながらも商品ゲット。

そんなかんなで、対局のほうは、中盤まで清水女流六段が優勢に進めるも逆転で里見女流名人の勝ち。
対局後は、「本」解説会のほうになだれこみ、両対局者を出迎える(ちなみに、「本」解説会のほうは、解説が立会人でもあった豊川七段、聞き手が藤田女流初段)。

・こぼれ話
藤田女流初段がさらに痩せたような気がする。
赤ちゃんをおぶった古河女流二段が登場。

|

« Toumani Diabate | トップページ | ゆったり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193880/51574205

この記事へのトラックバック一覧です: 女流名人位戦第2局:

« Toumani Diabate | トップページ | ゆったり »