« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の33件の記事

2011年4月30日 (土)

第11回勝抜杯

第11回勝抜杯に参加。

朝6時前に起床。
昨日あたりから体調がいまいちだったが、とりあえず頭はスッキリしていて悪くは無い。
ホテルで洋食を摂って、しばらくすると熱っぽさを感じるも、体温を測ると全然熱がなかったので、気にしないことにする。

ホテルを出て、荷物を預けようと飯田橋駅に行くが、ギリギリ入らない。仕方なく、水道橋駅で探そうとするが、全部埋まっている…。
というわけで仕方なく持ったまま会場に向かうことに。水道橋駅で合流したトリビア男君とともに。

行き方が分散したのか途上ではほとんど関係者は見かけず。会場前でくまこさんと鉢合わせし、ともに会場に入ろうとすると、ピウ君などがぞろぞろと。いつもの雰囲気に。

行列に並ぶ。荷物は結局預かってもらうことに。申し訳なし。

参加費を払うところで、ちょっともたつくも無事道標(と、解答用紙)を受け取り会場に。
バナクラ勢の後ろに陣取る。そうすると、私の隣に、冬虫夏草さん(!)とはんちょさんが。
午前11時少し過ぎたところで、かちぬけ君が登場し、第11回勝抜杯がスタート。
前回優勝者の、珈琲薔薇氏によるカップ返還ののち、ペーパーがスタート。

・ペーパー
いきなり分からない問題で躓く。
難しくなるとは聞いていたが、正直ここまでとは…。
動揺したのか、「LCC」がなかなか思い出せなくなったりして、もうパニック状態。
後半でなんとか、「川崎病」「コペルニクス」「夏至」といったあたりを捻り出すも、とにかく後半部分がまったくできていない。真っ青になりつつペーパー終了。

一通り問題集を買ってから、会場を出る。

近くのカレーショップでカレーを食べた後、まわりを散策。すると、東京都戦没者霊苑なるものがあり、無料とのことだったので見ることに。

やっぱり戦争は絶対にやってはいけないよ。

という思いを新たにし、会場に戻る。

本当はしないと決めていたが、結局自己採点を行う。24点と微妙な成績。この難易度であれば、通過するような気はするのだが…。

ペーパー結果発表。

なかなか名前が呼ばれない。
途中、「埼玉県 つ」と来たので自分かと思ったら、違う人だった。

これは、落ちたかな。と思っていたら、91位で名前を呼ばれる。とりあえず、予選落ちしなくてよかったとほっと胸をなでおろす。

・ローリング
この順位ではワンチャンスであるのは、間違いないだろう。
いかに、自分の取れる問題が飛んでくるか、運の面もかなりあるが、この順位であれば逆にチャンスはあるかも。と思いつつ、早押し席に着く。

このラウンドは、結構誤答が出てたような印象。
そんななか、「南極や北極で」といった問題が。
なんだろ、オーロラとか?と思っていると、「1日中日が沈まない」というセンテンスが飛び込んでくる。
押す。付いた。パラレルの読み方であることは分かった。落ち着いて、
「1日中日が沈まないのは、「白夜」だから、その反対…」と考えて、「極夜」と解答。正解。

これで、1ポイント取れた。間違えない限りもう1セットいける。しかし、もう1回りすると、1周目でローリングした強豪が入ってくる。出来ることならこのセットで決めたい。

と思っていると、
「ミュージシャンのトレイシー」というセンテンスが飛び込んでくる。
え?トレイシーというと、あの人が思い浮かぶけど、そしてほかには思い浮かばないなあ。

そして、この続きが読めたところでボタンを押す。付いた。

やや叫ぶような感じで答える。「チャップマン!!」

勝ち抜け~!!

これで、勝抜杯2度目の7○3×進出を決める。それにしても、よくこんなおあつらえ向きな問題が飛んでくるなあ。

7○3×で戦う組の決定。正直、どこに行ってもしんどいが、ひろせさんのいる組に。
qm21さんや、なんすけさんといった超強豪もいるが、どちらかがコケたらなんとかなるかなあと思いながら。

自分は7組目なので、6組目の開始時点で呼び出される。
控え室で6組目の様子を見守りながら、来るべき戦いに向けて気持ちを高める。

呼び出される段になって、各人と握手を交わしていざ、戦いの場へ。

ちょっと席順にとまどうも、無事席について、7○3×のスタート。

「フアネス、シャキーラ」思わず押す。しかし、どこの国だっけ?中南米は中南米だけど…。「メキシコ」ブー。正解はコロンビア。

ということで誤答スタート。しかし、それ以降、全然付かない。なんといっても、なんすけさんが凄まじく、まったく太刀打ち出来ない。あっという間に勝ち抜けていかれた。

残るは1人。Nさんは早い時点でトビ。ひろせさんも、らしくない誤答があって苦しい展開。
このあたりからボタンが付き出す。

途中ひろせさんが失格となり、qm21さんとの一騎打ち状態。
向こうはリーチ、こっちは5○1×。

次の問題。「チョウセンアサガオは何科?」というベタ問題だったが、何だったけかと逡巡しているうちにqm21さんに正解されて終了。

最後は情けない終わり方でしたが、自分としてはよくやったほうかなと思います。

この後の敗者復活は、すべて3択で討ち死にで終了。

最終的には、その敗者復活で復活した為季さんが優勝。いやあ凄かった。

結果的には満足ですが、課題は山積ですね。
知識の量はもちろんのこと、知識の引っ張り出し方が全然なっていない。(特にペーパー)

終了後は、飲み会。いろんな方とお話。とある方から深い話を聞くことが出来たのが収穫。

飲み会終了後は、電車で東京駅に移動。乗換えを間違えたり、出口を間違えたりして、予定時刻を多少過ぎたものの、なんとか今夜乗るバスにたどり着く。夜行バスで、伊賀上野に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

最終対策会

勝抜杯前日の対策会に参加。
ペーパー→早押しの流れでひたすらクイズ。
ペーパーは時事以外下から数えたほうが早い順位で、翌日のペーパーに不安がよぎる。
今日は飯田橋に宿を取っており、チェックイン後、ラーメンを食べて、今日のペーパーを復習して就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

最終日

今日で、GW前の勤務は終了。5月6日も休みとったので、結構な大型連休に。
30日の勝抜杯まで関東に居て、そのあと帰省するというスケジュールになります。

しかし、そんな日に誤ってデータ消去とは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

音源化!

先日、ブログにも書いた、Fishmans+のライブ。音源化されていました!
早速購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からっかぜ

それにしても、この風の強さは何だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

また地震

入浴中にまた地震。揺れが収まってから風呂を出て、NHKで情報収集。
もう勘弁して…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

今日の短歌

新緑の光る夜にして画面にはおでこに冷えピタ貼っている棋士/穂村弘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

バナクラ4月例会

朝、市議選への投票を済ませた後、バナクラ例会に参加。
3月は震災の影響で中止となり2ヶ月ぶりの例会。さらに自分は、2月例会も休んでいるので今年1月以来の例会となりました。
朝バナ
今月から新形式で再開。ペーパー(まさとさん)は凡ミスが多くて3位だったものの、7○3×(げべおさん)は、程よい難度の問題を取って7○0×で1抜け。

本企画のほうは、企画者が急病で、5月企画予定のおそかつさんが緊急当番となりました。

緊急当番とは思えないクオリティで非常に楽しませていただきました。
予選は1位通過で決勝進出するも、決勝の芸人問題をことごとくかっさらっていったげべおさんが優勝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

またかよ

今日は、3月に震災の影響で休んだ分の代出日。
そして、4月2日に引き続き待機の日でもある(もちろん他作業をこなしながら)。

しかし、またトラブルが続出。前回の反省がなぜ活かせないのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

マイナビ第2局

マイナビ女子オープン第2局。
本局は中盤まで優勢だった甲斐女王を、じわじわと逆転していった上田女流二段が勝利。
2連勝で初タイトルまであと1勝としました。

私は、上田女流二段のファンではありますが、さすがにこの展開は予想外。
ここまできたら、いっきに女王獲得といってもらいたいものです。
第3局はGW後!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

名人戦第2局

名人戦第2局。
午後4時過ぎという名人戦としてはかなり早いタイミングでの終局。森内九段の2連勝となりました。
いまいち羽生名人が調子が良くないような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

白痴化

それにしても、Yahoo知恵袋の質問やTwitter発言の質の低さはなんとかならんのか。
日本人ってこんなに阿呆ばっかりだったのかなあ…。これが一億総白痴化ってやつか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

やる気

勝抜杯に向けての対策。橙武者さんのやる気に当てられてる感が。
私も頑張らんとなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

多忙

なんだかんだで仕事が忙しい。まあ有難いといえば有難いのですが、渦中にいるとそういう思いにはなかなか至らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

勝抜杯対策会その3

dobbyさん主催の勝抜杯対策会に参加しに船橋に。
今日はひたすら7○3×をやりまくる。その中で、自分が勝ち抜けたのは2回だけだっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

A(あ)例会

A(あ)例会に参加。さかきさん企画。
ペーパーはまずまず上位につける。
指ならし早押しは最悪。
続いてのローリング多答はほかの人のボーナスをアシストばっかりしてたような…。
また、いつものとおりグダグダになるのかなと思っていたが、
次のコース別のボード&ひとりよがりで息を吹き返し、予選突破し、準決勝進出。
準決勝は、さかきさん企画ではお馴染みの西鉄バスクイズ。
結局通過圏内に入ることなく敗退。決勝行ってみたいなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

勝抜杯対策ペーパー

勝抜杯対策ペーパーの配布を、mixi上で告知。早速いくつかの照会がありました。
ありがたい事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

録音

InterFMの主要番組を録音しまくり。聞き切れないくらいの音源がたまっていますが、気にしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

ビッグニュース

里見香奈女流三冠が、奨励会入会試験を受けるという衝撃のニュースが入ってきました。
彼女が奨励会でどれだけ通用するかは、見てみたいとは思っていましたが、まさか実現に向かうとは。

何にせよ、彼女の挑戦は応援しますよ。

女流との兼務は個人的には何ら問題は無いと思いますし。

そして、囲碁界では、結城聡天元が史上最速での1000勝達成というビッグニュースが。
去年初タイトルを獲得するまでは、タイトル獲得とは無縁だったおかげという側面も無いことはないですが、すばらしい記録であることには変わりはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

Radiko拡大

Radikoの全国配信が終了するのと引き換えに、関東のRadikoに新規局が追加となりました。
自分の住む埼玉県では、BayFM、NACK5、FMヨコハマ、ラジオ日本が追加に。
個人的には、FMヨコハマの追加が嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

また地震

あの地震から1ヶ月。そんな日にも、定時をすこしすぎたあたりで大きな揺れが。

高崎線は一時ストップし、ダイヤも混乱。
犠牲者も出てしまった模様。いつになったら収まるのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

勝抜杯対策会その2

昨日に引き続き、橙武者さん主催の勝抜杯対策会に参加。
今度は川崎市。夜遅くまで対策ペーパーの準備をしていたため、少し遅れての現地着。
自分のペーパーを披露したりしつつ、ひたすら早押し。
上位組みといっしょにやると途端にボタンが付かなくなりますね。
さすがに今日は終了後即帰ることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

勝抜杯対策会その1

クイズに復帰。今日は横浜までお出かけし、橙武者さん主催の勝抜杯対策会に参加。
さすがに強豪が揃っておりなかなかランプが付かない。ふへぇ。
終了後は近くのサイゼリアで食事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

名人戦第1局

名人戦第1局は森内九段の先勝となりました。
これは面白くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代休

今日は先週土曜日出勤した分の代休日。本当は、名人戦を見に行こうかとも思ったが、やめて自宅観戦。
そのかわり、熊谷で観桜したり、図書館で本を借りたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

揺れ

入浴中に地震。さすがに焦る。しかも揺れが長い。
揺れが収まってから、風呂を出てテレビON。津波警報が出ている。

どうやら、津波は無く警報は解除に。ほっとして就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

復活

今週末クイズ復帰の予定。本当なら先週土曜日に太陽の季節杯で復帰しているはずだったんですがね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

マイナビ第1局

初防衛戦となる甲斐智美女王に、初タイトルを目指す上田初美女流二段が挑戦する第4期マイナビ女子オープン5番勝負。その第1局が今日行われました。
戦形は、予想された甲斐振り飛車に上田居飛車。男性棋戦にも登場する最新形に進みました。
ずっと、甲斐女王がよかったようですが、最後、甲斐女王痛恨の詰めろ放置で上田女流二段大逆転勝利となりました。
これで上田女流二段タイトル戦初勝利となります。
挑戦者が先勝するとタイトル戦は面白くなるとよく言いますが、これも面白くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

調子

休みが1日しかなく、どうも調子が狂う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

NHK杯

・NHK杯
女流決定戦が昨日放送され、甲斐女流二冠が勝利し、NHK杯初出場が決定しました。
甲斐女流二冠といえば、NHK杯読み上げでお馴染みでしたが、今度は自分が対局する側となりました。
(NHK杯読み上げ経験者のNHK杯出場は初ですかね?)

しかし、初戦の相手が島朗九段…。さすがに厳しいですなあ。

同じNHK杯でも今度は囲碁の話。
1回戦第1局は、女流三冠を独占する謝依旻女流本因坊と、リーグ入りも続き好調の瀬戸大樹七段の対局。
さすがに、謝さん分が悪いかと思っていたが、結果は謝女流本因坊の勝利。
これは凄い(将棋にもこういう人が出てこないかなあ…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

休日出勤

休日出勤(代出)。基本的には待機で、残っている諸々の作業をこなす。
はずが、てんやわんやで、トラブル続き(仁鶴風)で、ろくにほかの作業が出来ず。
やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

女流王位挑戦者決定戦

女流王位戦挑戦者決定戦。
清水里見戦。これまでの番勝負では、里見が勝ってきていたが、今回は清水が緩まずに攻めて勝利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフール

さすがにこの状況で「YANAI MORNING」的なことは無いわな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »