« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の33件の記事

2011年6月30日 (木)

BARAKAN MORNING

今頃、BARAKAN氏は、ロンドンで、Afrocubismやら、Tedeschi Trucks Bandやらを楽しんでるとか。
羨ましいのお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

快適音楽

Fishmans+のライブ音源をかけながらいつの間にか入眠。
改めてきちんと聴こうとは思うが、心地よすぎてまた眠ってしまうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

快進撃止まらず

ヴェッテル独走態勢ですね。この牙城が崩れる気配がありません。今年はこのまま行っちゃいそうな雰囲気ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

定退

今日は給料日。定時でとっとと帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

バナクラ6月例会

バナクラ例会に参加。
朝バナ。本当につまらないミスが多すぎる。ペーパー力の衰えが半端なく、危機感バリバリ(3位タイ)。
7○3×は、不用意な誤答で2×をつけるも、なんとかダブリーまで持って行って3位。うーん…。

本編。まさとさん企画。
・ペーパー
アメリカ横断ウルトラクイズの○×過去問からの100問ペーパークイズ。振るわず。
・5ヒントクイズ
なかなか難しい。「テンペル・タットル」から彗星を正解したり。
・ボードクイズ
35問中7問しか解答できない。正解人数が少ないほど獲得点数が高いという形式。
「風と雲と虹と」「金易二郎」「やましたひでこ」「ジャスティンビーバー」を正解。金は単独正解で、あとは2人正解。
「INES」を「NIES」と勘違い誤答したり、勝負に失敗したりで2問落とす。
残り35問は、一律10点で回答。ここでは、「マジごはん計画」を単独正解。

てか、「嘉田由紀子」とか「キム・キョンテ」の正解率がこんなに低いとは思わなかった。さすがにどうかと思うが…。

・早押し
シンプルな3○1×。慎重に「エメンタールチーズ」「袖珍本」「佐野周二」を正解して3抜け。

・三択
6問不正解で失格の3択サバイバル。最初の数問、自分の範疇よりもやや難しくてやばいなあと思っていたが、なんとか帳尻を合わせて、
結果、16○4×で2問余裕を残しての単独トップ。これにより、予選1位で決勝進出。

敗者復活の5ヒントクイズを挟んで決勝

・アタサバ
「猿橋賞」1問正解したのみで終了…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

羽生連勝

棋聖戦第2局。
屋敷九段と竹部女流三段のニコ生を流しつつ観戦。
千日手指し直しで、指し直し局も200手超という、ほぼ3局分戦った末、羽生棋聖の連勝。

ついでに(?)、「天下一将棋会2」の藤田綾女流初段が登場した生放送も視聴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

Skypeクイズ

Skypeクイズ。自分ジャンルの問題を押し負けて相手が頓珍漢な誤答すると凹むね。
まあ、押し負けないくらいの押しの技術と、その程度で凹まないくらいの知識量があればいいわけだが、なかなかそうはい神崎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

新名人

森内名人復位!

そして銀河戦では、杉本七段が高速の勝利で決勝トーナメント進出!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

猛暑

いくら夏至だからって暑すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

名人戦最終局!

いよいよ名人戦第7局です。羽生名人が3連敗からの4連勝なるか、森内九段が踏みとどまって名人復位なるか。
そして、女流王位戦も第4局。甲斐女流王位が勝って初のタイトル防衛&女流四段昇段となるか、清水女流六段が勝って最終局に持ち込むか。

名人戦は明日、女流王位戦は今日決着します。

○ その他今週の注目の対局
6/23 女流王座戦二次予選 上田初美女王 対 室谷由紀女流初段
- 先月初タイトルを獲得した上田女王に、プロ入り以来高勝率で快進撃を続ける室谷女流初段が挑む。
6/23 銀河戦Dブロック 杉本昌隆七段 対 松尾歩七段
- 杉本七段は勝てば決勝トーナメント入り。ちなみに、今期のNHK杯2回戦でも両者の対戦がある。愛知県出身者同士でもある。
6/24 加古川青流戦 牧野光則四段 対 甲斐智美女流王位
- 開幕戦では、里見女流三冠が船江四段に敗北。甲斐女流王位はどうか。
6/25 棋聖戦第2局 羽生善治棋聖 対 深浦康市九段
- 羽生棋聖は勝てば防衛リーチ。深浦九段は落とせない。
6/26 ネット最強戦2回戦 久保利明二冠 対 戸辺誠六段
- 振り飛車党の大家対若手振り飛車党代表の注目カード。

追記
女流王位戦は、清水勝ちで最終局に。名人戦は、横歩取りから激しい展開に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

たむらぱん生ライブ

一昨日の JFN系「KIRN BEER GOOD LUCK LIVE」にたむらぱんが出演することを、当日、Twitterで知った。
録音した者を今朝聴く。「関白宣言」 → 「フレフレ」の流れに、この間のライブの「フレフレ」 → の流れを思い出す。
そういえば、あの時も、フレフレ=平成の関白宣言って言ってたなあ。

他には、「ゼロ」「ズンダ」「ラフ」といったおなじみの名曲から、新曲まで披露。

次回は、真心ブラザーズとのことなので、来週も聴こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

群Q TGO

群馬クイズ愛好会に参加。GTO以来。(ほぼ)地元サークルなのにこの出席率の低さはまずいっすね。もう少し出よう。
今回は、蜂谷さん企画の第5回TGO。
予選のボードクイズが振るわず中位に沈み、その後の早押しでも挽回できずにそのままフィニッシュ。
早押し自体は、まあまあであったが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

順位戦と女流王座戦

・順位戦B級2組。私は間接的に観戦しておりましたが、それでも杉本戸辺戦の熱戦ぶりは伝わってまいりました。結果は杉本勝利。
まだまだやってくれそうです。

・女流王座戦。竹部伊奈川戦。途中は伊奈川大優勢かと思われたが、粘りに粘った竹部が逆転勝利で本戦出場となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧敗

Skypeクイズ。まったく歯が立たない。いろいろ天邪鬼なことを考えてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

飲み会

会社の飲み会。といっても自分は、酒類はなしで烏龍茶で通す。
店が「にんにく屋」というにんにく専門店で、疲れがちな今の自分にぴったりだなと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

女流王座戦 岩根鈴木

女流王座戦の岩根鈴木戦。鈴木体調不良のため、10分遅れてのスタート。
結果は、岩根勝ちであったが、感想戦もなく終了。
それだけ調子の悪い中、しっかり戦い抜いた鈴木女流初段の姿勢に感銘。
彼女には、あらゆる方面でのプロ意識を感じさせられることが多いのだが、今回もそういったところを存分に見せてくれました。
そりゃあファンも多いはずだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

お休み

年休取得。午前中はメルマガ執筆。午後はグダグダしつつ問題ネタ抽出。
しつつ、達人戦、女流王位戦を観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

すごいグランプリ

モナコGPはえらいことになっていたようで。
私は、F1マンデーで見たので編集されていましたが、2時間もの中断があったとか。
レース自体もラスト1周での逆転で、バトンが今シーズン初勝利というすごい結果に。

それにしても、ハミルトンは何なんだろうか。運転荒いにもほどがあるのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

順位戦昇級者予想

第70期順位戦昇級者予想。
基本的に、昇級(挑戦)枠+1名で予想。

A級
◎ 渡辺明竜王
○ 羽生 or 森内

B級1組
◎ 松尾歩七段
○ 木村一基八段
△ 阿久津主税七段

B級2組
◎ 戸辺誠六段
○ 北浜健介七段
△ 中川大輔八段

C級1組
◎ 村山慈明五段
○ 豊島将之六段
△ 小林裕士六段

C級2組
◎ 阿部健治郎四段
○ 菅井竜也四段
△ 牧野光則四段
▲ 遠山雄亮五段

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

駄目

A(あ)例会に参加。ボロボロ。いいとこなし。
ペーパーであんなに低順位だったのは流石に初めてだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

日本陸上観戦

今週末熊谷で行われている日本陸上を見に行く。
やっぱり生で観るのは良いですね。きっちり最後の、女子100m決勝まで観戦。
終了後は一念発起し(?)、競技場から家まで歩く。2時間強歩きっぱなしで、歩数20000歩超。汗ダラダラ。

昨日の反動で、すっと眠りに入り合計10時間ほどの睡眠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

スカイプ外部デビュー

Skypeクイズ。OUQS内では何度かやっているが、オープンな場では初参加。
5○3×→5○2×を延々と(最終セットだけ7○3×)。
強豪が集まり流石になかなかつかないが、なんとか1勝(しかも1抜け)する。
終わったのは、午前2時過ぎ。なかなか寝付けなかったが、起きてみたらいつも通りの土曜時間での起床。眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

女流王座戦2次予選開幕

女流王座戦の2次予選が開幕。開幕局は、清水女流六段対石高女流二段戦。
2次予選は14局行われ、勝ったほうが本戦出場となります。
結果は、清水女流六段の勝ちでしたが、投了時点で清水玉に詰みがあったという(!)劇的な終幕となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

いよいよ最終局へ!

名人戦は、森内九段3連勝のあと、羽生名人3連勝で最終第7局へ!
3連敗3連勝は名人戦史上初だとか。
史上3回目の3連敗4連勝なるか、踏みとどまって森内名人復位なるか。
第7局は大注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祈り。そしていろいろと考えさせられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

どうも最近こういうのが多い

しんどい。定時後早々に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

すごい将棋の連続

先週末は、ものすごい将棋の嵐だったようで。JT杯といい最強戦といいNHK杯といい。
そのNHK杯を見終わる。解説の、鈴木八段がやや辛いような気がした。
2千日手はNHK杯史上初とか。これは貴重なものが見られました。とりあえず、DVDに残しておくことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

魯鈍

魯鈍例会に参加。開始時間時点で自分を含めて2人しかいなかったのには目が点になりましたが、三々五々集まりクイズ。
「ビネガーシンドローム」正解がハイライトか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

レンタル

TSUTAYAレンタル
・Weekend Warrior/80KIDZ
・アンサンブル/SOUR
・大人のまじめなカバーシリーズ/安藤裕子
・ナユタとフカシギ/スキマスイッチ
・絶体絶命/RADWIMPS
・MONA LISA/平賀マリカ(無料)

UNDERWORLDの去年のアルバムがレンタルに並んでいるのを見て、ちょっとショック。
買おう買おうと思っていてずっと放置状態だったので、もう1年たったのかと思うと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタミナ

最近、疲労度が強いので、昼飯にがっつりとトンカツを食う。
前後にウォーキングを挟んで、帳尻をあわせたが体重への影響は如何に。

東日本大震災の朝日新聞縮刷版をようやく発見(読売新聞のはよく見かけ、既に購入済みだったのだが…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

モナコグランプリ

ようやくモナコGPを見終わる。終わってみれば、ヴェッテルがまたもやポールトゥウィン。
可夢偉は一時4位まで上がるも、赤旗中断後にウェバーに抜かれて5位。それでも自己最高位&日本人モナコ最高位を記録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

憔悴

げっそり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

名人戦は混沌とした展開に

名人戦第5局は羽生名人が勝って、これで3勝2敗。次が羽生名人先手番なので、いよいよ分からなくなってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »