« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の33件の記事

2011年5月31日 (火)

5月も終わり。暗いトンネルの中を手探りで進もうとするが進めずの心境。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

きざし

ファミ通に載っていた2ページの将棋特集を立ち読み。
さすがにこれの為に1冊買うということにはならないがよくまとめられた特集かと。
中村桃子女流1級のミニインタビュー付。

この間は、「はなまるマーケット」、「サキどり」。そして明日は「クローズアップ現代」と、結構将棋を取り上げる機会が増えているような感じ。
これはブームというやつなのでしょうか?

しかし、そんなときに、肝心の専門番組が時間短縮、内容軽薄化ではなあ…。
いや、キャスターは悪くないと思うし(どういう形であれこういう人が興味をもってくれるのは良いことだと思う)、
テイストも別にいいのだが、何より時間が短すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

ミニディスク

MDプレーヤーを購入。何故いまさら?と思われると思いますが、目的は、MD→MP3化のため。
それと並行して、CD→MP3作業も本格開始。
YO-KINGの時に洋楽音源はかなり作業をしたのだが、邦楽のほうはほぼ手つかず状態だったのでこれを機に一念発起。
それにしても、ネット上の楽曲情報は半端ないですねえ。spAedのアルバムの楽曲情報まであるとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

もろもろ

・王位戦白組プレーオフ。4勝1敗で並んだ羽生名人と村山五段による対局。勝者が、紅組優勝の藤井九段と挑戦者決定戦を戦う。
結果は羽生名人の勝ち。村山五段はあと1歩のところを2度も羽生名人に阻止されるかたちに。

王位リーグ残留以上の5人中3人が20代(広瀬王位、村山五段、戸辺六段)と確実に新世代の波は来ているとは思うが、あと一歩のところか。

・KONAMIのアーケードゲーム「天下一将棋会2」のネット生放送。上田初美女王による指導対局の模様が放送された。
同ゲームの上位者との駒落ち対局(2枚落ち2局、角落ち1局)だったが、女王の3連勝。

トークも初心者を意識していたが、流石に面白くとても楽しめました。
ちなみに、Ustreamのほうでアーカイブされていますので、今からでも視聴可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ウォーキング

金曜日。高崎→倉賀野間にあるラーメン屋でモツ煮込みラーメンなるものを食す。野菜も多くてピリ辛でなかなか旨かった。
ダイエット中で、夕食をかなり節制しているのだが、週に1回くらいはいいかなと。そのかわりに、1駅分歩くというのを課せば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

うーん

袋小路中。どうやればいいのかさっぱり分からん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

王位戦リーグ最終局

今日は王位リーグの最終一斉対局が行われます。
紅組は、藤井九段と戸辺六段が3勝1敗で並んでおり、どちらか一方が勝てば勝ったほうが優勝。両方勝てばプレーオフとなります。
両方負けた場合は、3勝2敗でプレーオフとなり、他の棋士にもチャンスがうまれてきます。

白組は、ここまで4連勝の村山五段が3勝1敗の羽生名人と対局。村山五段が勝てばそのまま優勝。負ければ、プレーオフとなります。
また、佐藤九段も3勝1敗であり、村山五段が負け、佐藤九段が勝てば、3者プレーオフとなります。

結果
紅組は、藤井九段が勝って戸辺六段が敗れたため、藤井九段の優勝・挑決進出が決定。
白組は、羽生対村山戦で羽生名人が勝って、両者プレーオフに。プレーオフの可能性があった佐藤九段は敗れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

宣言

そろそろ、ダイエットを本格再開しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

スペイングランプリ

スペインGP。年休をとっていたので、F1マンデーでP1~決勝までリアルタイム(?)観戦。

といっても、ながら状態ではっきりと戦況を把握しながらって訳ではないのですが…。
トラブルがあっても持ち直してポイント圏内にもっていく可夢偉の力に感服。
PPはウェバーであったが、終わってみればヴェッテルが優勝。独走態勢か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

A(あ)5月例会

A(あ)例会に参加。

例会の前に総会があり、私は2年間務めた役職から解かれることとなりました。

ゆうき君企画。
問題傾向は難しめだが、思ったほどではなく、自分にとっては程よい感じ。
久々に、ペーパーより予選結果のほうがよい順位で本戦進出。
が、ボードクイズで1問も正解できずに敗退。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

引きこもり

基本的に一歩も家から出ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

訃報

やっぱりショックですね。結局1度もお会いすることはありませんでした。
(旧朝日放送から歩いて行ける距離に住んでいたにも関わらず。てか、大阪勤務時代は病気以外で平日に休みを取れるような雰囲気ではなかったし。)

番組は継続するとのこと。
正直、こうなる前までは終わるのかなと思っていたのですが、今となっては継続してほしいとの一心であります。
(やはり、レギュラーで放送される唯一の視聴者参加クイズ番組の火は消してほしくない。)

ともかく、児玉さんのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

名人戦第4局 羽生1勝目

名人戦第4局。羽生名人が勝ってようやく1勝を返しました。

ちなみに囲碁のほうでは、井山名人が国際棋戦に優勝という吉報が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

女流王位戦第2局

女流王位戦第2局。
泥沼の終盤戦の末、甲斐女流王位の勝ち。2連勝で女流王位防衛まであと1勝としました。

名人戦の方はまだBS中継を見終わっていないので、また後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

どうにもこうにも

今週に入って、疲労困憊度が更に増す。
仕方なく、午後10時くらいには就寝。
そうでもしないと、使い物にならなくなりそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

うーん…

週明け。やっぱりどうもしんどいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

最強戦 羽生1回戦敗退

最強戦。今期3局目にて初生観戦。
(第1局は実家帰省初日で午後から爆睡により見逃す。第2局は実家帰省から帰る途中に付、見ることが出来ず。)

羽生名人対菅井四段。見た感じ、終始菅井四段が良かったような気が。菅井四段の快勝譜となりました。

どうも羽生名人は本棋戦ではなかなか勝てないという印象がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うだうだ日曜日

買い物に出る以外は、家で静養。GW中に録音した番組を聴いたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

KONAMI CUP

「KONAMI CUP」に参加。
ペーパー7点(自己採点)でなんとか通過。正直、これでボーダーギリギリとはビックリ&不甲斐ない。
早押しは、よく考えないまま答えて間違えた1問だけに終わる。正直、歯が立たない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

疲れやすい

疲労度がピークに。夕食解禁。味噌キムチラーメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

ようやく

なんとか社会復帰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

新女王誕生

マイナビ女子オープン第3局。
これまで上田女流二段が2連勝しており、今日の対局に勝てば初タイトル獲得となります。
戦型は、後手甲斐女王のゴキゲン中飛車に、先手上田女流二段の居飛車で、相穴熊となりました。

中盤あたりで上田女流二段がペースをつかんだようで、延々と続く9筋の攻防の末、上田女流二段の勝ち。
3連勝で初タイトル獲得となりました。

上田新女王おめでとうございます!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

そして…

そしてダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

休みが終わり

しんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

終わった

GW最終日。帰りの名古屋→東京の新幹線の指定席が開いている。これまでになかったことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

名人戦第3局など

名人戦第3局。土曜日に名人戦があるってのは新鮮。でも、そのおかげで中継時間が短くなって複雑。

父と指す。最後は、1手詰め放置で私の勝ち。
緩める余裕はまだない。棋譜をつけていたが、抜けがある模様で再現できん。帰ってから、マグネット盤で再現させる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

ネタ

図書館に行って、問題作成用のネタ収集。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満期

生命保険満期で、お金を受け取る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

終わらない作業

HDD整理とたまった新聞の整理。全然終わらん。
午後散歩。江戸川乱歩の記念碑を改めて訪れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

養生

今日行く予定であった「楽寿会」は、体調が万全でないのと、以外と朝が早いということで回避することに。すいません。
だいぶ、落ち着いてきたので午後には散歩。春日丘まで行ってみる。旧・皇學館を見に行きたかったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

鎮咳薬

咳がなかなか止まらない。アネトン飲んで養生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

ナナマルサンバツ購入

実家から徒歩1分のスーパーに入っている本屋で、1冊だけあった「ナナマルサンバツ」を購入。
あと、「るるぶ」のそこ知り板東リサーチ版みたいなのがあったので合わせて購入。
それ以外には、「勝抜杯」で検索して足あとつけまくったり、家族のCDをリッピングさせてもらったり、「十万石まんじゅう」がうますぎたり(by 棟方志功)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

帰省そして睡眠

夜行バスの中では寝たり起きたりを繰り返しつつ、伊賀上野に着いたのは午前6時。

そこから伊賀鉄道、近鉄を乗り継いで実家についたのが、午前7時半ごろ。

朝飯、昼飯を食べてのんびりしていると、眠気が襲う。
午後3時ごろ、とりあえず布団に入ることにした。1時間ほどグダグダしていたが、いつの間にか落ちていた。
そして、気づいたら、あたりは真っ暗、そして、家族の声無し。
時計を見てみたら、午後11時(!)。

結局午後4時から午後11時まで寝てたことに。いくら疲れていたとはいえ、これは…。
風呂入って、さらに午前1時から午前6時まで寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »