« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の35件の記事

2011年2月28日 (月)

ライブに向けて

週末は、たむらぱんのライブ参戦があるので、今週は彼女のアルバムを聞き返す週間に。
今日は最新アルバム「ナクナイ」から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

Spelling Ace

「Spelling Ace」に参加。
当初は、あまりにも範囲が広すぎて対策なんて無理だろうと思っていたが、ということはきちんと対策すればかなり上位に行けるのでは、と考えを改めて、これまでに無いくらいの対策をして臨む。

事前のアンケートでは、5R(準決勝)進出を目標としていたが、本心としてはなんとか決勝に行きたい。
・ペーパー
対策していたものが出てニヤリとするも、しょうもないミスも多いし、難問は本当に難しい。
さらに、対策していたのに1文字間違えたり、手ごたえはいまいち。
結果は4位で、表面的にはいい順位だったが、もっと取れるよなあといった感触。
・2R 3○2×
人数が少なかったため、2R、3Rは全員参加のポイント制に。
3○勝ち抜けのところ、ペーパー上位のため、2○もってのスタート。
圧倒的優位ではあるが、いきなり勘違い誤答をやらかしてしまう…。
やばいなあと思いつつも、得意ジャンル&ネタ問題をとって勝ち抜け。
・3R ボードクイズ
「落とせない系のボード」と「取りに行く系のボード」。自分は、「落とせない」方を選択するが、1問目をいきなり誤答するなど、ヒヤヒヤの展開。なんとか勝ち抜ける。
正直、「取りに行く」方のが、余裕で勝ちぬけられた感じ。
・4R 早押しボードクイズ
1問目、対策問題でボタンをつけるも、いきなり誤答(今日はこんなのばっかり)。
最下位に沈む。そのあと、ボード正解でなんとか得点をプラスに戻し、早押し正解も2問つみ、まわりの誤答渦にも助けられて、2位通過。
・準決勝 1対1対決
正直、1組目の対戦を見るまでルールがきちんと分かっていなかった…。
私が指名した相手は、敗者復活を勝ちぬけてきたYUU君。
1問目、ジャンルとスペルの並びにピンと来る。一発正解で流れをつかむ。
そのあと2問はグダグダの展開ながら、なんとか自分が先に正解して、3対0で決勝進出を果たす。
・決勝
決勝だけは、スペルは関係なく普通の早押し。アルファベット26文字すべて集められれば優勝。
いわゆるフルオープンの決勝が初めてだが、相手が松君、はんちょさんと勝手知ったる相手なので、リラックスムードで臨む。
が、いきなり1問目を松君にとられ、序盤は松君ペース。自分はなんとか食い下がろうとするが、文字の重複が多くてあまり伸びない。
そうこうしているうちに、はんちょさんに一気に差しきられて、終了。
結局、自分は3位に終わる。正解数では、ほかの2人に引けを取らなかったので、文字のめぐり合わせの問題ではあるが、やはり悔しいものは悔しい。

でも、ここまで2ヶ月ほど対策してきたものが実って、決勝進出という結果が出たのは非常に勝ちのあるものだったなあと。

どうやら、今年中に2回目があるらしいので、そこではリベンジを果たしたいが、今回よりもキツイことになりそうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

諸々

・棋王戦第2局は、渡辺竜王の勝ちで、1勝1敗のタイに。

・蔦谷書店で、上田女流二段が表紙の「NHK将棋講座」と、NHK杯60周年記念の書籍を購入。
後者は資料的価値も相当高そう。
(あと、「頭の体操 BEST2」も購入。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタル

ウォーキングを兼ねて深谷TSUTAYAへ。どうも、来月頭で閉店して熊谷の蔦谷書店と統合するみたい。
以下の9枚をレンタル。新規開拓の意味を込めて新しめのロックを中心にセレクト。

・ Close To You / 岡本真夜
・ アラートボックス / トルネード竜巻
・ TEQUILA! TEQUILA! the BEST / HiGE
・ 毛皮のマリーズ / 毛皮のマリーズ
・ GO!GO!GO!GO! / GO!GO!7188
・ 10'S / OKAMOTO'S
・ THIS IS MY SHIT / 80kidz
・ 相変わらずさ / 高野寛
・ TOKYO LUXURY NIGHT VOL.4 / V.A.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Spelling Aceに向けて

明日の大会に向けての最終チェック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

もちろん初回盤

Amazonで注文していたaikoのベスト盤「まとめ1」「まとめ2」が到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

aiko風

ひや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

棋戦ステータス

各棋戦のステータスのまとめ。

・竜王戦
各組ランキング戦が進行中。
1組では、飯島七段、森内九段、三浦八段、久保二冠、郷田九段、羽生三冠、深浦九段が1回戦を突破。

・順位戦
A級
挑戦権争いは、森内九段と渡辺竜王とに絞られており、どちらか一方が勝てば勝ったほうが挑戦者。両方勝つか両方負ければプレーオフとなる。
B級1組
佐藤九段の昇級は決定済み。残る1枠は、屋敷九段と松尾七段との直接対決にて決定する。
B級2組
9回戦終了時点で昇級者は未決。中川八段と橋本七段が自力昇級。
C級1組
こちらも9回戦終了時点で昇級者は未決。広瀬王位、田村六段、村山五段、佐々木五段が8勝1敗で並ぶ。順位の関係で、広瀬王位と田村六段が自力昇級。
C級2組
佐藤天五段と糸谷五段が昇級決定。横山五段が自力昇級。

・王位戦
挑戦者決定リーグが開幕。
紅組では、深浦九段、戸辺六段、遠山五段(本対局で五段に昇段)が先勝。
白組では、羽生三冠、佐藤九段、村山五段が先勝。

・王座戦
二次予選進行中。

・棋王戦
久保棋王と渡辺竜王による5番勝負が進行中。
現在、久保棋王の1勝。

・王将戦
久保王将と豊島六段による7番勝負が進行中。
現在、久保王将の3勝1敗で、防衛まであと1勝としている。

・棋聖戦
決勝トーナメントが進行中。
渡辺竜王、佐藤天五段、行方八段、郷田九段、稲葉四段、屋敷九段、深浦九段が2回戦進出。

・マイナビ女子オープン
挑戦者が上田女流二段に決定。5番勝負は4月から。

・女流名人位戦
予選進行中。
予選決勝の組み合わせは、
村田女流二段対室谷女流1級、中倉女流二段対(山田女流三段対鈴木女流初段の勝者)、山口女流初段対貞升女流1級、藤田女流初段対渡辺女流2級、関根女流五段対野田澤女流1級。

・女流王位戦
挑決リーグ進行中。
紅組は、清水女流六段、矢内女流四段、早水女流二段が2勝1敗で一歩リード。
他は、1勝2敗とダンゴ状態。
白組は、里見女流三冠が3勝0敗、岩根女流二段が3勝1敗、上田女流二段が2勝1敗で、優勝の可能性があるのはこの3人。

・女流王将戦
次期予選開始待ち。

・倉敷藤花戦
次期予選開始待ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HBTM

誕生日。なのに終電で帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

録音

・「aikoのオールナイトニッポン」なるものがあったので、Radikoを介して初AM録音にチャレンジ。

・今週のJ-WAVE「RENDEZ-VOUS」は、Corine Bailey Raeが出演するコーナーがあるらしいことを月曜の夜に知ったので、(てかメルマガ発行遅すぎ>J-WAVE)
火曜日から木曜日まで録音することに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

SA

対策やってもやってもきりがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

女流最強戦準決勝第1局

女流最強戦準決勝。甲斐女流二冠対中井女流六段戦。開始早々トラブルに見舞われるも、つつがなく進行し、中井女流六段の勝ち。
これで3年連続決勝進出で、3連覇にあと1勝としました。
来週行われるもう1つの準決勝は里見女流三冠対矢内女流四段戦で、里見が勝てば初の決勝進出。矢内が勝てば2年連続3度目の決勝進出で、2年連続同一カードでの決勝戦となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいとこなし

千葉大オープンに参戦。
ペーパー振るわず。
2R(2○2×)、沢村忠、ハミルトン、ウロボロスを押し負けて終了。
しんどかったので、早々に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

加古川!

王将戦第4局は、昨日今日と久保王将の地元である兵庫県加古川市の鶴林寺で行われました。
結果は久保王将の勝ち。なんでも、地元CATVでは、対局模様を完全生中継したとか。素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

ようやっと

なんとか特許作成完。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

上田女流二段挑戦者に!

マイナビ女子オープン挑戦者決定戦。
中倉宏女流二段・室谷女流1級・斎田女流四段を破ってきた石橋女流四段と、長谷川アマ・鈴木女流初段・矢内女流四段を破ってきた上田女流二段との対局。
勝てば、両者とも初のマイナビ五番勝負に登場となります。
結果は、抑え込みに成功した上田女流二段の勝ち。甲斐女王への挑戦権を獲得し、第31期女流王将戦以来となる自身2度目のタイトル挑戦となりました。

喜ばしい。4月からの五番勝負が非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

3連勝で初防衛

女流名人位戦第3局。
3局続けて逆転勝ちで里見女流名人がストレート防衛。
うーん、リーグ全勝で勝ち上がってきた清水女流六段を相手にストレート防衛だもんなあ。
ちょっと女流のなかでは抜けた存在になってきていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

やれやれだ

第二関門突破。なんとか先がみえてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

やっとやっとで

なんとか第一関門は突破か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

引き篭もり

免許更新に行こうかと思ったが、昨日の疲労が残っていて動けなかったのと、明日の準備のために一日家に籠ることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

天4に参戦

「天4」に参加。
OUQSチームで参加。ponteさんのような強豪から、ナガマサ君のような現役の強豪まで、さまざまな世代からメンバーが集まった。
人数ギリギリだったので、とりあえず全員が揃って一安心。0次予選敗退はなくなった。
1回戦は、3チームから1チームにしぼる早押し。
前回と比べて明らかにベタ系統が多めの問題群。
自分は、なかなかボタンがつかなかったが、「ジンチョウゲ科」(ミツマタは何科?)を単独押しで正解し、なんとか役割を果たす。
最後に、yohei君が「韓国語」で決めて、1回戦突破。やはり嬉しい。
2回戦は、天シリーズではすっかりおなじみとなった「10by10by10」。相手は、ハチナナ会。
やりにくさはなかったが、蟠りを抱えつつクイズスタート。
最初は、シーソーゲームであったが、徐々に向こうが得点を重ねる。
こちらも崩れずにがんばったつもりであったが、圧敗…。
自分は、「みんなの党」で1○つけたのみ。最低限の仕事といえばそうだが、もう少し何とかしたかった。

敗者復活。前後半に分かれる。自分は後半の最後から2人目。
自分までは順調に進むが、自分がややブレーキとなってしまう。
なんとか、「180度」でアンカーにつなぐが、グラスラに取られてジ・エンド。
自分がもう少し早くまわしていれば、勝てたであろうだけに、申し訳ない。

終了後は、OUQSメンバーだけで、yohei君おすすめの新宿の店で飲み。
昔話から最近の話で多いに盛り上がる。

次回も出るならOUQSだな。これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

失敗

「WORLDWIDE 120」と「ウィークエンドサンシャイン」はホテルで録音しようと思ったが、
ホテルの部屋が地下(!)ということで、電波が入らず。
しかし、有線がついていて、それでFM放送が聴けたので、「ウィークエンドサンシャイン」はそれを直録音することに。
(おかげで、7時15分~9時まで身動きとれず。)

「WORLDWIDE 120」のほうは、RADIKO RECORDERで録音しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天4対策会

「天4」前日対策会に参加。
川崎駅から雪中行軍で現地着。
当初は、OUQSと烏あわせて私だけだったが、徐々に面子が揃いだす。
1回戦、2回戦、敗者復活、再び1回戦とシミュレーションを繰り返す。

最初の1回戦のところでは、メンバーが揃わない都合上、全然勝てなかったが、
メンバーが揃いだした2回戦では、(ほぼ)全勝。
そのあとの、敗者復活、再度の1回戦でもまずまずの出来で、やはりこのチームは粒ぞろいだなあと実感。
(一部、烏チームが混じっているとはいえ。)

自分も、なんとか最低限の仕事だけは出来ている感じ。

終了後は、OUQSメンバーで川崎駅前地下のトンカツ屋で食事。
abc関連中心の話題で盛り上がる。

終了後は、立川駅前のホテルに宿泊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

えー

今日定時退社日だってー。想定外。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

不安

特許どうしよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

対策

「Spelling Ace」に向けて絶賛(?)対策中なのだが、やったそばからスペリングが頭から抜けていく感覚…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

センス

「GLOBAL SATELLITE」の12時台の「20K MUSIC MIX」(2月から提供付の新コーナー)の選曲が良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

第13回GTO

「第13回 GTO」に参加。
昨日の影響で非常に眠い。そのせいか、ペーパークイズが精彩を欠く出来。
次の一斉早押しも最後の問題で×をつけたのみで終了。正直、予選落ちを覚悟したが、なんとかペーパーの成績だけで予選通過。
・コース別 タイムレース風クイズ
前々回、予選成績が悪くて放り込まれるも勝ち抜けるという縁起が良いんだか悪いんだか分からないこの形式。
今回は3○1×で敗退となりました。もう1歩何かあればといったところでしたが…。
そのあとの敗者復活のステップラダーでは、コース別の成績が良かった御蔭で最終セットからの参加。2○抜けのところ1○正解するが、こちらもあと1歩届かず敗退。

うーん、悪くは無いんだけど勝ち切るまではいかないという。まあ、ここんところは長年の課題でもあるわけですが、やはり今年もそういうところに悩まされそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

第2回 ザ・めい言

「第2回 ザ・めい言」に参加。
前回の問題集を読んで、押せそうな組と押せなさそうな組がはっきり分かれるなあといった印象を受けていたのですが、
まさにそういう結果になりました。
最終ラウンドまで地蔵で、最終ラウンドで1○1×で終了。いいとこなしの2011年初オープンでした。

終了後は焼き肉。さらに終了後は、家に戻り、Skype初接続。天4対策のクイズに参加。結局、話し合い含めて午前2時頃までつないでおりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

今年初のオープン

明日から群馬だ!

いや、いつも群馬だけど(仕事)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

A級順位戦8回戦

昨日のA級順位戦8回戦は、高橋道雄九段、郷田真隆九段、木村一基八段、藤井猛九段、渡辺明竜王の勝ちとなりました。

これにより、名人挑戦者、降級者のいずれも決まることなく最終第9局(将棋界の一番長い日)を迎えることとなりました。

ちなみに、最終局の対戦カードは以下の通り。
三浦(3-5①) - 木村(3-5⑤)
高橋(4-4②) - 藤井(3-5⑧)
森内(6-2③) - 久保(4-4⑩)
丸山(3-5④) - 渡辺(6-2⑨)
谷川(4-4⑥) - 郷田(4-4⑦)

私の計算が正しければ、最終局の結果により、

森内・渡辺 両方とも勝ち・負けならプレーオフ。どちらか一方のみ勝ちなら勝ったほうが名人挑戦確定。
高橋 (勝っても負けても)残留確定。
谷川 (勝っても負けても)残留確定。
郷田 (勝っても負けても)残留確定。
久保 勝てば残留。負ければ、藤井勝ちで降級。
三浦 勝てば残留。負ければ、藤井・丸山のうち1人以上勝ちで降級。
丸山 勝てば残留。負ければ、藤井・木村のうち1人以上勝ちで降級。
木村 勝てば残留。負ければ降級。
藤井 勝てば、久保が負けで残留。負ければ降級。

となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

順位戦C級2組9回戦

順位戦。昨日はC級2組の9回戦が行われ、3人の昇級者のうち2人が決定しました。

その2人とは、佐藤天彦五段(9勝0敗)と糸谷哲郎五段(8勝1敗)。
ある意味、なんでまだ上がってなかったの?という2人なので、至極納得。

んで、あと1人なのですが、7勝2敗でずらっと並んでおります。
最終局自力なのは、前期次点だった横山泰明五段。ただし、相手は同じく7勝2敗の阿部健治郎四段という厳しい当りになっています。

そして、今日はA級の8回戦が行われています。
森内俊之九段が6勝1敗で単独トップ。今日勝って、2番手の渡辺明竜王(5勝2敗)が負ければ名人挑戦が決定します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工夫?

昨日のメガネの件は、先代のメガネからネジを抜き取って再利用することで自己解決と相成りました。

昼休みが明けてから急に体中に寒気を感じるように。
なんでこうなるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

エントリ

昨日の夜、日が変わるまで起きていればやろうと思っていた、勝抜杯のエントリーを昼休みに携帯から済ませる。
なんか、エントリすごいことになっているみたいですね。
普段は関東に遠征しないような関西勢が大量にエントリしている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれやれ

2台体制で録音していたので事なきを得たが、1台で「Radiko Recorder」で録音失敗していた。原因は判明したので、明日からは大丈夫なはず。

は、まだよかったのだが、夜中になってメガネのネジが外れて行方不明になるという事態が発生。
なんとか、代替のネジを見つけてはめるも、ネジが長くて伸びて不格好…。これは、明日時間見つけてメガネ屋行くしかないか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »