« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の38件の記事

2011年8月31日 (水)

第3局に

竜王戦挑戦者決定3番勝負第2局が行われ、丸山忠久九段が勝って、1勝1敗となり、最終第3局に挑戦者決定が持ち越されました。
果たして、竜王戦1組優勝者は挑戦者になれないジンクスは破れるのか否か。注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

3勝3敗に!

王位戦第6局は、羽生二冠の勝ち。これで、3勝3敗のタイで決着は最終第7局に持ち越されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ぐふぅ

とうとうダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

バナクラ8月例会

バナクラ例会に参加。
朝バナ。ペーパーは私が担当だったので、7○3×のみ。6○1×で3位タイ。
本編は、kabadyさん企画。ペーパーは、顔写真ヒントから導き出せたものもあり、個人的には頑張った方だったが、相対的にはいまいち振るわず。
2○2×では、勝ち抜けられず、1対1ではhantenさんに破れ暗雲。
しかし、それ以降は、3○2×、1○1×で勝ち抜け、早ボで2位(3位だっけ?)につけ、調子を取り戻す。
だが、最終的には、決勝の3人には残れず。決勝は、NWAさんとチームを組むかたち。
予選1位の優位を生かし、NWAさんが優勝。私も少し貢献(?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

翌日の準備とか?

何したっけか、この日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

今週

abcウィークの疲れがキたのか、今週は総じて体調がよろしくなかった(今日もまだ)。
それでも、なんとか1週間乗り切れたので、良しとすべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

引き続き

少し持ち直したものの、まだ万全には程遠い体調。
普段は夕食は、非常に軽く済ませるようにするのだが、こういった場合には別。きちんと夕食も摂る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

広瀬王位勝利

王位戦第5局は、広瀬王位の勝ち。これで初防衛まであと1勝としました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養生

昨日から引き続き体調は宜しくない。さすがに今日は定時退社して養生することに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

悪化

午後あたりから急激に体調が悪くなる。悪寒がする。でも、体温は36度台(なぜ?)

それでも、夜9時過ぎまで仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

きゅ~

今日は諸事情によりPM半休…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

最強戦決勝

ネカフェで、「三月のライオン」1~2巻を読む。確かに面白い。
将棋ファンとしては、先崎八段のコラムも見どころか。

ナイトパックギリギリまで居座って、ネカフェを出る。
朝食をどうするか迷ったが、結局前から行きたかった千駄ヶ谷の「Good Morning Cafe」に行く。
確か、門倉四段がここのハンバーガーを推薦していたのを見て、行きたくなっていたのでいい機会とばかりに、ここのハンバーガープレートを食す。
美味かった。

ついでなので、周辺の散策をしたのち、将棋会館に。1階の売店で、昔の「将棋世界」と「7手詰ハンドブック」を購入。

頃合いを見て、千駄ヶ谷駅から、東京駅に移動。大和証券本社に赴き、ネット将棋最強戦決勝を観戦する。

会場の前には、今秋から行われる女流最強戦の出場メンバーが。
しかし、早水千紗女流二段を、「女流初段」と誤植されていた…。彼女が二段に昇段したの何年前だよ?いい加減過ぎ。
こちらの方も、選抜は段級位別になっているようで、出場選手は、
中井女流六段、里見女流三冠、清水女流六段、矢内女流四段、甲斐女流王位、上田女王、早水女流二段、中村真女流二段、岩根女流二段、鈴木女流初段、井道女流初段、山口女流初段、室谷女流初段、貞升女流1級、渡辺女流1級、畑中アマの16人となっていました。

そして、解説会場に入ると、目についたのは宮田敦史六段。

対局は、村山五段対菅井四段の対局。解説・聞き手は深浦康市九段と斎田晴子女流五段。
途中、強行日程の所為で眠くなりながらも、なんとかこらえて観戦。

結果は、菅井四段の勝ち。終了後に、会場に現れた両対局者。とくに、菅井四段の初々しさが印象的でした。

その後、女流最強戦の抽選会が行われる(ここでも、「はやみ」「やよい」の誤読みが…)。

終了後、後ろを見ると、野田澤女流1級と、谷川女流五段の姿がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

abcの後

蒲田のネカフェでダーツ。さすがに衰えは隠せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

abc the ninth

abc。なんだかんだで5年連続5度目の当日スタッフ。

今回は、ペーパークイズの易化によりボーダーが大幅アップ。

後で自分で解いてみたら、それに呼応するかたちで自分の点数もアップしていた。
(これまで80点そこそこだったのが、80点台後半取れてた。)

途中トラブルもあって、かなり遅延するも何とか終了。

以下、思ふところ
・会場にゴミを残していくのが多すぎ。そんなことしてたら、次回以降大会が無くなっても文句言えないよ。
・いつも思うことなのだが、社会人の観覧って必要かね?個人的には、一番要らないと思う。わざわざそんなののためにスタッフを割く必要はないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

めちゃくちゃ

明日は5時半起き。生活リズムがかなりひどい状態に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

反動

その反動で、9時間ほど睡眠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

眠れない夜

眠れない夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

竜王戦挑決

竜王戦挑戦者決定3番勝負第1局が本日行われました。
対戦カードは、丸山忠久九段対久保利明二冠。竜王戦1組決勝と同じ顔合わせとなりました(そこでは、丸山勝ち)。

終盤訳の分からない熱戦となり、結果は久保二冠の勝ち。竜王挑戦にあと1勝としました。

丸山九段には、「竜王戦1組優勝は竜王に挑戦できない」のジンクス打破がかかっていますが、2連勝が必要と、苦しい立場に追い込まれました。
果たして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

馬鹿

とある1人の馬鹿のせいで、精神的にヘビーな状況に。
なんとか眠りつけたが、睡眠不足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

ヘビー

昨日とほぼ同じ。
NHKスペシャルの東日本大震災関連の番組をまとめ視聴とかして、やや精神的にヘビーな状況に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

休みの日

久々に、クイズの予定の無い週末。

・旧DVDレコーダの録画内容の処理
・散髪
・部屋の整理(軽い掃除)
・新聞を読む
・クイズ本を読む
・詰将棋を解く
・もじぴったんをやる
・録音したラジオ番組の聴取
などをして過ごす。

NHKスペシャル「未解決事件」を見終わり、それに関連してネットサーフィンしたが、いろいろと怖い話が出てきて精神的にヘビーになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

悪い目覚め

地震で目が覚めた。

夢を見た

ら、

本当に地震で目が覚めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

祭り行こうか行くまいか

上大岡行きたいなあ。週末どうしようか悩み中。

あと、最強戦決勝招待メール着。見に行きまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

タイ

王位戦第4局は、羽生二冠の勝ち。これで2勝2敗のタイに。流石である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

体調は悪くない

連休明けにぶっ倒れるパターンは何とか回避できそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

女流王座戦本戦 上田清水戦

女流王座戦2回戦。上田女王対清水女流六段戦。清水先手で、後手上田のゴキゲン中飛車に。女王厳しそうか?

結果、清水市代女流六段の勝ち。準決勝で中村真梨花女流二段と対戦します。
清水女流六段は、今期、女流王位戦の番勝負での3敗以外、全勝ですか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目覚ましのアラームに全く気付かないとは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

またやってしまった

しかけておいた録音がすべて失敗していた。前と同じ失敗で、何をやっているやら…と自分に呆れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰め将棋

1日5問を目標にこつこつとやってきたDSの詰将棋ソフト(渡辺竜王のやつ)。ようやく3手詰めが終了し、5手詰めに突入。
調べてみると、1手詰めが80問、3手詰めが400問(!)、5手詰めが200問という構成。
しかし、これからが大変。正直、5手詰めは、あんまり解ける自信なし。今日は何とか5問到達したが、この調子で行けるかどうかかなり不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み終了

連休最終日。午後3時過ぎ出発。午後8時過ぎ到着。
休み中にやろうと思っていたクイズ企画の記録整理は、新しい遊びを覚えたせいで結局手つかずのまま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

関シロー例会

関シロー例会に向かう電車の中で、「ナナマルサンバツ」2巻読了。付属ペーパーは1問覚えていなかった事象があり、69/70点。
満点は普通に出そうな感じ。てか、満点取らないと!な感じ。

会場は楽寿荘。改装後初訪問。しかし坂は相変わらず。
千里&さしょ(+ゆっきぃ。)企画。それぞれ別企画。

千里企画は、早押し機を一切使わないアナログな企画。
さしょ企画は、逆にオール早押しというデジタル(?)な企画。

千里企画のほうは、例のごとくコース選択ミスにより沈む。あのコース選んでれば、余裕で決勝進出だったのに、いろいろと惑わされて大失敗。
さしょ企画。普通の早押し問題の中に、「QM@S」(ニコニコ動画にアップされているクイズ動画)で出題された問題が混じるというもの。
これに向けて、昨日1日かけて、全回を通し見して対策しとりました。

予選最後の7○3×で、その対策が利いて1抜けし、予選突破確定。

決勝ラウンドは、最後の2人までのこるも、片方の企画者であるところの千里君に圧敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島原爆の日

今日は広島原爆の日。NHKの中継は毎年欠かさず見ています。
(ちょうどこの時期が夏休みになっているということもあって。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

誤読

ふと気が向いて、「なばステ」(FMなばり)をつけて、しばらく聞いてみる。
DJが、海月を「うみづき」と読んでいた。「くらげェ…」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

モバイル登録

王座戦の阿部光上田戦が、携帯中継のみということで、ようやくモバイル入会。
将棋のほうは、夕休を待たずに阿部光四段の勝利orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

73

ウォーキングも兼ねて、実家周辺を散策。本屋で「ナナマルサンバツ」2巻を購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王位戦第3局

王位戦は羽生二冠が1勝を返し、広瀬王位の2勝1敗に。
まだまだこれからですね。

東急将棋まつりも最終日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

2日目

昨日から行われている東急将棋まつり。ニコ生にて引き続き観覧。
なんといっても、郷田三浦戦(の解説の藤井九段と聞き手の井道女流初段)が白眉。

横目で、王位戦も見ながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

メルマガ作業

1か月分以上たまっていた時事ネタを、メルマガにする作業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »